読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月10日

ブラックメルト総集編

さてさて、今日からご紹介しますカスタムガンは、東京マルイハイキャパ5.1カスタムでございます!

今更、説明不要!  東京マルイ不朽の名作!  その性能は文句の付けようがありません!

今回は、このハイキャパをベースに全身ブラック!+メルトダウン加工!

名付けて”ハイキャパ5.1 ブラックメルト” ←そのままやん…(笑)

まあまあ!  今作は特注依頼です。  なので、この名前はあくまでもブログでカテゴリを付けるための名前です(笑)

おそらく依頼者様が、すでにカッチョイイ名前を胸に秘めているかと!  ブラックメルトだったりして…(笑)

んで、御依頼内容はざっと以下の通りです!
・メルトダウン加工
・ブラック塗装
・スライド軽量化&高速ブローバック
・内部チューン(トリガーの切れ等)
・刻印の全消去

↓ 刻印無し+メルト+ブラックでこんな感じにしてほしいと!











  続きを読む

Posted by Take.R at 00:00HCブラックメルト

2012年06月09日

ブラックメルトのサバゲスライド完成!

こんばんは!  Take.Rです!

かずちんさん!  お待たせいたしました!

ブラックメルトのサバゲ用スライドが完成しました!



今回も刻印を全消ししたので、かなり怪しい雰囲気です…(笑)



でも、カッコいいですね!



キラリとハンマーだけが光ります!


↑ 拡張ポートが特にカッコいい!  ←自分で言うな(笑)



1911のメルトダウンしたマズルフェイスは最高です!



↓ このアングルいいな~!  ハイキャパでリコイルガイドが飛び出ていないのが新鮮!





いつも握りなれたフレームはそのままに、目的に応じてスライドチェンジ!  良いかも!



あっ!  こんなのも完成してます!(笑)  


というわけで、月曜日に発送いたします!

かずちんさん! この度もありがとうございます!
 

って、まだ92が…  こちらも頑張って溶かします!(笑)

では   

Posted by Take.R at 22:20HCブラックメルト

2012年06月01日

体調悪い…

こんにちは!  Take.Rです…  昨日今日と体調が悪いっす…

偏頭痛持ちなTake.Rは、よく頭痛に悩まされるのですが、今年はちょっとひどい…

で、偏頭痛になると音や臭いが凄く不快で、特にシンナー臭がキツイ…

てな訳で、昨日今日とあまり作業がはかどっていないのですが一応少しだけでも記事アップを…

まず、先日記事アップした時にコメント欄から御依頼者様より遠まわしに
ドクターサイトのカバーがキツイからなんとかしてほしいと…(笑)

↓ これ、異常に硬いんですよね…  私も実は気になっていました(笑)


↓ まずは内側の突起を少し削ってから


↓ 前面に滑り止めを!


↓ このように持って前側を上げると簡単に外れますので! 


↓ スライドは荒削りしてサフ塗り状態です!


↓ ブッシングもメルトダウン完了! 


↓ チェッカーの立て直しもやりました!


今日はこれだけです…  すいません…

では

  

Posted by Take.R at 14:37HCブラックメルト

2012年05月30日

ブラックメルトのスライド Vol2

こんばんは~!  Take.Rです!

なにやら、巷では蒼黒ツートンモデルが流行りでしょうか…?

東京マルイがS70を出したと思ったら、師匠あじゃさんまで!

↑ どちらも非常に美しく仕上がっていて必見です!

不思議と皆がやると、自分もやりたくなりますよね~(笑)   今度、パクっちゃお(爆)

さて、今回はガバスライドの続きを!

↓ まず、ピストン!  今回も軽量ピストンを使います!

↑ そのままだと、少しレールとキツい感じだったので、軽く削っています!

↓ こちらはチャンバー!  ハイキャパ用とシングルガバ用で少し形状が違います。


シングルガバ用を、そのまま使えない事も無いのですが少々不具合も出ます…

で、今作のブラックメルトではシャーシとインナーのブレ止め加工もしているので
シングルガバ用をそのまま流用というわけにはいかないのでハイキャパ用を使います!

そして、このチャンバーを使うのであれば、リコイルセットやアウターバレルもハイキャパ用を使う必要があります!

が、それでは面白くない…  

ブッシング付きミリガバの面構えで行きたいので以下の加工を施します!

↓ まずはリコイルプラグ根元が干渉するので、削ります!


↓ 軽量化のための穴あけも!


*コレをやると、一部の人がうるさいんだよね…  まるで私が動物を虐待したかのようなコメント入れてくるんだよ…(笑)
*この子は実戦用なので許してね~!(笑)

↓ で、チャンバーにリコイルガイドが刺さらないので、安定しません…


ちょっと手間掛りますが、ミリガバ4.3と同様に可変リコイルガイドを作ります!

↓ まずはデトニクス用のリコイルガイドをガバサイズにスパッと!


↓ 余ってるインナーバレルを削っていきます! 


↓ 可変部分が完成!


↓ 縮むとガバサイズ!


↓ 伸びるとリコイルプラグ内まで届きます!


↓ こんな感じ!  


で、試射してみました!  バッチリのようです!




あとはガンガン削って、メルトダウン!


内部のリチューンと、念のため電池交換もしておきました!



ではまた~




  

Posted by Take.R at 17:58HCブラックメルト

2012年05月29日

ブラックメルトのスライド Vol1

こんばんは!  Take.Rです!

今日はブラックメルトのスライド加工記事です!

先日の記事にもありましたが、今回はサバゲ用にミリガバのスライドを1式作ります!

まず、お話を頂いた時点ですぐに着手したのが刻印埋め!

↓ ブラックメルトには一切の刻印がありません!


今回のスライドも、もちろん全消し!

↓ 瞬着をモリモリ!  で大量に盛った時はなるべく乾燥時間を長くとります!


次にノッチプレートを外して載せる事になるので、削れ対策!

↓ こちらは最初に作ったブラックメルトのスライド! 

↑ ノッチが削れている様子は全くないので、同一の方法で対策します!

↓ 極小のアーチ型スチールプレートを作ります!


↓ 1mmの穴をずらりと!


↓ 穴を繋げて溝を掘って、プレートを入れます!
 

↓ プラリペアで固定! 


↓ これで、バッチリ!  ガンガンスライドストップ掛けちゃってください!(笑)


↓ フロントサイトは工作の邪魔になるので…

↑ 一旦切り離します!  このほうが平面出し&メルトダウンが簡単です!

↓ エジェクションポートはサバゲ用なら、塞いだ方が良いという意見もありましたが(笑)


↓ 広げました!

↑ この後、メルトダウン作業時に形状を綺麗に作ります!

↓ で、塗装!


早っ!  てっ これは元のスライドです!

これは、頼まれてないんですが、せっかく帰ってきたので綺麗にしてあげたいなと(笑)

どうせ、またすぐに傷だらけになるかと思いますが…(笑)

次回は、擦り合わせ!

ハイキャパにガバのスライドは、そのまま載りそうで、ちょっと不具合もあるんですよね…

では




  

Posted by Take.R at 19:13HCブラックメルト

2012年05月28日

ブラックメルト再び里帰り!

こんにちは! Take.Rです!

かずちんさんの愛銃、ブラックメルトが再び北海道に帰って来ました!

↓ 以前マイナーチェンジしているので、せっかく張り付けた箱内側の写真と違う…(笑)


↓ この子は、観賞目的ではなく超実戦用! シューティングマッチ&サバゲで酷使されています!

↑ 無数の擦り傷が激戦を物語っているようですね(笑)

今回の里帰りでは、サバゲ専用のスライド部を製作するために帰って来ました!

↓ もちろん、ついでに内部メンテ!

↑ 結構汚れています…  グリスも切れてますね…

↓ 一度全分解して、全クリーニングします!


あと、シア、ハンマー等の主要内部パーツは全部新品に入れ替えます!

↓ で、肝心のスライドは!?  なんとミリガバのスライドを載せちゃいます!


もちろん、刻印は全消し!&メルトダウン!  そしてブラック塗装!

最初は、せっかく綺麗に作ったカスタムガンをサバゲで使われたくないな…  と思っていましたが
このくらい使い倒してくれると、凄く作り甲斐があるってもんです!(笑)

さて、実戦用なので北海道でのんびりさせる訳にはいかない!

かずちんさん!  頑張って作りますね~!

では  

Posted by Take.R at 16:53HCブラックメルト

2012年04月01日

ブラックメルト完成!

こんばんは! Take.Rです! 

今夜は、ブラックメルトが完成したので、ほとんど画像のみですが御紹介です!

じゃじゃ~ん!  


てな訳で、本物ドクターサイト付きだし! 当方に2回御依頼してますし!

結構、お金掛ってます…  で、マジでサバゲで使うんですか…?(汗)

一応ホルスターには入りますが…  こけたらドクターサイト逝っちゃうかもですよ…



まあまあ、後は御本人様次第!(笑)

でもでも傷はともかく、壊さないで~!





う~ん! 上からの眺めが堪りませんね~!



かずちんさん! この度も誠にありがとうございます!

壊さないでくださいね~  

Posted by Take.R at 00:11HCブラックメルト

2012年03月30日

ブラックメルトお色直し! Vol3

こんにちは! Take.Rです!

今日は、ブラックメルトお色直し!

フロント、リアのサイト加工が終わったので、あとはフレーム部分の手直しを!

↓ まずはこちら!  私的に非常に気に入っていた自画自賛のトリガーガード!(笑)

↑ 「ガバ用ホルスターに入れたいから削って!」 と軽く言われちゃった…  えへ…

なかなか、踏ん切りが付きませんでしたが…
ためらい傷が10本を超えたあたりでスパッと行きました!(笑)

↓ 一応先のデザインを残した形でホルスターに納まるようしました!


↓ ここの穴が顔を出すので 


↓ 一旦大きくしてから、プラリペアで埋めてしまいます!


↓ どうでしょう! むしろ最初よりカッコいいかも(笑)


↓ 次にアンビセフティ!


↓ 片側だけで良いとのことなので、右側のレバーをカットして


↓ ピンのみにして、左のレバーに接着固定します!


↓ ハイキャパ4.3用の隙間を埋める部品を取り付けます!


↓ ネジ位置を決めるのが、少々難しいです。


↓ 完璧です!


↓ 次にインナーバレルのガタつき防止加工!

↑ 画像の3か所に1.2mm穴を開けてやります。

↓ ここに極小ビスを入れ、このビスの高さを調整することでインナーバレルの遊びを調整します!


あとは、再塗装して完成~!

グリップとスライドはもちろんなんですが、シャーシ等も塗り直しました~!

かずちんさん、もうチョイで完成するのでお楽しみに!

次回は完成画像の公開!  お楽しみに~!

では  

Posted by Take.R at 15:32HCブラックメルト

2012年03月27日

ブラックメルトお色直し! Vol2

こんにちは! Take.Rです!

今日は、江別市超快晴~!  う~!  春だ~!  早く夏来い! 早くキャンプして~!(笑)

でも、夏は塗装環境としては最悪なんだよな…

まあ、それはともかく今日のカスタムを御紹介!

昨日の続きでブラックメルトのスライドです!

昨日はリアサイトを載せましたが今日はフロントサイトレスに!

かずちんさんからは、”埋めてくれ”とだけ言われていますが、具体的な埋め方の指定はないので
Take.Rにおまかせって事で良いのかな…?

せっかくリアに高価なダットサイトが載ってるんで、サイトベースだけ切り出して
はめるだけって訳にはいかないですよね!(笑)


↓ というわけで、プラリペアで埋めることに!

↑ 周りをマスキングしてから盛りつけます!

↓ 完全に硬化してから、少しずつ形を作っていきます!


↓ ハイ完成…  って訳には行かないですよね…(笑)


↓ 1本づつセレーションを掘っていきます!


↓ こんなもんかな!


↓ 全体で見ると、こんな感じです!  バランス悪っ…  ダメですね…(笑) 


↓ 後から追加するのは、ちょっと難しいのですがもう1個ホールを追加して完成!


下地塗装が終わってるとこで、ちょうど撮影ブースを用意したので
スライドだけ仮組してパシャリ!  かっちょえ~!


次回はその他の細かい部分!  お楽しみに~!

同時進行で、デトニクスV10もスタートしてます! こちらもお楽しみに! 

では  

Posted by Take.R at 14:59HCブラックメルト

2012年03月26日

ブラックメルトお色直し! Vol1

こんばんは! Take.Rです!

今日はブラックメルトのお色直し!

リアサイトをダットサイトに載せ換えます!

↓ 載せるサイトはこちら! パチもんじゃありません! 本物です!


最初、そんな高価な物送ってこられても、手が震えて作業できないので止めてくださいと
頼んだのですが…
「適当にプラリペアでくっつけるだけでいいです」と言われて
引き受けちゃいました~! ←軽っ(笑)

で当初の予定では、専用のベースを使おうと話していたのですが、
ネットで探しても、どこにも在庫が無い…  電話で聞いたら、「入荷予定は全くないよ~!」

とのこと…

しょうがないので、自作することにしました!

↓ このアルミ板に載せてやれば、たぶん専用品よりもローマウントになるはずです!


↓ んで、まずはハイキャパ5.1用金属製リアサイトのベースを加工します!


↓ 万力に挟んで、ベース上部を削り落します!


↓ 平らになるまで削ってやります!


↓ で、アルミ板におおよその絵を描いてから


↓ ドリルで あたたたたたたたたたたたたた~  ほ~  あった~!

↑ 勢いよく開けたように書いてますが、深く掘るとアウトなので結構慎重にやってます(笑)

↓ 次にいろんな先端ビットを駆使して平らに掘り下げます!

↑ ちょっと、はみ出したりしてますが裏側なので無問題。

↓ ピッタリ埋まるまで掘り下げて


↓ 極小ビスで固定します!


↓ 次にサイト取り付け用の、ネジ穴を開けてサイトを固定!

↑ サイトのアウトラインを鉛筆で書いてから

↓ その通りに切り出してやれば、この通り!


↓ ただ、このままではサイトが大きすぎてまだ乗りません!


↓ このスライドは、フロントサイトも埋めてダット専用にするので、遠慮なく削ります!

↑ ただ、スライド側はこれ以上削ると、上がペラペラになるのでアルミ板側も少し削って合わせてやります!

↓ これでピッタリ!


↓ アルミ板前方に二か所、ピストンと連結するための穴を開けておきます!


↓ 載せてみると、こんな感じです!



↑ これ以上低く付けるのは、困難と思われるギリギリのローマウントかと思います!

で、重量は?  サイトが重くてブローバックが鈍くならないか心配です!


おおっ~!  なんとドクターサイト付きでもノーマル(121g)より、はるかに軽量です!

これなら、全く問題ないかと!

ではまた。  続きをお楽しみに~!  

Posted by Take.R at 19:33HCブラックメルト

2012年03月23日

再会! ブラックメルト!

こんにちは! Take.Rです!

以前、私がカスタムしたハイキャパ5.1 ブラックメルトが、帰ってきました!

ホルスターとサイトが同梱されています!


マッチ&ゲームで使いまくるとのお言葉通り、すでに塗装が剥がれている部分もあります!


今回の依頼では、このガバ用のCQCホルスターに入るようにしてほしいと!


なんですと~!  この自信作のトリガーガードを削れと???(笑)

マッチ用の、スピードホルスターだと入るんですけどね…
サバゲでも使うとのことなので!

で、今回のメインディッシュがこちら!

じゃじゃ~ん!


ドクターサイトです! 本物です!  これをスライド直付します!

かずちんさんからメールでは、プラリペアでスライドにくっつけてくれればOKです! って言われてるんですが…

プラリペアは金属とくっつかないんですよね…

なので、瞬着のゼリー状でくっつけます!(爆)

あと、ちょこちょこ手直しありますが、詳しくは後日のカスタム日記で!

では
  

Posted by Take.R at 16:00HCブラックメルト

2012年02月09日

ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.5

こんにちは~! Take.Rです!

今日はハイキャパブラックメルトの最終回です!

まずはシャーシ!  と書いたはいいのですが…  写真たくさん取ったんですが…  無い…
間違って消したか…(涙)

↓ とりあえずガッツリ削ってメルトした画像は残ってた!

↑ スライドストップが入る所やスライドストップもメルトダウンしています!

↓ グリップセフティと合わせてハイグリップ仕様に削り込んだ部分。


次は内部! 
まずトリガーストロークの調整! 
↓ 何度か紹介しているハンマーに極小ビスを付ける方法です!


↓ シアーを削らないと、サムセフティが入りません!


↓ グリップセフティは機能する状態で調整してからオミットしました!


↓ 前にも紹介しました、BB弾の4点保持加工!


だいたい、弄ったところは以上です!

あとは塗装!

ミッチャクロン→スチールブラックで下地確認してから

「真っ黒で」とのことなのでインディのブラックパーカで塗装!

んで、完成画像がこちら~!


ブラックメルト~!

なんか、すごく”あやしい”感じです!  全然刻印が無いとバルテック風になるよね…(笑)

御依頼者様のイメージ通りに出来ているのかな…?

ズラ~っと画像が続きます。

リアサイトも刻印が無いと、怪しく感じます(笑)

ハンマーストラット、さりげなくポリッシュしました!

スライド部は、かなり軽量化しているのでブローバックは”ピシっ”って感じ!

グリップセフティ! カッコいいでしょ!

マグキャッチロックの頭はブルーイングしてます!

トリガーガード周辺いいですね~!  ←自分で言うな(笑)

マグキャッチのセレーションもかなり指掛り良さそうでしょ!

グリップスクリューは黒いヤツ(4.3用)を使いました!

最後は、いつものグラサンとタバコ! 

タバコの箱がボロボロになってきたな… 撮影小物なんで(笑)

てな感じでブラックメルト(仮名)完成です!

かずちんさん、この度は誠にありがとうございます!  

Posted by Take.R at 17:13HCブラックメルト

2012年02月08日

ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

こんばんは~!  Take.Rです!

ブラックメルトの4回目、フレームの続きです!

今回は、グリップセフティの加工!

ここは結構気になっている人多いんじゃないでしょうか?
↓ グリップセフティとフレームに、すんごい段差があるんですよね…


で、今作ではグリップセフティ機能はオミットするので

↓ 握った状態に合わせて削っていきます!


↓ スライドとも合っていないので、そちらも合わせながら削ります!


↓ いい感じになりました!


で、裏側!

↓ 滑り止めのセレーションが1本だけ入っています!


えっ? セレーションじゃない…?(爆)

↓ ハイグリップ仕様にするため、ジャンジャン削っていきます!


↓ かなり削っています!


↓ で、グリップセフティ下部が厚くなっているのは、グリップセフティが確実に解除されるように!


↓ 今作ではオミットするので、セレーション分削り取ってから


↓ 滑り止めのチェッカリングを掘りました!


↓ で、セフティ機能をオミットするため、この部分にネジ穴を作って


↓ イモネジを入れてやります!

↑ もちろん、このネジを外すだけでグリップセフティは機能します!

↓ ときどき仮組しながら、全体の形、バランスを確認しながら作業しています! 


↓ で、グリップ側面は蜂の巣状のステッピングを追加してグリップ部分は完成です!


↑ ノーマルグリップと並べてみました。

次回はシャーシなどなど

では、次回をお楽しみに~  

Posted by Take.R at 18:56HCブラックメルト

2012年02月08日

ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.3

さて、ブラックメルト(仮名) 3回目はいよいよフレーム部!

依頼者様は右利きとのことなので、右利き用のハイグリップ仕様に!

まず、基本のマグウェル部から!


後日、サードパーティのマグウェルを付けたくなる可能性を考慮してグリップ下端の形状は
大きく変えずに、拡張のみで!


↓ で、何度も握りを確認しながらハイグリップ仕様に!


トリガーガードに指は掛けないとのことです!

↓ で、トリガーガード前方形状は私の独断で、こんな形状にしてみました!


今作では、前後のチェッカリングは残しています!

↓ メルトダウンして握りやすい形状に!


↓ マグキャッチも一緒に削って形を作っていきます!


↓ マッチ用カスタムなのでマグキャッチに滑り止めはあったほうがいいかと!


↓ 深いセレーションを追加しておきました!


↓ で、ハイグリップにすると人差し指がトリガーに対して上の方から掛るようになります。

↑ このときシャーシとグリップの接合部あたりの角に、ちょうど指が当たるので

↓ まずはプラリペアで裏打ち!  

↑ この部分は、非常に薄いので裏打ちしないと、すぐに穴が開いてしまいます。


↓ で、シャーシごと削ってやります!

↑ 画像では解り辛いですが、シャーシの刻印も全埋めです!

ううっ 眠い…  ちょっと記事短いですが、また明日続きをアップしますね…

ではっ ばたっ…

  

Posted by Take.R at 01:08HCブラックメルト

2012年02月06日

ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

さて、ハイキャパ5.1 ブラックメルト の2回目はスライドの続きを!

まずは、以前にも何度か御紹介しておりますスライドストップによる削れ対策から!

↓ こちらはノーマル状態!


↓ 今回はメタルプレートから埋め込むパーツを削り出し!


↑ こんな感じの形状がベストって気がします。

↓ 1mmの穴をズラ~っと。


↓ 穴を繋げて溝にします。


↓ 埋め込んでから


↓ プラリペアを盛り付け


↓ 綺麗に削って完成!


↓ 次は、明らかにモールドと解るエキストラクターをそれっぽく加工!


↓ 溝を掘りこんで、別パーツ風にしてやります!


↓ 次はリアサイト! 今作ではハイキャパマッチカスタム用の前後サイトを使います!


↓ まずは、全刻印を消してほしいとのことなので、このように全消去!


↓ ホワイトドットを追加します!  小さい目印を付けてから


↓ 1.6mm穴を!  それから非常に浅いセレーションなので


↓ 深く堀直しました!


↓ スライドのサイトが入る、この部分がキツイので削る必要があります!


↓ で、スライド本体はメルトダウンでこんな感じに!


次回から、フレーム加工のご紹介です!

ではお楽しみに!

  

Posted by Take.R at 21:48HCブラックメルト

2012年02月05日

ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.1

こんにちは~! Take.Rでした!

G17 ハイブリカスタム出品しました~!

オークションはこちら!
よろしくお願いいたします!

さてさて、今日からご紹介しますカスタムガンは、東京マルイハイキャパ5.1カスタムでございます!

今更、説明不要!  東京マルイ不朽の名作!  その性能は文句の付けようがありません!

今回は、このハイキャパをベースに全身ブラック!+メルトダウン加工!

名付けて”ハイキャパ5.1 ブラックメルト” ←そのままやん…(笑)

まあまあ!  今作は特注依頼です。  なので、この名前はあくまでもブログでカテゴリを付けるための名前です(笑)

おそらく依頼者様が、すでにカッチョイイ名前を胸に秘めているかと!  ブラックメルトだったりして…(笑)

んで、御依頼内容はざっと以下の通りです!
・メルトダウン加工
・ブラック塗装
・スライド軽量化&高速ブローバック
・内部チューン(トリガーの切れ等)
・刻印の全消去

↓ 刻印無し+メルト+ブラックでこんな感じにしてほしいと!


さらにシューティングマッチで使いたいとのことです!

では、まずスライドから!

↓ こちらはノーマル状態のスライド! ブローバック時に後退する部分です!

↑ 121gです! 

これが軽くなるほどブローバックスピードが速くなります!

さて、どこまで落とせるか!

↓ まずはピストン! これはノーマルです。

↑ 43gです。

↓ 今回はこちらの軽量カスタムピストンを使います!


↓ 22g! 約半分の重量! 

↑ これで満足せずに…

↓ 更に軽量化!

↑ 半分以下の20gまで行けました!

↓ 次にリコイルプラグ!  こちらはノーマル!

↑ 亜鉛パーツなので、結構あります!  18g

↓ ここも軽量カスタムパーツを!

↑ なんと1/3以下!  5gです!

↓ 更に軽量化で4g! 


次はスライド本体!
↓ まずは刻印埋め!  大きな刻印なのでプラリペアを使用!



↓ で、穴あけ~!

↑ まあスライドはABSなので、穴を開けてもさほど軽量化には貢献できません。

次回はスライドの続きです!

お楽しみに~!

では



    

Posted by Take.R at 17:03HCブラックメルト