2012年12月19日
PX4-V10 総集編
こんばんは! Take.Rです!
今日も地道に総集編!(笑) 今回はPX4-V10の総集編!
お天道様! お願いだから、もう雪は… 勘弁してください…(涙)
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こんにちは! Take.Rです!
3丁まとめて送られてきた、カスタム依頼! 最後の一丁はPX4!
続きを読む
今日も地道に総集編!(笑) 今回はPX4-V10の総集編!
お天道様! お願いだから、もう雪は… 勘弁してください…(涙)
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こんにちは! Take.Rです!
3丁まとめて送られてきた、カスタム依頼! 最後の一丁はPX4!
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2012年07月21日
PX4-V10 完成!
こんにちは! Take.Rです!
御依頼主様、お待たせいたしましたPX4-V10が完成しました!
名前まで勝手に付けちゃっておりますが… 全てお任せとの事なので自由にやらせていただきました!
早速、完成画像を!
↓ スライドは、ブラック→ダークステン→ブライトステンと塗り重ね、ブライトステンよりやや暗めな感じとなってます!
↓ 今回の目玉! V10部分! 集光サイトもステキ!
↓ 刻印はブラック墨入れしております! トリガーピンが眩しい!(笑)
↑ スライドロック周辺も、手間を掛けて塗り分けました
↓ スライド後部に大胆に刻んだセレーション!
↓ 大型化したマグキャッチは使い勝手最高です!
↓ 手間の掛ったトリガーガード!
↓ 何気にお気に入りポイント! マガジンを差し込んだ時快感です!(笑)
↓ マガジンが無い状態もステキでしょ!
↓ 極小パーツでリアル化した、スライドトップのピン!
↑ エキストラクターとともに超リアルに見えます!
↓ セフティも掛けやすくなりました! 相変わらず戻し辛いけど…(笑)
↓ 独特のチャンバーとV10!
↓ スライド後退状態! アウターにひねりが入るのが解りやすいですね!
最後に、最近マイブームの縦アングルでどうぞ!
てな訳で、完成~!
御依頼者様、この度は3丁まとめての御依頼感謝です! お手元に届くまで、もう少々お待ちください!
ではでは~
御依頼主様、お待たせいたしましたPX4-V10が完成しました!
名前まで勝手に付けちゃっておりますが… 全てお任せとの事なので自由にやらせていただきました!
早速、完成画像を!
↓ スライドは、ブラック→ダークステン→ブライトステンと塗り重ね、ブライトステンよりやや暗めな感じとなってます!
↓ 今回の目玉! V10部分! 集光サイトもステキ!
↓ 刻印はブラック墨入れしております! トリガーピンが眩しい!(笑)
↑ スライドロック周辺も、手間を掛けて塗り分けました
↓ スライド後部に大胆に刻んだセレーション!
↓ 大型化したマグキャッチは使い勝手最高です!
↓ 手間の掛ったトリガーガード!
↓ 何気にお気に入りポイント! マガジンを差し込んだ時快感です!(笑)
↓ マガジンが無い状態もステキでしょ!
↓ 極小パーツでリアル化した、スライドトップのピン!
↑ エキストラクターとともに超リアルに見えます!
↓ セフティも掛けやすくなりました! 相変わらず戻し辛いけど…(笑)
↓ 独特のチャンバーとV10!
↓ スライド後退状態! アウターにひねりが入るのが解りやすいですね!
最後に、最近マイブームの縦アングルでどうぞ!
てな訳で、完成~!
御依頼者様、この度は3丁まとめての御依頼感謝です! お手元に届くまで、もう少々お待ちください!
ではでは~
2012年07月16日
PX4 カスタム日記 Vol6
こんばんは! Take.Rです!
今回は、PX4-V10のカスタム日記 6回目です! この子のカスタム日記は今回が最終回!
まずはスライドの残りの部分から
↓ のっぺりした感じのスライド後端! フレームと一体化したデザインが良いですね!
↓ ここは、リアシャーシごとセレーションを入れてしまいます!
↓ こんな感じ! かなり過激なアピールポイントになるかと!
↓ 次は指掛りの悪いセフティ…
↓ 溝を大きく深くします!
↓ セフティ上部まで溝を付けることで、指かかりがだいぶ良くなったと思います!
↓ あとはスライドの平面出し! とにかく面倒な形状…(涙)
↓ 瞬着を盛りながら慎重に!
↓ 綺麗に出来ました! 色の違うところが瞬着で凹部を埋めてる所です!
で、フレームはすでに塗装に入っております!
↓ まずはメダリオン風の塗装から! マーク部分以外をマスキングします!
↓ シルバーを吹いてから
↓ 軽くクリアオレンジを重ねて、チタンメダル風にしました。
↓ 次にブラックで残したい部分をマスキング!
この子のフレームは、コヨーテタン+ブラックパーカで、いつものタンカラーより暗い感じで塗装しております!
時期的に少し乾燥時間を長めにとってますので、完成画像はもうチョイ先になりそうです!
御依頼主のO様~! こんな感じでございます! いかがでしょうか~?
もうチョイ完成に近づいたら御連絡しますので!
ではでは、おやすみなさい。
今回は、PX4-V10のカスタム日記 6回目です! この子のカスタム日記は今回が最終回!
まずはスライドの残りの部分から
↓ のっぺりした感じのスライド後端! フレームと一体化したデザインが良いですね!
↓ ここは、リアシャーシごとセレーションを入れてしまいます!
↓ こんな感じ! かなり過激なアピールポイントになるかと!
↓ 次は指掛りの悪いセフティ…
↓ 溝を大きく深くします!
↓ セフティ上部まで溝を付けることで、指かかりがだいぶ良くなったと思います!
↓ あとはスライドの平面出し! とにかく面倒な形状…(涙)
↓ 瞬着を盛りながら慎重に!
↓ 綺麗に出来ました! 色の違うところが瞬着で凹部を埋めてる所です!
で、フレームはすでに塗装に入っております!
↓ まずはメダリオン風の塗装から! マーク部分以外をマスキングします!
↓ シルバーを吹いてから
↓ 軽くクリアオレンジを重ねて、チタンメダル風にしました。
↓ 次にブラックで残したい部分をマスキング!
この子のフレームは、コヨーテタン+ブラックパーカで、いつものタンカラーより暗い感じで塗装しております!
時期的に少し乾燥時間を長めにとってますので、完成画像はもうチョイ先になりそうです!
御依頼主のO様~! こんな感じでございます! いかがでしょうか~?
もうチョイ完成に近づいたら御連絡しますので!
ではでは、おやすみなさい。
2012年07月14日
PX4 カスタム日記 Vol5
こんばんは! Take.Rです!
今回はPX4-V10の5回目! スライド加工の続きです!
↓ まずは、このエキストラクター 結構、残念な作り…
↓ 追い彫りして、より別パーツ風に!
↓ ここの部分が…
↓ 裏から見ると、貫通しています! これならかなりリアルに見えるかと!
↓ 次に、この2つの丸!
↑ 左側がファイアリングピンブロックで右がエキストラクターを止めるピンです! ←実銃の話
で、左のファイアリングピンブロックは、まあ少し追い彫りで良しとして、
右の穴は、どう見てもピンが入っているように見えないので…
↓ 極小のピン頭を作って、塗装後に埋め込もうかと思います!
↓ 次はフロントサイト! 集光サイトにしようと思います!
↑ ドット部分に穴あけ
↓ 前から見るとこんな感じ! 貫通させちゃいます!
↓ 中央部をヤスリで掘り下げます!
↓ 集光アクリルを必要な太さに削ります! 今作ではやや前が細くなるテーパー状になっています!
↓ 何度もはめこみながら、丁度良くなるまで調整!
↓ アクリルは裏側から極小ビスで留めます! 前後共に溶かさなくて済むわけです!
↓ まだ未塗装ですが、こんな感じになります!
てな訳で、今夜はここまで
続きは来週~! …かな?(笑) お楽しみに~!
では、おやすみなさい。
今回はPX4-V10の5回目! スライド加工の続きです!
↓ まずは、このエキストラクター 結構、残念な作り…
↓ 追い彫りして、より別パーツ風に!
↓ ここの部分が…
↓ 裏から見ると、貫通しています! これならかなりリアルに見えるかと!
↓ 次に、この2つの丸!
↑ 左側がファイアリングピンブロックで右がエキストラクターを止めるピンです! ←実銃の話
で、左のファイアリングピンブロックは、まあ少し追い彫りで良しとして、
右の穴は、どう見てもピンが入っているように見えないので…
↓ 極小のピン頭を作って、塗装後に埋め込もうかと思います!
↓ 次はフロントサイト! 集光サイトにしようと思います!
↑ ドット部分に穴あけ
↓ 前から見るとこんな感じ! 貫通させちゃいます!
↓ 中央部をヤスリで掘り下げます!
↓ 集光アクリルを必要な太さに削ります! 今作ではやや前が細くなるテーパー状になっています!
↓ 何度もはめこみながら、丁度良くなるまで調整!
↓ アクリルは裏側から極小ビスで留めます! 前後共に溶かさなくて済むわけです!
↓ まだ未塗装ですが、こんな感じになります!
てな訳で、今夜はここまで
続きは来週~! …かな?(笑) お楽しみに~!
では、おやすみなさい。
2012年07月11日
PX4 カスタム日記 Vol4
こんばんは! Take.Rです!
特注依頼のPX4が佳境に入ってきたところで、この子の正体を発表します!(笑)
↓ 前作では、直列4気筒でしたが…
今作はV型10気筒です! (笑)
というわけで今回はV10の工作を御紹介です!
↓ マスキングテープ&鉛筆で、おおよそのカット位置を決めていきます!
↓ 小さい穴をたくさん開けていきます! *いきなり大きめの穴をあけると失敗する可能性が高くなります
↓ 穴を全て繋げてから、少しづつ大きくしていきます。
↓ デザインナイフでイメージしている形よりやや小さめに形状を作っていきます。
↓ 最後はイメージしている形にヤスリで仕上げます!
そしてアウターバレルには10個の穴をあけるわけですが… コレが難しい…
↓ まずは組み込んだ状態で、慎重に4角の位置決め!
これは、スライドに開けた穴から見て最も美しく見えると思える位置に! 自分を信じて!(笑)
↓ 次にスケールで2点間の距離を測り、等分になるよう穴を開けますが…
手作業では、必ず踊ります!(笑)
まずは小さい穴を開け、目測で上下左右のズレを精密ヤスリで修正していきます!
綺麗に5個並ぶまで修正、調整を繰り返して…
↓ 完成となります!
というわけで、今回のPX4は「PX4-V10」と命名! そのまんまですが!(笑)
ではでは 次回はスライドの続きを御紹介します! お楽しみに!
特注依頼のPX4が佳境に入ってきたところで、この子の正体を発表します!(笑)
↓ 前作では、直列4気筒でしたが…
今作はV型10気筒です! (笑)
というわけで今回はV10の工作を御紹介です!
↓ マスキングテープ&鉛筆で、おおよそのカット位置を決めていきます!
↓ 小さい穴をたくさん開けていきます! *いきなり大きめの穴をあけると失敗する可能性が高くなります
↓ 穴を全て繋げてから、少しづつ大きくしていきます。
↓ デザインナイフでイメージしている形よりやや小さめに形状を作っていきます。
↓ 最後はイメージしている形にヤスリで仕上げます!
そしてアウターバレルには10個の穴をあけるわけですが… コレが難しい…
↓ まずは組み込んだ状態で、慎重に4角の位置決め!
これは、スライドに開けた穴から見て最も美しく見えると思える位置に! 自分を信じて!(笑)
↓ 次にスケールで2点間の距離を測り、等分になるよう穴を開けますが…
手作業では、必ず踊ります!(笑)
まずは小さい穴を開け、目測で上下左右のズレを精密ヤスリで修正していきます!
綺麗に5個並ぶまで修正、調整を繰り返して…
↓ 完成となります!
というわけで、今回のPX4は「PX4-V10」と命名! そのまんまですが!(笑)
ではでは 次回はスライドの続きを御紹介します! お楽しみに!
2012年07月09日
PX4 カスタム日記 Vol3
こんばんは! Take.Rです!
今回はPX4カスタムの3回目! フレームの残りの部分を御紹介します!
↓ まずは、マグキャッチ! パテ盛り部分を整形していきます!
↓ やや高く全面押し込めるようにして、セレーションを入れました!
↓ 次はハンマーピンのリアル化!
↓ まずは穴あけ!
↓ 裏側をふかして、引っ掛かり部分を作っておきます!
↓ ピン部分は、直径6mmのアルミ棒を加工して、ダミーピンを作ります!
↓ 段差を付けて、先端を磨いてから必要な長さにカットします!
↓ 裏側から入れてやります!
↓ こちら側には抜けません! カスタムガンぽさを強調したいのでシルバーのまま使おうかと!(未定)
↓ そして次は、トリガーピンのリアル化!
まずはモールドのピン部を取り除いておきます! 3mm穴です!
↓ ここは直径3mmのアルミ棒を使います!
↓ 先端を丸めて、必要な長さにカット!
↓ 鉄工用鋸で勢い良く切り、バリを発生させ、そのバリが引っ掛かるようにします!(笑)
かなりキツめに作っているので、僅かなバリだけで抜けません!
↓ トリガー、ハンマー両ピンをアルミにすることで「いかにも」な感じが出るかと…(笑)
フレームの加工は、こんなところです!
次回から、スライド加工編です! お楽しみに~!
ではでは、おやすみなさい。
今回はPX4カスタムの3回目! フレームの残りの部分を御紹介します!
↓ まずは、マグキャッチ! パテ盛り部分を整形していきます!
↓ やや高く全面押し込めるようにして、セレーションを入れました!
↓ 次はハンマーピンのリアル化!
↓ まずは穴あけ!
↓ 裏側をふかして、引っ掛かり部分を作っておきます!
↓ ピン部分は、直径6mmのアルミ棒を加工して、ダミーピンを作ります!
↓ 段差を付けて、先端を磨いてから必要な長さにカットします!
↓ 裏側から入れてやります!
↓ こちら側には抜けません! カスタムガンぽさを強調したいのでシルバーのまま使おうかと!(未定)
↓ そして次は、トリガーピンのリアル化!
まずはモールドのピン部を取り除いておきます! 3mm穴です!
↓ ここは直径3mmのアルミ棒を使います!
↓ 先端を丸めて、必要な長さにカット!
↓ 鉄工用鋸で勢い良く切り、バリを発生させ、そのバリが引っ掛かるようにします!(笑)
かなりキツめに作っているので、僅かなバリだけで抜けません!
↓ トリガー、ハンマー両ピンをアルミにすることで「いかにも」な感じが出るかと…(笑)
フレームの加工は、こんなところです!
次回から、スライド加工編です! お楽しみに~!
ではでは、おやすみなさい。
2012年07月04日
PX4 カスタム日記 Vol2
こんばんは! Take.Rです!
昨日に続いて、PX4のカスタム日記な訳ですが…
↓ 前作の、このPX4! 実は当ブログで過去最高のアクセス数なんですよね!
で、昨日のアクセスもいつもより多いような… PX4って人気があるんですかね?
そんなに出回ってる感じもしないのですが…
なんか、いつもより注目されてる感じが軽くプレッシャ~!(笑)
てな訳で、昨日に引き続きフレーム工作!
↓ まずはグリップのチェッカリング!
ここは、前作同様にステッピング加工しました!
↓ このモデルはグリップ部分の肉厚が薄いので、やり過ぎ注意です!
↑ こんな感じで、すぐに貫通するので大穴開けちゃうとアウトですよ~!
この、貫通して出来たプツプツは削り落しておかないと、マガジンがきつくなります!
↓ 次に、グリップ下部! なんて言いますか… 悪くないけど良くも無い?(笑)
↓ 実用性とかではなく、ビジュアル的にチェッカリングを! トリガーガードと合わせます!
↓ で、マガジンの挿入口! ジャストサイズって感じですよね(笑)
↓ がぱっ!っと広げました!
↓ こちらは、形状がイマイチ気に入らないマグキャッチ!
↓ 前後に穴を開けてから、金属パテを盛りつけました!
もうチョイ、使いやすい形にしようと思います!
ではでは、続きはまた後日! お楽しみに~!
昨日に続いて、PX4のカスタム日記な訳ですが…
↓ 前作の、このPX4! 実は当ブログで過去最高のアクセス数なんですよね!
で、昨日のアクセスもいつもより多いような… PX4って人気があるんですかね?
そんなに出回ってる感じもしないのですが…
なんか、いつもより注目されてる感じが軽くプレッシャ~!(笑)
てな訳で、昨日に引き続きフレーム工作!
↓ まずはグリップのチェッカリング!
ここは、前作同様にステッピング加工しました!
↓ このモデルはグリップ部分の肉厚が薄いので、やり過ぎ注意です!
↑ こんな感じで、すぐに貫通するので大穴開けちゃうとアウトですよ~!
この、貫通して出来たプツプツは削り落しておかないと、マガジンがきつくなります!
↓ 次に、グリップ下部! なんて言いますか… 悪くないけど良くも無い?(笑)
↓ 実用性とかではなく、ビジュアル的にチェッカリングを! トリガーガードと合わせます!
↓ で、マガジンの挿入口! ジャストサイズって感じですよね(笑)
↓ がぱっ!っと広げました!
↓ こちらは、形状がイマイチ気に入らないマグキャッチ!
↓ 前後に穴を開けてから、金属パテを盛りつけました!
もうチョイ、使いやすい形にしようと思います!
ではでは、続きはまた後日! お楽しみに~!
2012年07月03日
PX4 カスタム日記 Vol1
こんにちは! Take.Rです!
最近、薄毛で悩んでいます… 正確に言うと薄毛対策の育毛剤を塗るのが面倒です!
私は、過去に2度ほど自らスキンヘッドにしていますので、「薄毛ドンと来い!」 「いつでも剃ってやる!」
と、思っているのですが… 彼女は頑張って育毛剤を塗れと…
育毛剤を塗る時間があれば、塗料を塗りたい年頃のおっさんには厳しい現実です…
さて、余計な前置きはこの辺にして…
特注依頼のPX4! まずはフレームの加工から御紹介しましょう!
今回は、「全てお任せ!」とのことなんですが、御依頼を頂いた経緯は、
↓ この、PX4がカッコいいとのお話から!
なので、路線的には、このPX4をヴァージョンアップする的な感じでしょうか!
↓ まずは、トリガーガード! 前作では前方に横溝を入れたところです!
↓ 今作ではガード下まで溝を付けました!
トリガーガードはコレでOK! と、思っていたのですが…
つまらん… チェッカリングにしよう!
ということで
↓ 縦にも入れていく訳ですが… カーブしている部分にはヤスリを当てれないんですよね…
それで、決断を渋っていたわけですが…
↓ ヤスリのぶった切りで解決です! あ~ 気持ちいい…
バローベの筋ヤスリをぶった切れば、もっと快感なんですがTake.Rは気が小さいので…
↓ カーブ部分を切ったヤスリで作ります!
↓ よっしゃ! 完璧! めっちゃザラザラ! 指掛り最高です!
次に頭を悩ませたところ…
↓ この刻印… 消したい… でも…
この手の、樹脂系フレーム(実銃の話)では、表面の質感が変わるのでいつもの瞬着埋めが出来ないのです。
↓ 質感が無くなることを覚悟の上で消した場合、この刻印を残すのが困難…
↑ コレも実銃とは全然違う刻印なので消すのもアリなんですが、
私的には、実銃よりこっちの方がカッコ良いまである!(笑) なので消さない!
↓ で、ステッピングで潰しました!
ステッピングの範囲、形状などいろいろ悩みましたが、最終的にはカッコよく纏まるはずです!
そんな訳で続きをお楽しみに!
あっ! 良い育毛剤を知っていたらコメント欄からお願いしますね…(爆)
ではでは~
最近、薄毛で悩んでいます… 正確に言うと薄毛対策の育毛剤を塗るのが面倒です!
私は、過去に2度ほど自らスキンヘッドにしていますので、「薄毛ドンと来い!」 「いつでも剃ってやる!」
と、思っているのですが… 彼女は頑張って育毛剤を塗れと…
育毛剤を塗る時間があれば、塗料を塗りたい年頃のおっさんには厳しい現実です…
さて、余計な前置きはこの辺にして…
特注依頼のPX4! まずはフレームの加工から御紹介しましょう!
今回は、「全てお任せ!」とのことなんですが、御依頼を頂いた経緯は、
↓ この、PX4がカッコいいとのお話から!
なので、路線的には、このPX4をヴァージョンアップする的な感じでしょうか!
↓ まずは、トリガーガード! 前作では前方に横溝を入れたところです!
↓ 今作ではガード下まで溝を付けました!
トリガーガードはコレでOK! と、思っていたのですが…
つまらん… チェッカリングにしよう!
ということで
↓ 縦にも入れていく訳ですが… カーブしている部分にはヤスリを当てれないんですよね…
それで、決断を渋っていたわけですが…
↓ ヤスリのぶった切りで解決です! あ~ 気持ちいい…
バローベの筋ヤスリをぶった切れば、もっと快感なんですがTake.Rは気が小さいので…
↓ カーブ部分を切ったヤスリで作ります!
↓ よっしゃ! 完璧! めっちゃザラザラ! 指掛り最高です!
次に頭を悩ませたところ…
↓ この刻印… 消したい… でも…
この手の、樹脂系フレーム(実銃の話)では、表面の質感が変わるのでいつもの瞬着埋めが出来ないのです。
↓ 質感が無くなることを覚悟の上で消した場合、この刻印を残すのが困難…
↑ コレも実銃とは全然違う刻印なので消すのもアリなんですが、
私的には、実銃よりこっちの方がカッコ良いまである!(笑) なので消さない!
↓ で、ステッピングで潰しました!
ステッピングの範囲、形状などいろいろ悩みましたが、最終的にはカッコよく纏まるはずです!
そんな訳で続きをお楽しみに!
あっ! 良い育毛剤を知っていたらコメント欄からお願いしますね…(爆)
ではでは~
2012年06月28日
PX4 カスタム日記スタート!
こんにちは! Take.Rです!
3丁まとめて送られてきた、カスタム依頼! 最後の一丁はPX4!
この子は、フルカスタムで御依頼されています! 「世界で1つのカッコ良い奴を!」 との事です!
ううっ… ぷれっしゃ~
↓ とりあえずバラしました!
PX4は分解組み立ての難易度の高い鉄砲です!
初心者の方は、安易にバラさないほうが良いですね~! 本当に戻せなくなるかと…
↓ 地味に外すのが大変なテイクダウンプレート!
実銃も似たような感じなのかな??
↓ おおっ! フロントサイトのドットが無い!(笑)
↑ 弄った形跡が無いので、プチ不良品かな…?
東京マルイもたまには、不良品あります… 以前MEUピストルでハンマーが付いてなかった事があったな(笑)
実は、今回の御依頼は「オールお任せ!」です(笑)
基本的に、「全部お任せ」ってのはお断りなんですが…
PX4はいろいろ弄りたいイメージがたくさんあったので引き受けてしまいました!
そしてもちろん、ノークレーム! なんて勝手なカスタマー!(笑)
さて、どこから手を付けようかな~?
では
3丁まとめて送られてきた、カスタム依頼! 最後の一丁はPX4!
この子は、フルカスタムで御依頼されています! 「世界で1つのカッコ良い奴を!」 との事です!
ううっ… ぷれっしゃ~
↓ とりあえずバラしました!
PX4は分解組み立ての難易度の高い鉄砲です!
初心者の方は、安易にバラさないほうが良いですね~! 本当に戻せなくなるかと…
↓ 地味に外すのが大変なテイクダウンプレート!
実銃も似たような感じなのかな??
↓ おおっ! フロントサイトのドットが無い!(笑)
↑ 弄った形跡が無いので、プチ不良品かな…?
東京マルイもたまには、不良品あります… 以前MEUピストルでハンマーが付いてなかった事があったな(笑)
実は、今回の御依頼は「オールお任せ!」です(笑)
基本的に、「全部お任せ」ってのはお断りなんですが…
PX4はいろいろ弄りたいイメージがたくさんあったので引き受けてしまいました!
そしてもちろん、ノークレーム! なんて勝手なカスタマー!(笑)
さて、どこから手を付けようかな~?
では