読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 78人
Take.Rのツイッター

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月10日

ヤスリなお話!

こんばんは! Take.Rです!

今夜は道具のネタです!

先日、師匠(塔四郎さん)が自身の工具を紹介していて、私もやろうかとも思ったのですが、何やらたくさんあるので小出しに(笑)

で、最近 師匠がエンフィのライン出しに苦労したということなので、
今日はTake.Rの使っているヤスリ達を御紹介します!

こちらが、鉄工用のヤスリ達!


バローベの筋ヤスリ以外はホームセンターに売ってるものばかりだと思います!

値段も特別高い物はなかったと思いますね。

↓ こちらがバローベの筋ヤスリ

これは、ちょっと高くて確か1本5~6千円位?

↓ これは私が使ってるやつで一番目の荒いヤツ

アルミを大まかに加工する時に便利!

↓ これは精密ヤスリの先端を切ったもの!

鋭い先端でパーツに傷が付きそうな時は、こちらを使います。

↓ 次に紙やすり用の台各種!

↑ もっとたくさんあるのですが、特に良く使う物です!

↓ で、激オススメがこちら!

↑ どっかで見たことあるな~と思った方もいるかと!

実はこれ、B-BOXさんで塗料を買うと付いてくる、塗装用の台?  のマガジンが入る部分。

このアールと大きさが絶妙に使いやすい!(笑)

*師匠へ! 多分エンフィのグリップはこれを使えば楽だったかも。  あじゃさんのコメントにあった、「適度に丸みを付けた木片」ってこんなやつのことです!
はい! 今さら遅いのは解ってます!(笑)

↓ あとは、スポンジとか特殊系のヤスリ!

↑ これらの、ほとんどは仕上げ段階で使います!

てな訳でした!

これから、夏休みの工作を作る小中学生の良い子の皆には参考になったかな~?

悪い大人は参考にしないでね♪(笑)

では  

Posted by Take.R at 19:10Take.Rの工具