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Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月08日

悩める刻印…

こんにちは!  Take.Rです!

先日、「涼しくなってきた~」  なんて書きましたが今日はめっちゃ暑いですね!(笑)

そんな残暑の中、今日は遅ればせながらお墓参りに行ってきました!

帰りに、マックに寄って昨日naimanさんがレポートしてくれた、「チーズオージーデリ」を食べてきました!

↓ これは確かにボリューム満点!


味は、ハンバーガーだと思って食べると物足りなく感じそうですね…

私は、先日のnaimanレポートを見ていましたので、大きなサンドウィッチだと思って食べたので大満足でした!(笑)

もともと、パストラミってサンドウィッチによく挟めますよね!


↓ さて、本題はこちら!  WAゴルゴモデルの刻印です!
 

↓ 購入直後のレポートでも書いていますが、とにかく刻印が浅い…


掘ってあるというより、この部分だけ塗装をはがしたような感じで、どうすることも出来ない感じ…

↓ Take.Rの購入前構想では、不要と感じる刻印を埋めて、こうする予定でした!


でも、こうするためには残す部分を追い彫りする必要がありますね…

この小さくて複雑な刻印の追い彫りは不可能…

全消しはありえない…  この骸骨さんは絶対に残したい…

解決の糸口すら見えません…


では


ゴルゴ13のコミックはこちら!

  





  

Posted by Take.R at 15:01WAゴルゴ13モデル

2012年09月08日

M9A1分解方法!

こんばんは!  Take.Rです!

先日、めでたく発売となりました東京マルイのM9A1!



もう手にされていますか?

私のブログでも、レポート記事を前後編に分けて紹介しましたが、すんごいアクセス数で驚きました!

で、コメント欄から分解方法で問い合わせが少々ありました…

なるほど…  不親切だったなと…  分解後の画像はある程度載ってるのですが分解方法の説明も付ければ良かったと…

マルイガバなんかだと、ネット検索で幾らでもあるのですが、新製品だけにまだあまり出てないようですね…

そこで、新たに仕入れたM9A1はパーツ単位で、ヤフオク出品予定なので、分解方法を詳しくご紹介いたします!

単なる分解方法の御紹介で、面白いことは何もありません(笑)  

しかもかなり長いので興味のない方はここら辺で…   さようなら…  (爆)



まずはテイクダウンから!  マガジンは必ず抜いておきます!

↓ 右側面のボタンを押しこんでから


↓ テイクダウンレバーを時計回りに回します! 


↓ スライドを前にずらせるようになり、上下が分割されます! 


ここら辺は、取説にも出ていると思います!

↓ グリップは左右合わせて4本のネジを外すだけで、外せます!


↓ グリップを外すと、マグキャッチがポロっと外れます!  組む時逆に付ければ左利き用になります! 


↓ スライドストップは少しだけ時計と逆回りに回してから引き抜きます! 

↑ スライドストップSPが付いているので変形させないように気を付けましょう!

↓ 次にテイクダウンレバーを外します!  

↑ 右側面のボタンを奥まで押し込み、テイクダウンレバーも一緒に押し込むと時計と逆回りに回せるようになります!
画像の所まで回すと、左右両側からパーツを抜き取れるようになります!

↓ ハンマーSPハウジングは画像のピンを抜くと外れます! 
 

↓ 次にトリガーバーのSPを外しておきます!


↓ ちょっと画像では見にくいのですが、トリガーバーにトリガーSPが引っ掛かって抜け止めになっています!

↑ このSPをずらしてやると

↓ トリガーバーが外せます! 


↓ 次にトリガーピンを叩き出します! 


↓ 抜け止めがあるので、結構キツイです! 


↓ ピンを抜いたら、トリガーとトリガーSPが外れます! 


↓ あとは、この+ネジを外せば、フロントシャーシがフレームから外れます!


↓ これで、フロント側終了! 
 

↓ リア側はハンマーピンから!  簡単に抜けます! 


↓ ピンを抜いたら、ハンマーが外れます! 


↓ 次に、この2カ所のピンを叩きだします! 


↓ 画像のように、抜け止めがあります!  左側から叩いて右側に抜きましょう!


↓ ピンを2本抜いたら、以下のパーツが外れます! 


↓ リアシャーシ引き抜き時に、画像のSPが飛んで行くことがあるので気を付けましょう!


↓ ここから、さらにバラす場合は、このネジを外します! 


↓ カバーを外すとこんな感じ! 


↓ デコッキングのためのパーツを外します! 


↓ あとは、このピンを抜くとリアシャーシは完全に分解されます! 


↓ ノッカーが外れました! 


ここまでが、フレーム分解手順です!

続いて、スライド編!

↓ まずは、リコイルSPを外します!   少し縮ませて引き上げます! 


↓ アウター、インナーバレルを引き出します! 


↓ 画像の部分をめくってやると 


↓ インナーが抜けます! 


↓ チャンバーのネジ2本を外します! 


↓ このように分解されます! 


↓ Gホップチャンバーやウェイトははまってるだけで、簡単に外せます! 


↓ アウターバレルからロッキングブロックを外すには画像のピンを叩き出します!


↓ 抜け止めがあるので、叩く方向を間違えないようにしましょう!


↓ ピンを抜いたら、このように分解されます! 


次はスライド後部に…   長いな…  疲れたよ~(笑)

↓ まずは、右セフティレバーのイモネジを外します!  小さいので無くさないように! 


↓ 2本のイモネジを外すと、右レバーが外れます! 


↓ 次にファイアリングピンの位置にあるネジを外します! 


↓ すると、右セフティの軸が外れます! 


↓ 左のレバーは、一度逆方向に回して抜きます! 
 

↓ クリックのためのパーツが飛び出すことがあるので、紛失注意です! 


↓ このモデルでは、ピストンがビス止めされています!  ここと! 


↓ ここ!  両方とも外しておきます!


↓ ネジは前後で長さが違うので注意しましょう!  長いほうが後ろです! 


↓ スライドを広げながら、ピストンを引き出します!  *硬い場合ドライヤーで軽く温めるだけで抜きやすくなります! 


↓ こちらが抜いたピストン!  小さいパーツがあるので注意が必要です! 


↓ シリンダーは横のピンを抜くと、さらに分解も可能ですがあまり必要ないかと… 


↓ これにて分解終了です!


初めての分解方法紹介なので、解り辛い所とかあるかもですね…

不明な部分とかはコメント頂ければ、可能な限りお答えします!




↓ 現在、出品中のM9A1プチカスタムも、よろしくお願いします!


M9A1 プチカスタムのオークションはこちら!


では、おやすみなさい





  

Posted by Take.R at 00:05新製品