読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2011年11月06日

デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!

今回、ご紹介するのはマルイのデザートウォーリア4.3のサイトを夜光ドットタイプにする方法です!

難易度は? と聞かれると非常に答えづらい作業です。

夜光サイトにするのは簡単ですが、綺麗に作るのが難しい!  そんなところです!

でも、必要な工具も少なくすむので一度挑戦してみてください!

↓ こちらが加工前のサイト。 フロントサイトには最初からホワイトドットが付いています!
デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!
↑ このフロントサイトのように、初めからホワイトドットが付いている場合は簡単に加工できます!

デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!
↑ 必要な道具です! 工作好きの人なら夜光塗料以外は揃っていると思います!

夜光塗料はアサヒペンの夜光塗料を使っています! ホーマックなんかに普通に売っているものです!

まずはフロントサイトから。 ケガキでホワイトドットの中心を少しだけへこませます。
デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!
この時、”どうやったら中心が解るの?” なんて考えなくても大丈夫です!

ここが中心と思ったところが中心です!(笑)  人間の目は円の中心を捉えるのが得意なんです!

なので、小銃等ではリアサイトに小さい穴があり(ピープサイト)、フロントサイトの突起(ポストサイト)に合わせるという方式が多いのです。

デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!
↑ 最初は1mm~1.2mmのドリルで小さく開けてから2mmのドリルで浅く掘っておきます。

次はリアサイト! これが問題です!
デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!
↑ フロントサイトのように基準となるものが特にないので…

↓ 感覚でしるしを付けます!
デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!

↓ で、1.6mmの穴を掘るわけですが、この時も最初に開けたほうに極力合わせるように掘ってください!
デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!
↑ この時点で、見た目で左右のドットがズレていると感じなければ大成功です!

次に掘った穴に塗料を入れますが、まずは中性洗剤で良く洗ってから作業します。

まずは、夜光塗料の発色を良くするためにエナメル塗料のホワイトを入れて十分に乾燥させます。
デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!

で、乾いてから夜光塗料を入れてやります。 このとき塗るような感じで筆でかき混ぜたりすると、最初に入れたホワイトが溶け出すので、塗るというより”入れる”感じです!
デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!

暗くすると、こんな感じです!
デザートウォーリア ナイトサイトを作ろう!

小さい穴なので、プライマーを使う必要はないと思いますが、サバゲ等で激しい使い方をするのであれば、最初にミッチャクロン(テロソン製マルチプライマー)を入れてやればよいかと思います!

こちらのサイトは11月8日(火曜日)にオークション出品予定です!









同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事画像
試作初号機(笑)
無茶振り…
3分クッキング風 緊急オペ?!(爆)
sizuさんのスライド完成!
2本とも、下地塗装完了!
STIのホリホリ(笑)
同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事
 試作初号機(笑) (2015-03-27 14:11)
 無茶振り… (2015-02-28 15:21)
 3分クッキング風 緊急オペ?!(爆) (2013-12-27 14:23)
 sizuさんのスライド完成! (2013-10-04 16:02)
 2本とも、下地塗装完了! (2013-09-30 20:13)
 STIのホリホリ(笑) (2013-09-19 13:24)
Posted by Take.R at 12:16 │カスタムパーツ
この記事へのコメント
おーヾ(o゚ω゚o)ノ
これはいいですねー(*´ェ`*)
他のエアガンのナイトサイトも作って出品して頂きたいです(o・ω・o)
Posted by `ほーく★ at 2011年11月27日 19:06
`ほーく★さん、はじめまして~!

たま~にですが、92用なども作ってますのでよろしくです!
Posted by Take.R at 2011年11月27日 20:45
こんばんは。

「カスタムパーツ」カテゴリの過去記事を読み直していて、この記事に辿り着きました。

この夜光ドットタイプサイト、いいっすねぇ。
今度やろうとしているカスタム(といっても塗装ですが)にピッタリです。

赤で製作して頂くことは可能でしょうか?
可能である場合、正式な依頼相談はメールさせて頂きます。
Posted by 飛梅 at 2013年02月16日 19:32
飛梅さん、こんにちは!

>赤で製作して頂くことは可能でしょうか?
赤の夜光塗料は持ってないですね…

黄色かグリーンしかできませんね。
Posted by Take.RTake.R at 2013年02月17日 11:43
こんばんは。

>黄色かグリーン

了解しました。
正式に依頼させて頂くことが決まりましたら。メールを差し上げます。
宜しくお願い致します。
Posted by 飛梅 at 2013年02月17日 18:24
飛梅さん、おはようございます!

>メールを差し上げます。
は~い! お待ちしております!
Posted by Take.RTake.R at 2013年02月18日 12:06
こんばんは!
こんど蛍光塗料に挑戦しようとしてます

この記事のナイトサイトには黄色と若草色どちらを使われたんですか?
Posted by かんね at 2015年03月03日 01:14
かんねさん、はじめまして!

ですよね…?

>黄色と若草色どちらを使われたんですか?
たしか若草だったと思います。
Posted by Take.RTake.R at 2015年03月03日 11:23