読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2011年12月16日

MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

さあ、第3回目です!

大好きな、1911系ロングスライドで、ややテンション上がり気味です↑ (笑)

まずはお知らせです!
先日お伝えしました、リコイルプラグの延長ですが、当方の御意見番”とも氏”より
強度的な不安についての意見を頂き、検討した末当初予定しておりました分割式リコイルプラグへの変更となりました!

ということでフレーム加工行ってみましょう!

ロングスライド1911の代名詞といえば、もちろんハードボーラーでしょう!

ハードボーラーといえばロングスライドだけではなくワイドトリガーも非常に有名です!

以前、お客様よりマルイの1911をワイドトリガー化してほしいとのご要望を頂いたのですが、
完璧にこなせる自信が無くお断りした事があり、その後ひそかにジャンクフレームで試作品を製作して
今回の採用となりました!

↓ ノーマル状態です!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3
↑ 作業中に傷を付けぬように、マスキングしております。

↓ やすりで少しづつ広げていきます。
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3
↑ 場所が場所なだけに、相手がABSとはいえ一気に削れないのがもどかしいところです…

↓ ほぼ、トリガーガードと同じ幅まで拡張しました!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

↓ ノーマルトリガーを入れると幅の広さが解ると思います!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

次に、ワイドトリガーを作ります!
様々な製作方法を考えたのですが、今回は凄くシンプルなトリガーにしたかったので
ノーマルトリガーにかぶせる感じで行ってみます!

↓ まずは、手ごろな大きさにカットしたABSプラバンを用意。
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

↓ 片方のプラバンに、ノーマルトリガーと同様の位置に、やや小さい穴を開けておきます。
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

↓ 穴を開けていないほうにトリガーを乗せて
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

↓ プラリペアを穴に流し込みます!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

↓ 穴を開けたプラバンでサンドして、さらにプラリペアを入れると共締めのように接着出ます!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

↓ 後は好みで整形!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

↓ 今作では、ワイドトリガーにしてあることを強調したかったので、セレーションやサイドの穴の無いゴロッとしたトリガーに!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

で、次にあまりやらないトリガーストロークの調整を!
私の所有しているTake.Rカスタムなんかは同様の加工を施しているのですが、販売用のカスタムガンは基本的に観賞用カスタムなのであまり弄らないのです。

なぜ、今回この調整を施すかというと、トリガーをワイド化するとトリガーが遠くなる(指かかりの関係で遠く感じる)ので
少しだけトリガー全体を後退させたかったので、調整しました!

では、どんな調整かご紹介しましょう!

↓ まずはハンマーのシアが掛る部分に極小のネジを入れてやります!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

↓ こんな感じ!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3

↓ このハンマーを組み込むと、シアの掛りが浅くなります!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3
↑ ノーマルの1/3くらいしか掛らないようにします!

当然、トリガーは少ないストロークで落ちるようになるので、非常に切れが良くなります!

で、この加工を施すことにより様々な部分を調整する必要が出てきます。

↓ まずは、シアの矢印部分を削ります。
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3
↑ ここを削らないとアンビセフティが付きません!

次に、今回の本題! トリガー位置の調整です!
シアの掛りが浅くなった分、トリガーを引き始めてから、シアが動きだすまでの遊びが大きくなっていますので
その遊びを無くしてやります!

結果として、トリガーの初期位置が後退するわけです!

遊びの調整ですが、あまりにもギリギリに調整するとディスコネクターの動きを干渉して、
トリガーを戻しても、ディスコネクターが戻らないことがあったりして、次弾が発射できないなんてことになるので、
僅かに遊びは必要です!

↓ インナーシャーシの、この部分にビスを入れて、微調整はこのビスを削って行います! 
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3
↑ このビスにトリガーバーが引っ掛かって、これ以上前進できないのです!

↓ で最後にグリップセフティを調整
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、3
↑ トリガーバーがノーマルよりも後退した位置に付くので、当然グリップセフティも付かなくなります。
で、この部分を削って調整します!

このように、ハンマーを少し加工するだけで、様々な個所の調整が必要になり
全てのパーツの役割や関係を理解していなければ、難しい加工です!

ぜひやってみたいという方は、慎重に挑戦してみてください!
削り過ぎないように、”組み込んでは削る”を根気よく少しづつ繰り返すのがコツです!

失敗した場合、Take.RのオークションでMEU内部パーツというのがあるので、よろしく~!

って 結局宣伝かよっ!(笑)

次回は、フレームのその他の部分をご紹介しますね!

では

続きはこちら!




同じカテゴリー(MEU 6.3inch)の記事画像
MEU6.3 総集編
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、5 完成~!
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、4
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、2
MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、1
手術成功! 術後の経過も良好です! 
同じカテゴリー(MEU 6.3inch)の記事
 MEU6.3 総集編 (2013-01-26 12:46)
 MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、5 完成~! (2011-12-18 01:45)
 MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、4 (2011-12-17 02:18)
 MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、2 (2011-12-15 02:07)
 MEU6.3Inchカスタム日記 Vol、1 (2011-12-14 02:14)
 手術成功! 術後の経過も良好です!  (2011-11-21 01:27)
Posted by Take.R at 02:05 │MEU 6.3inch
この記事へのコメント
こんばんわ~。

>当方の御意見番”とも氏”

ちょ、何時から私はそんな偉そうな肩書きに(苦笑)

前回コメでは折角の加工を台無しにする書き込みで失礼致しました。m(_ _)m
でも、今回の“肝”のロングスライドがそのせいで耐久性が落ちて
最悪破損なんて事になったら泣くに泣けないと思いましたので。

トリガー、どうされたのか気になってたんですけどこれまた手間の掛かる加工を。
ロング&ワイドトリガー素晴らしいです♪

しかもその加工の為に、シアー関連まで調整されてるとは。
Take.Rさんの作品は本当に拘って製作されてますね~。
内部パーツの調整って慣れないとかなり面倒ですけど加工の嵐で
こなされてるし。
やっぱり、Take.Rさんは凄い!!
私はもっぱらWA製品しか内部調整はしないので、凄く参考になります。

完成品の公開まで、記事を毎回楽しみにしております♪
Posted by とも at 2011年12月16日 19:12
ともさん、こんばんは~!

>前回コメでは折角の加工を台無しにする書き込みで失礼致しました。
いえいえ、あのプラグは簡単な作業ですし、
最初のプラグも、もちろん残しておいたので!

実は、私も少し心配だったので、あのロングプラグで仮組して、十分に試射したんですよね~!
で、全く問題なかったのでOKとしたのですが、ともさんのあまりにも詳しい説明を読んで、びびって念のため戻したんですよ~!(笑)

なので、戻す準備は出来ていたわけです(笑)

>私はもっぱらWA製品しか内部調整はしないので、凄く参考になります。
私は逆にWAのシビアな調整はしたことないんです…
Posted by Take.RTake.R at 2011年12月16日 20:04
ヤフオクから来たKKDDMMと申します
今中国に居る関係で、(ほぼ)全くガスブロを弄れない状態でムラムラしているところ
貴殿のページに巡り合えました

素晴らしい工作技術
たえまない改造への…(ぁぁ適切な言葉が出ませんっ!)
素晴らしくて言葉が有りませんっ!

外装カスタムのみで無く
内部カスタムに心惹かれましたっ!

よろしくお願いいたします

…一応ガスブロ日本に120本ほど置いてあります
Posted by KKDDMM at 2012年05月17日 19:47
KKDDMMさん、こんばんは!

当ブログへようこそです!

>素晴らしくて言葉が有りませんっ!
ありがとうございます!

>一応ガスブロ日本に120本ほど置いてあります
120! 凄っ!  少しください(笑)

こちらのほうこそ今後ともよろしくお願い致します!
コメントお気軽にどうぞ!
Posted by Take.RTake.R at 2012年05月17日 23:36