読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年02月06日

ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

さて、ハイキャパ5.1 ブラックメルト の2回目はスライドの続きを!

まずは、以前にも何度か御紹介しておりますスライドストップによる削れ対策から!

↓ こちらはノーマル状態!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ 今回はメタルプレートから埋め込むパーツを削り出し!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2
↑ こんな感じの形状がベストって気がします。

↓ 1mmの穴をズラ~っと。
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ 穴を繋げて溝にします。
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ 埋め込んでから
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ プラリペアを盛り付け
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ 綺麗に削って完成!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ 次は、明らかにモールドと解るエキストラクターをそれっぽく加工!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ 溝を掘りこんで、別パーツ風にしてやります!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ 次はリアサイト! 今作ではハイキャパマッチカスタム用の前後サイトを使います!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ まずは、全刻印を消してほしいとのことなので、このように全消去!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ ホワイトドットを追加します!  小さい目印を付けてから
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ 1.6mm穴を!  それから非常に浅いセレーションなので
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ 深く堀直しました!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ スライドのサイトが入る、この部分がキツイので削る必要があります!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

↓ で、スライド本体はメルトダウンでこんな感じに!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.2

次回から、フレーム加工のご紹介です!

ではお楽しみに!




同じカテゴリー(HCブラックメルト)の記事画像
ブラックメルト総集編
ブラックメルトのサバゲスライド完成!
体調悪い…
ブラックメルトのスライド Vol2
ブラックメルトのスライド Vol1
ブラックメルト再び里帰り!
同じカテゴリー(HCブラックメルト)の記事
 ブラックメルト総集編 (2012-06-10 00:00)
 ブラックメルトのサバゲスライド完成! (2012-06-09 22:20)
 体調悪い… (2012-06-01 14:37)
 ブラックメルトのスライド Vol2 (2012-05-30 17:58)
 ブラックメルトのスライド Vol1 (2012-05-29 19:13)
 ブラックメルト再び里帰り! (2012-05-28 16:53)
Posted by Take.R at 21:48 │HCブラックメルト
この記事へのコメント
Take.Rさん、こんばんわ。

以前コメしたとおり、自分もエキストラクターのモールドは、エッチングソーとニードルでやってましたが、
最近、GSIクレオスのラインチゼルという、極小極細のPカッター(?)を入手、
プラモで試したら、バリも出ずに綺麗な溝は彫れるのですが・・・・・
彫れ過ぎて逆に使い辛い、薄いパーツなどは穴が開きそうに orz
Posted by naimannaiman at 2012年02月06日 23:08
naimanさん、こんばんは~!

>GSIクレオスのラインチゼル
むむっ! そんなものが!
先日、模型屋に行った時は気が付きませんでした。

>バリも出ずに綺麗な溝は彫れる
要チェックですな!
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月06日 23:14
何もそこまでやって頂かなくとも(笑)
Posted by 依頼人 at 2012年02月07日 01:47
おはようございます。
自分でも、スライドストップの補強、やってみたんですけど、うまくいかないんですよぉ。
プラリペアって、模型屋さんに普通に売っているものなのですか?
Posted by tetu at 2012年02月07日 09:06
いつもながら見事な。

サラッと流れてますけど、あの形状は『応力分散』させてる訳ですね?

以前のワイドトリガーの時も感じましたが、マテリアルをハイブリッド構造にさせるのお好きですよね。
Posted by t2ya at 2012年02月07日 09:51
あっ! 依頼者様だ!

当ブログへようこそ!

この度は、御依頼ありがとうございます!

>何もそこまでやって頂かなくとも(笑)
いえいえ、このくらいは普通ですよ~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月07日 12:18
tetuさん、こんにちは~!

プラリペアは、模型屋に無かったら、オートバックスとかカー用品店にあるかもです。

あと、ヤフオクでたくさん出てますよ~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月07日 12:20
t2yaさん、こんにちは!

>あの形状は『応力分散』させてる訳ですね?
多分…(笑)  そのつもりなんですがね!
あと、絶対に外れない形状って事を意識してます。

>マテリアルをハイブリッド構造にさせるのお好きですよね
特に意識してないんですけどね(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月07日 12:23
今日は、オクから逆ルートで突入!w。

ノッチ対策、この形状であれば、ぺらぺら部分の補強にもなりますよね。

そういえば、プラリペア、今回白色買ったんですがある意味使い難いッすw。
黒の粉末が余ってるからそっち使ってます。
Posted by ぜっぷ at 2012年02月07日 17:57
ぜっぷさん、まいどです!

ちょっと意外な物に入札が…?

>そういえば、プラリペア、今回白色買ったんですがある意味使い難いッす
トイガン弄るなら、ブラックですよね~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月07日 18:11