読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年02月08日

ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

こんばんは~!  Take.Rです!

ブラックメルトの4回目、フレームの続きです!

今回は、グリップセフティの加工!

ここは結構気になっている人多いんじゃないでしょうか?
↓ グリップセフティとフレームに、すんごい段差があるんですよね…
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

で、今作ではグリップセフティ機能はオミットするので

↓ 握った状態に合わせて削っていきます!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

↓ スライドとも合っていないので、そちらも合わせながら削ります!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

↓ いい感じになりました!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

で、裏側!

↓ 滑り止めのセレーションが1本だけ入っています!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

えっ? セレーションじゃない…?(爆)

↓ ハイグリップ仕様にするため、ジャンジャン削っていきます!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

↓ かなり削っています!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

↓ で、グリップセフティ下部が厚くなっているのは、グリップセフティが確実に解除されるように!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

↓ 今作ではオミットするので、セレーション分削り取ってから
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

↓ 滑り止めのチェッカリングを掘りました!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

↓ で、セフティ機能をオミットするため、この部分にネジ穴を作って
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

↓ イモネジを入れてやります!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4
↑ もちろん、このネジを外すだけでグリップセフティは機能します!

↓ ときどき仮組しながら、全体の形、バランスを確認しながら作業しています! 
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4

↓ で、グリップ側面は蜂の巣状のステッピングを追加してグリップ部分は完成です!
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4
ハイキャパ5.1 ブラックメルト カスタム日記Vol.4
↑ ノーマルグリップと並べてみました。

次回はシャーシなどなど

では、次回をお楽しみに~



同じカテゴリー(HCブラックメルト)の記事画像
ブラックメルト総集編
ブラックメルトのサバゲスライド完成!
体調悪い…
ブラックメルトのスライド Vol2
ブラックメルトのスライド Vol1
ブラックメルト再び里帰り!
同じカテゴリー(HCブラックメルト)の記事
 ブラックメルト総集編 (2012-06-10 00:00)
 ブラックメルトのサバゲスライド完成! (2012-06-09 22:20)
 体調悪い… (2012-06-01 14:37)
 ブラックメルトのスライド Vol2 (2012-05-30 17:58)
 ブラックメルトのスライド Vol1 (2012-05-29 19:13)
 ブラックメルト再び里帰り! (2012-05-28 16:53)
Posted by Take.R at 18:56 │HCブラックメルト
この記事へのコメント
初めまして。
す、すばらしい・・・
加工精度よすぎです!
セレーションはどうやって加工されたのですか?
Posted by あんちょびあんちょび at 2012年02月08日 19:17
あんちょびさん、はじめまして!

>セレーションはどうやって加工されたのですか?
専用のヤスリがあるんですよ! 高いやつ!(笑)
筋目ヤスリというやつで、ホームセンターなんかには売ってないんですよね…
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月08日 23:27
トリガーガードのデザインが格好良いですよねぇ。

マルイのハイキャパは持っていませんがスライドからフレーム、グリップセイフティへのラインを揃えるとか前回のSS9のフレームの段差を消すとかいう積み重ねが完成時の存在感へとつながるんでしょうね。

サムライエッジのバトルダメージバージョンの積み重ねも圧巻でした。
Posted by Wica at 2012年02月08日 23:35
こんばんは

はじめまして
(^0_0^)

東京マルイのハイキャパって撃つ道具として?特化された架空銃ですが、 Take.Rさんのようにカスタムしてゆくと素晴しい銃にもなるベースだと私も思います♪

完成楽しみにしております
(^o^)/
Posted by よしむね at 2012年02月09日 03:18
Wicaさん、こんにちは~!

>トリガーガードのデザインが格好良いですよねぇ。
ありがとうございます! ここは我ながら気に入っております!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月09日 11:44
Take.R様

もうその辺でいいです(笑)

横レス↓で大変恐縮ですが…

よしむね様

初めまして。
去年の7月31日にご一緒させて頂いて
おります。26日参加します(笑)
Posted by かずちん(依頼人) at 2012年02月09日 11:45
よしむねさん、はじめまして~!

師匠のところで良く見かけていたので、いつかは絡めるかなと(笑)

>撃つ道具として?特化された架空銃
こういうの弄るの楽しいですよね!
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月09日 11:47
かずちんさん、こんにちは~!

>もうその辺でいいです(笑)
じゃあこの辺で(笑)

よしむねさんと、お知合いなんですね~!

いろいろと、繋がりが出来てきて楽しいです!
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月09日 11:51
こんにちは

>よしむねさんと、お知合いなんですね~!

一方的にお見かけしただけなんですが(笑)
Posted by かずちん(依頼人) at 2012年02月09日 12:10
かずちんさん

こんばんは

26日、楽しみですね♪

当日はよろしくお願いいたします
(^o^)/
Posted by よしむね at 2012年02月09日 20:44
よしむねさん

こちらこそ宜しくお願い致します。

前回ではお手本でよしむねさんが
ナイスラン決めて某塾長が

空気読まねーなー!

と叫んだのを鮮明に覚えております(笑)
Posted by かずちん at 2012年02月09日 21:27
↑ なんか、連絡掲示板になってます…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月10日 08:44