読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年02月13日

試作集光サイト  改良版

こんばんは! Take.Rです!

今日は、先日ブログアップしました試作集光サイトを改良してみました!

まあ、改良と言っても前回のビス止めをプラリペアによる溶着に変えただけですが(笑)

↓ 新しく作ったパーツ! デザインは前回と同じです!
試作集光サイト  改良版
↑ 長穴を開けて、そこからプラリペアを入れて接着を試みます!

コメント欄より、各接着剤の情報を頂きましたが、通常の接着剤タイプだと
はみ出した部分の処理が面倒だと思うので、まずはこの方法で!

↓ 極少量の、瞬着で仮止め後にプラリペアの粉末を溝にサラサラ~っと
試作集光サイト  改良版
↑ で、そこにリキッドを流し込む手法です!

結構、接着面積を取っているので、強度は大丈夫ではないかと…

↓ アクリルをピカピカに磨いているので、接着しているところが見えますね。
試作集光サイト  改良版

磨かなくても、ちゃんと集光するのでヘアライン仕様にして
接着面を目立たなくするのも1つの手ですね。

↓ 前回の失敗作と違って、美しい輝き!  ←大げさだって…
試作集光サイト  改良版

↓ サイトのベースと接着して完成!
試作集光サイト  改良版
試作集光サイト  改良版

強度的にも問題ないようですし、プラリペアで溶着出来れば、
アルミや亜鉛サイトにも直で乗せることが出来るので、幅が広がりますね!

↓ MYデザートイーグルに乗せてみました!
試作集光サイト  改良版
試作集光サイト  改良版
↑ この子は、以前フルオートの暴れん坊だったのですが
今、お座敷スナイピング用にカスタム中です!

↓ サイトピクチャーです!  リアサイトは私の好きな横線タイプ。
自分用で、適当に加工してるのでちょっと傾いてる…?  お茶目な俺… 
試作集光サイト  改良版
↑ サイトピクチャーの写真って、どうやって撮るんだろ?
こんな感じゃなくて、もっと巧く撮る人いますよね?
リアサイトにピンが合ってるから駄目なんですよね?
何処に合わせるんだろ?

って、誰に聞いてるんだろ?

たぶん、nai〇anさんが教えてくれるな! カメラネタアップしてたし!

コメント待ってます!

では




同じカテゴリー(試作集光サイト)の記事画像
試作集光サイト 出品!
試作集光サイト! リア編!
試作集光サイト  ウォーリア用
試作集光サイト! アリ? ナシ?
同じカテゴリー(試作集光サイト)の記事
 試作集光サイト 出品! (2012-02-27 22:10)
 試作集光サイト! リア編! (2012-02-16 16:31)
 試作集光サイト  ウォーリア用 (2012-02-15 00:59)
 試作集光サイト! アリ? ナシ? (2012-02-11 20:25)
Posted by Take.R at 23:33 │試作集光サイト
この記事へのコメント
ふと思ったのですがアクリル部分の下側を薄く削ってABSのベースに差し込むってのはどうでしょう?加工は一手間増えて面倒になりますが・・・。
Posted by Wica at 2012年02月13日 23:43
ていくさん、こんばんは。

>試作集光サイトを改良
って、早いですね。
前回の試作のときに、既に今回版の構想が出来あがっていたのでは? って感じです。

明るくてイイですね。
ちょっと派手な気がしないでもないですが・・・。
好みもあるので、一概には言えないと思いますが。

両サイドをABS板かなにかで塞いじゃうと暗くなっちゃいますよね?
Posted by 飛梅 at 2012年02月14日 00:02
あのぅ…やっぱりセブロはスルー?(笑)
Posted by かずちん at 2012年02月14日 01:46
Wicaさん、こんばんは~!

>加工は一手間増えて面倒になりますが・・・
いや… 激手間です(笑)
サイト幅は通常4mm以下なので、加工精度がそこまで…
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月14日 01:49
飛梅さん、こんばんは~!

>両サイドをABS板かなにかで塞いじゃうと暗くなっちゃいますよね?
そうですね… 
て言うか、集光アクリルの面積を増やして派手にするのも目的なんで(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月14日 01:53
かずちんさん、こんばんは~!

セブロって…?  マジレスだったんですか…?

すいません… ジョークかと(笑)

てか、いくらなんでも、あんなの作れません(涙)
Posted by Take.RTake.R at 2012年02月14日 01:54
やはり手間でしたかぁ(笑)。しつれいしました。

失礼ついでにセブロM5は無可動ながら以前ガレージキットが出ていましたし、クーガー辺りを使えばかなりの手間で完成するかと・・・。

私には絶対無理ですが(笑)
Posted by Wica at 2012年02月14日 02:58