2012年03月03日
第1回 ノンホップバレル選手権!
こんにちは! Take.R です!
今日は先日、予告しておりました各種ノンホップバレルのテスト結果をお伝えいたします!
今日の画像は、ターゲットペーパーだけです! 読み飛ばすなら、今すぐ右上を × をクリック!(笑)
でもでも、一応見た方がいいよ~! ツイストとか01のノンホップってあまり聞かないでしょ!
さて、ノンホップの加工ですが、ほんの少し加工後の調整をしたので、
今一度ツイストバレルにも参加してもらいました!
距離5m 無風 室温23° 湿度不明 各バレル5発づつ 3回 撃ってます!
一番内側の円が直径24mmです!
まずは、ツイストから!
↓ 1回目
悪くないですね! グルーピング16mm
↓ 2回目
ん? 射手の問題か…? 23mmです。 ランサムレストが欲しい…(笑)
↓ 3回目
これも、良好! 1回目と同等!
次はPDI 01バレル
↓ 1回目
やや右下に集弾! ちょっとサイト調整してから
↓ 2回目
うぐっ… また射手のせいか…? それにしてもバラツキ大きいです。 27mm
↓ 3回目
4発は10mm内に入ってますが、1発だけ円外に…
ラストはマルイ純正バレル
↓ 1回目
1発だけ円外ですが、グルーピングは17mm
↓ 2回目
良いですね! 13mmくらいです。
↓ 3回目
これは凄い! 10mm弱って感じです!
以上、テスト結果です!
今回の結果ではノーマルバレルに分がある感じでしょうか?
ただやはり、安定して集弾するのは先日御紹介した”幻バレル”ですね(笑)
ただ、この”幻バレル”はもう入手できないので、内径6.02のバレルを購入してみました! ←もう金使うなって(笑)
この6.02をノンホップに加工して良い結果が出れば、ノンホップでの最良内径は6.02と言えるかもしれません!
ただあくまでも、マルイシングルガバで 無風で 距離5mで … っていろんな条件付きですがね(笑)
結論は遥か遠く…
手の届くところには無いのか…
でもお座敷シューターは歩き続ける… そこに何かあると信じて!
そう! 僅か3~5m先においた1円玉を確実にHITするために!(爆)
では
今日は先日、予告しておりました各種ノンホップバレルのテスト結果をお伝えいたします!
今日の画像は、ターゲットペーパーだけです! 読み飛ばすなら、今すぐ右上を × をクリック!(笑)
でもでも、一応見た方がいいよ~! ツイストとか01のノンホップってあまり聞かないでしょ!
さて、ノンホップの加工ですが、ほんの少し加工後の調整をしたので、
今一度ツイストバレルにも参加してもらいました!
距離5m 無風 室温23° 湿度不明 各バレル5発づつ 3回 撃ってます!
一番内側の円が直径24mmです!
まずは、ツイストから!
↓ 1回目
悪くないですね! グルーピング16mm
↓ 2回目
ん? 射手の問題か…? 23mmです。 ランサムレストが欲しい…(笑)
↓ 3回目
これも、良好! 1回目と同等!
次はPDI 01バレル
↓ 1回目
やや右下に集弾! ちょっとサイト調整してから
↓ 2回目
うぐっ… また射手のせいか…? それにしてもバラツキ大きいです。 27mm
↓ 3回目
4発は10mm内に入ってますが、1発だけ円外に…
ラストはマルイ純正バレル
↓ 1回目
1発だけ円外ですが、グルーピングは17mm
↓ 2回目
良いですね! 13mmくらいです。
↓ 3回目
これは凄い! 10mm弱って感じです!
以上、テスト結果です!
今回の結果ではノーマルバレルに分がある感じでしょうか?
ただやはり、安定して集弾するのは先日御紹介した”幻バレル”ですね(笑)
ただ、この”幻バレル”はもう入手できないので、内径6.02のバレルを購入してみました! ←もう金使うなって(笑)
この6.02をノンホップに加工して良い結果が出れば、ノンホップでの最良内径は6.02と言えるかもしれません!
ただあくまでも、マルイシングルガバで 無風で 距離5mで … っていろんな条件付きですがね(笑)
結論は遥か遠く…
手の届くところには無いのか…
でもお座敷シューターは歩き続ける… そこに何かあると信じて!
そう! 僅か3~5m先においた1円玉を確実にHITするために!(爆)
では
Posted by Take.R at 15:27
│命中精度テスト
この記事へのコメント
むぅ、ここでも01が残念な結果に・・・
やはりBB弾がバレル内部へ接触してしまうのでは?
ツイスト&サイクロンは、ライフリングを通るエアがBB弾の回りを囲んで保持するとかのハズですし、
PDI 08のようなルーズバレルも同様の原理なので、多少ルーズなノーマルがイイ結果なのかも。
マルゼンAPSシリーズも6.05mmですし。
やはりBB弾がバレル内部へ接触してしまうのでは?
ツイスト&サイクロンは、ライフリングを通るエアがBB弾の回りを囲んで保持するとかのハズですし、
PDI 08のようなルーズバレルも同様の原理なので、多少ルーズなノーマルがイイ結果なのかも。
マルゼンAPSシリーズも6.05mmですし。
Posted by naiman at 2012年03月03日 16:03
追記です。
BB弾テストにしか使っていない(笑)、
ウチのKSC GP100は内径何mmなのかと、ネットで調べたら、
6.12mmとか、6.15mmとかの記事が!! ((゜゜;))
ノギスをツッコんでみると、6.1mm以上ありそうです、
なのに、高命中精度。
次は是非、PDIの08バレルで・・・・ダメ?
BB弾テストにしか使っていない(笑)、
ウチのKSC GP100は内径何mmなのかと、ネットで調べたら、
6.12mmとか、6.15mmとかの記事が!! ((゜゜;))
ノギスをツッコんでみると、6.1mm以上ありそうです、
なのに、高命中精度。
次は是非、PDIの08バレルで・・・・ダメ?
Posted by naiman at 2012年03月03日 16:24
naimanさん、こんにちは!
>むぅ、ここでも01が残念な結果に・・・
いやいや01はV4仕様では良い結果が出ています!
>やはりBB弾がバレル内部へ接触してしまうのでは?
う~ん…? これは謎です?
私は、ハンドガンサイズならぶつかるとしても1回位だと思ってますが…?
>次は是非、PDIの08バレルで・・・・ダメ?
今、底無し沼に足を取られている人間を棒でつついて、心は痛みませんか…?(笑)
05、08のハンドガン用は出てないのでは?
もちろん、長いの買って加工は出来ますよ… そこまでやれと…? ステンですよ… 高額だし…
手持ちで、マルイ純正M4用のバレルがあって
内径は正確に測れませんが、6.08前後です。
これをハンドガン用に加工して、更に実験してみますか…
>むぅ、ここでも01が残念な結果に・・・
いやいや01はV4仕様では良い結果が出ています!
>やはりBB弾がバレル内部へ接触してしまうのでは?
う~ん…? これは謎です?
私は、ハンドガンサイズならぶつかるとしても1回位だと思ってますが…?
>次は是非、PDIの08バレルで・・・・ダメ?
今、底無し沼に足を取られている人間を棒でつついて、心は痛みませんか…?(笑)
05、08のハンドガン用は出てないのでは?
もちろん、長いの買って加工は出来ますよ… そこまでやれと…? ステンですよ… 高額だし…
手持ちで、マルイ純正M4用のバレルがあって
内径は正確に測れませんが、6.08前後です。
これをハンドガン用に加工して、更に実験してみますか…
Posted by Take.R at 2012年03月03日 17:18
Take.Rさん
こんばんは
第1回 ノンホップバレル選手権、シューター兼、オフィサーお疲れ様でした♪
いや~、「4点支持加工」での好結果もさることながら、ノンホップ加工での新しいチャレンジは素晴しく、本当に頭が下がる思いです
(^・^)
で、今回の結果が1位ノーマルバレルと言うのが驚きです
2位のサイクロン号も良く検討した!(笑)
弾は0.25グラムあたりでしょうか?
私も時間が取れましたら、ノーマルバレル+4点支持加工済の5.1バレルMEUと4.3ハイキャパの5m集弾比較をしたいと思っております
今年は、とりあえず(笑)「4点支持加工」+「バレル固定」のサイクロン号仕様で色んな競技をこなしたいと思います
(^_-)-☆
こんばんは
第1回 ノンホップバレル選手権、シューター兼、オフィサーお疲れ様でした♪
いや~、「4点支持加工」での好結果もさることながら、ノンホップ加工での新しいチャレンジは素晴しく、本当に頭が下がる思いです
(^・^)
で、今回の結果が1位ノーマルバレルと言うのが驚きです
2位のサイクロン号も良く検討した!(笑)
弾は0.25グラムあたりでしょうか?
私も時間が取れましたら、ノーマルバレル+4点支持加工済の5.1バレルMEUと4.3ハイキャパの5m集弾比較をしたいと思っております
今年は、とりあえず(笑)「4点支持加工」+「バレル固定」のサイクロン号仕様で色んな競技をこなしたいと思います
(^_-)-☆
Posted by よしむね at 2012年03月03日 19:25
こんばんわ~。
中々面白い結果ですね。
バレル記事はずっと拝見しておりましたが、非常に興味深いです。
>6.02mmバレル
もしかして、CAROM製でしょうか?
市販で6.02mmってこれしか知らないです。
あのバレル、何か好きになれないんですよね...
ブラッククロームって事ですけど、メッキじゃなく塗装みたいな
感じなんですよね。
あれ買うんだったら、ステンレス製のLaylaxの6.03mmバレルの方が
何か好きです。
物凄い偏見に満ちた個人的好みなんですけどね。
中々面白い結果ですね。
バレル記事はずっと拝見しておりましたが、非常に興味深いです。
>6.02mmバレル
もしかして、CAROM製でしょうか?
市販で6.02mmってこれしか知らないです。
あのバレル、何か好きになれないんですよね...
ブラッククロームって事ですけど、メッキじゃなく塗装みたいな
感じなんですよね。
あれ買うんだったら、ステンレス製のLaylaxの6.03mmバレルの方が
何か好きです。
物凄い偏見に満ちた個人的好みなんですけどね。
Posted by とも at 2012年03月03日 20:37
よしむねさん、こんばんは!
>で、今回の結果が1位ノーマルバレルと言うのが驚きです
私もです!(笑)
>弾は0.25グラムあたりでしょうか?
使用弾はマルゼン、スーパーグランドマスターです! 0.28gだったかな!
>5.1バレルMEUと4.3ハイキャパ
実は次の実験はコレにしようかと(笑)
長さによる違い! 興味ありますよね!
PDIの製品紹介にもあるのですが、バレル長が長ければ、
内径は6.08でもOKでバレル長が短ければタイトなほうが良いと…
これは、私も賛成意見なんです!
コレを実験したいですね~
>で、今回の結果が1位ノーマルバレルと言うのが驚きです
私もです!(笑)
>弾は0.25グラムあたりでしょうか?
使用弾はマルゼン、スーパーグランドマスターです! 0.28gだったかな!
>5.1バレルMEUと4.3ハイキャパ
実は次の実験はコレにしようかと(笑)
長さによる違い! 興味ありますよね!
PDIの製品紹介にもあるのですが、バレル長が長ければ、
内径は6.08でもOKでバレル長が短ければタイトなほうが良いと…
これは、私も賛成意見なんです!
コレを実験したいですね~
Posted by Take.R at 2012年03月03日 23:48
ともさん、こんばんは!
>もしかして、CAROM製でしょうか?
さすがご意見番! その通りです!
ただ長物用だと、他にも出ていて
私の場合はただのパイプでも、1911用に加工できるのでそちらも検討しています!
>あのバレル、何か好きになれないんですよね...
じつは、コレもLaylaxの6.03mmも過去にホップ有での実験はしていまして…
良い結果は、出ていません(笑)
今回はノンホップ6.02mmが良いのかどうかを検証したいので
再度、購入に踏み切りました! 金が…(涙)
後日、レポートしますね!
>もしかして、CAROM製でしょうか?
さすがご意見番! その通りです!
ただ長物用だと、他にも出ていて
私の場合はただのパイプでも、1911用に加工できるのでそちらも検討しています!
>あのバレル、何か好きになれないんですよね...
じつは、コレもLaylaxの6.03mmも過去にホップ有での実験はしていまして…
良い結果は、出ていません(笑)
今回はノンホップ6.02mmが良いのかどうかを検証したいので
再度、購入に踏み切りました! 金が…(涙)
後日、レポートしますね!
Posted by Take.R at 2012年03月03日 23:55
( ・_<)┏ 今日はゲームで使います(笑)
Posted by かずちん at 2012年03月04日 02:23
かずちんさん、おはようございます!
ゲームで壊さないでくださいよ〜!
さて、ブラックメルトのバレルは何がいいですかね〜?
ゲームで壊さないでくださいよ〜!
さて、ブラックメルトのバレルは何がいいですかね〜?
Posted by Take.R at 2012年03月04日 09:49
こんにちは!
>ゲームで壊さないでくださいよ〜!
さすがに気温5℃では動きませんでした(笑)
>さて、ブラックメルトのバレルは何がいいですかね〜?
このままで良くないですか?(笑)
>ゲームで壊さないでくださいよ〜!
さすがに気温5℃では動きませんでした(笑)
>さて、ブラックメルトのバレルは何がいいですかね〜?
このままで良くないですか?(笑)
Posted by かずちん at 2012年03月05日 12:44
かずちんさん、こんにちは!
>さすがに気温5℃では動きませんでした(笑)
寒っ! こっちと大差ないんですね(笑)
>このままで良くないですか?(笑)
確かに!(笑) ノーマルV4は高性能ですよね~!
>さすがに気温5℃では動きませんでした(笑)
寒っ! こっちと大差ないんですね(笑)
>このままで良くないですか?(笑)
確かに!(笑) ノーマルV4は高性能ですよね~!
Posted by Take.R at 2012年03月05日 12:47