読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年07月25日

デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

こんばんは!  Take.Rです!

今日は、昼間から近所の子供たちがうろちょろしていました!  いよいよ夏休みでしょうか!?

良いですね~!  私が子供の頃一番興奮した瞬間ですね!(笑)

ちなみに、夏休みの工作は常に1位か2位だったTake.Rです!(笑)  過去のプチ栄光です!(爆)  ←プチすぎ…(涙)

2位で悔しくて泣いたこともあったな…(笑)

さてさて、今回はデトニクス”K”の3回目

まずは、前回しくじったスライドストップ!

↓ 今度は貫通しないようにやりますが、強度的な不安があるので裏打ちしてから! 
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

↓ 慎重に…(笑) 
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

↓ 今度は上手く出来ました!(笑)   めでたしめでたし!
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

次にトリガーガード!  ここは、御依頼主のK様とじっくり相談したところ!

極端なハイグリップ加工をしていないので、大胆な形状変更はしたくないけどノーマルのままも嫌!  みたいな…

V8デトでトリガーガード形状を弄ってから、1911系は結構弄ってますよね?

とりあえず、今回は控えめな形状変更で!

↓ 控えめと言っても作業工程は同じ!  まずはプラリペアを盛り盛り!
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

↓ サクサク削っていきます!  結構盛ってるように見えますが、まだ足りないんです! 
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

↓ ある程度削ってから、プラリペアおかわり!(笑)  更に盛りつけます!
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

↓ だいぶ出来てきました!  もともとスクエアトリガーガードだったように加工していきます!
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

↓ 最終的にはスクエアトリガーガードの角を鋭く削り落したような形状で落ち着きました! 
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

他のパーツも付けて、フレームの全体像を確認!

↓ よしよし!  ここまではイメージ通りだ!
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

マグキャッチは特に変更なしなんですが…

↓ マグキャッチロックの頭は形状を整えて、ブルーイング
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

↓ こういうパーティングラインを処理していきます!
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

↓ フラットになりました。 
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

↓ セレーションも立て直しを! 
デトニクス”K” カスタム日記 Vol3

というわけで、フレーム側は終了ですね!

そしていよいよ、最難関!  次回からはスライド加工編!  お楽しみに~!

では






同じカテゴリー(デトニクス”K”)の記事画像
デトニクス”K” 総集編
完成! デトニクス”K”
ひけ~?
デトニクス”K” カスタム日記 Vol5
デトニクス”K” カスタム日記 Vol4
デトニクス”K” カスタム日記 Vol2
同じカテゴリー(デトニクス”K”)の記事
 デトニクス”K” 総集編 (2012-12-20 13:10)
 完成! デトニクス”K” (2012-09-04 00:11)
 ひけ~? (2012-08-17 16:57)
 デトニクス”K” カスタム日記 Vol5 (2012-08-08 01:15)
 デトニクス”K” カスタム日記 Vol4 (2012-07-30 00:35)
 デトニクス”K” カスタム日記 Vol2 (2012-07-20 22:44)
Posted by Take.R at 23:55 │デトニクス”K”
この記事へのコメント
こんばんわ~。

トリガーガード、途中画像までは家の子にそっくりだと思ったら、
最終形状は全くの別物ですね~。

スライドが大変との事ですので、続編楽しみにしております~♪
Posted by とも at 2012年07月26日 20:21
こんばんは。

>夏休みの工作は常に1位か2位だった
センスの良さと、手先の器用さは幼少の頃からだったのですね。
で、大人になってからは、更に磨きがかかったってことですね。

>今度は上手く出来ました
私がやったら、少なくともあと2~3個はパーツがゴミと化していることでしょう。

フラットなマグキャッチも見たことないです。
セレーションも立て直しもお見事です。
Posted by 飛梅 at 2012年07月26日 22:01
ともさん、こんばんは~!

>最終形状は全くの別物ですね~。
最初はV10のようにして欲しいとの事だったんですが、
バランスを考慮して、この形状に落ち着きました!
Posted by Take.RTake.R at 2012年07月26日 23:49
飛梅さん、こんばんは~!

>手先の器用さは幼少の頃からだったのですね。
私の母親の自慢は、「この子は3歳で縫い針に糸を通した!」
なんですが…

3歳の子供に縫い針を持たせるのは、どうかと思います…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年07月26日 23:51