読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年08月28日

これがM9A1! 後編

こんばんは!  Take.Rです!

お待たせしました、M9A1レポートの後編(フレーム編)です *後書含む(笑)

↓ まずはグリップを外します!
これがM9A1! 後編
↑ グリップスクリューがヘックスネジになってますね!

*先ほどの記事アップ後に、このネジを受けるフレームに付いているカラーが空回りしやすいとの情報がありました。
*未確認情報ですし、どこまでも強く締めれば空回りするのは当然なので、不具合(製品不良)かどうかまでは解りません…
*とりあえず締めすぎに注意しましょう!

↓ グリップ裏側! 複雑な形状のウェイトが入っています!
これがM9A1! 後編

ここも、Take.Rカスタムでは一生懸命ウェイト入れたんだよな…  本気で俺の仕事を取る気か東京マルイ?!(笑)

てか、雇ってくれ…(爆)

↓ グリップスクリュー  何故かプラスチックのカラーが入っています?
これがM9A1! 後編
↑ これはバリエーション展開用とみた!?

↓ 質感の新旧です!  左がM9A1!  明らかに良くなってますね! 
これがM9A1! 後編

で、互換性ですが旧型は新型にポン付可能!

新型は旧型にウェイトを使わなければ付けれそうですね!

恐らくですが、互換性はこのグリップくらいでしょうか…?  マガジン以外、全てのパーツが新造されていますね~!

↓ こちらはマグキャッチ!  亜鉛に変更されています! 
これがM9A1! 後編
↑ 旧型では、クロームステンレスモデルが亜鉛でした!

コレは、互換性が!  と思ったのですが旧型に付けるには少々加工が必要です。

↓ 前編でも触れていますが、スライドストップのSPがトリガーピンの抜け防止を! 
これがM9A1! 後編

てか、旧作ではトリガーピン自体が、ダミーのモールドだったので、コレは凄いリアル!

WAにも負けていません!(笑)

↓ ほら!  素敵だと思いませんか!   
これがM9A1! 後編
↑ てか、スライドストップのSPが抜け止めしてるのに、ピンの根元に抜け止めが…(笑)

まあ、2重の抜け止め対策ですね!  Take.Rの髪も2重の抜け止め対策が出来れば…(爆)

↓ こちらはトリガー!  パーティングラインが綺麗に処理されています!
これがM9A1! 後編

旧作では、縦の滑り止めセレーションかと思うほど、強烈なパーティングラインがあったのに…(笑)

↓ トリガーバーには、トリガーSPを利用して抜け止めとなるように加工されています! 
これがM9A1! 後編

↓ かなりゴロッとした形状のインナーシャーシ!   新型はフロント、リア別体です! 
これがM9A1! 後編
↑ 必要最低限の形状にするのではなく、重量を稼ぐための形状にした感じですね!

このモデルをウェイトアップするのは難しそうですね…

↓ ハンマーSPハウジング!  ここはフレームと一体にして欲しかった所… 
これがM9A1! 後編
↑ そういう意味では残念ですが、材質が亜鉛に変更され、ここでも重量を相当稼いでいます!

↓ ハンマーです!  注目はハンマーピン!  コレもリアル化されました! 
これがM9A1! 後編
↑ ここはグリップ装着後、見えなくなるのに、ちゃんとリアル化したのは高評価ですよね~!

↓ リアシャーシと内部パーツです!  組み立ては前作以上に難易度高めです! 
これがM9A1! 後編

前作も、以外とインナーシャーシ内の組み立ては難しかったんですよね…

↓ フレームの表面仕上げ!  メチャメチャ良い質感です! 
これがM9A1! 後編

↓ トリガーガード内側もパーティングラインはありません! 
これがM9A1! 後編

まあ、旧作にも内側にはパーティングラインは無いんですけどね…  内側はセンターでパーティングしていないので!(笑)

↓ アンダーレールの内側にもウェイトが入っています! 
これがM9A1! 後編

本当に、もうウェイトを入れるスペースが見当たらない…(笑)

マルイが、こんなに重さに拘るなんて…

という訳で、Take.R的に気になった部分&気付いた部分をザ~っとご紹介しました!

これがM9A1! 後編

’S70ガバメントといい、今回のM9といい、かなりの力作ですね!

まあベレッタに関しては、版権等の問題で刻印はかなり残念ですが…

グリップは交換が出来るので、グリップカスタムだけでかなり満足度の高い1丁となるのではないでしょうか!

実売価格は13000円以下なので、お好きな実銃用グリップを奢っても2万円以下!

M9A1が嫌いという人はともかく(笑)気になってる人は買って損は無いかと思いますよ~!

で、さらに書き加えると…

「よし!」  「買おう!」  と思ったそこのあなた!(ビシッ)

そんなあなたに取っておきの極秘情報です!  ←どこが極秘だ?(笑)

なんと、今回バラしたM9!  Take.Rは、そのまま組み立てたりはいたしません!

これを、かる~くカスタムして、近日中にオークションに出品予定です!

まずは、それを見てからご購入を検討してみてはいかがでしょうか?!(笑)

乞うご期待!



え…?  待てない…?  ノーマルでいい…?

そんなあなたはアマゾンでどうぞ ↓ (爆)





同じカテゴリー(新製品)の記事画像
WAのデト
M9ステンきたーーー!
もしかして、もしかすると!
つぎつぎと!
サムライ到着!
サムライエッジは23日!
同じカテゴリー(新製品)の記事
 WAのデト (2013-10-23 16:53)
 M9ステンきたーーー! (2013-09-22 10:23)
 もしかして、もしかすると! (2013-09-07 12:47)
 つぎつぎと! (2013-08-28 14:30)
 サムライ到着! (2013-08-25 21:55)
 サムライエッジは23日! (2013-08-07 14:26)
Posted by Take.R at 01:16 │新製品
この記事へのコメント
こんばんわ~。

寝る前にコメを(笑)
M9A1、もう分解されたんですね~。
前後編拝見しました~。
正直本当に別物ですね~。
しかも、インナーバレル固定式になりましたか~。
M92Fはアウター毎、なんちゃってショートリコイル仕様で非常に
残念なポイントでしたが、WA、KSCのシステム7同様インナー固定で
アウターだけ前後動になったんですね。

シャーシもユニット化されていたのを分割、色々別体になったようで。
トリガーピンと、スライドストップスプリングが正式な仕様になった
のは少々驚きました。
マジでTake.Rさんのカスタムポイント無くしてくれてますね(笑)

デコッキングもライブだし、M92Fの残念な点を殆ど全て改良した
んだと良く解りました。
これがM9A1でなく、普通のM92FSだったらまず買ってましたが...
レール付きはあまり好きじゃないので...
まあ、KSCのM9システム7がABS、HW両方あるから良いか~(笑)
WAのM92FSシリーズも何か一杯持ってるし(爆)

あ、銀之助さんが触れていたKSCのM9は今発売中の最新版は結構
“買い”だと思いますよ~。
ホップチェンバーも純正でVホップ仕様だし。
刻印も“グリップ以外”ほぼ実銃仕様だし。
勿論、外観の作りは他社より高レベル。
作動もめっちゃ快調です。
ABSモデルの高速作動のスライドは、モデルガンを撃ってるみたいに
かなり高速です。
逆にHWはWAのHWパーフェクトバージョンに迫るキックの重さと
重量感があります。
別にKSCの回し物ではないのですが、色んな点を総合するとKSC製が
多分一番満足度が高いかと思います。

個人的にはWAマニア?なので、WAのM92FSをとっととSCW化をして
欲しいのですが...
渋谷店の店長さんに『改修する金が無いから無理!』って回答されたし...
Posted by とも at 2012年08月28日 03:14
おはようございます。

>色んな点を総合するとKSC製が多分一番満足度が高いかと思います。

マルイと並べていてKSCのスライドストロークが少ないのに気が付いた。

ちょっとの差だけど、ホールドオープン時のバレルの露出量が増え、
マルイの方がカッコ良く見えますね!d(^_^o)
Posted by 銀之助 at 2012年08月28日 06:16
グリップスクリューの不具合内容まで詳しくは存じませんでしたが、やはりあったんですね。しかしマルイはユーザーを裏切るのが大好きな様で、
ホビーショーで8月中にMP7を出すと言っていたのに結局出さずに終わりました。
一番ガンガン使える時期に出さないから購入意欲も無くなりました。
Posted by タキ at 2012年08月28日 06:29
ともさん、こんにちは~!

>寝る前にコメを(笑)
寝る前って…  3時ですが…(笑)

>マジでTake.Rさんのカスタムポイント無くしてくれてますね(笑)
むっき~!(笑)

>KSCのM9は今発売中の最新版は結構
“買い”だと思いますよ~。
そうらしいですね~!  結構気にはなってますが、基本マルイ派なので!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月28日 13:15
銀さん、こんにちは!

>KSC製が多分一番満足度が高いかと思います。
でしょうね~! 値段もそんなに高くないですもんね!

実は私…  マルイの次にKSCファンなんです!
隠れファンですが(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月28日 13:22
タキさん、こんにちは!

>8月中にMP7を出すと言っていたのに結局出さずに終わりました。
大丈夫です! 本当に8月に出ると思っていた人は、極僅かだと思いますよ(笑)

むしろ、M9が8月に出て、喜び驚いている人が多いかと!(笑)

MP7は、クリスマス位と予想してます!(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月28日 13:26
やはり新型だけあって改良点盛りだくさんですな・・・将来的にはどうなる東京マルイ
Posted by 黒須 at 2012年08月28日 19:25
黒須さん、こんばんは!

>改良点盛りだくさんですな
改良と言うより別物ですね~!

>将来的にはどうなる東京マルイ
バリエーション展開はM9の売れ行き次第でしょうか?

例の物、そろそろ着手です!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月28日 20:05
おお・・・ついに始動ですか。
ワクワクしてきました^^
例の物は早く仕上がらなくても構いませんので、時間を気にせず気長にまっていますよ♪
Posted by 黒須 at 2012年08月28日 21:16
外見はKSC
重さがWA
価格でマルイかな、、、私の各社ベレッタ評価はwww

つか、、以前は気にしなかったけど、、やっぱ、刻印の内容が、、、パス!(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年08月28日 22:30
師匠、こんばんは!

人それぞれの価値観で選べる感じですね!

私は、作動の安定性と壊れにくさでマルイが好きです!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月28日 23:03
またまたこんばんは〜!(^O^)/

うちのグリップスクリュースタッドも抜けました!!
何故か左右とも上側だけ。
早速瞬着で補修しました。!(◎_◎;)

あ、マルイの方がグリップが細くて握り易いのが◯ですねd(^_^o)
Posted by 銀之助 at 2012年08月28日 23:54
銀さん、こんばんは~!

不具合報告、感謝です!

一応、自分の個体にも対策しました!

すぐブログアップしますね!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月29日 00:37
はじめまして。
詳しい分解の仕方を探していたら、こちらにたどり着きました。
さて、トリガーピンや、グリップの内側のフレームのピン類が硬くて抜けません。
どのように抜いたのでしょうか?
Posted by まあ at 2012年08月30日 21:40
まあさん、はじめまして!

>フレームのピン類が硬くて抜けません。
ピンポンチで叩くしかないですよ~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月31日 14:23
ありがとうございます!
叩いたら普通に抜けました(汗;

旧型の時にやった、フレームをMGC M9に換えようかと思いましたが、インナーシャーシの幅が広すぎて無理でした。。。。
Posted by まあ at 2012年09月05日 00:41
まあさん、こんばんは!

>フレームをMGC M9に換えようかと思いましたが
そんなこと出来るんですか? 驚き!
Posted by Take.RTake.R at 2012年09月05日 01:31
>そんなこと出来るんですか? 驚き!

なんと、出来るんですよ。私はMGC モデルガンM9のSRHWフレームにマルイ旧M92Fインナーシャーシを入れてます。KSC,WA,マルシンはぎりぎり入りませんでしたが、MGCは小加工でピッタリフィットです。
Posted by まあ at 2012年09月05日 02:25
まあさん、こんにちは!

>MGCは小加工でピッタリフィットです。
そうなんですか~!(驚)
ワイルドなカスタムですね~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年09月05日 12:03