読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年09月26日

ゴルゴのノンホップ化

こんにちは!  Take.Rです!

昨日、今日 「寒い…」と感じた北海道人多数かと…(笑)

つい先日まで、「暑過ぎる!」 「おかしくね~か?」なんて言ってたのが嘘のようですね…

寒暖差で風邪をひかぬよう注意しましょう!

さて、先日道産子さんに頂いたパーツの数々、早速組み込みました!

↓ まずは、リコイルスプリング!  
ゴルゴのノンホップ化
これは、純正よりややレートの低いスプリングです!

なので、ボルトの後退が早くなり、戻りが遅くなる!

あとは、ボルト後退量を調整するゴムを入れてほんの少しショートストロークにしています!

このゴムも道産子さんからのもらい物…(笑)

こちらは、セミフル共に非常に向上したことが実感出来ますね!

↓ こちらはマグキャッチ! 外してあるのが純正!
ゴルゴのノンホップ化
パーティングラインが気に入らない…  って言ったら、道産子さんがくれた!(笑)

↓ でも、ボタン側はやや形状が違っていて、純正の方が良かったので純正を使いました!
ゴルゴのノンホップ化

↓ で、ノンホップ加工に突入~!
ゴルゴのノンホップ化
↑ ノンホップチャンバーを用意しました!  ってこれも道産子さんからの頂き物…  貰い過ぎです(笑)

ポン付って訳に行かないので、いろいろ加工しながらノンホップ化に挑戦!

↓ ともさんや道産子さんの意見ではマグナの方が良いとの事なので、マグナに戻してます! 
ゴルゴのノンホップ化

↓ 給弾位置の確認をしながら、数回試射するうちにジャム発生…
ゴルゴのノンホップ化

↓ チャンバーのカバーが割れました…(笑) 
ゴルゴのノンホップ化

笑い事じゃないって?  大丈夫!

↓ 道産子さんにメタルのヤツ貰ってますから!(笑)
ゴルゴのノンホップ化

この後、試行錯誤を繰り返し…

頂いたノンホップチャンバーでは、どうも上手くいかない…

で、ハンドガンで非常に良い結果を残している、マルゼンのパッキンを使ってみることに!

使ったパッキンは、ショットシェルに入っている前後のパッキン!

こちらも、いろいろと組み込み方を工夫して、極力毎回同位置でBB弾が保持されるようにした!  つもり…(笑)

↓ とりあえず完成~!
ゴルゴのノンホップ化


んで、早速8mで試射してみました!  *10mは後日やります  移動が面倒なので… 

いつもと同じ室内無風、0.29gBB弾です。

↓ 5発づつ2回!
ゴルゴのノンホップ化
ゴルゴのノンホップ化 

10点を外したのが3発  3cmのグルーピング!

一応、命中精度は向上したと言っていいようですね!  それでも308WINのケースに必中は無理かな…(笑) 

まあ飛距離を犠牲にしているので、これで何も変わらなかったら寒過ぎ…(笑)

来週、10mでテストしてノンホップでいくか、ホップを付けるか決めようかと思います!

道産子さん、数々のパーツを頂いちゃって本当にありがとうございます!

なんかとても恐縮ですが、私の師匠はパーツを貰うだけじゃなく組み込み調整までやらせているようです…(笑)

では






同じカテゴリー(WAゴルゴ13モデル)の記事画像
オヤジだからか…?(笑)
ようやく入手!
ゴルゴ 10mでは?!
ゴルゴのハイグリップ化
ゴルゴの試射結果
ゴルゴにマルイテクノロジー!
同じカテゴリー(WAゴルゴ13モデル)の記事
 オヤジだからか…?(笑) (2012-12-11 14:05)
 ようやく入手! (2012-12-11 01:07)
 ゴルゴ 10mでは?! (2012-10-11 12:11)
 ゴルゴのハイグリップ化 (2012-10-02 18:29)
 ゴルゴの試射結果 (2012-09-21 18:55)
 ゴルゴにマルイテクノロジー! (2012-09-18 20:48)
Posted by Take.R at 14:50 │WAゴルゴ13モデル
この記事へのコメント
こんばんわ~。

おお!
良い結果、出てるじゃないですか~♪

でも、個人的にはホップ仕様で精度を極めて欲しい感じです。
ゴルゴモデルなのに、遠距離で撃てないのは勿体無いです。

あ、救世主?作業無事終了です(笑)
Posted by とも at 2012年09月26日 18:27
連投済みません。

家の初期ロットのM4のマガジンキャッチ。
パーティングラインありません。
パーツ変わったんですかね?
Posted by とも at 2012年09月26日 18:38
へ、、、へ、、へくしょん!!!!

誰か、噂してるな??

>私の師匠はパーツを貰うだけじゃなく組み込み調整までやらせているようです
おぉぉーーーい!
それだけじゃないよ!!!
M4本体の購入資金も立て替えて貰ってるし!

タケさん、代わりに、何か、プレゼントをともさんに送っといてくれる?ww
Posted by 塔四郎 at 2012年09月26日 22:46
Take.Rさんこんばんは〜!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どんどん精度が向上して行きますね。
某所にクラウンのELEX9のレポートが載ってますが、
プラパイプのバレルにも関わらず、10mで40mmって凄くね?!(◎_◎;)

目指せ.308win@(・●・)@
Posted by 銀之助 at 2012年09月26日 22:58
ともさん、こんばんは~!

>良い結果、出てるじゃないですか~♪
まだ、8mなんで…  あと2mが結構厳しい…(笑)

>でも、個人的にはホップ仕様で精度を極めて欲しい感じです。
それは、私も同じなんですが…
10m以上になると、試射すら厳しい…
基本的に野外って事になります!
これから冬を迎える北海道では、無理ですな(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年09月26日 23:45
師匠、こんばんは!

>M4本体の購入資金も立て替えて貰ってるし!
人としてどうよ…?(笑)

私達って、貧乏だけど皆良くしてくれるから幸せですね~!

にしてもM4楽しみですね!
Posted by Take.RTake.R at 2012年09月26日 23:50
銀さん、こんばんは~!

>プラパイプのバレルにも関わらず、10mで40mmって凄くね?!(◎_◎;)
ええっ~!

あの、がっちゃい奴、そんなに当たるんですか~?

流石に、クラウンはノーマークでした…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年09月26日 23:58
おはようございます!

がっちゃいって何ですか?!(◎_◎;)
頑固ちっちゃい?
Posted by 銀之助 at 2012年09月27日 05:46
銀さん、こんにちは!

がっちゃい=がさい+ちゃち(笑)

言わないかな?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年09月27日 13:45
こんばんは~!(^_^)/

>言わないかな?(笑)
言わない言わない!がさいが既に方言でしたね。
北海道方言辞典で調べちゃいましたよ。

がっちゃいなんて言ってると、エコーさんに叱られるじょ・・。(笑
Posted by 銀之助 at 2012年09月28日 00:14
銀さん、おはで~す!

「がさい」って北海道弁…?(笑)

知らなかった…
Posted by Take.RTake.R at 2012年09月28日 11:42