読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年11月18日

那須幸弘氏

こんにちは!  Take.Rです!

今回は先日、予告しておきました北海道在住のエングレーバー!  那須幸弘氏の工房訪問記です!

昨日の夕刻、那須様より突然のお誘いがあり工房を見学させていただきました!

エングレーブの世界は、その職人が少ないせいかネットで検索しても、イマイチ情報量が少ないと感じていました…

最近では、井浦先生がブログを始めたことで、少し身近になったと感じている人も多いかと思います!

私も、井浦先生がブログを始めたのを機に、タガネで彫る事に興味を持ちコツコツとやっていたのですが…

今月上旬に、井浦先生から突然メールを頂きました。

内容は、北海道にも素晴らしいエングレーバー(那須幸弘氏)がいるので、会ってみてはどうかというものでした!

そして、早速電話!

電話での印象は、とても話しやすい方で、後日遊びに来てもOKとの事でした!



で、昨日!  その那須様から、「これからおいで」とお誘いの電話!

タガネや今彫りたい素材を持ってくるように言われ、大至急準備を整え安平町に向けて車を走らせました!

札幌からは、車で約1時間!   待ち合わせの駅で那須様とご対面!  凄く優しそうな方で一安心(笑)

そこからさらに工房まで車で5分くらいでしょうか、山奥の小さい小屋です!(笑)


早速、工房の中にお邪魔して撮影可能か聞いてみると!  「全然OKとの事!」 「ブログ掲載もOKとの事!」

「やったー!」と思っていましたが、最初に何枚か撮った後、那須さんのお話が余りにも興味深い物で…  

聞き入ってしまい…

その後、1枚も写真を撮って無いです…(爆)

那須さんは、ナイフメインでエングレーブされています!

↓ こちらは真ん中が製作中!  上下は今年のナイフショーに出した作品です!
那須幸弘氏

↓ 物凄く繊細な彫りです! 
那須幸弘氏

↓ ナイフ以外では、釣りのリールにも!  これはフライ用の小さなリールにイワナを彫っています!
那須幸弘氏

↓ ナイフ雑誌などで紹介されているんですね~!
那須幸弘氏
↑ コレは、フライフィッシャーさんに依頼された作品で、釣りの時に使うナイフに水生昆虫をエングレーブ!

どれもこれも美しい作品ばかりです!

で、なんとなんとTake.Rが持って行ったABSスライドにも掘れるのかやってみてくれました!

↓ 顕微鏡で見ながら、少しづつ彫っていきます!
那須幸弘氏

彫金用のタガネしかないので、ABSには厳しい様子でした!

で、Take.Rの持参した、いつも使っているタガネを見てもらったのですが…

0.2秒位見て… 「全然ダメだわ!」(笑)       そうですか…(涙)

↓ でもホントに優しい方で、なんと! タガネを1本頂けました!
那須幸弘氏
↑ しかも、Take.Rが持参した新品のタガネを1本造ってくれました!  嬉しい~!

↓ そして、こちらはお土産!(笑)
那須幸弘氏

エングレの資料や那須さんがタガネの造り方を図解してくれたものです!

夕方の4時半にお邪魔して、帰り際時計を見ると10時半…

6時間もお邪魔しちゃいました!(笑)

その間、本当に密度の高いエングレに関する多くのお話を聞くことが出来ました!

自分でタガネを造ったら、また遊びにおいでと言って頂けたので、近々またお邪魔する予定です!(笑)




井浦先生、このたびは本当に素敵な方との出会いを頂きましてありがとうございます!

そしてこのように、多くの素敵な方々との出会いは、元はと言えば塔四郎師匠がミリブロに誘ってくれたからなんですよね…

塔四郎師匠!  改めて感謝です!   いつも「NET乞食」とか言ってごめんね…(笑)


では
 








同じカテゴリー(那須幸弘氏)の記事画像
カスタムナイフ
那須さんの作品!
譲って頂きました!
同じカテゴリー(那須幸弘氏)の記事
 カスタムナイフ (2012-12-03 12:03)
 那須さんの作品! (2012-12-01 00:25)
 譲って頂きました! (2012-11-30 11:31)
Posted by Take.R at 14:35 │那須幸弘氏
この記事へのコメント
呼んだ??

つか、、、いいじゃん、いいじゃん!
北海道のエングレーバー様の作品!!
井浦先生のとも作風違って新鮮!!!!!

これからタガネ作ったり、彫ったりしても
那須先生のご指導も仰げそうで。。。
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年11月18日 14:49
師匠、こんにちは~!

>呼んだ??
呼んだ! 呼んだ!(笑)
来るの早いね!(笑)

>井浦先生のとも作風違って新鮮!!!!!
そうなんですよ!  彫り方も全然違うし!  道具にもちょっと違いが!

>那須先生のご指導も仰げそうで。。。
御指導というか、その作品を肉眼で見せていただけるだけで、ホント幸せです!
Posted by Take.RTake.R at 2012年11月18日 14:57
良い師に巡り合われたようですね!

また一つ、世界が広がったのではないでしょうか?羨ましい限りです!
Posted by Wica at 2012年11月18日 15:28
Wicaさん、こんにちは!

>良い師に巡り合われたようですね!
師と呼ばせて頂けるかは解りませんが、
大変な方と、知り合いになれたことは確かですね!

>また一つ、世界が広がったのではないでしょうか?羨ましい限りです!
我々のように、日本の端っこに住んでいると、
こういう機会は関東圏の方に比べ極端に少ないと思います…
本当に、ありがたいことです!
Posted by Take.RTake.R at 2012年11月18日 16:18