読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2012年12月24日

サムライエッジ Crossモデル 総集編

「サムライエッジ Crossモデル」 カスタム日記の総集編です!

容量が大きいので、記事を読む場合は画像下の 「続きを読む」 をクリックしてください!

*読み込みに時間が掛る場合があります。

サムライエッジ Crossモデル 総集編
こんにちは!  Take.Rです!

なんか、久々に!カスタムガン(お座敷イーグル)をヤフオク出品したせいか、妙にアクセス&ウォッチが多いです!

たくさんの方に注目されているようで、ドナドナされるお座敷の荒鷲も御機嫌!(笑)

注目と言えば、先日のM9A1のレポートも、凄いアクセス数でした!

やっぱり、マルイの新製品ともなると凄いですね~!

さて、当方のカスタム進行状況は…

K様から御依頼を頂いているデトニクス”K”は近日発表です!

そして、銀さんのインフィニティは塗装作業に!

↓ そして、新たに着手するのがこちら!
サムライエッジ Crossモデル 総集編



確か、昨夏位に限定で発売となったサムライエッジのクリスモデルがベースです!

ただ、完全なオリジナルカスタムにします!

もともと、オークション出品用に少しだけ手掛けていた物なのですが、ちょうどサムライエッジベースの

カスタムガン依頼が来たので、こちらを使って作ることになりました!

↓ すでに、少しだけ形状が変わってます!(笑) 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

あとは、自分用のグロックもちょこちょこやってたりします(笑)

後ほど、グロックのカスタム記事をブログアップ予定です!

では

こんばんは!  Take.Rです!

北海道は、ようやく涼しくなってきました!  どんなに夏が暑くても、冬になると雪の降る北海道…

だんだんテンションが下降していく季節です… (涙) 

まあ、でも塗装には良い季節となっていきますので、カスタムガン作りを楽しむとしましょう!

今回の記事は、サムライエッジ!

↓ 新たに、スタートしたカスタム御依頼品!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ クリスモデルなのですが…

サムライエッジ Crossモデルと命名しました!  例によって御依頼者様には相談も無く付けた名前で仮名です!(笑)

では、早速スライド加工から御紹介!

↓ 今回は、いろいろあってバリーモデルのスライドを使うことにしました!
サムライエッジ Crossモデル 総集編 
↑ 接着されているリアサイトを傷を付けぬように丁寧に外します!  

このレアなリアサイトを、そのまま使います!

↓ いつものイモネジリアル化! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ フロントサイトは無く、蓋が接着されているので、取り除きます!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

ここから、早速切った貼ったです!

↓ まずはフロントのセレーション!  セレーション無しにします!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ 1本づつセレーションを切り取っていきます!

↓ 全部切り取ってから綺麗にやすりがけをしておきます! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 1mm厚のABSプラバンを貼り付けます!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 次は後ろ!  後ろのセレーションは太くします!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ 1本おきに、切り飛ばしていきます!

↓ 残したセレーションの間に、瞬間接着剤を入れていきます! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ あとは、前後共に平らになるまで削ります!  もちろん平面出しを兼ねてやります! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

って、書くと超簡単そうですが…  結構大変なんです!

↓ 僅かな隙間も許されないので、瞬着を盛りながら慎重に削ります! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

このモデルは、刻印周辺が大きくヒケていて完全な平面にすると、刻印がかなり薄くなります… 

また、追い彫り出来る様な刻印ではないので…

↓ 刻印部に入らぬように瞬着を盛っていきます 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 削っては盛り…  削っては盛り…  もう少しです!   
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ まだ粗削り状態ですが、ここまでが上手くいけば、もう大丈夫です! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 反対側も上手く出来ました!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

窪んでいるように見えるところが、瞬間接着剤を盛っているところです!

刻印が無い所なら簡単な技なのですが…  刻印周辺がヒケていると超厄介…

刻印に瞬着が流れ込んだらアウトですからね…

では  続きをお楽しみに!

こんばんは!  Take.Rです!

今回は、サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol2!

フレームの工作を御紹介していきます!

↓ まずはこちら!  SPハウジングです!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ このパーツをフレームと一体化させます!

ここはサムライエッジのグリップを付けると見えなくなる部分なので必要ないのでは…?  と思う方もいるかと…

実は構想の初期段階では木グリに変更する可能性も考えていたのと、いずれにしろ一体化してある方がカッコ良いのでやってます!(笑)

↓ まずはドリルで底を抜いて、下からメインスプリングを挿入可能にします! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 完全に貫通させておきます! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編 

↓ それをフレームに接着固定してから、隙間にプラリペアを! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ あとは、ヤスリでチョチョイのチョイ!(笑)  ハイ完成! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

まあ、そんなに簡単ではないのですが、前にWAのM92メルトでもやっているので、ザクっと御紹介しました(笑)

↓ 次はフレームのテール部分の延長です! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ まずは、不要(工作に失敗したかわいそうなフレームとも言う…)になったフレームから 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 尻尾を頂きます!  ザクっと! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ カッコ良く見える角度を検討! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 接着して完成!(笑)   って訳には行かない… 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 大きな隙間に、プラバンを適当に貼り付けます! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ プラリペアの得盛り!(笑) 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 隙間が出来ないようにプラリペアを盛りつけます! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ あとは、ひたすらヤスリで整形!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 左右対称になるように少しづつ作ります! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ こんなもんかな!  奥がノーマルフレーム!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ なんか強そうでしょ!

このモデルは、御依頼者様の意向でレールを付けます!  次回はそこらへんの御紹介になるかと!

では、お楽しみに~!

こんばんは!  Take.Rです!

今日は、残暑をBBQで楽しもうと厚田のサバゲ会場にお邪魔させてもらうつもりが、雨で中止…

前回、参加時も大雨…  やっぱり…   私が…   なのかな…?(笑)

そんな悪天候の北海道ですが、埼玉では私の師匠が、またまたオフ会を開催していて、今週の「お座敷GUNガンブログ」も楽しみですね~!

さてさて、今回の記事はサムライエッジ Crossモデルです!

今作は、ほとんど私のデザインで任されているのですが、御依頼者様から「レールを付けてほしい!」と御要望がありました!

サムライエッジにレールと言えば、手っ取り早いのがバリーモデルの流用なんですが、ちょっとゴツすぎるので…

↓ ナイトウォーリアのレールを付けることにしました!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ まずは固定用の突起を切り落としておきます!

↓ ダストカバーが長いので、線の所で切り落とします! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編 

↓ ここに隙間が出来ます!  まあ当然ですが…(笑)   埋めてしまいましょう!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ ここも埋めてしまいたいところです!   左右の隙間はプラ板を貼って調整しています!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ タミヤパテを使って埋めます! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 最初、レール側にパテを付けてから、いらないフレームにオイルを付けて、レールを押し当てます!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ フレーム側には接着されないので、硬化後に整形します!

↓ このビス部分も埋めます! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 逆側を「おゆまる」で型取りします! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 綺麗に採れました! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ コレをガイドに使って! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 極力余分な所にプラリペアが行かないようにして埋めます!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 各部整形後です!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 形状をM92に合うように若干変更します! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ こんな感じでしょうか! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ あとは、塗装前に接着固定します! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 自然な形で移植出来たと思います!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

今回はここまでです!  また続きをお楽しみに~


では

こんばんは!  Take.Rです!

今回は、サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 4

デザイン面で、やや悩んだりして、スローペースでやってます…   御依頼者様すいません…

さて、まずはマガジン!

通常は、あまり弄らないところですが、今作では専用マガジン付きです!

↓ 使うのはバリーバートン用! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

御依頼内容の打ち合わせで、「重くしてほしい」と言う要望があったのと、

デザイン的に「対人暗殺用」的要素も加味してほしいとあったので、その両方を満たす意味で

このマガジンを選択しました!

撃つ方では、サイレンサー取り付け可能となるので、「対人暗殺用」を満たすかと、

あと、鈍器として使える様なデザインで!

↓ マガジン下部を平らにしてハンマーのように使えるようにします! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ ただのパテ埋めではなく、ウェイトアップで鉛を仕込みます! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ もちろんガスチャージ可能とするので、ウェイトに穴を開けておきます!

↓ その後、ガスルートを確保しながら金属パテを入れてやります! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 仮組!  ノーマルのバリーマガジンより20gの重量アップです!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

さて、お次は…  ちょっと悩んだグリップ部分の前後。

悩んだ理由は、大きめのビーバーテールとデザインを纏めたかったから。

↓ で、悩んだ末… セレーションを埋めて 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ パテ盛り!  そう! フィンガーチャンネルでバランスを取ります!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 硬化後!  ガンガン削っていきます! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ こんな感じ!  コレで対角に位置するビーバーとバランスが取れるはず!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 次はハンマー!  Take.Rはこの形が大嫌いです!(笑)
サムライエッジ Crossモデル 総集編

ここもビーバーと纏めたいのと、よりカッコ良くしたいので…

↓ コンバットコマンダー風に!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ サンダーで大まかに形状を作って、後はヤスリで仕上げていきますが…

どうも、ビーバーと合わないような…?

小洒落てるって感じかな…?  もっと、こうワイルドにしたい…

そこで、閃いたデザインは!  リアレス!

↓ 思い立ったが吉日!  速攻カット!  スパッ!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

スライドとラインを合わせるのでは無く、鋭いエッジが少し出る感じ!

さらに、スライド後退後にインパクトを持たせたい!

↓ 穴を開けて…
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ スケルトンハンマーに!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ プラ材ではないので苦労しましたが、価値あるワンオフハンマーになったかと思います!

そんな訳で、大まかな加工は終わり一部塗装段階に突入しております!

御依頼者様!  完成をお楽しみに~!

では、おやすみなさい。


こんにちは!  Take.Rです!

最近すっかり寒くなってきましたね~!  あわよくばもう一回キャンプと思ってましたが無理そうです…

でも、新しい車が来たら泊りがけで釣りに行こうと企んでおります!  狙いはカジカ!

やっぱり冬はカジカ鍋ですよね~! 

というわけで!  どういうわけだ?(笑) 

今回は、サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 5

まずは今作の小技を御紹介

↓ スライドのファイアリングピンブロック!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 深めに掘りこんで、別パーツ風に!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ エキストラクターも追い彫りして別パーツ風に
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ インナーバレル先端は黒染め! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ インナーバレルには鉛シートを巻いてウェイトアップします! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

次にフレーム側の小技!

新型のM9A1では見事に再現されていた、トリガーピン!

↓ 旧作ではモールド…
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ まずは穴あけ!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ この画像では解り辛いのですがスライドストップSPが通る穴も開けておきます!

↓ この通り!  超リアル!  でも多分言われないと誰も気付かない…(笑)  
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 反対側!  こっちも当然モールド
サムライエッジ Crossモデル 総集編 

↓ 極小の段付きダミーピンを作って! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ う~ん!  リアル!  こっちは言われても気付かない?(笑) 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

まあ、ここら辺は気持ちの問題です!(笑)

↓ 僅かなスペースですがウェイトアップ!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ 釣り用の鉛を細かくカットした物を入れて、プラリペアを流します!

次は、マグキャッチ!  かなり形が嫌い&使い辛いので形状を変えます!

↓ まずは補強用のピンを入れる穴あけ!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 細いビスをねじ込んで頭を切り取ります! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 数回に分けてプラリペアを盛り盛り! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 押しやすく、精悍な形状に! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 滑り止めのチェッカーを入れて完成! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ スライドストップは若干形状を弄っています!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 前をより大きくカットした形状に! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 指が掛る部分の前方の丸みをシャープな形状に! (後ろと合わせるように) 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ テイクダウンレバーも形状変更! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ これは、自分で言うのもなんだが、なかなかナイスデザイン!(笑) 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

とまあ、こんな感じで切った貼った系作業は全て終わり、もうヒケも出ないようなので

全力塗装中です!

CROSS様 完成をお楽しみに!

ではでは

こんばんは!  Take.Rです!

Take.Rは嘘つきでは無いつもりなんですが…

今日の昼頃、「今日は秋晴れ」的な記事をアップした後、どんどん天気が悪くなって

3時位には、結構な雨が…  近くに雨男でもいたのかな…?(笑)



さて、本題!

ちょっと、塗装に入ってから「ス」の処理に時間が掛ってしまいましたが、

サムライエッジCrossモデルが完成しました!

↓ 早速画像です!
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ グリップはノーマル改のインチ木グリップ!(笑)
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ 東京マルイの浮き彫り刻印もちゃんと処理済み!

↓ グリップ内には、もちろんウェイト詰め込み! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ なかなか力強い仕上がりかと! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

マガジンをバリー用にした理由の一つが、納品後にオーナーがサプレッサーとフレッシュライトを付けるとの事だったので

それらが付いた状態でのバランスを考えています!   できれば、それらを付けて撮影したかったんですが…

サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ デザートウォーリアから移植のレール!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ スライドフロントのセレーションは埋めています!

↓ オリジナル形状のテイクダウンとスライドストップ! 
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ スライド後部のセレーションは太くしています!

↓ かなり押しやすいマグキャッチ!  
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ フィンガーチャンネルの追加もかなり苦労したポイントです!

サムライエッジ Crossモデル 総集編

サムライエッジ Crossモデル 総集編

↓ 今作で、一番のチャームポイントがココ!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ リアレスハンマー!&ビーバーテール!

自分で言うのもなんですが…  めっちゃカッコいい~!

↓ しかもコックするとスケルトン…  くらくらするほどカッコいい… 
サムライエッジ Crossモデル 総集編

亜鉛ハンマーを、くり抜くってどんだけ手間かかるんだ~!?  

と思いつつも、必死にシコシコした甲斐があります!

↓ バリー用の希少リアサイトが載ってるし!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ この辺りに、見所が凝縮されていますね!

↓ ロッキングブロックはちょっと塗装色を変えてさりげなくアピール!(笑) 
サムライエッジ Crossモデル 総集編
↑ ここは、画像だと伝わらないけど肉眼で見るとカッコ良いのです!(笑)

↓ ノーマルマガジンで縦画像を2枚!
サムライエッジ Crossモデル 総集編
サムライエッジ Crossモデル 総集編

これが、日常携帯モード!?

そして、フラッシュ&サプレッサー&ロングマガジンで、超戦闘モード!

みたいな感じでしょうか!

CROSS様、この度は御依頼を頂きまして誠にありがとうございます!

楽しく作らせていただきました!  どうか、この子を大切にしてやってください!

では




同じカテゴリー(サムライエッジCross)の記事画像
サムライエッジ Crossモデル 完成!
サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 5
サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 4
サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 3
サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 2
サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 1
同じカテゴリー(サムライエッジCross)の記事
 サムライエッジ Crossモデル 完成! (2012-10-26 00:18)
 サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 5 (2012-10-10 15:03)
 サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 4 (2012-09-27 00:34)
 サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 3 (2012-09-16 19:19)
 サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 2 (2012-09-13 17:14)
 サムライエッジ Crossモデル カスタム日記 Vol 1 (2012-09-06 19:15)
Posted by Take.R at 14:58 │サムライエッジCross
この記事へのコメント
こんばんわ~。

結婚1周年、おめでとうございます♪
今頃、お二人でお祝いされてるんでしょうかね?

末永くお幸せに~。
Posted by とも at 2012年12月24日 18:40
ともさん、こんばんは~!

>結婚1周年、おめでとうございます♪
ありがとうございます!

>今頃、お二人でお祝いされてるんでしょうかね?
まさに、図星!(笑)
今、居酒屋から帰ってきました(笑)

ホント、結婚1周年記念まで頂いちゃって感謝で~す!
Posted by Take.RTake.R at 2012年12月24日 21:33
こんばんはRYOです^^
今年はお世話になりました、来年も
よろしくお願いいたします。

Takeさんには及びませんが
なんとかスケルトン完成しました〜
かなり地味な作業でもうやりたくない
と言うのが正直な感想です(笑)
ブログでアップしていますので良ければ
見て下さい、スライドの引けはまだ
そのままです(泣)
Posted by RYO at 2012年12月28日 21:29
RYOさん、こんばんは!

>来年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

>なんとかスケルトン完成しました〜
見ましたよ~!  上出来です!

あとは、スライドなどの加工痕を綺麗に消せれば、
超素敵なカスタムガンの完成ですね~!
頑張ってください!
Posted by Take.RTake.R at 2012年12月29日 00:40
こんばんは。
毎回素晴らしい出来に惚れ惚れしてます。
メダリオンはtakeさんが作られたのですか?
Posted by SHIN at 2014年05月18日 00:50
SHINさん、こんばんは!

>毎回素晴らしい出来に惚れ惚れしてます。
ありがとうございます!

>メダリオンはtakeさんが作られたのですか?
これは、純正品ですよ~!
Posted by Take.RTake.R at 2014年05月18日 17:36
初めまして!
一つお伺いしたいのですが、セレーションは何を使って切り飛ばしたのでしょうか?
ご教授お願いします!!
ハンマーのカットは実践させてもらいました☆
めちゃくちゃかっこいいですね☆
Posted by ジョン藤原 at 2021年07月16日 01:23
ジョン藤原さん、こんにちは。

まず小さいのみで削ってから
ヤスリで整えました。
ヤスリはセレーション幅に合わせて切った
プラバンに紙やすりを張り付けて使うと
上手くいきます。
Posted by Take.RTake.R at 2021年07月16日 07:13