読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2013年01月09日

G17 ハイブリ 総集編

こんばんは!  Take.Rです!

今回は、また総集編!  いろいろあったグロックです!(笑)

では、どうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんばんは~! Take.Rでした。

今夜から、グロック17のカスタム日記スタートです!

もちろん、ベースは東京マルイ製!  久々のグロックです!

過去に出品したグロックは、ほとんどがメタルスライド搭載だったのですが
今作では、ノーマルスライドを使ってハイブリッドバレルで行ってみようと思います!

WAだとハイブリあるんだけど、マルイはたぶんそういうヤツは作らないと思うんですよね…(笑)

というわけで、いきなりハイブリッドバレル周りの工作からご紹介!

↓ まずスライドを切ってしまいます!
G17 ハイブリ 総集編

↓ スパッっと!  薄皮一枚で繋がってる感じです(笑)
G17 ハイブリ 総集編

↓ スライドの角に穴を開けていきます。
G17 ハイブリ 総集編

↓ いっぱい開けてから
G17 ハイブリ 総集編

↓ 繋げていきます! 
G17 ハイブリ 総集編

↓ こんな感じ! この時点でカッコいいぞ!(笑)
G17 ハイブリ 総集編

↓ 次にバレル! これが難しい…  まずは5mm厚のABSプラバンを細切りに
G17 ハイブリ 総集編

↓ 後端のRをつけてから
G17 ハイブリ 総集編
↑ バレルよりチョイ細い丸棒に紙やすりを巻き付けてR溝を付ける!

↓ スライドにアウターを組み込んだ状態で接着! 
G17 ハイブリ 総集編

↓ 横はプラリペア!
G17 ハイブリ 総集編

↓ んで、穴あけ位置を決めておきます!
G17 ハイブリ 総集編

あとは整形なんですが、窪みの整形となるので難易度が高いのです!

次回は、この子専用の集光サイトをご紹介!  お楽しみに~!

では

ハイブリグロックの第2回目は集光サイト~!

以前、記事でも書いた東急ハンズで買ってきた集光アクリル棒!
早く作りたくてウズウズしてました(笑)

で、2種類の太さを購入したわけですが、今回は太いほうでガッツリ光るやつにしたいなと!(笑)
短く切ると、あんまり光らないので…

まずは、フロントサイトからご紹介!

↓ 荒削りで大まかな形を! バレルと一体化させるのでABSで作っています!
G17 ハイブリ 総集編

↓ 少しずつ形を整えていき
G17 ハイブリ 総集編

↓ バレルに極小ビスで固定
G17 ハイブリ 総集編

↓ これでバレル部はほぼ完成~!  2段にしたポート穴がお洒落!(笑)
G17 ハイブリ 総集編

↓ うひっ!
G17 ハイブリ 総集編

次はリアサイト!

リアサイトのドットは3mm丸棒そのままでは、何ぼ何でもデカすぎるのでちょっと工夫を!

↓ まずは純正サイトを削ってベースを作ります!
G17 ハイブリ 総集編
↑ ピストンを固定する役割を兼ねているので、ここは純正加工が無難かと!

↓ フラットにしてから
G17 ハイブリ 総集編

↓ プラバンを張り付け。
G17 ハイブリ 総集編

↓ もうひとつリアサイトを用意して
G17 ハイブリ 総集編
↑ 前から3mm 後ろからは小さい穴を開けます!

↓ 先ほどのベースに接着します!
G17 ハイブリ 総集編

↓ アクリル棒が納まる溝を作って
G17 ハイブリ 総集編

↓ 完成~!
G17 ハイブリ 総集編

↓ 純正サイトを利用しているので、グロックのスライドに似合います!
G17 ハイブリ 総集編

↓ こんな感じです!
G17 ハイブリ 総集編

次回はフレームの加工です!

では

こんにちは。 Take.Rです!

昨日は、ついついプラモを購入してしまい、ミリタリーとは関係無いので申し訳ないな~ 
と思いながらそれを記事にしたら…
なぜか? いつも以上にアクセスが? え? え? なんで?  何が知りたいの?(笑)

プラモの事? 車の事? アメ車の事?   プラモの製作日記は書かないよ…  いいよね…?

と、やや困惑しつつ、今日はチャカネタ!  G17カスタムの3回目 フレーム加工です!

ハイブリバレルが派手なので、そっちに目が行ってしまいますが、フレームもかなり手を加えています!

↓ これは東京マルイ純正品ではなくガーダー製のリアル刻印フレームです!
G17 ハイブリ 総集編
↑ 今回はこのフレームを使っています。

↓ まずこれ!
G17 ハイブリ 総集編
↑ 純正のフレーム下部に付いている、ナンバータグ風セフティ…

使うか…?  ってか使えないって…  

これは、私の予測ですが東京マルイの開発スタッフに
ものすごく細くて、 ものすごく硬い爪の持ち主がいて、その方がG17の開発設計を担当したのでは…(笑)

まあ、冗談はさておき、常人の指では非常に操作が困難なこの部分から!

↓ こちらもガーダー製のナンバータグ! こいつを付けてやります!
G17 ハイブリ 総集編

↓ まずはセフティの役目をしているプレートをカットします!
G17 ハイブリ 総集編

↓ で、セフティが掛らない側にビスにて固定してしまいます!
G17 ハイブリ 総集編

これで、ナンバータグが取り付け可能になります!

次はグリップの形状!

前にも、当ブログで触れましたがグロックは構えた時に上を向くんです(笑)

で、まあ私の見解としては上を向く原因はガバの握り過ぎではないかと…(笑) ←本当か?(笑)
多分、競技用のAPSとかを普段握ってる方はグロックはしっくりくると思います。

で、今作ではハイグリップ&ストレートグリップに加工します!

↓ まずはバックストラップをザクっと切断して埋め込むように接着します!
G17 ハイブリ 総集編

↓ で、マグウェルを加工して接着! 
G17 ハイブリ 総集編

*今作では、マグウェルは一体型です!

↓ プラリペアを隙間に入れていきます!
G17 ハイブリ 総集編

あとは、綺麗に整形して行くわけですが、作業途中の画像取り忘れました…

次回は、フレームの続きです。

では

こんにちは! Take.Rです!

今日はG17の4回目!  完成画像まで行っちゃいますよ~!

まずは、フレームの続きです。

↓ ハイグリップ仕様にするため、何度も握りながら少しづつ削っていきます!
G17 ハイブリ 総集編

↓ トリガーガード周辺は、私の好みでかなり削り込んでいます!
G17 ハイブリ 総集編

↓ マグウェルは完全に固定してから
G17 ハイブリ 総集編
↓ ガパッと!
G17 ハイブリ 総集編

↓ んで、ステッピングは蜂の巣状にポチポチ!
G17 ハイブリ 総集編

↓ が! プラリペアで整形した部分は綺麗に穴が開かないので…
G17 ハイブリ 総集編

↓ 0.8mm&1.0mmのドリルで、それっぽく穴あけを!
G17 ハイブリ 総集編
↑ これは結構めんどい作業なんです…


あとは、塗装して完成!

今回の塗装色は以下の通りです!
スライド:ダークステンレス
アウターバレル&リアサイト:パーカーシール
フレーム:コヨーテタン
ステッピング部分:フラットダークブラウン

では、完成画像どうぞ~!

G17 ハイブリ 総集編

グロックは、かなり地味な印象があるので…
いつも、少し派手にしようと思いながらカスタムしています。

今作は、派手すぎたか?
色のせいかな?

G17 ハイブリ 総集編

なんか、凄い賑やかな印象!

スライド&ステッピングをフラットブラックにして地味目にするのもアリですかね!?
G17 ハイブリ 総集編

刻印は墨入れしています。
G17 ハイブリ 総集編

エキストラクターは、もちろん塗り分け!
G17 ハイブリ 総集編
リアル刻印なので、”MADE IN AUSTRIA”
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編

今回、初のハイブリッドバレルを作ってみました。
まあ、最初ということもあって難しく感じましたが、今後様々なモデルでチャレンジしてみたいですね!

こちらのグロックは明日ヤフオクに出品予定です!

では

こんばんは! Take.Rです!

さて、まずはこちらの画像を!

G17 ハイブリ 総集編

このグロック、どこかで見たことありませんか?(笑)

はい!  これは残念ながら売れ残ったかわいそうな子です…

さて売れない子はどうするか…?  
いつもなら1円出品で出血大サービスしちゃうんですが…  自己所有…?  う~んどうするか…?

と、迷っていたのですが…

実は、このグロックが売れたら次に作ろうと思っていたグロックがダットサイト直載せタイプ!

最近、仲良くして頂いている、かずちんさんやよしむねさんが言うにはダット直載せが流行っているとか!

で、この御二方がお世話になっている上矢塾の塾長さんが使っているのも、どうやらダット直載せグロックのようなので
Take.Rも作ってみたくなる!(笑)

で、この子が売れるのを待っていられないので、せっかく作った集光サイトですが取っ払って
ダットサイトを載せてしまえと!(笑)

更に、こちらも大流行!?(笑)   Take.R考案のV4バレル&チャンバーを追加工して、
撃って楽しめる1丁にしたいと思います!

↓ で、まずはアルミ板を用意!
G17 ハイブリ 総集編

↓ ノーマルサイトのベースをネジ止め!
G17 ハイブリ 総集編
↑ これが無いとピストン固定が出来ません!

↓ スライドに合わせてから、スライドと直留めするネジを追加!
G17 ハイブリ 総集編

↓ 使うサイトは、ドクターのパチもん!
G17 ハイブリ 総集編
↑ パチもんの中では高級?(笑)な、ちゃんと自動調光するタイプ!
なんですが…  見たことのない太さとピッチのネジが…  
こりゃ、日本企画じゃ無いタイプですね…

で、ネジは別に購入!

↓ サイト固定用のネジ穴を付けて塗装!
G17 ハイブリ 総集編
↑ これで、サイトベースは完成!

↓ スライドは心機一転! ブラックに塗りなおし!  より精悍なイメージに!
G17 ハイブリ 総集編

先に塗っていたダークシルバーを残したまま、ミッチャクロン→エコーブラックと
塗ったので、使っているうちにエッジのあたりは良い感じなるかと!

それ以上使い込むと、もちろんABS下地ですがね…(笑)

最初から、ナイロン研磨パットで軽く磨いて金属感を出すのもアリです!

G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編

今、フロントサイトを取っ払って、サイトが無くなった分、穴を一個追加したハイブリアウターを塗装中!

次回、完成画像お披露目です!

完成後、試射してから4月22日に出品予定です!

では

こんにちは! Take.Rです!

先日、御紹介しましたハイブリグロックのお色直しが、終わりました!

G17 ハイブリ 総集編

上の画像の様にフロントサイトは取り外して、穴を1つ増やしました!

↓ グリップは、より競技銃ぽくホットボンドによる滑り止めを追加
G17 ハイブリ 総集編
↓ 見た目は悪いけど、効果は抜群です!(笑)
G17 ハイブリ 総集編

正直に言って、私の中ではマルイグロックは命中精度が低く、その向上に興味は無かったのですが、
せっかく、ダットサイトを直付して競技銃ぽくなったので、そこらへんの向上にもチャレンジしてみることに!

で、結果から言うと驚くほど命中精度が向上しました!

最も命中精度向上に貢献したであろう加工がこちら!

↓ インナーシャーシに、インナーバレルの遊びを取り除くためのビスを取り付けます!
G17 ハイブリ 総集編
↓ チャンバーにもビスを取り付けます!
G17 ハイブリ 総集編

これらの、ビスを調整してノーマルではグラグラのインナーバレルユニットがガタつきなくハマるように調整します。

全ての個体で同じかどうかは解りませんが、この個体では微動だにしないくらいキツく調整しても
給弾不良やブローバックの不調は一切ありませんでした。

ただ、スライドを外さないとホップ調整が出来ないので、少しだけ緩めの調整としました。

で、もちろんバレル&チャンバーは人気沸騰のV4!(笑)

で、せっかく当たるようになった可愛いこの子にカスタムトリガーを奢る事に!
G17 ハイブリ 総集編

このトリガーは、ストロークを調整できる優れもの!

グロックのダブルアクショントリガー? はイマイチ嫌いという人も多いと思いますが、
このトリガーで、ほとんどそれが気にならないレベルまで調整が可能です!

↓ こちらはハンマーが堕ちている状態のトリガー
G17 ハイブリ 総集編
↓ スライドを後退させた(ハンマーが起きてる)状態がこちら!
G17 ハイブリ 総集編
いかがですか? 
本来だともっとトリガーが前に出て、セフティ解除後にかなりの遊びをへてシアが動くのですが
このトリガーであれば、セフティ解除直後にシアが動き出すような感触です!

それでは、完成画像です!
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編

そして、こちらが驚きのターゲットペーパー! サイト調整後5発づつ2回撃ちました。
G17 ハイブリ 総集編
G17 ハイブリ 総集編

弾はグランドマスター!  距離は家庭の事情で(笑)訳あって4mですが、
これだけ当たれば十分ではないかと!







同じカテゴリー(G17 ハイブリ)の記事画像
ハイブリグロックのお色直し終了!
ハイブリグロックのお色直し!
GLOCK17 カスタム日記 Vol.4
GLOCK17 カスタム日記 Vol.3
GLOCK17 カスタム日記 Vol.2
GLOCK17 カスタム日記 Vol.1
同じカテゴリー(G17 ハイブリ)の記事
 ハイブリグロックのお色直し終了! (2012-04-19 13:19)
 ハイブリグロックのお色直し! (2012-04-11 19:19)
 GLOCK17 カスタム日記 Vol.4 (2012-02-04 19:39)
 GLOCK17 カスタム日記 Vol.3 (2012-02-03 17:31)
 GLOCK17 カスタム日記 Vol.2 (2012-02-01 23:25)
 GLOCK17 カスタム日記 Vol.1 (2012-01-31 19:49)
Posted by Take.R at 00:15 │G17 ハイブリ
この記事へのコメント
何度見ても、いつ見ても、惚れ惚れするハイブリットバレル・・・。

格好良い・・・(笑)
Posted by Wica at 2013年01月09日 22:22
こんばんは~。
このグロックの記事は見ごたえありますね~。
工作も色々してあって勉強になります。
Posted by ta-93 at 2013年01月09日 22:29
Wicaさん、こんにちは!

>惚れ惚れするハイブリットバレル・・・。
カッコいいけど、凄い手間かかったからもうやらないかも(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年01月10日 15:06
ta-93 さん、こんにちは!

>このグロックの記事は見ごたえありますね~。
ほんとですか!?

総集編やって良かった(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年01月10日 15:08
>カッコいいけど、凄い手間かかったからもうやらないかも(笑)

そうなんですよねぇ・・・。簡単かつ綺麗なハイブリットバレルを造る方法を模索中です・・・(笑)。
Posted by Wica at 2013年01月12日 00:08
Wicaさん、こんばんは!

>簡単かつ綺麗なハイブリットバレルを造る方法を模索中です・・・(笑)。
実は私も考えてます(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年01月12日 00:16