読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2013年09月27日

ニューモデルアーミー 総集編  

ニューモデルアーミーの総集編です!

容量が大きいので、記事を読む場合は画像下の 「続きを読む」 をクリックしてください!

*読み込みに時間が掛る場合があります。

ニューモデルアーミー 総集編  
こんばんは!  Take.Rです!

今夜から、新たなカスタム日記のスタートです!

↓ モデルは、CAWのニューモデルアーミー!  
ニューモデルアーミー 総集編  

御依頼の内容は、嬉しい事に…

「ぶった切ってください」

との事です!(笑)

↓ まずは、完成イメージを見ながら脳内計画を綿密に!  
ニューモデルアーミー 総集編  
↑ 作業に無理が無いか良く考えながら、完成時の寸法や切る位置を決めていきます!

それでは早速、オペに取り掛かりましょう!

↓ まずは、現代銃には無いローディングレバーから!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 二か所でカットします!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 先端側は根元を細くします! 
ニューモデルアーミー 総集編   
↑ ネジ山を作っているように見えますが、荒いヤスリで削っただけです!

↓ 根元側には穴を開けておきます! 
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 形状を整えてから、金属パテで接着します!
ニューモデルアーミー 総集編  

お次はバレル!  バレルも2カ所カットします!

↓ まずは画像の位置でカット! 
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 次に先端部分をカット! 
ニューモデルアーミー 総集編  

何のために2カ所切るかは解りますよね!?

↓ ライフリング付きの先端部を移植するためです! 
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 接着!  僅かなテーパーがあるので段差があります!
ニューモデルアーミー 総集編  
↑ もちろん、この段差は盛って無くします!

↓ ローディングレバーを受けるパーツが付く穴を開けておきます!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 完璧です!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ とりあえず仮組…
ニューモデルアーミー 総集編  

く~!  激しくカッコいい!

今回はココまで!  続きをお楽しみに~!

では

こんにちは!  Take.Rです!

今夜は野球観戦に行くわけですが…

セ・リーグが弱すぎる!(笑)

交流戦が終わって、パ・リーグは1位から4位までが貯金持ち!

5位日ハムは借金2  6位オリックスは借金3と僅かな借金!

一方、セ・リーグは3位広島が借金9!(爆)

ここから日ハムとオリックスが頑張っちゃうとパ・リーグは全球団貯金持ちになりそうですね!(爆)

さて、前置きはともかく…

今日は、ミリブロらしいニューモデルアーミーのカスタム日記です!(笑)

↓ まずはグリップ工作からご紹介!
ニューモデルアーミー 総集編  
↑ まずはボルトを受けるパーツとナットを外しておきます!

特に手を加えなくても綺麗なグリップなんですが、本体の完成予定はかなり美しいと予想されるので…(笑)

より美しくしましょう!

↓ グリップは形状を整えてから、いつものオイル仕上げ! 
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ すでに、ほぼ仕上がっています!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 真鍮パーツは、磨きあげてからコーティングしました!  
ニューモデルアーミー 総集編  
↑ フロントサイトも同様です!

↓ お次はトリガーガード!  真鍮製なのでこちらも磨きあげます!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ まずは荒削り!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 仕上げ途中! 
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 純金みたい!(笑)   
ニューモデルアーミー 総集編  
↑ もちろんコーティング済みなので、ちょっと触った位では輝きは落ちません!

↓ ハンマー&トリガーも磨きます!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ まずはチェッカーの立て直しから!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ そして研磨! 
ニューモデルアーミー 総集編  
しまった…  画像下手ですね…

↓ シリンダーロックは極力シリンダーを傷付けぬように研磨してからブルーイング!
ニューモデルアーミー 総集編  


最近は、いろいろとありましてブログ更新が少なくてすいません…  って誰に謝ってるわけでもないのですが(笑)

鉄砲の工作時間も、今はたくさん取れないのでゆっくりですが順調にやってます!

そんな訳で御依頼者様、まだ時間が掛りますが、どうかご理解ください!

では

え?  それでも野球見に行く暇はあるのかって?

あるんです!(爆)

こんにちは!  Take.Rです!

今日は、正直に言って順調とは言えないニューモデルアーミーのカスタム日記です…

ただ、順調でないのは塗装のみで、原因は強烈な湿気!  

今作に使っている「銃Ⅰ」という塗料が湿気に極端に弱い気もします…

まあ、原因が解っているので時間が解決してくれるでしょう。 時間かかり過ぎですが…

さて、本体の塗装以外は全て終わっているので経過報告的にご紹介していきます!(笑)

↓ 切り詰めたローディングレバー周辺のパーツはブルーイング!
ニューモデルアーミー 総集編  
↑ もちろんコーティングも終了!

↓ ナットが黄金色に輝いてグリップも美しく仕上がってます!
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 本体以外はパーツごとに袋詰めで組み立て待ち状態! 
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 塗りの進行状況は…
ニューモデルアーミー 総集編  
↑ いろいろとやって、なんとか本来の色が出てきました。(笑)

↓ これは今作の萌えポイント!
ニューモデルアーミー 総集編  
↑ どうでしょう?  ステキでしょ?

この画像だけで「おおっ~!」って思った人は結構変態かも…(笑)

よく解らない人に軽く解説!

↓ フレーム内の亜鉛パーツを下地処理してから… 
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 本体に接着固定! 
ニューモデルアーミー 総集編  

↓ 完全に隙間を埋めてから塗装なんです!
ニューモデルアーミー 総集編  

え?  完成後はあまり見えないのでは? って(笑)

そんなことは全く関係なく、「今、その工作がしたい!」ってだけです…(笑)

では

こんにちは!  Take.Rです!

よ~~~やく完成しました!  

ニューモデルアーミー!

本当は、遅くても7月下旬と思っていたのですが、今年の北海道は例年以上に湿度が高く

思うように塗装作業が進まずに、ずるずると遅れてしまいました…

艶消しのブラックであれば、なんとか湿度が高くても塗装は可能なのですが

銃Ⅰは特に湿度に弱い塗料のような気がしますね…

今年から、日中に作業出来る時間が少なくなり、夜間の湿度が日中よりも高かったのも

長引いた要因ですね…

まあまあ、前置きはともかく(笑)

早速完成画像を!  ちょっと少なめですが…

ニューモデルアーミー 総集編  
ニューモデルアーミー 総集編  
ニューモデルアーミー 総集編  
ニューモデルアーミー 総集編  
ニューモデルアーミー 総集編  
ニューモデルアーミー 総集編  

という感じ… ちょっと暗かったかな…?

撮影の難しい塗装でいつも夜間に何時間もかけて撮影してるのですが、

今日の夕方の集荷に間に合うように持ち込みたかったので、写真は1発勝負で!(笑)

以前の レミントンM1875の時も思ったのですが、この手の古い鉄砲に合う撮影小物が無いんですよね…

このモデルなんかは、当時物の火薬袋と弾頭なんかがあれば、結構いい画像が撮れそうなんですが!


↓ ちなみにコレがお預かりした時の、なが~いカスタム前画像!
ニューモデルアーミー 総集編  


そんな訳で、とよさん!  このたびも御依頼ありがとうございます!

レミントンM1875共々大切にしてくださいね~!

では


同じカテゴリー(NEWMODEL ARMY)の記事画像
ニューモデルアーミー カスタム日記 Vol4
ニューモデルアーミー カスタム日記 Vol3
ニューモデルアーミー カスタム日記 Vol2
ニューモデルアーミー カスタム日記 Vol1
同じカテゴリー(NEWMODEL ARMY)の記事
 ニューモデルアーミー カスタム日記 Vol4 (2013-09-12 14:14)
 ニューモデルアーミー カスタム日記 Vol3 (2013-08-11 12:17)
 ニューモデルアーミー カスタム日記 Vol2 (2013-06-28 15:18)
 ニューモデルアーミー カスタム日記 Vol1 (2013-06-17 20:02)
Posted by Take.R at 11:08 │NEWMODEL ARMY