読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2013年09月27日

メキシカン 総集編

スーパーブラックホーク メキシカンの総集編です!

容量が大きいので、記事を読む場合は画像下の 「続きを読む」 をクリックしてください!

*読み込みに時間が掛る場合があります。

メキシカン 総集編
こんにちは!  Take.Rです!

本州では暑い日が続いてますね!  危険な位…

北海道はTake.R的には、ちょうどよい天気が続いている感じです!

↓ さて、Take.Rのお気に入りだった、なが~いブラックホーク!(笑)
メキシカン 総集編

10.5inchモデルなんですが、バントラインもあることだし短くしたいなと… 

もちろん気まぐれで!(爆)

最初はエジェクターチューブ先端でカット!  と思っていたのですが…

いやいや、どうせやるならエジェクターチューブも少し切って…  と思っていたのですが…

いやいやいや、どうせなら限界まで!

ということで結構短いブラックホークを作ります!(笑)

名前は、陽気なノリで切った感じを押し出して「メキシカン!」(笑)  

ta-93さん、ご当選おめでとうございます!(笑)  ってなにも賞品は無いんですが…

そんなわけで、レッドホーク アラスカンに対抗できる1丁かと!?  ←そうなのか(汗)


それでは早速、陽気なノリで切って行きましょう!(爆)

↓ まずはバレル先端をスパッと!  
メキシカン 総集編  
↑ 何度か紹介してるので、当ブログ愛読者ならお解りと思いますがライフリングを使うためです!

↓ 根元も陽気にカット!(笑)   え~い!
メキシカン 総集編

↓ バレル固定用の金具もカット! 
メキシカン 総集編

↓ 当然、インナーバレルも!  今作はBB弾発射可能! 
メキシカン 総集編
↑ インナー短っ!

↓ 余ったバレルと完成予定全長がほぼ同じ!  陽気だろ~!(爆) 
メキシカン 総集編

↓ バレルはテーパーの関係で前後を接着しただけでは、この様な段差が出来ます! 
メキシカン 総集編

↓ パテを盛って段差をなくしましょう! 
メキシカン 総集編

↓ で、まあ  こんな感じになるんですが、まだまだ弄ります! 
メキシカン 総集編

そんな訳で、続きをお楽しみに~!

では

こんにちは! Take.Rです!

みなさん、夏の3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?  Take.Rは最終日ぽけ~っとしてました(笑)

さて、今日はメキシカンの2回目!  

本当に「メキシカン」で良いのか…?  などと考えつつも順調に工作は進んでおります!(笑)

↓ 前回はここまで紹介したわけですが… 
メキシカン 総集編

この反対側が気になっている方も多いかと…

↓ そう!  「エジェクターどうすんねん?」 みたいな…(笑)
メキシカン 総集編

ふっふっふ…

バレルを、ここまで切り詰めた以上、お前を生かしておくわけにはいかね~な!

↓ ザクッ!
メキシカン 総集編

とまあメキシカンなノリでカット!  あっ… メキシコの方…  ノリが違っていたらごめんなさい。(爆)

↓ 後は左右対称になるまでシコシコ!
メキシカン 総集編

↓ うん!  いいね!  シンプル シンプル!
メキシカン 総集編

続いてフロントサイトの固定方法!

ここは、アウターバレルの固定方法も兼ねて工作する必要があります!

↓ まずは、亜鉛製のフロントサイト内部にプラリペアをなみなみと入れてあげます!
メキシカン 総集編 

↓ 硬化後にアウターバレルのRに合わせて削ります!
メキシカン 総集編

↓ プラリペアは鉄類には溶着しないので、取りだしてから軽く形状を整えます! 
メキシカン 総集編

↓ コレをアウターバレルに接着固定&ビス留め!  イモネジがアウターの固定用です! 
メキシカン 総集編

↓ フロントサイトを固定するピン穴を開けて完成! 
メキシカン 総集編
↑ そのままではフロントサイトが高すぎるので、2mmほど削り落してからセレーションを入れ直しました!

↓ 次はフレームのトップなんですが、ブラックホークはこの様にフラットです! 
メキシカン 総集編

このデザインが、力強くゴツいイメージを出していると思うのですが、

バレル長2.2inchの今作では、もう少々マイルドしたいところです!

↓ そこで、この様にリボルバーにありがちなRを付けてみました! 
メキシカン 総集編

↓ このほうが纏まりが良いかと思います! 
メキシカン 総集編

そんな訳で、今回はここまで!

続きをお楽しみに!

では

こんにちは!  Take.Rです!

今、カスタム中のメキシカン!

リボルバーでバレルに刻印が無いと、ちょっと纏まらない…  ような気がしませんか?(笑)

Take.Rだけかな…?

そこで…

↓ 刻印データを作ったのですが…(笑)
メキシカン 総集編

メキシカンって入れて良いかな?(笑)

コレやると、オクに出すとき面倒かも…

ブログは見てないけど、オクでコレを見た人は…

「メキシカン?」

そんな鉄砲あったっけ????????  

って、なるよね(笑)

まあいいか(爆)


では

こんにちは!  Take.Rです!

今日はサバゲに誘われていたのですが、ニューモデルアーミーが大詰めなのでシコシコしております!(笑)

来週は、ガスブロオンリーでやるようなので、是非行きたいところです!

さて、今日の記事はメキシカンのカスタム日記3回目です!

内容は…  グリップのあたりなんですが…

一部の心無い愛読者様により、コメント欄からネタバレしてるんで、ちょっと今更感も…(笑)

そんな冗談はさておき(笑)  早速行ってみましょう!

↓ まずはタンクがある事を配慮したうえで、美しいラインとなようにフレームをカット!
メキシカン 総集編

↓ 次にグリップを付けた状態でグリップもざっくりと!  
メキシカン 総集編
↑ もちろんメキシカンなノリで!(笑)  このときのBGMはランバダ!(爆)  ←あってる?(笑)

亜鉛のフレームもプラのグリップも大きな穴が開くので今度は盛っていきましょう!

まずはフレームから!

↓ 強度の問題もあるので金属パテで!
メキシカン 総集編

次にグリップ!

↓ 裏から補強用のプラリペア 
メキシカン 総集編

↓ 大きな穴はタミヤのエポパテを使用!
メキシカン 総集編

だいぶ、形になってきましたが、この手のガスリボルバーではグリップに致命的な欠陥があります!

↓ それは、どちらのグリップパネルもマイナスネジによる固定となる事ですね…
メキシカン 総集編

そこで、以前にもパイソンでやってる加工を施します!

↓ まずは適当なナットを入れて、周りをプラリペアで固めます! 
メキシカン 総集編

↓ こんな感じ!  ココにダミーのナットが納まります!
メキシカン 総集編

↓ フレーム側には2カ所穴を開けておきます!
メキシカン 総集編

↓ グリップ側はプラリペアで整形したベースにネジ穴を作っておきます! 
メキシカン 総集編

これで、見た目は実銃同様に共締め風となるわけです!

↓ これだけ切った貼ったするとサフでの調整も大変です!
メキシカン 総集編
↑ もう少々、調整に時間が掛りそうですね…

グリップは、パールホワイトの艶艶塗装を予定しております!

では


今日のアレ!(笑)
メキシカン 総集編
先日のサバゲの帰り道によった小さな漁港!

海&鉄砲で撮りたかったけど、家族連れが数人いて鉄砲出せなかった…(笑)

ゆのちゃんが一番好きな場所は、「海の中」との事です!  中って(笑)

こんばんは!  Take.Rです!

今日の記事は、1ヶ月以上開いてしまったメキシカンです!

9月も中旬になって、本当に塗装作業が楽になり、すいすいと塗装作業がはかどります!

「塗りたい時に塗れる!」  こんな当たり前の幸せが欲しかったの…(笑)


↓ で、こちらがメキシカンの塗装色!
メキシカン 総集編
まだ、完全に塗り終わっているのは、このシリンダーのみです!

GスミスSの黒組のみで研ぎだし塗装後に、クリアパーカーでマット調にしました!

塗りっぱなしだと、ややラメラメ感の強い塗料なので、クリアパーカーで調整みたいな感じですね!

↓ 艶消し系ですが、一度研ぎだしてるので結構写りこむ感じです!
メキシカン 総集編

↓ 一応、本体は中古ベースですが、そうとは解らないほどカートも磨きこんでいます! 
メキシカン 総集編

↓ フレームはこれから最終段階に!
メキシカン 総集編

↓ グリップの塗装色はパールホワイトのパール超少なめ!(笑)
メキシカン 総集編
↑ これは、完全に写真が下手で、実際はもっとクリーム色です!

パールは言われないと解らない程度に入っています!

これから、クリアで研ぎだし予定!

↓ これらの亜鉛パーツはブルーイングしました! 
メキシカン 総集編

上手くいけば、来週中に完成となるかもしれません!

こちらの作品は、完成後ヤフオクに出品させていただきます!


こんにちは!  Take.Rです!

お待たせしました!  メキシカンの完成です!

「メキシカンって何?」

って、人もいますよね…(笑)  このブログを初めて見る方なんかは…


軽く説明すると…

スーパーレッドホーク アラスカンを作ろうとして…

間違って、スーパーブラックホークを切ってしまい…

心無いお客様に適当な名前を付けられたのが…

「メキシカンです!」 


そんな冗談はさておき…(爆)

最初、ブサイクだけどカワユイ 「ブサカワ」になるかと思っていましたが…

なんのなんの…

めっちゃカッコいいです!  ←自分で言い切って恐縮ですが…(笑)  

↓ じゃじゃ~ん!(笑)
メキシカン 総集編

どうでしょう!?  見事に短くなってます!

↓ 元は10.5inchモデル!
メキシカン 総集編

ずらずらと画像行きます!

メキシカン 総集編
メキシカン 総集編
メキシカン 総集編

↓ フレームトップは丸めて正解ですね!
メキシカン 総集編
メキシカン 総集編

↓ カスタムビルダー的には、このエジェクターチューブを無くした所が萌えポイントですね!
メキシカン 総集編
↑ ほぼ完璧に左右対称に工作出来ているかと思います!

↓ グリップも可能な限り丸めましたね~!  
メキシカン 総集編
↑ 忘れちゃいけないのが、グリップのナット&ネジはダミー!

↓ もちろん発射機能は生きていて、試射済み!
メキシカン 総集編

では、迫力の縦画像で3枚!

メキシカン 総集編
メキシカン 総集編
メキシカン 総集編

照明を替えた画像もどうぞ!

メキシカン 総集編
メキシカン 総集編
メキシカン 総集編


とまあ、こんな作品でございます!

自己所有していたスーパーブラックホークがベースなんで、なるべく安く出品しようと思います!

日曜日に出品予定なのでお楽しみに~!

では




同じカテゴリー(SBHメキシカン)の記事画像
SBHメキシカン カスタム日記 Vol5
SBHメキシカン カスタム日記 Vol4
SBHメキシカン カスタム日記 Vol3
彫ってもいいですか?
SBHメキシカン カスタム日記 Vol2
SBHメキシカン カスタム日記 Vol1
同じカテゴリー(SBHメキシカン)の記事
 SBHメキシカン カスタム日記 Vol5 (2013-09-26 15:31)
 SBHメキシカン カスタム日記 Vol4 (2013-09-21 18:52)
 SBHメキシカン カスタム日記 Vol3 (2013-07-27 15:33)
 彫ってもいいですか? (2013-07-24 12:25)
 SBHメキシカン カスタム日記 Vol2 (2013-07-16 16:35)
 SBHメキシカン カスタム日記 Vol1 (2013-07-13 15:46)
Posted by Take.R at 12:29 │SBHメキシカン
この記事へのコメント
Take.Rサマ こんにちわ(^^ゞ

完成、おめでとうございまーす<(_ _)>
何か金属の塊、全身「筋肉小僧」でございますね。
以前に「あじゃ」サマが手掛けられたデティクのショートフレーム、彷彿として。・・ノンフルートシリンダーも貢献して居るんでせうか。
恰好イイィィィーーー\(◎o◎)/!です。

日曜日ですか、頑張りまっす! Fight !! (^_^)/
Posted by 荒野の我ン慢 at 2013年09月27日 13:18
>楽天の初優勝は、野球ファンにとってとても嬉しいことですね! おめでとうございます!

祝、楽天優勝‼︎
正しく優勝の立役者はマー君!
その、マー君を支えたのが、われらが、まいちゃん*\(^o^)/*
素晴らしいですね‼︎
Posted by ta-93 at 2013年09月27日 15:18
荒野の我ン慢さん、こんにちは!

>完成、おめでとうございまーす<(_ _)>
ありがとうございます!
初回記事からの、熱いコメントに後押しされての完成です!

>恰好イイィィィーーー\(◎o◎)/!です。
私自身も満足のいく仕上がりでございます!

>日曜日ですか、頑張りまっす! Fight !! (^_^)/
よろしくお願いします!
Posted by Take.RTake.R at 2013年09月27日 17:30
ta-93さん、こんばんは!

>祝、楽天優勝‼︎
あの理不尽なチーム編成から始まり、よくぞ僅か9年で優勝できたなと…(嬉涙)

>正しく優勝の立役者はマー君!
マー君はやはり持ってる!(笑)

>われらが、まいちゃん*\(^o^)/*
それは言い過ぎ…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年09月27日 17:33
こんばんは。
さっきまでメキシカンかと
思ってました(笑)

厚田WALL行きたいですね〜
さすがに今時期は忙しくて
無理かな、Take.Rブログで
楽しむので記事お願いしますね^0^
Posted by RYO at 2013年09月27日 22:17
RYOさん、おはようございます!

>さっきまでメキシカンかと
>思ってました(笑)
マジで…(笑)

>さすがに今時期は忙しくて
>無理かな
え~!  そこをなんとか!(笑)

>記事お願いしますね^0^
BBQ記事ですか?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年09月28日 10:25
あっ…( ̄▽ ̄;)!
前項で見逃してましたが…
グリップの取り付け方~頭イイ!
感動しました!(いただきます←おい)

しかし、この「メキシカン」というネーミングを見る度に…
タコスが食べたくなるのは何ででしょう?
(^_^;)
Posted by てるぱ大臣 at 2013年09月28日 21:49
てるぱ大臣様、こんばんは!

>グリップの取り付け方~頭イイ!
でしょ~!(笑)
てか、簡単なことなんだからメーカーにやってほしい!(笑)

>タコスが食べたくなるのは何ででしょう?
それは自然な流れです!(笑)
Posted by Take.R at 2013年09月28日 22:34
Take.Rサマ、こんにちわ。

すいません、「メキシカン」力及ばずでございました、ガムばったんですが、ががが・・・(*_*)

m19でカスタム、製作られるのですか!?・・・
名前はドミニカン・プエルトリカンそしてクバナカン(Dr.-Xから拝借)辺りでどうでっしゃろww・・・

楽天、リーグ制覇おめでとうさんです\(~o~)/・・・けど半分Tigersも貢献やな、だって前任者の監督、お譲りしましたもん(^^)v
Posted by 内弁慶・C at 2013年10月07日 14:55
内弁慶・Cさん、こんばんは!

って、またHN変わってる…?(笑)

>「メキシカン」力及ばずでございました
いえいえ、入札の参加ありがとうございます!

>m19でカスタム、製作られるのですか!?・・・
そうですね! リボルバーの架空銃もちょこちょこやりたい感じでございます!

>名前はドミニカン・プエルトリカン
いや…  さすがに普通のヤツでいきます…(笑)

>だって前任者の監督、お譲りしましたもん(^^)v
野村さん、星野さんは凄いですね!
Posted by Take.RTake.R at 2013年10月07日 18:54