読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2014年02月10日

M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

こんにちは!  Take.Rです!

今日は、久々にカスタム日記です!(笑)

↓ モデルはもちろんM93R!  銀さんからの御依頼品です!
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

それでは、早速スライドから!

↓ ノーマルのリアル刻印を、ためらいも無く埋めていきます!(笑) 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

↓ ピエトロベレッタは残して瞬着をモリモリ! 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

↓ あまり深い刻印では無いので、追い彫りを! 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

↓ で、このように彫りたいのですが…  さすがに今回は手彫りは無理でしょう…(笑)
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

ということで、外注に出しました!

↓ うん!  サムライエッジだね! 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

スライドはまだまだ弄りますが…

次はハンマー!

↓ ノーマルはカッコ悪いので、ホール形状の変更を!
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1
 
↓ ドリルで穴あけ後、なんちゃってフライスで加工!(爆) 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

↓ バッチリですね! 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

↓ セレーションも立て直し!  後日ブルーイングの予定! 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1


お次は、グリップの加工!

恐らく今作最大の難所かと思います。  

正直に言うと「ちょっと無理じゃない…?」 と思う位難しいと感じているのですが…

御依頼主である、銀さんの今作最大の拘りポイントはここにあると感じたのでやることに!

失敗したら笑ってください!(爆)

↓ ノーマルを加工してサムライエッジ専用グリップを作ります!
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1
↑ まずはチェッカーの頭を削ってから…

↓ 瞬着をモリモリモリモリ…(笑) 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

↓ その後、また削る!  を5回ほど繰り返していくと!  
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1

↓ こうなります! 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1
↑ ツーピース構造風、スムースグリップにする訳なんですが…

これから形状の大幅変更も入ります。  それはまた後日のカスタム日記で!

そんな訳で、今回はここまで!

続きをお楽しみに~!

ではでは

M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1




同じカテゴリー(M93 サムライエッジ)の記事画像
M93Rサムライエッジ 総集編
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol6
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol5
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol3
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol2
同じカテゴリー(M93 サムライエッジ)の記事
 M93Rサムライエッジ 総集編 (2014-06-06 15:19)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol6 (2014-06-05 19:36)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol5 (2014-05-10 00:12)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4 (2014-04-27 19:41)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol3 (2014-04-26 18:21)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol2 (2014-03-16 19:50)
Posted by Take.R at 12:56 │M93 サムライエッジ
この記事へのコメント
まなみちゃん お帰り〜♫
あれ〜?(@_@)
Posted by 銀之助 at 2014年02月10日 17:34
こんばんは~。
久しぶりの?カスタム日記!!
瞬着の山盛り大サービス!、どっかでも見た気が(笑)
Posted by ta-93s at 2014年02月10日 22:23
こんばんは。

>ドリルで穴あけ後、なんちゃってフライスで加工!(爆) 

フライスはボール盤、旋盤はどっかに
固定したリューターと脳内変換させる。

これが我々クオリティ(笑)
Posted by かずちん at 2014年02月10日 22:27
銀さん、こんばんは~!

>まなみちゃん お帰り〜♫
根強いファンですね!(笑)

再度、写真撮影のお願いしてみますか?!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月10日 23:00
ta-93s さん、こんばんは!

>久しぶりの?カスタム日記!!
申し訳ない…(笑)

>瞬着の山盛り大サービス!、どっかでも見た気が(笑)
どこも手法は同じようなもんですからね~!
でも不思議なのは、みんな習った訳じゃ無く辿り着いた感じなんですよね…?
だって、カスタムガンの作り方教室なんてないから!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月10日 23:03
かずちんさん、こんばんは~!

>フライスはボール盤、旋盤はどっかに
>固定したリューターと脳内変換させる。
神の手会の常識ですよね! キリッ

ただ脳内3DCADデータは、誤作動も多いんですよね…(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月10日 23:06
釈迦に説法ですが、SSP-HGとかってこういった加工に便利だと思うのですが?
どうなんでしょう??
Posted by ta-93s at 2014年02月10日 23:23
Take.Rさん こんばんは〜♫

>根強いファンですね!(笑)
この93R、まなみちゃんて言うんだよ!(笑)

>再度、写真撮影のお願いしてみますか?!(笑)
『ゆみちゃん』か『りんちゃん』でお願いします♫(^o^)
Posted by 銀之助 at 2014年02月10日 23:53
ta-93sさん、またまたこんばんは!

>SSP-HG
は、使ったこと無いです… 高くて…(笑)

悪くないと思いますが、問題は粘度と使いかってですね!
使う度に、コネコネするタイプはどうしてもロスが出ますし…
瞬着より粘度が高いと使い辛いです…

今度、買ってみますね~
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月10日 23:59
銀さん、こんばんは!

>この93R、まなみちゃんて言うんだよ!(笑)
そうだったの?(笑)
なんか外国人風の人の専用モデルですよね?

>『ゆみちゃん』か『りんちゃん』でお願いします♫(^o^)
なぜ…?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月11日 00:01
>SSP-HG
自分もトイガンには使った事はありませんが
今回のグリップみたいな工作には有効かな~なんて。
ちょっと思っただけなんです。
Posted by ta-93s at 2014年02月11日 00:21
>瞬着より粘度が高いと使い辛いです…
これは、確かHG液の入れる加減である程度粘度の調整が出来たと思います。

SAA、ウォッチしてますよ、見てるだけですが(汗)
Posted by ta-93s at 2014年02月11日 22:28
>なぜ…?(笑)

風間さんと青木さんが好きだから・・。(≧∇≦)

まなみちゃんのオーナーの外国の方は、古参のSTARS隊員のシルヴァさんですね。(^o^)
Posted by 銀之助 at 2014年02月11日 23:36
チェッカリング部分を段落ちに削ってセ●ダインのスー●ーXを流し込んで整形すれば・・・。

ってのが個人的なお勧め(爆)
Posted by Wica at 2014年02月11日 23:55
ta-93sさん、おはようございます!

>確かHG液の入れる加減である程度粘度の調整が出来たと思います。
なるほど! 場合によっては使えそうですね~!
シャバシャバにして使って引けないか心配ですが…?

>SAA、ウォッチしてますよ、見てるだけですが(汗)
ですよね~(笑)  でもつぶやいたら少しウォッチ増えました(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月12日 11:46
銀さん、おはようございます!

>風間さんと青木さんが好きだから・・。(≧∇≦)
そっちの話ね…(笑)

>古参のSTARS隊員のシルヴァさんですね。(^o^)
そうそう!(笑)
シルヴァさんは男? 女?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月12日 11:52
Wicaさん、おはようございます!

>セ●ダインのスー●ーXを流し込んで整形すれば・・・。
昔、使ったことありますが、あまり良い接着剤じゃ無かったような…?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月12日 11:53
今朝がたのジャンプ、一本目は見れたんですが・・・、次に目を覚ました時には競技が終わっていた(爆)
Posted by ta-93s at 2014年02月12日 22:49
ta-93sさん、おはようございます!

>次に目を覚ました時には競技が終わっていた(爆)
オリンピックでは、良くあることですね!(笑)

にしても、ソチ五輪は現地時間でも、かなり夜遅くにやってますよね…?! 
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月13日 11:24
こんばんわ~。

ご無沙汰です~。
毎日来てますので、記事は拝見してましたが...
その辺はこちらからのメールを参照です(笑)

で、物凄く今更なんですがコメを...

久しぶりのカスタム記事~♪
これが無いと、やっぱり寂しいですしね。

>ということで、外注に出しました!

ここはエングレの延長でTake.Rさんに彫って貰いたかった(笑)
これって、コメで銀之助さんと会話されてた鈴友さんへのご依頼でしょうか?

>スライドはまだまだ弄りますが…

M93Rだと難しいかもですが、M92FSのブリガーディアスライドっぽく
されるんでしょうかね?
M93Rでその形状だと、かなり新鮮かも。
その辺は、続報待ちですかね。

>お次は、グリップの加工!
>恐らく今作最大の難所かと思います。

サムライエッジみたいにハイブリッドグリップ風加工をされるんですね。
って事は、やっぱりメダリオンもですよね?

続報楽しみにしております~。
Posted by とも at 2014年02月13日 23:50
ともさん、おはようございます!

>ご無沙汰です~。
御無事でなにより!(笑)

>これが無いと、やっぱり寂しいですしね。
昔はコレがメインだったという、噂もあります!(爆)

>鈴友さんへのご依頼でしょうか?
鈴友さんは、元刻印を埋めた後から彫るのは、
技術的に無理と言われました…
そんなに難しくないと思うけど…?(笑)

>ブリガーディアスライドっぽく
それはやりません!(笑)

>ハイブリッドグリップ風加工をされるんですね。
先読みしたがるな~!(笑)

>続報楽しみにしております~。
結構、かかりそうです…
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月14日 09:22
>昔、使ったことありますが、あまり良い接着剤じゃ無かったような…?(笑)

いやいやグロックのレーザーサイトの時など結構お世話になってます(笑)。
Posted by Wica at 2014年02月15日 02:13
Wicaさん、こんばんは!

>いやいやグロックのレーザーサイトの時など結構お世話になってます(笑)。
パテや接着剤って、好みがありますからね~!
Posted by Take.RTake.R at 2014年02月15日 18:34
こんばんは^ ^
相変わらず素晴らしい腕前ですね^o^
刻印は手彫りということですが道具は彫刻刀かなにかですか?
Posted by PDI at 2014年05月18日 00:18
PDIさん、こんばんは!

>刻印は手彫りということですが道具は彫刻刀かなにかですか?
追い彫りはタガネですが、新規刻印は外注です!
Posted by Take.RTake.R at 2014年05月18日 17:34