読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 78人
Take.Rのツイッター

2014年09月13日

S70コマンド プチカスタム日記

こんにちは!  Take.Rです!

最近、こんな話を聞いたことはありませんか?

「いずれ来るであろう世界の食糧危機を救うのは昆虫食!」 的な…

Take.Rは、わりとゲテモノ的な物でも他に食べてる人がいれば食べれる方なので…

昆虫食も興味があったりします。

でも、さすがにそこら辺にいる虫を捕まえて「パクっ!」って訳には行かないし…(笑)

いろいろネットで見ていると…  「はちのこ」ってのが初心者に優しそう!(笑)  勝手な思い込みですが…

何故かというと、昆虫食とは言いませんが蜂蜜って誰でも食べますよね!?

ならば、蜂も食べれるだろう!  的な(笑)

そこで、調べましたよ!  どこの人が食べるのか?!

そしたら、まさかの長野県人!  そう!  ta-93sさんあたり食べてるのかな?

と思い…   軽く聞いてみたら…  蜂も食べるし、イナゴなんかは自分で捕まえて食べるとか!?

まあ、そんな話を聞いてアマゾンで買ってみようかな…  と迷っていたら…

ta-93sさんから、「虫送ったよ!」  って…(笑)

明日、届くそうなのでTake.R人生初の昆虫食レポートをお楽しみに!(爆)



さて、前置きがかなり長くなりましたが…(笑)

今日の本題は、久々のプチカスタムです!  名前は「S70コマンド」

↓ ベースはこちら!  シリーズ’70ガバ! 
S70コマンド プチカスタム日記

前にも何丁か、やっていますがスライドを短縮するパターンですね!

ただ、今作では少々高価なウェスタンアームズパーツも使っちゃいます!

↓ さて、まずは早速スライドを切るわけですが…
S70コマンド プチカスタム日記

なんか、様子が変…

↓ やっぱり… 
S70コマンド プチカスタム日記

解りますか?  

発売当初は別パーツだったフロントサイトが一体になってますね…

これは、大誤算…  フロントサイトは移植の予定だったので…

↓ まあ、別の方法を考えることにして、4.3サイズにカット! 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ 未塗装仕様なので、先端を1500番までヤスリがけします!
S70コマンド プチカスタム日記

↓ リアサイト後方に塗装ムラのような物があることだし…
S70コマンド プチカスタム日記

↓ 前後共に、ハイキャパ4.3用を移植しましょう! 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ 未塗装なので、加工個所以外に傷を付けぬよう慎重に工作します! 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ 完璧ですね!  Take.Rって器用だな~(爆) 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ ブリーチの穴に、サイト固定用のネジ山を作っておきます! 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ 何の違和感も無く、純正のように鎮座しております!(笑) 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ フロントのアリ溝も慎重に! 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ いいですね! 
S70コマンド プチカスタム日記


次はフレーム側!

↓ 今作のグリップは、ちょっと奮発してWAボブチャウ用!
S70コマンド プチカスタム日記

↓ マルイにポン付は出来ないので…
S70コマンド プチカスタム日記
↑ 穴の深さ&大きさを微調整!

↓ グリップスクリューもそのままでは使えないので… 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ 頭の径を調整します! 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ 側面をブルーイングしてグリップはOK! 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ さらに、このグリップに合わせて使いたいのがこちら! 
S70コマンド プチカスタム日記
↑ WAのスウェンソンアンビセフティ!

あたり前ですが、ポン付は全然無理…(笑)

↓ まず、フレームの穴を5mmに拡張しておきます。  合わせてハンマーピン&シアピンの先端をフラットに! 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ セフティの形状をマルイ製を参考に削ってやります!
S70コマンド プチカスタム日記

↓ 当然、右パネルには、セフティ抜け防止用の溝を掘っておきます!
S70コマンド プチカスタム日記

↓ フレームの穴形状を若干変更する必要があるので瞬着を盛り… 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ 形状を整えて完成!  これでWA用のセフティが使えるようになります! 
S70コマンド プチカスタム日記

↓ SPハウジングはストレートタイプに変更!
S70コマンド プチカスタム日記

工作個所は以上です!

もう完成していますが、これから写真を撮るので完成発表は明日にでも!

そして、そのままヤフオク出品します!  あと、ベビールガーも明日出品予定!

お楽しみに~!

では

S70コマンド プチカスタム日記





同じカテゴリー(プチカスタムシリーズ)の記事画像
KRIPTEK ウォーリア完成!
キャパニクス.45
M&P9 V10カスタム
アルペジオイーグル!
プチお座敷イーグル完成!
不良ダットのオペ
同じカテゴリー(プチカスタムシリーズ)の記事
 KRIPTEK ウォーリア完成! (2015-10-20 14:50)
 キャパニクス.45 (2015-07-09 12:19)
 M&P9 V10カスタム (2015-01-14 21:24)
 アルペジオイーグル! (2014-12-23 15:09)
 プチお座敷イーグル完成! (2014-12-16 11:57)
 不良ダットのオペ (2014-12-12 13:54)
Posted by Take.R at 15:35 │プチカスタムシリーズ
この記事へのコメント
こんにちわ~。

>明日、届くそうなのでTake.R人生初の昆虫食レポートをお楽しみに!(爆)

明日到着予定ですか~。
レポ、楽しみにしております♪

で、新作ですね~。

>発売当初は別パーツだったフロントサイトが一体になってますね…

何というか、マルイらしい変更ですよね...

>未塗装なので、加工個所以外に傷を付けぬよう慎重に工作します! 

毎回思いますが、リア、フロントとも傷付けずに加工って難易度高いですよね~。
それをいとも簡単に?こなされるTake.Rさんは本当に流石としか言いようが無いです。

>ただ、今作では少々高価なウェスタンアームズパーツも使っちゃいます!

あ~!!
これらのパーツって、例のヤツ用に確保してたパーツじゃ...
あれ、当分見送りな訳ですね...
あ~あ、残念。

まあ、もしあれが完成しても落札できそうに無いのですがね...

とりあえず、もう完成されたとの事なので、虫&完成記事楽しみにしております♪
Posted by とも at 2014年09月13日 15:52
こんばんは~。
前置きながっ!、てか、一瞬もう届いたのかと(笑)
はちの子は、はちの巣が獲れないと食べれないので、自分も最近食べてません。
どちらかと言うと、イナゴの方が一般的かと、田んぼに行けばいっぱいいるので(笑)。
早朝に、おっきいペットボトル持って、田んぼへ捕りに行きますよ。
調理する時は、注意しないと台所がイナゴだらけに(笑)
上級者になるとセミの幼虫食べますよ(かなり少数派ですが)
これもなかなか♪
Posted by ta-93s at 2014年09月13日 20:08
ともさん、こんばんは~!

>レポ、楽しみにしております♪
おっす! 覚悟して食べます!(笑)

>何というか、マルイらしい変更ですよね...
うん…  じゃあなぜ最初、別パーツにしたの? って感じですよね(笑)

>リア、フロントとも傷付けずに加工って難易度高いですよね~。
完全な一発勝負! 削り過ぎたら終了~!
っていう緊張感がたまらないんですよ(笑)

>これらのパーツって、例のヤツ用に確保してたパーツじゃ...
そうなんですが、あれは無期限の延期…(笑)

>虫&完成記事楽しみにしております♪
S70コマンドはなかなかの纏まり具合ですよ~!
Posted by Take.RTake.R at 2014年09月13日 20:48
ta-93sさん、こんばんは!

>はちの子は、はちの巣が獲れないと食べれないので、自分も最近食べてません。
はちのこも自分で獲るんだ…(汗)

>イナゴの方が一般的かと、田んぼに行けばいっぱいいるので(笑)。
ふむふむ…

>早朝に、おっきいペットボトル持って、田んぼへ捕りに行きますよ。
なるほど…  ペットボトルなんだ(笑)

>注意しないと台所がイナゴだらけに(笑)
どこでどう注意するかピンとこない…(笑)
でもイナゴだらけは、考えただけでぞっとしますね(笑)

>上級者になるとセミの幼虫食べますよ
上級者っているんだ…(笑)

明日が楽しみです!
Posted by Take.RTake.R at 2014年09月13日 20:54
ヤバい、楽しくなってきた(笑)
>はちのこも自分で獲るんだ…(汗)
はちの巣駆除の現場は見た事ありますが、
自分はやった事ないです。
家の親父とか、近所のオッチャンとかがやります。
自分は獲れた巣からはちの子をほじくり出すのとか、食べるの専門(笑)
おっきい巣が獲れると正に、はちの子パーリー!(^^)!
そのまま生でってのもクリーミーでいけますよ~♪

イナゴ捕りは、ペットボトルが便利。
中に入れられると、奴ら上がって来れない(笑)。
調理はまず、熱湯に入れて茹でるのですが
鍋に上手く入れないと、逃走する奴らが・・・。

>上級者っているんだ…(笑)
これは言い過ぎでしたね(笑)、
でもセミの幼虫食べるのってこちらでも、
あまりメジャーじゃないみたい(笑)
結構大きいので、食べ応えありますよ♪
Posted by ta-93s at 2014年09月13日 23:08
ta-93sさん、こんにちは!

早速頂きました!(笑)
美味しかった~!

>そのまま生でってのもクリーミーでいけますよ~♪
踊り食い?(笑)

>結構大きいので、食べ応えありますよ♪
食べ応えより、抵抗がありますが…(汗)
Posted by Take.RTake.R at 2014年09月14日 11:56