読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 78人
Take.Rのツイッター

2015年02月22日

ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

「ベビールガーⅡ」 カスタム日記の総集編です!

容量が大きいので、記事を読む場合は画像下の 「続きを読む」 をクリックしてください!

*読み込みに時間が掛る場合があります。

ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

こんばんは!  Take.Rです!

さて今日は、昨年末からちらつかせていたベビールガーのカスタム日記!

↓ こちらは昨年夏に作った1作目!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

今作は、この前作をはるかに上回る美しさになる予定です!  あくまで予定…(笑)

ちなみに、この前作はマーツカスタムの寸法を忠実に再現したものなんですが

今作では、グリップはほぼ同長ですが、バレルはさほど短くしないTake.R好みのバランスとなります。

↓ もちろんベース銃はタナカ製 ガスブローバック
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

で、ここから工作手順ですが…

ほぼほぼ前作と同じなので、過度の期待は禁物です!(爆)

↓ まずはマガジン!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

これは、前回の記事でも書いたように、単純に切るだけでOK!

↓ ピン穴を開けるのが少々難しい位ですね! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ フレームも前回同様… 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ 中抜きして接合です! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ ストック基部は前作同様無くしますが、ランヤードリングは残すことにしました。 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ 瞬着で埋めています
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ 次にバレルのカット!  今作ではほんの少しだけ短く。
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ もちろんインナーも短くして先端黒染め
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ リコイルSPを受け止めるために極小ビスを3カ所に入れています! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ここら辺の工作は前作と違いますが、だからどうということも無い部分です…(笑)

そんな訳で、似たようなモデルの2作目は、カスタム日記が盛り上がらない訳ですが…(笑)

完成品は凄いので(予定)お楽しみに~!

では

こんばんは!  Take.Rです!

さて、今回はベビールガーⅡ カスタム日記Vol.2!

なんですが…

前作と、ほぼ同じでブログネタ的に繋ぎきれないので刻みます(爆)

なので、今回はかなり短い記事ですが…

文1行、写真1枚で更新する人も結構いるので許してね!(笑)



で…   今回はグリップの記事!

↓ 前作ではインチ木グリップにしましたよね!(笑)
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

前にも書いていますが、このようにグリップをつめた作品では

グリップの交換が不可能となり、お客様にグリップの選択余地が無くなります…

なので、可能な限りカッコいいグリップを付けてあげたい!  ←まさにカスタムガン業界の鏡的発言ですね!(笑)

で、今作の完成イメージに合うグリップは…  

ズバリ角系!

早速、手持ちの角を物色!(笑)

↓ 北海道に住んでいれば、何処の御家庭にもある鹿角!(笑)  ←ウソですよ
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ちょっと細いな…

↓ コレはマンモスの牙!  大きく分ければ象牙ですよ!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

コレならなんとか…  なるかな…???(笑)

↓ ちなみにこれはペーパーナイフ状に切り出した物!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

高級ペーパーナイフですね!(笑)

↓ 磨きあげればそれなりに艶も出るんですよね! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

更にウレタンクリアで仕上げれば綺麗になるかな…?


そんな訳で…  

いきなり完成画像ですが(笑)

↓ こちらが今作のグリップ!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ どうかな…?
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

まあ、とりあえず今夜はここら辺で…

では

こんばんは!  Take.Rです!

さて、今日はベビールガーⅡ カスタム日記Vol.3ということで…

↓ このグリップの詳細を! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

なんか、前回の記事で誤解を招くような表現が有ったとか無かったとか…(笑)

コメント欄で結論は出ているのですが…

このグリップは…

「インチ牙」 グリップです!(笑)

まあ、早い話がノーマルグリップの改良品ですね!


では、早速作り方を!

↓ まずはノーマルグリップをカット!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ 前作同様中抜きなんですが… 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

前作は、ここでチェッカーの合わせ作業をしています!

このチェッカー合わせは、非常に難しいと思ってる人もいるかと思いますが…

今作の仕上げに比べれば、とても簡単な工作なんですよね~

↓ 今作では、ココからとても手間が掛ります!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

まずは大まかなチェッカー飛ばし

↓ 次に瞬着を盛って…    
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

整形→盛り→整形… を繰り返し

↓ 形を作ります!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

艶消し系のプラグリップ仕上げなら、ここで塗れます!

↓ 今作は超高級象牙風なので、表面処理は徹底的に! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ で、グレーサフで納得が行くまで調整をして 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ココから象牙風塗装!

↓ まずはホワイトサフ!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

*黒地のパーツに明るい色を塗る時は、サフをグレー→ホワイトとした方が発色が良くなります。

↓ まずはホワイト&イエロー等で調色したアイボリーを塗ります! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ 次に暗い濃淡を付けるためのブラウンを筋状に塗装!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ その筋がほとんど解らなくなる位、もう一度アイボリーを重ねます。 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ここら辺の加減が難しいです!  

わざとらしくならないようにやりましょう!

↓ 次にクリアイエローで明るい濃淡を付けます! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ さらにアイボリーを重ねてぼかします。
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編
↑ 右がマンモスの牙!

象牙はマンモスより白いので、白よりに仕上げます。

↓ 次に塗料をエナメルに変えて黄色&ブラウンで色が単調にならぬよう線を入れます!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ この線を、筆と綿棒にエナメル溶剤を付けぼかしていきます!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ 最後にもう一度アイボリーを軽く吹いて塗装は終了!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

この後、ミッチャクロン→ウレタンクリアでコーティングして

2000番で研ぎ出しでから、コンパウンドで艶を出します!

すると、ただのプラスチックが…  まるで象牙のような!

↓ インチ牙になるというわけです! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

この方法を使えば、今まで手の届かなかった超高級象牙グリップが貴方の物に!(笑)

是非、お試しあれ!

では

こんばんは!  Take.Rです!

さて、今夜はベビールガーⅡ カスタム日記Vol.4

まずは、金属パーツ類から!

↓ チェッカーの立て直しはもちろんのこと、形状出しも入念にやっております!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ セフティレバーのセレーションは…
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ 他のパーツとデザインを揃えてチェッカーに変更 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ 結構、数があるのと、形状が複雑なので大変です。 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ これらのパーツはブルーイングで仕上げました!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ そして塗装は順調でした…   ←過去形(汗)
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

使った塗料は銃Ⅰと銃Ⅱのブレンド   3:1位です!

↓ 最終コートはウレタンクリア!  
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編
↑ これは塗り終えた直後の画像で、ココから鏡面になるまでシコシコします!

↓ 今作では、最後の磨きにハセガワのセラミックコンパウンドを使ってみました! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ウレタンクリアとの相性バッチリですね!

↓ 磨き仕上げが終わった後はポリマーコート! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ここまで来ると、あとは組み立て!

幸せな時間が近づいて来ていました…   この時までは…



その組み立て時に、トリガーピンの所でやっちゃいました…

ウレタンクリア  バリッ… 


ぎゃーーーーーーーーーーーーー

絶叫…   放心…   気絶…



で、今さっき目が覚めてブログを書いている訳…(笑)

いつ完成するかは…  誰も解らない…

あ~  さむっ…

では


こんばんは!  Take.Rです!

さて、今日はベビールガーⅡ カスタム日記Vol.5

ついに完成編!

なんだかんだで結構時間が掛っちゃいましたね…

画像は撮り直しましたが、昨日と大差ありません…(汗)

↓ 結局、グリップは白飛びしてますが、まずはグリップ以外のところを見てください!(笑) 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

各部拡大画像いきますね!

↓ まずは、あまり切り詰めなかったバレル。  この塗装なら長いほうが良いかと! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ 銃Ⅱを少し入れているので、角度によっては結構青みがあります。 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ トリガーガードからグリップ前面にかけては、かなりのエロ艶度合いですね! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ この前の悲劇は、このトリガーピンの所からベリッと逝きました…   
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

今は良い思ひ出…   な訳ね~だろ!(笑)

↓ お尻のラインも加工痕が全く無いエロ艶仕上げ! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

てか、三脚がくっきり写りこんじゃってる…(汗)

↓ トグル部分は、同色ですが艶無し仕上げです。  フロントサイトも同仕上げ。
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ たぶん操作性がアップしているだろうセフティのチェッカー! 
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

なんですが…   フレームに操作痕が付くので動作確認はしてません!(笑)

↓ こちらは思い切り暗くしてグリップの象牙模様を撮影!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

肉眼だと、もっと綺麗に見えるんですけどね…


さて、こんなところなんですが…

昨日のコメでもあまりベビーぽくない的な話もあったので

ここから比較画像を!

↓ グリップは前作とほぼほぼ同じ長さにしております!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ バレルはホントにちょびっとしか切ってないので、こんな感じ!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

↓ それでも、こうしてみると結構小さいんですよね~!
ベビールガーⅡ カスタム日記総集編


それでは、最後に縦画像を

ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ベビールガーⅡ カスタム日記総集編

ベビールガーⅡ カスタム日記総集編


では



同じカテゴリー(ベビールガーⅡ)の記事画像
ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.5
ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.4
ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.3
ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.2
ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.1
同じカテゴリー(ベビールガーⅡ)の記事
 ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.5 (2015-02-19 18:47)
 ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.4 (2015-02-03 19:18)
 ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.3 (2015-01-27 19:37)
 ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.2 (2015-01-24 22:49)
 ベビールガーⅡ カスタム日記Vol.1 (2015-01-22 18:35)
Posted by Take.R at 12:41 │ベビールガーⅡ
この記事へのコメント
治療が終わって通院しなくなっちゃうのを阻止するために、あさみちゃんが只の水に入れ替えてるんだね!

健気だなぁ〜!あさみちゃん。
Posted by 銀之助 at 2015年02月22日 13:07
銀さん、こんにちは!

>健気だなぁ〜!あさみちゃん。
いやいや、設定ではTake.Rが片思いのナース的な…
てか設定って…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月22日 13:38
実はあさみちゃんも密かに恋心募らせていたり・・。妄想(@_@)

心筋梗塞の恐怖から開放されて、このところちょっとおかしい銀之助。
こんなトークバトル?するのはta-93sさんのポジションだったはず!

ta-93sさん、じゃ後は宜しく〜♫(^o^)/
Posted by 銀之助 at 2015年02月22日 14:24
銀さん、こんばんは!

>妄想(@_@)
きゃーーーー
そんな妄想したら、ただの危ないオッサンになっちゃう(笑)

>恐怖から開放されて
サバゲでスナイパーに狙われる恐怖とは違いますか?(笑)

>こんなトークバトル?するのはta-93sさんのポジションだったはず!
ポジションは奪い取るものです!
開幕が待ち遠しいな~  何の話だっけ?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月22日 21:49
銀さん、また無茶ぶり(笑)
まあ、ポジション争いしてるつもりも無いですが、勝ち残りたいですね(笑)

時に、妄想してときめく事も必要ですかね~!!。
危ないおっさんじゃ無く、若さを保つ秘訣(爆)
で、なんの話??
あ、オープン戦が始まったって話?
Posted by ta-93s at 2015年02月22日 22:03
ta-93sさん、こんばんは!

>まあ、ポジション争いしてるつもりも無いですが、
いつの間にか争いに巻き込まれる…
良くあることです。
そしていつも悲しむのは女と子供…
あれ? なんの話だっけ?(爆)

>妄想してときめく事も必要ですかね~!!。
いや…  もういいかな(笑)

>若さを保つ秘訣(爆)
頭頂部あたりが限界を訴えています(爆)

>あ、オープン戦が始まったって話?
今年の日ハムはやるよ~!
てか、日本球界復帰の松坂とか超楽しみです!
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月22日 22:11