読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2015年02月26日

センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

こんばんは!  Take.Rです!

昨日、某県某村からバッタが送られてきて…

ちょっと食べ過ぎて気持ち悪くなりましたが…  今日も食べました(笑)

まあ、その系の話は後日詳しく…(笑)


今日から、新しくカスタム日記がスタートです!

軽く次回予告を出しておきましたが…

以前入手した、WAのタクティカルセンチュリオンベースのサムライエッジで行きます!

↓ こちらが WA  タクティカルセンチュリオン
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

当初、グリップをカットしてコンパクトLにチャレンジしようと思っていたのですが…

何気にマルイのサムライエッジグリップを合わせてみたところ…

全くもって、ポン付不可…

ピタッと付けば、「ふーん付くんだ。」 で、終わりなんですが…

付かないなら、なんとしてでも付けたくなりますよね?!(笑)

そんな訳で、今回はTake.Rの妄想サムライエッジを作ることにしました!


たぶん、Take.Rを贔屓にして頂いている御常連様方は

この手のカスタムに興味の無い人の方が多いんじゃないかな…?(汗)

何年もブログをやっていると、様々な手応えを感じるものです…(笑)


そんな、常連様の期待を裏切るつもりは無いのですが…(笑)

今作は、「センチュリオンエッジ」と名付けて、カスタム日記スタートです!  ごめんね~(笑)

↓ まずはグリップアウターの当たる部分をチェック!
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1
↑ 矢印の部分が干渉するので、適当に削ります!

↓ 当然ランヤードリングはカットしておきます!
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

↓ あと、インナーのグリップスクリューの穴は微調整が必要です!
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

とまあ、割と簡単に付くには付くのですが…

↓ M9フレームはハイグリップ加工されているので、こうなっちゃいます… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

↓ なので、とりあえずフレームに合わせて削るわけですが… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

そうすると、当然塗装が必要と言うことで…  簡単移植って訳にはいかないんですね。

まあTake.Rとしては、どっちにしろ塗るつもりなので、たいした問題では無いのですがね…


さて、お次はスライドストップ!

やっぱりここはロングスライドストップを付けたいところですよね!?

早速、見比べてみました

↓ 左が東京マルイで、右がWA  
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

幸いな事に軸径が同じなので、マルイのスライドストップを付けることに!

ただ、残念な事にスライドを止める部分は位置や大きさが全然違うので…

↓ カットするしかありません。
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

↓ おおっ~ カッコいい~!
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

まあ、当然スライドストップとしては機能しませんが、

サバゲとかで使ったりはしないでしょうし…

観賞用と割り切れば、これで良いですよね!?



さて、次は…



え?



何ですか?



ダメ?



やっぱり…(笑)



Take.Rのお客様方は、この系の手抜きは許してくれないので…

ちゃんと、スライドをストップ出来る、スライドストップにしましょう!(笑)

さて、リョーコ君  オペの準備だ!

術式は簡単  主要部位の摘出&移植だ!

↓ まずはWAのスライドストップから摘出手術を行い。
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

↓ 東京マルイのスライドストップに移植! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

固定には2本の極小ビスを使っているので強度も問題無いでしょう!

↓ とまあ、まずはグリップ&スライドストップの移植でした!
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1

まだまだ、弄る所はあるのですが、今回はココまで

続きをお楽しみに~


さて、リョーコ君  オペ続きですまないが次はマガジンの緊急オペが入った!

至急、オペの準備を!

ただ、術式で悩んでいるところなんだよ…

では


センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1




同じカテゴリー(センチュリオンエッジ)の記事画像
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.4
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.3
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.2
同じカテゴリー(センチュリオンエッジ)の記事
 センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編 (2015-05-16 10:18)
 センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.4 (2015-05-15 12:27)
 センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.3 (2015-05-13 14:11)
 センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.2 (2015-03-22 19:40)
Posted by Take.R at 19:09 │センチュリオンエッジ
この記事へのコメント
まさかまさかのサムライエッジ期待派デス!(^o^)/
当たり前〜?(@_@)

エンジンはSystem7移植で、ダミーファイアリングピン再現がいいな♫d(^_^o)

逃げっ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted by 銀之助 at 2015年02月26日 20:35
>まさかまさかの…(謎)
なぞなぞなぞ?????、なんのこっちゃ!?

さすがの工作ですね~!
スライドストップなんて、とても真似しようと思いませんね、カッコいいけど(笑)

マガジンの手術悩んでるんですね・・・・。
イナゴじゃダメみたい、リョーコ君、タケさんに力を!!(爆)
Posted by ta-93s at 2015年02月26日 21:33
銀さん、おはようございます!

>サムライエッジ期待派デス!(^o^)/
ですよね(笑)
93サムライやったあとTake.Rオリジナルも
いつかは!  と思っていたのです。(笑)

>エンジンはSystem7移植で、ダミーファイアリングピン再現がいいな♫d(^_^o)
絶対無理(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月27日 10:54
ta-93sさん、おはようございます!

>なぞなぞなぞ?????、なんのこっちゃ!?
そのうち…  あっ!  って気付く人も…(笑)

>さすがの工作ですね~!
この辺は、まだ簡単な部類かな~
スーパードクターにとっては(笑)

>マガジンの手術悩んでるんですね・・・・。
さっき、リョーコ君と話してたんですよ…
請けなきゃ良かったね…  って(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月27日 10:59
>気付くかな…?(笑)

「出品中の商品はこちら」って、なんちての
下に今までありましたっけ???

>請けなきゃ良かったね…  って(爆)
酔った勢いって怖いですね~!


あれ?、酔ってたのは自分か(爆)
Posted by ta-93s at 2015年02月27日 18:46
ta-93sさん、こんばんは!

>今までありましたっけ???
だいぶ前から、ありました!(笑)

気付かなかったら、それでいいんです。
Take.Rの、こっそり企画なんで(笑)

>酔った勢いって怖いですね~!
もしも、マガジンの短縮に失敗したら
グリップを延長加工して送り返すのでご心配なく!(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月27日 18:56
こんばんわ~。

>昨日、某県某村からバッタが送られてきて…
>ちょっと食べ過ぎて気持ち悪くなりましたが…
>今日も食べました(笑)
>まあ、その系の話は後日詳しく…(笑)

期待してます(笑)
今回のは、ta-93sさん宅の自家製でしょうか?

>今回はTake.Rの妄想サムライエッジを作ることにしました!

WAのをサムライエッジにですか~。
これは予想外な展開。

>Take.Rのお客様方は、この系の手抜きは許してくれないので…
>ちゃんと、スライドをストップ出来る、スライドストップにしましょう!(笑)

ってか、機能しないカスタムなんかTake.Rさんの性格上絶対やらんでしょうに(笑)

>さて、リョーコ君  オペ続きですまないが次はマガジンの緊急オペが入った!

フルサイズのフレームなのにマガジン加工???
何をどうするのか全く解らんですね。
続報期待ですね。
Posted by とも at 2015年02月27日 20:11
ともさん、こんばんは~!

>ta-93sさん宅の自家製でしょうか?
多分、市販品かと?
自家製も食べてみたいですね!

>これは予想外な展開。
ですよね(笑)
Take.Rも突然の思いつきだったんですよ(笑)

>ってか、機能しないカスタムなんかTake.Rさんの性格上絶対やらんでしょうに(笑)
そう言われると、そうかも…?(笑)

>フルサイズのフレームなのにマガジン加工???
あっ…  コレは別モデルなんですよ…
某県某村から、無茶振りされまして…(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月27日 20:24
こんばんわ~。

>あっ…  コレは別モデルなんですよ…
>某県某村から、無茶振りされまして…(爆)

ああ、なるほど(笑)
某掲示板に加工途中の画像がありましたが、あれのマガジンかな?
ここのブログコメでもそちらの内容のやり取りがありましたよね。
加工途中で放置してあるとか。
Posted by とも at 2015年02月27日 21:48
>気付かなかったら、それでいいんです。
> Take.Rの、こっそり企画なんで(笑)
悔し~!!!、まったく解りません・・・。
ともさんは解りました??

>ta-93sさん宅の自家製でしょうか?
>多分、市販品かと?
> 自家製も食べてみたいですね!
これは、市販品ですね、自家製は秋にならないと(笑)
てか、自家製はもっと形がハッキリしてますよ!

>加工途中で放置してあるとか。
あのやり取りの後、なんだかスイッチが入りまして、なんとか形に(笑)
でも、マガジンはどーにもならないので、スーパーDr.に無茶ブ振り(笑)
てか、グリップの延長加工はご勘弁を・・・(笑)
Posted by ta-93s at 2015年02月27日 22:05
ともさん、こんばんは!

>ああ、なるほど(笑)
当ブログでは「退路を断つ」方式の
カスタムを推奨しておりますが
ここに退路を求められては…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月27日 22:11
ta-93sさん、こんばんは!

>悔し~!!!、まったく解りません・・・。
つまらない企画なんで大丈夫です(笑)

>自家製は秋にならないと(笑)
来秋が楽しみだ!(笑)

>てか、グリップの延長加工はご勘弁を・・・(笑)
これは、加工というより
手持ちのデザートフレームと交換するだけなので
心配しなくても、失敗はありえませんよ~!(笑)
安心しました?(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2015年02月27日 22:15