読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2015年05月16日

センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

「センチュリオンエッジ」 カスタム日記の総集編です!

容量が大きいので、記事を読む場合は画像下の 「続きを読む」 をクリックしてください!

*読み込みに時間が掛る場合があります。

センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編


こんばんは!  Take.Rです!

今日から、新しくカスタム日記がスタートです!

軽く次回予告を出しておきましたが…

以前入手した、WAのタクティカルセンチュリオンベースのサムライエッジで行きます!

↓ こちらが WA  タクティカルセンチュリオン
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

当初、グリップをカットしてコンパクトLにチャレンジしようと思っていたのですが…

何気にマルイのサムライエッジグリップを合わせてみたところ…

全くもって、ポン付不可…

ピタッと付けば、「ふーん付くんだ。」 で、終わりなんですが…

付かないなら、なんとしてでも付けたくなりますよね?!(笑)

そんな訳で、今回はTake.Rの妄想サムライエッジを作ることにしました!


たぶん、Take.Rを贔屓にして頂いている御常連様方は

この手のカスタムに興味の無い人の方が多いんじゃないかな…?(汗)

何年もブログをやっていると、様々な手応えを感じるものです…(笑)


そんな、常連様の期待を裏切るつもりは無いのですが…(笑)

今作は、「センチュリオンエッジ」と名付けて、カスタム日記スタートです!  ごめんね~(笑)

↓ まずはグリップアウターの当たる部分をチェック!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編
↑ 矢印の部分が干渉するので、適当に削ります!

↓ 当然ランヤードリングはカットしておきます!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ あと、インナーのグリップスクリューの穴は微調整が必要です!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

とまあ、割と簡単に付くには付くのですが…

↓ M9フレームはハイグリップ加工されているので、こうなっちゃいます… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ なので、とりあえずフレームに合わせて削るわけですが… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

そうすると、当然塗装が必要と言うことで…  簡単移植って訳にはいかないんですね。

まあTake.Rとしては、どっちにしろ塗るつもりなので、たいした問題では無いのですがね…


さて、お次はスライドストップ!

やっぱりここはロングスライドストップを付けたいところですよね!?

早速、見比べてみました

↓ 左が東京マルイで、右がWA  
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

幸いな事に軸径が同じなので、マルイのスライドストップを付けることに!

ただ、残念な事にスライドを止める部分は位置や大きさが全然違うので…

↓ カットするしかありません。
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ おおっ~ カッコいい~!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

まあ、当然スライドストップとしては機能しませんが、

サバゲとかで使ったりはしないでしょうし…

観賞用と割り切れば、これで良いですよね!?



さて、次は…



え?



何ですか?



ダメ?



やっぱり…(笑)



Take.Rのお客様方は、この系の手抜きは許してくれないので…

ちゃんと、スライドをストップ出来る、スライドストップにしましょう!(笑)

さて、リョーコ君  オペの準備だ!

術式は簡単  主要部位の摘出&移植だ!

↓ まずはWAのスライドストップから摘出手術を行い。
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 東京マルイのスライドストップに移植! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

固定には2本の極小ビスを使っているので強度も問題無いでしょう!

↓ とまあ、まずはグリップ&スライドストップの移植でした!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

まだまだ、弄る所はあるのですが、今回はココまで

続きをお楽しみに~


こんばんは!  Take.Rです!

さて、今夜はセンチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.2

目の状態が、今ほど酷くない時に作業した分なので…

まだ、Take.Rクオリティが保証されてる部分かと思います!  今後は解らないけど…(笑)

まずは、前回のグリップの続きを少々…

↓ 今回はWAのセンチュリオンベースなので…  マルイ刻印を消し… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

ウェスタンアームズ刻印を彫ります!

と、言うのはもちろん嘘で…(笑)

↓ 全体の形状を調整したのち塗装します! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 白系のグリップにしますが、象牙風とかではないです…
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編


次は、ハンマー!

↓ 何度も言ってますが、かなり嫌いな形…(笑) 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 縦長ホールに改修! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

これは、銀さんの93サムライと同じデザインで、銀さんのデザインなんですが…

使わせてもらうことに!(笑)

↓ 相当、印象が変わりますよね! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ マグキャッチは、ワインカップ風!  これも結構多用してますね。
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編


次に、トリガーガードなんですが…

↓ ここもTake.R的にはイマイチなんですよね… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ そこでまずは、形状をちょっとだけ整えて…
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ セレーションにしてみました! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ あと、余計な刻印消しはもちろんやってます。 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

次回はスライド編をご紹介予定です!


こんにちは!  Take.Rです!

さて、しばらく空いてしまいましたが、センチュリオンエッジ順調です!

今日は、Vol.3ということで、早速ご紹介していきましょう。

今回は、スライド周りの御紹介です。

↓ スライド刻印は、まずは全埋め!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 平面出しを終えてから、刻印を彫るのですが… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

さすがにSTARS刻印は手彫り困難なので…(笑)  外注に出します!

↓ 前にもお願いしている所で、信用していたのですが… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

なんか、以前より出来が荒い…  ここは手直しでなんとかしましょう。

↓ アウター先端の「ぽてっ」とした感じが嫌なので… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ イレヴンディグリー風に 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ さらにチャンバー部に手彫りで「KENDO」刻印を追加。 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ インナー先端は、もちろん黒染め!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編


次に、前後サイト!

ここは正直言って結構迷いました…

↓ マルイのサムライエッジ専用にするか、そのままか… 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

だって、Take.Rの好みでは、WA純正の方がかっこいいんだもん…

でも、ココはやはり専用サイトに付け替えを決意!

↓ WA用に形状をチョチョイと変更。 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ スライド側も少々加工が必要です。 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ イモネジをリアル化して、ブリーチにネジ止め出来るようにしました! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 次はフロントサイト! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ まずは純正サイトを切り飛ばし…
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ サイト後部の窪みを埋めてしまいます。 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 形状を出してから、アリ溝を掘って行きます。 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 上手く出来ました! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ サイトは形状調整をした後、塗装&ホワイトドット
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ これらのパーツはブルーイング!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

今回の加工はこんなところです!

次回、いよいよ完成披露!  お楽しみに~!

では


こんにちは!  Take.Rです!

東京マルイのサムライエッジパーツと、WAのタクティカルセンチュリオンを合体させた

センチュリオンエッジが完成しました!

↓ どどん!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

今回の塗装は、青組+黒組の混合塗料をやや遠目から薄く何度も塗り重ねた

↓ 「なんちゃってセラコート」(爆)
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

実際に触ってみると、ざらつきと硬質感が強い仕上がりです!

青みを引き立たせるために、下地はステンレスハードタフを厚めに塗っているので

少し塗装が擦れて来るとシルバーが出てきます。

センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編


それでは、各部アップで見て行きましょう!

↓ サムライエッジといえば、シルバーバレル! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編
↑ ウレタンクリアコートで動作痕があまり付かぬようにしてみました。

↓ 先端はイレヴンディグリーで精悍な顔立ちに 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 東京マルイ製、フロントサイトが違和感なく納まっています! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 手直しした刻印は、フラットブラックの墨入れ
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ こちらも、手直しはしているのですが、直しきれず…  ちょっとクオリティに不満も…
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編
↑ ただ、これ以上どうも出来ないので諦め…

↓ 専用リアサイト&ロングホール加工のハンマー! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ スライドストップも東京マルイ製を移植! 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ グリップの納まりも完璧!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ ホールドオープンで 
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

↓ 最後は、縦画像2枚で!
センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

センチュリオンエッジ カスタム日記 総集編

では






同じカテゴリー(センチュリオンエッジ)の記事画像
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.4
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.3
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.2
センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1
同じカテゴリー(センチュリオンエッジ)の記事
 センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.4 (2015-05-15 12:27)
 センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.3 (2015-05-13 14:11)
 センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.2 (2015-03-22 19:40)
 センチュリオンエッジ カスタム日記 Vol.1 (2015-02-26 19:09)
Posted by Take.R at 10:18 │センチュリオンエッジ
この記事へのコメント
何かと、村人とか、なんとか弄ってくれますが。
六本木ヒルズの最上階よりもずっと高い所に住んでいるセレブなんですよ!!
標高の話ですが・・・(爆)
Posted by ta-93s at 2015年05月16日 17:50
村人さん、こんばんは!

>高い所に住んでいるセレブなんですよ!!
それだけ高いと、さすがにツイッターの電波は届きませんからね…
携帯電話を使う時は、一度下山するんですか?(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2015年05月16日 18:07
>携帯電話を使う時は、一度下山するんですか?(爆)
何言ってるんですか!。
携帯は普通に使えますよ~!
ただ、ipad君が、入りもしないのに、一度4Gにつないで、
3Gにつなぎ直すのにイラッときますが(爆)

てか、センチュリオンエッジ!、ちょっと時間が掛かりましたが、
いつものカスタム日記ですね♪、安心しました!。
Posted by ta-93s at 2015年05月16日 19:02
ta-93sさん、こんばんは!

>3Gにつなぎ直すのにイラッときますが(爆)
さんざん村人をバカにした後で
言い辛いのですが…
3Gとか4Gって、良く解らない…(笑)

>ちょっと時間が掛かりましたが
中断時期があったから…
でもコレが最後の作品って事は
無くなりました!
Posted by Take.RTake.R at 2015年05月16日 21:32