読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 78人
Take.Rのツイッター

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月25日

PPK/Sメルト 完成!

こんにちは!  Take.Rです!

今日の札幌、気温が20度位! すっごい気持ちの良い天気です!

で、PPK/Sの完成です!



今作では亜鉛パーツはブルーイング!



↑ 綺麗に磨いてから


↑ ブルーイング後にガラスコーティングしています。

↓ 1.5mmの真鍮棒をブルーイングして


↓ ローディングインジケーターに!


塗装は、下地にキャロムブルースチールを塗ってから

青組を塗り  更に銃Ⅰを塗装  で、軽くポリッシュ

もうチョイ青くなるような気がしたんですが…  てか画像より肉眼で見た方が青いです!

軽くポリッシュしただけなのですが、結構ピカピカです。



バンパーはシルバー+クリアオレンジのアルミ風ゴールド塗装です。



マグウェル拡張











この手の塗装をすると、カメラのピントが合い辛いのはなぜですかね…?

若干、画像と肉眼で見てるのと色合いや質感が違う感じですし???







オク出品用の写真は撮りなおしてみようかな…?(笑)

とりあえず、日曜日にヤフーオークション出品予定です!

では





  

Posted by Take.R at 17:51PPK/Sメルト

2012年04月25日

Take.Rの塗装道具

こんばんは!  Take.Rです!

今夜のオークションでは、大変多くの方にご参加いただきました~!

ありがとうございます!

さて以前、工具を紹介する的なお話をしてまして…  忘れていたわけではないのですが
なにぶん筆不精なもので…  筆は使ってませんが(笑)

で、前にヤスリ編をやりました。  今回は塗装編です!

あんまり塗装の上手くないTake.Rですが、言い訳が出来ないくらいの塗装道具はあるかと…(自爆)

今夜は、そこらへんの御紹介です!

まず、塗装場所!

温暖な地域の方であれば、ベランダが多いと思います!  あとはお風呂場とかはホコリが少なくてGOODですね!

で、部屋塗りとなれば、かなり高性能な塗装ブースがあったほうが良いですよね!

↓ で、こちらがTake.Rの塗装ブースです!


↓ 結構高い空気清浄機を使って、吸い込んだ空気を外に強制排出しています!

↑ パワー調整が出来るのと、タイマーが付いているので超便利ですね!

↓ お次がエアブラシ!  こちらはサフ等を塗る0.5mm専用にしてるタミヤのコンプレッサー!

↑ 師匠とお揃い!(は~と♪)

↓ こっちがメインの塗り用


↓ 愛用ブラシは0.3mm


↓ 滅多に使わないけど、もう一本ある。


↓ こちらが塗料類


↓ 引き出し1段目は良く使う塗料!


↓ 2段目は調色した塗料がほとんど。


↓ 良く使うのを山積みしてみた(笑)

↑ 良く聞く塗料がほとんどだと思います!  スプレー缶から移している訳です。


↓ 在庫塗料の一部です。


↓ 奥の方にも在庫あり! ローバルもあり(笑)  ローバルは墓に持ってくほどある…(爆)


↓ こちらがエナメル系  墨入れなんかで使います。


↓ 筆各種。 いちばん左の面相筆とドライブラシ用は良く使います。


↓ で、塗装前に欠かせないのが掃除! ホコリが部屋内に溜まらないように、こまめに掃除します!


朝一、部屋に入った時はホコリが全て下に堕ちているので、入口にモップを置いといて
さっとひと拭きしてから仕事に入ります!  で、塗装前は入念に掃除みたいにやってます。

ダスキンにすると、毎月交換に来るので一生懸命掃除するようになります(笑)
掃除のコツとかも教えてくれるので、値段の値はあるかと!

今度は電動工具とか紹介しますね~!  いつになるか…  未定ですが…

では、おやすみなさい。  

Posted by Take.R at 00:30Take.Rの工具