読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 78人
Take.Rのツイッター

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月07日

起き上がりこぼしマガジンは出来るのか? Vol2

こんばんは! Take.Rです!

さて、起き上がりこぼしマガジン作製の材料が揃ったところで早速作業に取り掛かります!

↓ まず、癒しグッズの半球体から連結用のレール部分を切り離します!


↓ 好都合な事に、サイリウム(光る棒)を差し込むへその様な突起が付いています!

↑ この、突起を利用して上下を接続できるように作ります!

↓ まずは、内径のピッタリとくるナットを置いて


↓ 鬼目ナットをねじ込んでやります!

↑ これで、ナット、突起、鬼目ナットがガッチリと噛み合うので上からビス止め可能な半球体の出来上がりです!

*鬼目ナットは木材などにねじ込んで、ビスが使えるようにするための特殊なナットです。

次にウェイトを入れていく訳ですが、実験の際に僅かでもウェイトの偏りがあると傾いてしまっていたので、
均等にウェイトを入れる方法を考えました。

↓ まずは、短冊状の同じ大きさに切った鉛シートを大量に用意します! 

↑ 実際にはコレの5~6倍は切り出してます(笑)

なんか、面倒な事をやってるようですが、今回は同一のものを2個作る必要があるので、
この方法しか思いつきませんでした。
手作りでは左右対称とか複数個同一品作成というのが、結構大変なんです。
なので、手間が掛っても同一品が作りやすい方法を選びました。

↓ ナットの6角形を目安にジャンジャン張り付けていきます!

↑ このあと、まだまだ張り付けています!

↓ で、これらの鉛シートが取れないようにするために金属パテで蓋をします!

↑ 超高強度なので蓋と挟めることで鉛シートが外れることは無いと思われます!

↓ ここでも極力偏らないようにしていますが、位置的&重さ的に多少偏っても大丈夫です!


次にマガジンが乗っかる蓋の作成です!

↓ 5mm厚のABS板をおおよその円に切り出します!


↓ 中心に穴を開けて2枚重ねでボルトで固定します!


↓ ドリルでくるくる回しながら、旋盤の要領で真円にしてやります!


↓ 半球体との固定用ボルトの頭を埋め込みます!


↓ あとは、マガジンを載せるだけ! 


次回はマガジンの加工編!

え…?  ダミーカートを載せてほしいって…?  マジすか…?  軽いダミーカートを作れと…?








  

Posted by Take.R at 20:22リベリオン

2012年05月07日

頂き物ですが!(笑)

こんばんは!  Take.Rです!

先日、御紹介させて頂きました頂き物のM945コンパクトの修理、調整が終わりました!

じゃじゃ~ん!(笑)


まあ、亜鉛パーツをシルバー塗装しただけなんですが、頂いた時の状態よりは格段に良くなっているかと!



ノーマル状態では、スライドストップ、グリップセフティ、サムセフティはブラックですが
私的には、これらのパーツはシルバーの方がカッコいいような!



もちろん可動部全てにグリスアップしているので動作も良好です!



SPハウジング、前後サイトも塗り直しました!



リアサイトの打撃痕もあまり目立たなくなりました!  打撃痕が無くなるまで削っても大丈夫だったかな?



置き場所はパソコン作業している時の、背後からの敵襲に備えモニター前に配備!(笑)



手元に置いておけるようなコンパクトなやつが欲しかったのでホントピッタリです!

てな訳です!

sizuさん、本当にありがとうございます!

で、お茶もすんごく美味しかった~!

  

Posted by Take.R at 00:05私事な記事