2012年07月11日
PX4 カスタム日記 Vol4
こんばんは! Take.Rです!
特注依頼のPX4が佳境に入ってきたところで、この子の正体を発表します!(笑)
↓ 前作では、直列4気筒でしたが…
今作はV型10気筒です! (笑)
というわけで今回はV10の工作を御紹介です!
↓ マスキングテープ&鉛筆で、おおよそのカット位置を決めていきます!
↓ 小さい穴をたくさん開けていきます! *いきなり大きめの穴をあけると失敗する可能性が高くなります
↓ 穴を全て繋げてから、少しづつ大きくしていきます。
↓ デザインナイフでイメージしている形よりやや小さめに形状を作っていきます。
↓ 最後はイメージしている形にヤスリで仕上げます!
そしてアウターバレルには10個の穴をあけるわけですが… コレが難しい…
↓ まずは組み込んだ状態で、慎重に4角の位置決め!
これは、スライドに開けた穴から見て最も美しく見えると思える位置に! 自分を信じて!(笑)
↓ 次にスケールで2点間の距離を測り、等分になるよう穴を開けますが…
手作業では、必ず踊ります!(笑)
まずは小さい穴を開け、目測で上下左右のズレを精密ヤスリで修正していきます!
綺麗に5個並ぶまで修正、調整を繰り返して…
↓ 完成となります!
というわけで、今回のPX4は「PX4-V10」と命名! そのまんまですが!(笑)
ではでは 次回はスライドの続きを御紹介します! お楽しみに!
特注依頼のPX4が佳境に入ってきたところで、この子の正体を発表します!(笑)
↓ 前作では、直列4気筒でしたが…
今作はV型10気筒です! (笑)
というわけで今回はV10の工作を御紹介です!
↓ マスキングテープ&鉛筆で、おおよそのカット位置を決めていきます!
↓ 小さい穴をたくさん開けていきます! *いきなり大きめの穴をあけると失敗する可能性が高くなります
↓ 穴を全て繋げてから、少しづつ大きくしていきます。
↓ デザインナイフでイメージしている形よりやや小さめに形状を作っていきます。
↓ 最後はイメージしている形にヤスリで仕上げます!
そしてアウターバレルには10個の穴をあけるわけですが… コレが難しい…
↓ まずは組み込んだ状態で、慎重に4角の位置決め!
これは、スライドに開けた穴から見て最も美しく見えると思える位置に! 自分を信じて!(笑)
↓ 次にスケールで2点間の距離を測り、等分になるよう穴を開けますが…
手作業では、必ず踊ります!(笑)
まずは小さい穴を開け、目測で上下左右のズレを精密ヤスリで修正していきます!
綺麗に5個並ぶまで修正、調整を繰り返して…
↓ 完成となります!
というわけで、今回のPX4は「PX4-V10」と命名! そのまんまですが!(笑)
ではでは 次回はスライドの続きを御紹介します! お楽しみに!