読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2020年01月02日

V10スライド割れの原因を探ってみる

こんばんは、Take.Rです。

やっぱり年末年始は、お酒を飲みながらのんびりプラモ!

これはド定番ですよね~

って思って用意したザクが思いのほか早く完成してしまい…

何をやろうか? と思っていたのですが…

どうも先日購入したV10のスライド割れが結構多いみたいなので…

V10スライド割れの原因を探ってみる

とりあえずTake.Rなりに徹底検証してみました!

それっぽい原因は見つかりましたが…

あくまでも、手持ちの1丁しか見ていないので、なんとも言えないってのが正直なところですね。

今後はとりあえずTake.Rの個体にはクラックは入らないと信じてカスタムしていくつもりです!

もしよかったら参考までにご視聴ください!




お年玉企画のDORウォーリアもよろしくお願いします。
DORウォーリアの1円出品はこちら!
V10スライド割れの原因を探ってみる

では







同じカテゴリー(動画のお知らせ)の記事画像
M&P9L ダットサイトカスタム完成
視聴者様の作品紹介動画!
マルシン スーパーブラックホーク仕上げ直し
北海道にも春が… じゃなくてSAAが来た!
絵に描いたようなマルシンデリンジャー(笑)
マルゼン ワルサーP38ロングバレル誕生!
同じカテゴリー(動画のお知らせ)の記事
 M&P9L ダットサイトカスタム完成 (2022-07-24 19:02)
 視聴者様の作品紹介動画! (2022-07-03 19:19)
 マルシン スーパーブラックホーク仕上げ直し (2022-06-23 18:54)
 北海道にも春が… じゃなくてSAAが来た! (2022-04-21 17:39)
 絵に描いたようなマルシンデリンジャー(笑) (2022-04-20 18:04)
 マルゼン ワルサーP38ロングバレル誕生! (2022-04-17 18:06)
Posted by Take.R at 21:08 │動画のお知らせ
この記事へのコメント
スライド割れの原因を検証していただいたので当方も自分のを確認してみました。
ネジの締め付けはガチガチで無くほど良い程度、しかしエキストラーダ側のネジが緩んでもストンと落ちませんでした。若干穴ずれしていてサイト側がややナメていました、外してネジでさらった程度で大丈夫でしたので良かったです。
穴の左側を棒やすりでほんの少し削っただけで取付・取り外しがスムーズになりました。穴開け位置の加工にバラツキが有るのは間違いないですね。
これで安心して楽しめれば良いのですが。
視力が回復されてっぽう弄りを再開されたのを大変うれしく思います。
Posted by tepo好きオジサン at 2020年01月09日 11:49
tepo好きオジサンさん、こんにちは!

>若干穴ずれしていて
いろいろとネット見ていますが
ここのズレは程度の差はあるにせよ
ほとんどの個体でズレがあるのかもしれませんね。

>視力が回復され…
ありがとうございます!
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!
Posted by Take.RTake.R at 2020年01月09日 13:14
TAKE Rさんはじめまして。貴殿の画像を参考に確認しました。ちなみにスライドのクラックは発生しておりません。穴ズレはありませんでした。ほぼ貴殿の推測が正しいと思いました。ただ、気になった構造は金属サイトとプラのスライドと金属のシリンダーベース❓をサンドイッチにしていますよね。ネジのトルクが少しでも強いとプラは割れないでしょうか?技術があるならプラのスライドの穴を広げて金属スリーブを入れて、ネジのトルクを逃せばクラックを防げると思いますがいかがでしょうか?
Posted by sakamo at 2020年01月11日 23:11
sakamoさん、こんばんは!

>穴ズレはありませんでした。
おお~!
貴重な情報ありがとうございます!
やはりズレていないものもあるのですね!

>プラは割れないでしょうか?
当方の見解では…
あのサイズのネジではスライドが割れる前に
ネジ山がなめると思います。
Posted by Take.RTake.R at 2020年01月11日 23:31