読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2011年11月04日

デトニクス V8 カスタム!

今回は大技連発でデトニクス!

完成画像はこちら!

*注 : 大技と小技について(笑)
 
大技 : 実銃ではどうとか関係なく、自分好みの形状や機能に変えてしまうこと。
小技 : メーカーが実銃通りに再現できず、適当にモールドでごまかしている個所を忠実に再現してリアリティアップさせること(言わなければ気付かれないことがある)

というわけで、今回はかなり自分の好みで作りこんでみたいと思います。

まあ… デトはいつも大技連発ですが…(笑)
デトニクス V8 カスタム!デトニクス V8 カスタム!デトニクス V8 カスタム!
↑ 過去のデト作品

今回、まずはなぜかグリップから工作を始めました! WA製のメタルグリップがあったので、それを短く切って使おうと!

で、スパッと ↓
デトニクス V8 カスタム!

まあ、ここまではなんて事はない作業です。

で、次にグリップスクリューの穴を開けます! これも、なんて事ない作業です! 

きちんと穴の ”位置決め” をしてからドリルで、クリっと!

ん…? あれ…? あれれ…? おい…? すっとんきょんな位置に穴を開けました…(爆)

自分が信じられなくなると同時に怒りが込み上げて写真も撮らずに捨てました(笑)


さあ、気を取り直して行きましょう!

とりあえず、グリップは一番最後に作ることにして(笑)、今回の目玉”V8”の部分!
そう、スライドから行きます!

今回、使用するスライドはストライクウォーリア用!
最初の予定ではフロントサイトを弄る予定が無く、リアサイトのみメタルの物にしようと考えていた…

で、ストライクのほうがフロントサイトが少々でかいのでストライクのスライドを選択した訳だが、結果的にはフロントサイトも交換した…

↓ まずはデザートウォーリアのサイトを乗せようと考え溝を切りなおした。
デトニクス V8 カスタム!

デトニクス V8 カスタム!
↑ 完璧! で、サイト後部は金属パテを盛って整形する予定だった…

この時、やっぱりフロントサイトも加工してドブテイルにしたくなる…
デトニクス V8 カスタム!

それで、スパっと! ↓
デトニクス V8 カスタム!

で、部品箱からフロントサイトを探しているときに、ハイキャパ5.1のリアサイトを見つけてしまう…

こっちにすれば良かったな…  と思いつつスライドに合わせてみると、 ”まだ間に合う!”

で、また溝を切りなおして ↓ 乗っかった!
デトニクス V8 カスタム!

フロントもOK!
デトニクス V8 カスタム!

↓ 前後装着! しばらく見つめて…
デトニクス V8 カスタム!


ダサい…(涙)

頭の中でイメージした時はカッコよかったのに…

まあ、よくあることです…  今まではブログが無かったので知られなかっただけです(笑)

で、どうするか…?

↓ これを買ってみました! ハイキャパ用なので付くはず!
デトニクス V8 カスタム!

↓ OK! OK! 納得です!(笑)
デトニクス V8 カスタム!

↑ ただ、このサイトあり得ないくらいバリバリなんで、きちんと整形しないと使えません(笑)
なんでドットもグリーンの夜光塗料で入れ直しました。

なんか、グリップ、サイトでばたばたです…(笑)

お次はスライド先端のくぼんだ部分。 ここを平らにしてフレームのダストカバーも延長する。
デトニクス V8 カスタム!
↑ まずはステンレスの小ネジを打ち込みます。 これは強度を上げるためと、ちょっぴり重量アップで!

プラリペアを盛り付けて ↓
デトニクス V8 カスタム!

↓ 整形する!
デトニクス V8 カスタム!

こうしてブログに書きこむと、どんな作業も簡単そうだな…(笑)

次はいよいよV8の穴!
デトニクス V8 カスタム!
↑ まずは、適当に穴あけ!

デトニクス V8 カスタム!
↑ 穴をつなげて!

デトニクス V8 カスタム!
やすりで整形して行きます!

デトニクス V8 カスタム!
アウターバレルに左右4個づつ穴あけをして組み込むとこんな感じです! V8~!
アウターの穴は実銃とかで見られるポートよりも大きめの穴でV8をアピール! 強度とか問題ないので(笑)
あとスライド上部にセレーション入れてみました。

ここで、1つ問題が発生します!
デトニクス V8 カスタム!
↑ この穴から内部のスプリングが丸見えになってしまうのです!
 
せっかく見た目を良くするためのポートなのに、これではダダ引き…

でも、大丈夫です!

このリコイルアシスト機能を移動させて見えなくします!

*ちなみに、このスプリングが無いと正常に作動しないのか試してみましたが、特に問題なく作動しました。
他の1911系には無いので当然と言えば当然かもしれません… では、なぜデトのみこの機構があるんでしょう…? 知ってる方は、ぜひ教えてください。

で、一応同様の機構を付けておきます! ↓
デトニクス V8 カスタム!
↑ これでビジュアル的にもOK! 動作不良はおきません!


さてさて、お次はフレーム!

今回は、いろいろやってみたくてフレームも大技連発です!(笑)
なんか、やたら時間かかってます… ミスが多いせいか…(笑)

まずは、ダストカバーの延長から
使うのはデザートウォーリアのフレーム! こんな時に使うためにストックしておいた予備フレームです!
デトニクス V8 カスタム!
↑ 少し余裕を見てカットします!

デトニクス V8 カスタム!
↑ こんな感じ! デトとMEU系では若干アールが違いますね!

デトニクス V8 カスタム!
↑ まずは強度を確保するため、直径1mmのピンをフレーム側に入れます!

デトニクス V8 カスタム!
↑ で、接着するわけですが、ここで重要なのは隙間は後で何とでもなるので絶対に曲がって付けないことです!


次にグリップ周り!

サイズ的に当たり前といえば、当たり前なのですが、デトニクスはどうも握り辛い…

で、今作では極力ハイグリップ仕様+マグバンパーで小指までしっかり掛るようにしようと考えた!

まずは、↓ 画像の部分をガンガン削っていくわけですが、あらかじめ裏打ちしておかないと穴開きます!
デトニクス V8 カスタム!

で、トリガーガード形状も大幅に変更して左手の人差し指を掛けやすい形状&左手中指もハイグリップ~!

って、夢中で作業していたら写真撮り忘れた… すいません…

塗装後の写真です ↓
デトニクス V8 カスタム!
デトニクス V8 カスタム!

次はビーバーテール!

今までのデトカスタムでも、ほとんど付けているビーバーテールですが、フレーム側の形状の問題で隙間が開いてしまいます。

いままでは、この隙間をそのままにしておいたのですが、今回はこの部分の形状をMEUと同一形状に加工します!

まずは、MEUのグリップセフティをスパッと!
デトニクス V8 カスタム!

で、フレームを少し削ると付くことは付きますが、隙間があります。
デトニクス V8 カスタム!
デトニクス V8 カスタム!

今回はこの隙間を大技を使って!(笑)
デトニクス V8 カスタム!
デトニクス V8 カスタム!
↑ どうでしょう!? 過去最高のビーバーテールです!


次はハウジングですね!

おそらく、過去作品ではハウジングはほとんど無加工だったと思います…
今回は重量アップを兼ねてMEU用を加工して取り付けます。
デトニクス V8 カスタム!
デトニクス V8 カスタム!
↑ 形状は大差ありません。

現物合わせで削って行けばOKなんですが、以外と時間が掛りました。 難易度高いです。
デトニクス V8 カスタム!

とりあえず、付きました。 ↓
デトニクス V8 カスタム!

で、今回はここからさらに大技いきます! 
上の画像を見ると結構段差があります。(後ろに飛び出た感じ)

デトのグリップは前後に長いので、ハウジング&グリッププレートを徹底的に削り込んでシェイプアップしてやります!

こちらが削った後の画像 ↓
デトニクス V8 カスタム!
デトニクス V8 カスタム!
↑ これで、だいぶ握りやすくなってきました! 私の手だと小指が半分掛ります!


そして今回はマガジンも!

フレームから半分だけはみ出る小指をサポートするための、V8カスタム専用マガジンを作ります!

↓ こちらはマガジンをばらした状態。 右にあるのはMEUのマグバンパー。
デトニクス V8 カスタム!

↓ まずはお互いにビスを打ち込んでやります。
デトニクス V8 カスタム!

で、金属パテを中に入れてお互いを接着! 先ほどのビスに硬化後のパテが引っ掛かるので、外れることはありません。  
デトニクス V8 カスタム!

隙間はプラリペアを盛り付けて整形します。
デトニクス V8 カスタム!

塗装して完成! ↓
デトニクス V8 カスタム!


あっ… マグキャッチも弄ったんだけど写真撮り忘れた… すいません。

で、今回の塗装は私のカスタムでは珍しいオールシルバー!
デトニクス V8 カスタム!
↑ 下地処理

デトニクス V8 カスタム!
↑ トリガー&ハンマーは鏡面加工でガラスコーティング!
ハンマーは形状変更してます!

デトニクス V8 カスタム!
↑ で、シルバー塗装! 今回の塗料はインディのブライトステンレス!

もうすぐ完成~!


しかし、ここでいよいよ因縁のグリップ! (因縁ではなく、ただのミス…)

当然のことながら、やられたらやり返す! (やられたのではなく、やらかしただけ…)

得意のノーマルグリップ加工で行こうかとも思いましたが… 今一度WAのメタルグリップを入手!

そして緊張の穴あけ!

デトニクス V8 カスタム!
↑ 簡単でした…(笑) なんでやらかしたんだろ…

で、デトニクスサイズにスパッと!
デトニクス V8 カスタム!

この後、こちらのグリップに新しい試みを施して、オリジナルグリップとして塗装中です!

今週中には、完成の予定で11月6日にオークション出品を予定しております!


完成画像はこちら!




同じカテゴリー(V8 デトニクス)の記事画像
デトニクス V8カスタム 完成!
同じカテゴリー(V8 デトニクス)の記事
 デトニクス V8カスタム 完成! (2011-11-04 19:08)
Posted by Take.R at 12:18 │V8 デトニクス
この記事へのコメント
引越し作業、お疲れ様です♪

コメントテスト投稿みた!

一番乗り♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年11月03日 14:54
こんにちは~。

仕事中でっすw。
引越しお疲れ様です&リンク有難う御座います。

これからも宜しくお願い致します。(パーツでもw)

ばっちり、塔四郎さんほいほいですねw。
多分、入れ食いですよw。

加工技術がはんぱね~!です。
プラ整形も金属手加工も凄すぎです。
Posted by ぜっぷ at 2011年11月03日 16:37
ようこそミリブロへ♪
満を持してとうとう真打ち登場ですね♪

画像は外部から引っ張って来てるんでしょうか?
携帯からだと表示されなくて残念・・・(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2011年11月03日 16:37
塔四郎さんこんばんは!

まだ、よくわからない部分もありますが、なんとかなりそうかな…

やっぱり、画像もちゃんと引っ越したほうが良いようですね…
Posted by Take.RTake.R at 2011年11月03日 21:17
ぜっぷさん、こんばんは!

忙しいのにコメント感謝です!

>多分、入れ食いですよw。
大きいの釣ります!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2011年11月03日 21:23
あじゃさん、こんばんは。

モバイルからだと、画像が上手くいかないようですね… 当方の携帯でも画像が縦長になってます(笑)

新しくアップする記事は大丈夫なはずなので今後ともよろしくです!
Posted by Take.RTake.R at 2011年11月03日 21:26
Takeさん、画像アドレスの変更、、
ブログに書いてみたよん♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年11月03日 22:22
ここにもあじゃさんクラスのガンスミスがいたとは!
切った貼った以上に出来上がった作品のセンスの良さが素晴らしいですね〜。
黄色いデトニクスはレーシングカーのようなカラーリングでスポーティーです♪
完成品を手放すなんてもったいないです・・・。
Posted by エコー1 at 2011年11月04日 13:57
わ~お!! エコー1さん、いらっしゃい!

塗装が、まだまだあじゃさん、エコー1さんには遠く及びませんが、頑張って極めていきたいです!

今後もエコー1さんのブログ見て技術盗みます!(笑)

エコーブラック最高~!
Posted by Take.RTake.R at 2011年11月04日 14:15