読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年03月02日

特注グリップの加工 その後

こんばんは! Take.Rです!

今日、御紹介するのは銀之助さんから御依頼を頂いております
ベビーハイキャパグリップのカスタム(後編)です!

なかなか、良いデザインが出なくて苦戦しておりましたが
銀之助さんと御相談の上で、なんとかデザインが決定しました!

今回のデザインで苦戦した理由がこちら

↓ これは私が以前作ったカスタムデトなんですが…
特注グリップの加工 その後
この子が、非常に気に入っているとのことで、このグリップみたいな感じでフルステッピングではなく
フラット部分を設けてほしいと…

これは、グリップが別体となっているので、なんとでもなるのだが
ハイキャパグリップだと、若干その自由度がなくなり、なかなか良いイメージが出てこなかったんですよね…

まあ、とりあえずチェッカーを飛ばします!
↓ 前面
特注グリップの加工 その後

↓ 埋めたダミーネジの穴には接着剤とABSの削りカスを混ぜたものを盛り付けます。
特注グリップの加工 その後

↓ ジャンジャン削ります!
特注グリップの加工 その後
フラット面を作るのは超大変…

自分でカスタムしない人は、ステッピングやチェッカーのほうが難しいと思ってる人が
けっこういるんですよね…(笑) 
フラット面は、ごまかしが効かないから、とても手間が掛るんです!

↓ スが出てきたら
特注グリップの加工 その後

↓ プラリペアを入れます!
特注グリップの加工 その後

↓ ハウジングも!
特注グリップの加工 その後

↓ ここはフラット部分無しなので、この程度で十分!
特注グリップの加工 その後

↓ マグウェルは
特注グリップの加工 その後

↓ ガバっと!
特注グリップの加工 その後

で、まずはここまで作業したら
特注グリップの加工 その後
特注グリップの加工 その後

↓ 一回、サフを吹いて形状を確認しながら、やすりがけの甘いところを修正していきます
特注グリップの加工 その後

↓ で、いよいよステッピング! まずはマイペンで波状ステッピング
特注グリップの加工 その後

↓ 指の掛る部分とハウジングを!
特注グリップの加工 その後
特注グリップの加工 その後

↓ 次に手のひらが当たる部分を、蜂の巣状にステッピング!
特注グリップの加工 その後

↓ こんな感じです!
特注グリップの加工 その後
特注グリップの加工 その後

あとは、塗装!  もうチョイで完成です!  銀さん、お待たせしてすいません…

では






同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事画像
試作初号機(笑)
無茶振り…
3分クッキング風 緊急オペ?!(爆)
sizuさんのスライド完成!
2本とも、下地塗装完了!
STIのホリホリ(笑)
同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事
 試作初号機(笑) (2015-03-27 14:11)
 無茶振り… (2015-02-28 15:21)
 3分クッキング風 緊急オペ?!(爆) (2013-12-27 14:23)
 sizuさんのスライド完成! (2013-10-04 16:02)
 2本とも、下地塗装完了! (2013-09-30 20:13)
 STIのホリホリ(笑) (2013-09-19 13:24)
Posted by Take.R at 15:39 │カスタムパーツ
この記事へのコメント
いつも、たのしみに、拝見しております。ところで、サフってなんですか?
Posted by tetu at 2012年03月02日 18:11
こすって銀さんです。こすってこすって!\(//∇//)\

相変わらず素晴らしい仕事っぷりですね!完成が楽しみな途中経過報告、ありがとうございました。

仕事柄アルミの鋳巣にはオイル漏れ等でよく痛い目に遭いますが、樹脂成形品はヒケとウェルドライン等の外観不良しか扱わなかったので、勉強になりました。こんな大きな巣があるのね!Σ(・□・;)
自分で加工しない人ってこの程度です。^^;
先週引っ越して来たKSCの4.15タクティカルも、本日引っ越して来たシリーズ'70ガバもヒケが目立つ目立つ!
Posted by 銀之助 at 2012年03月02日 21:32
tetuさん、こんばんは!

サフとはサフェイサーの略でプラモの作り方を紹介しているブログ等では度々出てきます!

傷消し、形状確認、下地塗装などに使われます!
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月02日 22:40
こすって銀さん、こんばんは!(笑)

ブログ上だと、みんなくだけていくな~(笑)

>こんな大きな巣があるのね
そうなんですよ~! ABSなら何とでもなるんですけどね~! 亜鉛のときは…(涙)

>70ガバ
早っ! 私も近日中に入手します!
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月02日 22:45
>これは私が以前作ったカスタムデトなんですが…
わっ、、、カッコイイな、このデト!!!
サイコーっすね! きっと、持ち主様のカッコイイ、
ダンディなオッサンだろうなwwww

>あとは、塗装!  もうチョイで完成です!
ガハッ! 上のデトより、更に手の込んだグリップ!!!
銀さん、羨ましいっす!!!

>蜂の巣状にステッピング!
こうなりゃ、銃本体にもステッピング入れれば、
なんかエングレ銃みたいになるな!  デトで作って貰おうかなwww
Posted by 塔四郎 at 2012年03月02日 22:59
師匠こんばんは~!

なんか、よそのブログで悪魔扱いされて困ってます…(笑)

何と! 超プレミアスーパーカスタムデトニクスは全身蜂の巣状ステッピング~!
名付けて、「スーパーホーネット」カッコいいでしょ(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月02日 23:15
Take.Rさん

こんばんは♪

いや~

グリップの表面を綺麗にした後にコテでイボイボさせちゃうなんて(笑)

隙の無い素晴しい加工ですね♪

あっ!!
A型ですね!!

私にはわかります(笑)
Posted by よしむね at 2012年03月03日 02:25
よしむねさん、こんにちは~!

> A型ですね!!
ざんね~ん! O型ですよ!

よしむねさんはA型かな~?
モータスポーツやる人は、ほとんどA型だとか…?
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月03日 13:14
>なんか、よそのブログで悪魔扱いされて困ってます…(笑)
がはははっ!!!  どこだろ???
まぁ、、NETは、いい加減な情報多いから、、気にしない、、気にしないwww

>名付けて、「スーパーホーネット」カッコいいでしょ(笑)
えっ?  ブツブツデトの方が覚えやすい名前でしょ?
つか、、私の頭だと、ホーネットって昔ホンダで売ってたバイクの名前じゃん♪
Posted by 塔四郎 at 2012年03月03日 21:42
師匠、こんばんは~!

>気にしない、、気にしないwww
名指しで、悪魔扱いなので気になります(笑)

>私の頭だと、ホーネットって昔ホンダで売ってたバイクの名前じゃん♪
解ります! あれは、あまりバイクに興味の無い私でもカッコいいと思ったバイクです!

でも、ミリブロに参加するならホーネット=F18スーパーホーネット(戦闘機)でしょう!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月04日 00:01