読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年04月02日

V10デトニクス カスタム日記 Vol2

こんばんは~! Take.Rです!

今夜は、V10のトリガーガード加工を御紹介します!

今回の御依頼を頂いた際に、トリガーガードの形状に非常にこだわりがあるように感じたので
しっかりと時間を掛けて作業しました!

基本的には、V8デトと似たような感じで、両手で構えた際に添える左手も
ハイグリップになるように抉れを作ってほしいということです!

で、まずは抉れを作ります!

ハイ! こちらが抉れ!(笑)
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

これが、何かといいますと…
以前、あじゃさんのやっていた火炙り加工をパクって 真似させていただこう!  と言うことです!

↓ このように、しっかりとハメる事が出来るように、ネジを付けています!
V10デトニクス カスタム日記 Vol2
↑ で、ちょっと炙ってみたところです!

↓ 最終的に木片に沿うようにしっかりと、炙ります! 
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

↓ 木片を外し、形状を整えていきます!
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

↓ 燃えて縮んでいるので、プラリペアを盛り付けて調整を!
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

↓ 削って、盛って、調整を繰り返して
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

↓ 綺麗なアーチが出来ました!
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

で、今度は先端部!
Take.Rにお任せで、お洒落な形にしてほしいとのことなので、
まずはプラリペアを盛って整形…
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

更に盛って整形…
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

だいたいの形が出来てきました!
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

微調整で、さらに盛る!
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

前面部にも盛る!
V10デトニクス カスタム日記 Vol2

で、こんなもんかな!  最終仕上げ前なのでまだ綺麗じゃないけど(笑)
V10デトニクス カスタム日記 Vol2
V10デトニクス カスタム日記 Vol2
添えた左手の人差し指をトリガーガードに掛ける場合、人差し指もハイグリップになるような
実用性を兼ねたデザインとしてみました!

では、また続きをお楽しみに~!




同じカテゴリー(V10 デトニクス)の記事画像
V10デトニクス総集編
V10リフィニッシュ!
V10デトと再会! 
V10デトニクス 完成!
V10デトニクス カスタム日記 Vol7
V10デトニクス カスタム日記 Vol6
同じカテゴリー(V10 デトニクス)の記事
 V10デトニクス総集編 (2012-12-17 00:24)
 V10リフィニッシュ! (2012-07-20 16:41)
 V10デトと再会!  (2012-07-02 11:47)
 V10デトニクス 完成! (2012-04-20 15:06)
 V10デトニクス カスタム日記 Vol7 (2012-04-17 20:09)
 V10デトニクス カスタム日記 Vol6 (2012-04-12 18:24)
Posted by Take.R at 23:26 │V10 デトニクス
この記事へのコメント
こんばんわ~。

トリガーガードも気合入ってますねえ!
しかし、綺麗に仕上られてますよね~。
本当に素晴らしいです♪
これは、ご依頼者様もお喜びなのではないかと?

今後の記事も楽しみにしております~♪
Posted by とも at 2012年04月02日 23:32
ともさん、こんばんは~!

>本当に素晴らしいです♪
ありがとうございます!

>これは、ご依頼者様もお喜びなのではないかと?
ともさんに、そう言っていただけると自信もてます~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月02日 23:44
単純に質問なのですが・・・。

ABS樹脂に熱を加えた場合、脆くなった記憶があります。変性して弱くなると聞いた記憶も・・・。

まあ私の場合は今回とは違い、半田ごてで溶着させたわけですが、それはもうパキパキと折れやすくなってしまって・・・。

炙り方にコツでもあるのでしょうか?
Posted by Wica at 2012年04月03日 00:19
Wicaさん、こんばんは~!

>ABS樹脂に熱を加えた場合、脆くなった記憶があります。変性して弱くなると聞いた記憶も・・・。
ABSと言っても、いろいろあるので一概には言えないのですが、
脆くなるという話は、当方も聞いたことがありますが自身での体験は無いので、
今回は記事アップしてませんが、ジャンクフレームであらかじめテストして
強度が落ちなかった事を確認してからやりました!
なので炙り方にコツは無いかと…
ただ、絶対に火が付かないようにやります。
火が付くと強度が著しく低下するはずです。

>半田ごてで溶着させたわけですが、それはもうパキパキと折れやすくなってしまって・・・。
これは、溶着した部分が簡単に取れたのではないでしょうか?
ABSの半田溶着は止めた方が良いかと思いますね。
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月03日 00:30
何なんでしょうかこの「神の手会」
の人たちって(笑)
Posted by かずちん at 2012年04月03日 00:55
かずちんさん、こんばんは~!

>何なんでしょうかこの「神の手会」
>の人たちって(笑)

そんな、怪しい会に入会してませんよ~(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月03日 01:12
ドSですね(`・ω・´)
しかもネジで締め上げるなんて・・・ゾクゾクしますww

まぁ、本来は金型の中で圧力かけて成型する材料なんで、大気圧下であまり熱し過ぎると内部の気泡が膨らんだりして強度が落ちる事もありますね~
本当は極小ノズルの150℃くらいの熱風ドライヤーみたいなのがあれば良いのですが、個人用では見掛けないですもんね。
Posted by あじゃ at 2012年04月03日 11:25
あじゃさん、おはようございます!

>ドSですね(`・ω・´)
ハァハァしながら炙りました~(笑)

>極小ノズルの150℃くらいの熱風ドライヤー
そんなのあるんですか?  ほしい~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月03日 11:40
Take.Rさんありがとうございます。

まあさすがに今は半田ごて溶着はしていません(笑)。子供の頃の苦い思い出です(笑)。

ちなみに私の印象としては熱が加わった所の樹脂には粘りが無くなったという印象でしょうか。

今はプラリペアなどがあるので、そちらで済ませています。
Posted by Wica at 2012年04月03日 20:52
Wicaさん、こんばんは!

>今はプラリペアなどがあるので、そちらで済ませています。
溶着はプラリペアが簡単で良いですよね!

前作のV8では、この作業でプラリペアで整形したのですが、
今作では、熱加工にしました!
多分ですが、こちらの方が強度はあると思います!
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月03日 21:35
相変わらず凄いですね。。。
しかも、形状も美しい♪
ホント「神の手会」の方たちはハンパないっす。。。(*_*;
Posted by TETSU. at 2012年04月03日 21:40
TETSU.さん、こんばんは~!

>「神の手会」
入った覚えは無いですが…(笑)

会長は師匠かな?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月03日 21:49