読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年04月04日

タイラー!

おはようございます! Take.Rです!

今回は師匠のブログで今朝紹介されたタイラーに関する記事です!

昨夜、コメントで紹介したら、ちょうど購入したとのことなので、Take.R流の使い方を軽くご紹介!

まず、タイラーとは何か?

昔から、模型を作っている人は皆、木やアルミ板など板状のものに紙やすりを張り付けて
使っていたと思います!  もちろん今でもそうしてますが!

ただ真っ平らな物に、紙やすりを張り付けて削ると不思議な事に、軽く湾曲して削れます!
これは、単にヤスリの使い方が下手なだけで、何度もやっているうちにだんだん平らに削れるようになってきます!

で、下手な使い方でも平らに削りやすいのがタイラー!

要するに、ヤスリ側を軽く湾曲させることで、適当にやすりがけしても平らになりやすいということで、
完全に平らになるということではありません!(笑)

私もそうでしたが、平らなヤスリに慣れてる人が、いきなりこれを使うとパーツが凹んで削れます!(笑)

でもまあ、この道具は大きさが絶妙に使いやすいので非常に気に入って愛用しております!


↓ んでこちら!  私のタイラーです!
タイラー!
↑ 半田ごてで番数を掘って墨入れしてあります!

1個だけ、持つところを削り落した「狭い所用」があります!

これで、すぐに必要な番数が解るので、超便利!

で、所詮紙やすりなので、すぐに切れなくなります!

そこで、何度も使う方法を御紹介!

↓ まずは最初に付いている、紙やすりと両面テープをはがして、ちゃんと脱脂します。
タイラー!

↓ 15mm幅の薄手両面テープを張り付けます!
タイラー!

↓ で、紙やすりの上にペタ!
タイラー!

*1200を1000にペタしてますが、突っ込まないように!

ここで、コツがあります!

紙やすりにペタする前に、両面テープの接着面を手に押しつけて、粘着力を少し落とします!

そうすると、次回の交換時両面テープは、タイラーにはしっかりと張り付いているが紙やすりとは
しっかり張り付いていないので、紙やすり部分だけ簡単に交換できるというわけです!

タイラー!

というわけです、師匠!

参考になれば幸いです!

 



同じカテゴリー(私事な記事)の記事画像
美少女スナイパー引退… そして1円出品!
ヤフオクのおしらせ!
SAA出品!
ピストン祭り開催!(笑)
V10ウルトラスーパーコンパクト出品!
大量出品!
同じカテゴリー(私事な記事)の記事
 美少女スナイパー引退… そして1円出品! (2022-09-24 15:04)
 ヤフオクのおしらせ! (2022-05-29 18:41)
 SAA出品! (2022-04-27 17:30)
 ピストン祭り開催!(笑) (2022-04-18 18:00)
 V10ウルトラスーパーコンパクト出品! (2022-01-18 17:30)
 大量出品! (2022-01-08 17:45)
Posted by Take.R at 11:07 │私事な記事
この記事へのコメント
驚愕の新事実!!
『タイラー』だけど平らじゃないんですねww
Posted by あじゃ at 2012年04月04日 12:11
あじゃさん、こんにちは!

>『タイラー』だけど平らじゃないんですねww
そうなんですよ!(笑)

でも、取っ手が付いていて手ごろな大きさなので、
トイガンだと、各レバー類のやすりがけには非常に便利かと!
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月04日 13:02
こんばんわ。

塔四郎師匠のブログにも書き込みましたが、
WAVEの「ヤスリほう台」と、同社の「ヤスリスティック」がオススメ。
「ヤスリほう台」は両面テープ貼る必要がなく、色々なサイズと形状がセットになってます。
ペーパーは少し高くても、タミヤのがイイです、目詰りしないし、長持ちしますよ。
Posted by naimannaiman at 2012年04月04日 19:41
タケさん(うつっちゃった)こんばんは。

私はマスキングテープを貼ってから両面テープを貼り、さらにペーパーを貼ってます。
Posted by 花ちゃん at 2012年04月04日 19:45
naimanさん、こんばんは~!

ヤスリほう台派ですか~!?  って派閥は無いのですが…(笑)
両面テープ不要は知りませんでした…
今度買ってみよ!

ヤスリスティックは野菜スティックと間違えて食べちゃいそうなのでやめとこ…(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月04日 19:50
花ちゃんさん、こんばんは~!

>マスキングテープを貼ってから両面テープを貼り、さらにペーパーを貼ってます。
なるほど~!  これもナイスアイディアですね~!

いや~!  ブログはいろんな知恵や情報が収集できて便利です!
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月04日 19:53
>今朝紹介されたタイラーに関する記事です!
連動記事ありがとーざますwww

>単にヤスリの使い方が下手なだけで、
きゃはははっ!  おれ、、おれ♪

>半田ごてで番数を掘って墨入れしてあります!
ぐわぁ! 生真面目!!
てか、、タイラーって、そんなに種類あるのか、、、汗!

>所詮紙やすりなので、すぐに切れなくなります!
だべさぁ~

>15mm幅の薄手両面テープを張り付けます!
うちのは何ミリだろ?  まっ、、薄ければOKだな♪

>参考になれば幸いです!
なった! なった!
ありがとうごぜぇます♪
いい弟子を持った!!!

つか、、カスタムに関しては、私が弟子だっぺ!
えっ、、、こんな適当なヤツは弟子にしないって????
撃つぞ!!  バン!!!
Posted by 塔四郎 at 2012年04月04日 21:53
師匠こんばんは~!

>撃つぞ!!  バン!!!
ヒラリッ おっと危ない。

何、いきなり撃ってるんですか…(笑)

ヤスリの番数は、いろんな種類があるのではなく、
私が購入後にいろんなヤスリを貼ってるだけです!
Posted by Take.RTake.R at 2012年04月05日 00:14