読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年06月08日

92メルトカスタム日記 Vol1

こんにちは!  Take.Rです!

今回から新シリーズM92のカスタム日記です!

マルイの92では、サムライエッジは結構いろいろやっていますが、
ミリタリーモデルはほとんどやったことが無いんですよね~!

今回は、またまたかずちんさんからの御依頼でWAの92をカスタムします!

御依頼内容はメルトダウンカスタムなのですが、トリガーガードを下画像のようにしてほしいとの事です!

92メルトカスタム日記 Vol1

トリガーガードの指掛け部分の無い92があるんですね?!

さて、ではスライドの細かいところから!

↓ エキストラクター!  もう少々リアルにします!
92メルトカスタム日記 Vol1

↓ 切り込みを入れて別パーツにします! 
92メルトカスタム日記 Vol1

↓ スライドストップのノッチ対策をやっておきます!  観賞用にするとは思えないので…(笑)
92メルトカスタム日記 Vol1

↓ 小さいスチールプレートを切り出します!
92メルトカスタム日記 Vol1

*穴が開いているのは、ビス止めするため!  
HW材なのでプラリペアでの溶着は強度的に心配… なので。

↓ プレートを入れるスペースを掘ります!
92メルトカスタム日記 Vol1

↓ プレートを極小ビスで固定してから、隙間を埋めるために瞬着を盛ります! 
92メルトカスタム日記 Vol1

↓ 乾燥後に余分な所を削って、コレでOK! 
92メルトカスタム日記 Vol1

↓ 次に刻印埋め!
92メルトカスタム日記 Vol1
↑ ここは、MADE IN ITALY に掘り直しですね。

↓ フレーム側も!
92メルトカスタム日記 Vol1
92メルトカスタム日記 Vol1
↑ いくつか実銃画像を見ましたがWAは無いみたい?(笑)

意味は解らないけど、Dから始まるのが多いのでDを掘ることにしますか

ではでは続きをお楽しみに!







同じカテゴリー(WA M92FSメルト)の記事画像
WA M92FSメルト 総集編
M92FS メルトカスタム完成!
M92FS メルトカスタム日記 Vol5
M92FS メルトカスタム日記 Vol4
M92FS メルトカスタム日記 Vol3
M92FS メルトカスタム日記 Vol2
同じカテゴリー(WA M92FSメルト)の記事
 WA M92FSメルト 総集編 (2012-12-19 10:52)
 M92FS メルトカスタム完成! (2012-07-05 14:27)
 M92FS メルトカスタム日記 Vol5 (2012-06-27 23:04)
 M92FS メルトカスタム日記 Vol4 (2012-06-19 00:21)
 M92FS メルトカスタム日記 Vol3 (2012-06-14 17:31)
 M92FS メルトカスタム日記 Vol2 (2012-06-12 22:59)
Posted by Take.R at 21:59 │WA M92FSメルト
この記事へのコメント
_-)チラッ

>ここは、MADE IN ITALY に掘り直しですね。

良かった、MADE IN HOKKAIDO じゃなくて(笑) 
Posted by かずちん at 2012年06月08日 22:10
こんばんわ~。

おお、始まりましたね~。
M92のラウンドトリガーガードは、M92FSになる前の
『M92SB』というモデルの頃ですね~。
M92SB → M92SB-F(M92F) → M92FSという移り変わりだったかと。


>かずちんさん

>MADE IN HOKKAIDO

『MADE BY Take.R』
なんてのも(笑)
Posted by とも at 2012年06月08日 22:24
かずちんさん、こんばんは!

>良かった、MADE IN HOKKAIDO じゃなくて(笑)
あれ~?  刻印にこだわる人じゃないですよね?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年06月08日 23:18
こんばんわ♪

参考写真の92は、ともさんのかかれている「M92SB」よりも古い「M92」とかの時代のもののようですね、
セーフティーがスライドじゃなくフレーム側にあるのが写真でも解るかと…
(実はマガジンキャッチも変なとこにあります)

Google画像検索で「Beretta 92 pistol -M92F」とすると画像が出てくると思いますョ。

いつもながら、完成するのを楽しみにsています。
Posted by ちゃーみー at 2012年06月08日 23:19
ともさん、こんばんは!

なるほど、M92FSでは無いのですね!

言われてみて、よく見るとセフティレバー無いですもんね!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年06月08日 23:20
ちゃーみーさん、こんばんは!

ちゃーみーさんのコメの寸前に私も気付きました!
セフティがスライドに付いてない!(笑)

画像探してみました!
マグキャッチがグリップ下部に付いてるやつですね!
Posted by Take.RTake.R at 2012年06月08日 23:26
こんばんわ~。

ちゃーみーさんが補完して下さった♪
いつもの如く、投稿した後、
『あ、M92だ!』
って気付きました...orz
M92SBどころか、M92でしたね~。
スライド上にセフティが存在してない時点で気付けよ!と(苦笑)
Posted by とも at 2012年06月08日 23:59
こんばんは!

■ともさん
>『MADE BY Take.R』 なんてのも(笑)

全部そうなんでそれちょっと困るというか(笑)

■Take.Rさん
>あれ~?  刻印にこだわる人じゃないですよね?(笑)

刻印は埋める。後は溶かす(爆)



それにしても昔持ってた鈴木製作所の92SB
だとばかり思ってたけどセフテーが(笑)
Posted by かずちん at 2012年06月09日 01:24
おはようございます。
プラリペアですが、自分の記事ではHWに溶着のような事を書いていますが
実際はHWの基材がナイロン樹脂だと溶着は無いみたいです。
WAの場合はどうなのか、HWの削り粉にプラリペアの溶剤を垂らしてみたところ
削り粉が溶け固まる事が無かったので溶着はたぶん出来ないようです。
とはいえ、かなり強固な付着接着が出来るようで、フレームの押しピン痕の上に盛った際に
試しにマイナスドライバーで引っ掻いて剥がそうとしましたが剥がれませんでした。
なぜあんなに強力に接着出来るのか未だによく解りません。
衝撃に対してはどれほど強度が有るか判りませんが・・・。
Posted by エコー1 at 2012年06月09日 06:11
しまった、コメントに乗り遅れた orz

確かに写真のはM92みたいですね。
この後スライドにセフティが移って、
M92S→M92S1→M92SB→M92SB-F(M92F)→M92FS
ってなります、更にはM92(SB?)にはコンパクトが、M92FSにはセンチュリオンがあり、ややこしい。(笑)
各銃はグリップ形状やマガジンキャッチの位置なども異なります。

なお、トイガンでは、スズキ製モデルガンのM92SBがありました、
現在はマルシンが金型をM92Fに改修して売ってます。
Posted by naimannaiman at 2012年06月09日 09:24
エコーさん、おはようございます!

私は、ほぼマルイ専門なのでHWは詳しくないのですが、
プラリペアがガッチリくっつくHWと
全く付かないHWがあるようです!
ということは、恐らくその中間…  なんとか付く的なHWもあるんですかね?

いずれにしても、工作前にそれが解る手段があればよいのですが…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年06月09日 10:35
naimanさん、おはようございます!

>M92S→M92S1→M92SB→M92SB-F(M92F)→M92FS
詳しい…

てか、そんなにモデルチェンジしてるんですね~!
知らなかった…
Posted by Take.RTake.R at 2012年06月09日 10:39
こっちでも、こんばんは。

ベレッタって、色んな種類が沢山あって、どれがどれやら???です。
WAでも数種類出ていますが、区別がつきません。(^^)ゞ

まぁ、色んな種類が沢山あるのは、ベレッタに限ったことではないですけどね。
Posted by 飛梅 at 2012年06月09日 22:30