読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2012年08月09日

モーゼル712

こんばんは!  Take.Rです!

先日、大昔のM29を御紹介したところ…

なぜかリボルバーのコレクション自慢コーナーになってしまい憤慨しております!(笑)

そこで、今日は昔から鉄砲好きだった方々には、非常に思い出深いと思われる東京マルイの

「作るモデルガンシリーズ」のネタを!  皆さんも、思う存分自慢してくださいね!(笑)

このシリーズ!  たくさん作りました!

M29、P38、パイソン、44オートマグ、スーパーブラックホーク、モーゼル712などを作りましたね~!

↓ で、今日ご紹介するのはモーゼル712!
モーゼル712

てか、これしか残っていません…

↓ しかもバレル折れてる!  良く捨てずに残っていたね…(笑)
モーゼル712

↓ いつ? どうやって折れたのかは不明ですが、捨てられること無く生き残った貴重な1丁! 
モーゼル712

↓ 間違いなく東京マルイ製! 
モーゼル712

この当時は、インターネットなんてないし子供だから金も無い!

GUN紙を立ち読みするくらいしか、情報を入手できない状況だから比較的安いこのシリーズで

鉄砲の仕組みや構造を学んでましたね~!

↓ ダブルカラムのマガジンを持ったのはコレが最初だったと思います!
モーゼル712

↓ 構造は実銃に近い感じなので、凄く勉強になりました!
モーゼル712
↑ 引き金を引きっぱなしなのに、なんで1発撃つとハンマーがコックされるんだろうとか(笑)

↓ これは、セミ、フルの切り替えも付いていました!  
モーゼル712
↑ 結構ジャムが多いので、気持ちよく連射って訳には行かないんですけどね…(笑)

この当時は、18禁エアガンは持てない歳なので発火式モデルガンメインで遊んでいました!

このシリーズは、確か2~3千円で買えたので嬉しかったですね!

ただ、何度も発火させると、どこかしら割れるんですよね…(涙)

で、結局捨ててしまって…

今でも、「良い状態で持ってるよ~!」って人、コメント欄で自慢して結構ですよ~!(笑)

では










同じカテゴリー(マイコレクション)の記事画像
パイソンのお色直し
マイパイソン完成!
CAW COLT .32AUTO
さらなる高みへ! ←大げさ(笑)
デリンジャー完成!
デリンジャーグリップの木化!?
同じカテゴリー(マイコレクション)の記事
 パイソンのお色直し (2016-03-08 14:07)
 マイパイソン完成! (2015-09-15 21:25)
 CAW COLT .32AUTO (2015-07-18 18:18)
 さらなる高みへ! ←大げさ(笑) (2015-04-25 09:56)
 デリンジャー完成! (2015-04-23 15:06)
 デリンジャーグリップの木化!? (2015-04-20 19:09)
Posted by Take.R at 22:59 │マイコレクション
この記事へのコメント
ワルサーP38なら比較的綺麗な状態のと、結構ジャンクっぽいのと数挺手元にあります。いろいろ考えがあって、オクで揃えました(脳内ではいろいろ検証中ですが、未だ手付かずですけれど)。

確か、2000年くらいにまとまって種類が再版されたんですよねぇ。買っときゃよかった(笑)。
Posted by Wica at 2012年08月09日 23:13
初めまして。
自分もマルイの作モシリーズはそこそこ買ってました。
最初はガバメントでしたがパイソンハンターは3丁持ってましたね、自分のM712も同じ所でもげてましたwww
しかし保存状態がいいですねえ。

また作ってみたいものです今の自分の技術なら大分ましな物が出来るはず。
Posted by A.Z.D at 2012年08月09日 23:29
Wicaさん、こんばんは!

>ワルサーP38なら
おおっ~! 良いですね~!

これって、今、商品ラインアップしてもダメなんですかね…?

模型屋に、当時と同じ値段で並んでたら絶対買いあさりそう!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月09日 23:32
A.Z.Dさん、こんばんは!

>パイソンハンターは3丁持ってましたね
私も買いました~! 確かスコープも作るんですよね!?
なつかしい~!

>今の自分の技術なら大分ましな物が出来るはず。
うんうん! 私も今一度作りたいです!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月09日 23:35
以前、マルイにパーツありますか?って電話したら今は作ってませんって・・・。

M29とか自主安全基準をあてはめると微妙な感じですよね。グレーゾーンというか。

でも、少なくともワルサーP38に関しては、スタイル的には決してマルゼンのガスブロに引けを取らないというか、パーツスライドやフレーム、バレルもほぼ同規格なんですよねぇ。サイズ的に。

ショートリコイルを再現するアイディア(今のガスブロのショートリコイル機構の原型みたいなアイディア)をGun誌に投稿した人もいましったっけ。
Posted by Wica at 2012年08月09日 23:50
こんばんわ~。

>なぜかリボルバーのコレクション自慢コーナーになってしまい憤慨しております!(笑)

済みません、私がその流れ作りましたよね(笑)
他のタナカペガサスリボルバーやモデルガン等もありますが、流石に
追記は止めました(爆)
最初のコメはTake.Rさんが欲しいと書いた物が全て手元にあるな~と
思って書いてしまったので。

あじゃさんは自他共に認める“オラディティクティブニスト”
なのでモデルガンを含めたら更に大変な丁数に!(笑)

で、作るモデルガン!
これも懐かしいですね~。
M29だけかな自分で買ったのは。
兄はP38のロングバレルモデルを作って撃ってましたね。
今でも鮮明に覚えてます。
これって、カートに直でキャップ火薬を詰めて、キャップ火薬の
キャップ部分だけでガスのシールをしてましたよね。
ある意味、凄い構造でしたよね~。
Posted by とも at 2012年08月10日 00:39
こんばんは!

なんかテレビのリモコンみたいですね(笑)

私なんかは作るというか組み立てる銃は
LSというイメージが強いのですが。でも
組み立てたところで恐ろしく軽かったような…
Posted by かずちん at 2012年08月10日 01:36
オイラの行く模型店にはまだ新品があったような…

まぁ作る銃剣やらM203やらも見た記憶が…

暇な時に確認してみます
Posted by さめ at 2012年08月10日 05:08
Wicaさん、こんにちは!

>M29とか自主安全基準をあてはめると微妙な感じですよね。グレーゾーンというか。
あ~! そうですね! コレ確か貫通シリンダーだから、自主規制が絡むのか…

>ワルサーP38に関しては、スタイル的には決してマルゼンのガスブロに引けを取らないというか
そうですね! 値段を考えると驚愕の完成度と言えると思います!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月10日 13:26
ともさん、こんにちは!

>済みません、私がその流れ作りましたよね(笑)
あ、犯人だ…(笑)

>M29だけかな自分で買ったのは。
結構、ハンマースプリングが硬かったと記憶してますね~!
未発火で保存しておけばよかった…
当時は、発火させずに観賞用なんて、全く考えなかったもんな…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月10日 13:32
かずちんさん、こんにちは!

>なんかテレビのリモコンみたいですね(笑)
どんなテレビですか?(笑)

>LSというイメージが強いのですが。
>でも組み立てたところで恐ろしく軽かったような…
コレも懐かしい~!  でも私はあまり買わなかったような…?
なんか、弾もプラスチックで、軽過ぎて興醒めした記憶が…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月10日 13:36
さめさん、こんにちは!

>オイラの行く模型店にはまだ新品があったような…
まさか…!?(笑)
もう、無いでしょう…

>作る銃剣やらM203やらも見た記憶が…
ありましたね! これらは今でもあるのかな?
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月10日 13:37
こんばんは

そこの模型店はなぜか古い物が有るんですよ♪

去年までコクサイのスピードコンプが新品で売ってたぐらいですから(笑)
Posted by さめ at 2012年08月10日 19:37
こんばんは。

「マルイ造るモデルガンについて語ろう!」スレはこちらでしょうか?(笑)

私も造りましたよ!

モデルガン爆自慢(^^)になってしまったスレにも書きましたが、
・パイソン4インチ
これは、まだ綺麗な状態で手元にあります。
勿論、未発火で(だって、発火すると壊れそうなんだもん)。
造った当時は、カスタムなんてするはずもなく、ただ造っただけです。
っていうか、カスタムなんて言葉も知らなかった。(^^;

あとは、
・パイソン8インチ
・M29 8インチ(?)
・ブラックホーク7.5インチ
なども造った記憶がありますが、手元にはありません。
捨ててしまったと思われます。
いま考えると勿体ないことをしたなぁ・・・。


で、マルイに聞いてみました。
「造るモデルガン」の今後の製造予定は、残念乍ら無いそうです。
・採算があわない
・何万ショットもプレスしたので金型がもたない
などの理由とのこと。

したがって、現在出回っているものを探す以外に入手は困難ですね。
物持ちがいい模型屋さんならあるかもですね。
Posted by 飛梅 at 2012年08月10日 21:20
>物持ちがいい模型屋さんならあるかもですね。
あ、モーゼルM712なら、未組立がウチにあるわ。(爆)

この銃は、ちゃんとすり合わせをして、カートの側面にガス抜きの穴開けて、
MGキャップで作動させると、快調なフルオートになりますよ。
ただし、パーツの強度に限界があるので、安全は保証できませんが・・・
Posted by naimannaiman at 2012年08月10日 22:20
P38だけですが、作った記憶があります。
確かにキャップだけで動作させていた記憶もあります。

今の技術で再販するならば…
(私はガスブロ派なのですが)
発火モデルであっても…買うでしょう
Posted by KKDDMM at 2012年08月11日 12:11
さめさん、こんにちは!

いい模型屋ですね~!

見つけたら、即ゲットですよ!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月11日 13:42
飛梅さん、こんにちは!

>「マルイ造るモデルガンについて語ろう!」スレはこちらでしょうか?(笑)
大筋であってます!(笑)

>これは、まだ綺麗な状態で手元にあります。
おおっ~!  それは素晴らしい!

>で、マルイに聞いてみました。
おおっ~!  ナイス行動!(笑)

>「造るモデルガン」の今後の製造予定は、残念乍ら無いそうです。
でしょうね…

でも、マルイは今でもエアコキ、電動ガン、ガスガン分野で
安くて、手軽に楽しめる子供用商品を出してますからね~!
凄いメーカーだ!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月11日 13:48
naimanさん、こんにちは!

>あ、モーゼルM712なら、未組立がウチにあるわ。(爆)
なに~!  御宝じゃないですか!(笑)

>快調なフルオートになりますよ。
そうなんだ~!  って、今更な情報…(笑)

>パーツの強度に限界があるので、安全は保証できませんが・・・
ですよね…(笑)  
でもこのモーゼルはシリーズの中でも、一体成型部品が多くて強度高い方ですよね! 
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月11日 13:52
KKDDMMさん、こんにちは!

>P38だけですが、作った記憶があります。
みんな大好き、P38(笑)

>発火モデルであっても…買うでしょう
今、買うならオートマグが一番欲しいです!
でっかい金属製カートが入っていて、感動した記憶が!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月11日 13:58
こんばんは。

>おおっ~!  それは素晴らしい!
我が家の、造るモデルガン・パイソン4インチです。

http://tobiume.militaryblog.jp/e260643.html

塗装カスタムをお願いしようかなぁ・・・。
バラしたら二度と復元できなくなったりして。(笑)
いや、Take.Rさんの技術うんぬんではなくて、内部がすでに老朽化しているかも・・・。
Posted by 飛梅 at 2012年08月11日 19:29
飛梅さん、おはようございます!

>我が家の、造るモデルガン・パイソン4インチです。
おおっ~!  保存状態良いですね~!

>塗装カスタムをお願いしようかなぁ・・・。
微妙ですね…  若い時にご自身で作ったそのままで所有することに価値があるような気もします!

新品未組み立てなら、カスタマーにお願いするのもアリですけどね~!
Posted by Take.RTake.R at 2012年08月12日 09:24