読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2012年12月17日

V10デトニクス総集編

こんにちは! Take.Rです!

先ほど、作業場に”さつまいも”が届きました~!

みなさん、御存知ですか? さつまいもと言えば”紅アズマ!”

これが美味いんだ~!  でもさつまいもに壊れ物シールって…(笑)  必要無いですよね!

V10デトニクス総集編





早速開封~!

って、なんじゃこりゃ~!

まあ、お決まりのボケはこの辺にして…(笑)

送られてきたのは、デトニクス!  特注のベース品です!
V10デトニクス総集編

カスタム内容の詳細は、今後のカスタム日記をお楽しみに~!

↓ とりあえず、用意したパーツ類と一緒に記念撮影!
V10デトニクス総集編

御依頼者様の意向でV10にします!

さて、がんばるか~!

こんにちは! Take.Rです!

今日は、特注依頼を頂きカスタムをはじめたV10デトです!

まずは、カスタムの御依頼内容を軽くご紹介!

↓ これは当方が以前カスタムしたV8デト!
V10デトニクス総集編

↑ 御依頼者様は、この子がとってもお気に入りとのこと!
なので、この子みたいなブイブイなヤツをお願いしますと!(笑)

そこで、Take.Rからの提案で、じゃあ10個で行きましょう!  
という訳でV8の兄弟カスタム!  V10デトです!

でまあ、細かいカスタム個所ですが…  ほとんど全部弄りまくる感じなので細かいところはカスタム日記で!


今日は、まずフレーム後部のグリッププレートから御紹介!

つい先日、MEUのグリップセフティ移植の記事を書きましたが、今作ではハイキャパ4.3用を移植します!

別に、ちょっと形が違うだけでやり方は同じでしょ…?  って、とんでもない!

↓ ハイキャパ用は移植困難なんです!
V10デトニクス総集編

↓ んで、まずは余計な突起をスパッと!
V10デトニクス総集編

↓ で、ここが大変!  抉るように削っていきます! 
V10デトニクス総集編

↓ 次に当然長すぎるので、スパッと!
V10デトニクス総集編

↓ ハンマーストラットが通るようにして、こっちはOK!  あとはフレーム側!
V10デトニクス総集編

↓ フレーム側を削って取り付けた状態! 
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編
↑ まだ、隙間を埋めていない状態です!

この後、隙間を埋めて整形しますが、その前にハウジングを作ります!

ハウジングはMEU用を使うことにしました!

↓ このパーツも残念ながら、ポン付って訳には行きません。
V10デトニクス総集編

結構、あちこち加工が必要です!

↓ まずはチェッカーハウジングにしたいので横溝を追加します!
V10デトニクス総集編

↓ こんな感じ!
V10デトニクス総集編

↓ デトのハウジングは上部が斜めにカットされています!
V10デトニクス総集編

↓ 同様にカット!
V10デトニクス総集編

ここまでやれば付きそうですが、まだ付きません!

↓ ここの溝幅が微妙に違うのです!
V10デトニクス総集編

MEU用を移植する場合、この溝を広げる必要があります!

↓ これでOK!
V10デトニクス総集編

↓ プランジャーストッパーが入る穴を開けて完成です!
V10デトニクス総集編

↓ グリッププレートとハウジングを付けるとこんな感じです!
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編

御依頼者様~!  いかがでしょうか~?

ではまた 続きをお楽しみに~!

こんばんは~! Take.Rです!

今夜は、V10のトリガーガード加工を御紹介します!

今回の御依頼を頂いた際に、トリガーガードの形状に非常にこだわりがあるように感じたので
しっかりと時間を掛けて作業しました!

基本的には、V8デトと似たような感じで、両手で構えた際に添える左手も
ハイグリップになるように抉れを作ってほしいということです!

で、まずは抉れを作ります!

ハイ! こちらが抉れ!(笑)
V10デトニクス総集編

これが、何かといいますと…
以前、あじゃさんのやっていた火炙り加工をパクって 真似させていただこう!  と言うことです!

↓ このように、しっかりとハメる事が出来るように、ネジを付けています!
V10デトニクス総集編
↑ で、ちょっと炙ってみたところです!

↓ 最終的に木片に沿うようにしっかりと、炙ります! 
V10デトニクス総集編

↓ 木片を外し、形状を整えていきます!
V10デトニクス総集編

↓ 燃えて縮んでいるので、プラリペアを盛り付けて調整を!
V10デトニクス総集編

↓ 削って、盛って、調整を繰り返して
V10デトニクス総集編

↓ 綺麗なアーチが出来ました!
V10デトニクス総集編

で、今度は先端部!
Take.Rにお任せで、お洒落な形にしてほしいとのことなので、
まずはプラリペアを盛って整形…
V10デトニクス総集編

更に盛って整形…
V10デトニクス総集編

だいたいの形が出来てきました!
V10デトニクス総集編

微調整で、さらに盛る!
V10デトニクス総集編

前面部にも盛る!
V10デトニクス総集編

で、こんなもんかな!  最終仕上げ前なのでまだ綺麗じゃないけど(笑)
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編
添えた左手の人差し指をトリガーガードに掛ける場合、人差し指もハイグリップになるような
実用性を兼ねたデザインとしてみました!

では、また続きをお楽しみに~!

こんにちは! Take.Rです!

今日は楽しみにしていた甲子園決勝が順延となるほど関東地方は悪天候とのこと…

西武ドームの試合も中止って位だから、相当酷いようですね!

関東圏の皆様方、くれぐれもお気を付けてください!  師匠とかバイクで会社行ったんじゃ…  大丈夫なのか…

さて、今日もV10デト カスタム日記!  フレーム編です。

↓ まずは、トリガーガード付け根を削って
V10デトニクス総集編

↓ ハイグリップ仕様に!
V10デトニクス総集編

*この作業は、やる前に必ず裏側にプラリペアを盛りつけます!  貫通防止&強度アップ!

次に、以前御紹介したグリッププレートとフレームの隙間埋めです!

↓ まずはグリッププレートをしっかりとフレームに固定します! 
V10デトニクス総集編
↑ で、隙間にプラリペアをたっぷりと流し込みます!

↓ ハイキャパ用のグリップセフティはラインが微妙に合わないので、ハイグリップ化を兼ねてジャンジャン削ります!
V10デトニクス総集編

↓ フレームも若干削っています!
V10デトニクス総集編

↓ 横から見て違和感の無いように! 
V10デトニクス総集編

↓ 上から見てもOKですね! 
V10デトニクス総集編

↓ こんな感じですね!
V10デトニクス総集編

↓ SPハウジングはランヤードリングレスにしました。
V10デトニクス総集編

↓ マグキャッチはセレーションを立て直し!
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編

↓ マグキャッチロックの頭はフラットに!
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編

↓ セフティレバーはMEU用を使いますがアンビではなく、左のみで!  とのことなので、右側をカットして
V10デトニクス総集編

↓ シャフトだけ削り出して、エポキシボンドで接着!
V10デトニクス総集編
↑ セフティレバーは形状を変更して使うつもりなんですが、まだナイスデザインが出てこないので保留中…

スライドも完成して仮組すれば、似合うデザインが思い浮かぶのではないかと!

ではまた

こんばんは! Take.Rです!

今夜も、V10デトのカスタム日記です!

まずは、マガジンの加工!

御依頼主様より、マグバンパーを付けてほしいとの御依頼を頂いておりますので
MEU用のマガジンバンパーを移植します!

↓ まずはデト用をバラします!  パッキンに傷を付けぬよう注意します!
V10デトニクス総集編

↓ 移植するMEUバンパー!  自分用のTake.Rカスタムからはぎ取りました(笑)
V10デトニクス総集編

↓ まずは、バンパーの上部をカットします!
V10デトニクス総集編

↓ 穴の位置は、全然合わないので両方とも埋めてしまいます!
V10デトニクス総集編

↓ デト用のマグ底の形状を加工して、ビスを途中まで入れてやります!
V10デトニクス総集編

この後、金属パテをバンパー内に詰め込んで接着します!
途中まで入れたビスを包み込むように硬化するので、外れる心配はありません!

↓ 金属パテが完全に硬化してから、ガス注入用の穴を開け、チェッカリングを施しました!
V10デトニクス総集編

↓ 小指の掛る部分の形状を作ります!
V10デトニクス総集編

↓ 後は余計な隙間を埋めてしまいます!
V10デトニクス総集編

↓ これで完成!
V10デトニクス総集編

もちろん、後ほど塗装します!

↓ こちらはスライドストップ!
V10デトニクス総集編
↑ セレーションのエッジを立て直しました。

↓ で、Take.Rお気に入りの先端部ラウンド形状に!
V10デトニクス総集編

いよいよ次回から、V10の所以スライド部のカスタム日記いきますので!

お楽しみに~!

では


こんにちは~!  Take.Rでした!

今日からは、V10デトニクスのスライド編です!

↓ まずはスライド後部、エキストラクターのラインを深く掘っておきます!
V10デトニクス総集編

で、今回の御依頼では、HC5.1用ボーマータイプリアサイトを載せて欲しいとのことですので…

↓ 載せてみました!
V10デトニクス総集編

う~ん…  どうやらポン付というわけにはいかないようです…  解ってましたが(笑)

↓ ということで、まずはスライド後部をフラットに!
V10デトニクス総集編

↓ リアサイト付け根付近も整形します!
V10デトニクス総集編

↓ で、純正のアリ溝を埋めてしまいます!
V10デトニクス総集編

↓ 完全に硬化してから、まずはスライド形状を作ります。
V10デトニクス総集編

↓ で、新規のアリ溝を掘ってやります! 
V10デトニクス総集編

次はサイト側の加工!

↓ まず裏側の余計な突起を削ります!
V10デトニクス総集編

↓ リーフには浅いセレーションがあります! 
V10デトニクス総集編

↓ 上から下まで深いセレーションに堀直します!
V10デトニクス総集編

↓ こんな感じ!
V10デトニクス総集編

↓ サイトを載せると、こんな感じです!
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編
*リーフ加工前に撮った画像です。

ふう~! なんとか載っかりました!

↓ で、スライド後部にもセレーションを追加しました!
V10デトニクス総集編

↓ こんな感じ!
V10デトニクス総集編
この、セレーション追加工作する場合は、相当深くエキストラクターのラインを掘っておかないと
消えてしまうので注意が必要です!

次回はいよいよ10個の穴が!

では、お楽しみに~!

こんばんは~! Take.Rです!

今日の札幌、超快晴! めっちゃ暖かい日でした!
今年、初めて郵便局に荷物を出しに行く時ジャンバーを羽織らずに行けました!

で、今日のネタ!  V10の続きです!

まずは、フロントサイトから御紹介!

今回の御依頼主様は、非常に集光サイト好きな方です、「V10デトにもぜひとも集光サイトを!」
ということなので、フロントは自作サイトです!

↓ まず用意するのは、そこらへんに売ってるアルミ棒!
V10デトニクス総集編

↓ 厚みが5mmあるので、まずは3.5mmまで削ります
V10デトニクス総集編

↓ それっぽい形に切り出します!
V10デトニクス総集編

↓ 穴あけをしてから、ヤスリで形状を作っていきます!
V10デトニクス総集編

↓ こんな感じ!  スライド一体のフロントサイトは切り飛ばしています! 
V10デトニクス総集編

↓ で、スライドには浅い溝を掘って 
V10デトニクス総集編 

↓ こんな感じで載っかります!
V10デトニクス総集編

↓ 固定は裏側からビス止めです!
V10デトニクス総集編

↓ 塗装して、集光アクリルを付けた完成状態がこちら!
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編

この形状は、以前あじゃさんも作っていた、タラン・バトラーさんの使っている銃のサイトを真似した物です!
たしか去年の月刊GUN誌最終号に出ていたのですが、サイトの最後部までアクリルを通していないので
それが何故か? 気になっていました。

で、あじゃさんが作った時に最後部までアクリルを通さない理由を聞いたところ
ホルスターから抜く時に引っかけてアクリルを割ってしまうのを防ぐのと、ドットが綺麗な円に見えるからとのこと!

なるほど! と感心!

で、作ってみてもうひとつメリットを発見!

この作りだと、もし集光アクリルが割れたとしても後ろ側のアクリルは前後どちらにも抜けないので脱落しないのです、
なので、当然暗くはなりますがドットが無くなるということは無いんですね~!

これは、勉強になりました!

↓ で、こちらは前後サイトを載せた状態です!
V10デトニクス総集編

さてさて、次はいよいよV10な部分!

スライドの穴あけ!

↓ 慎重に位置決め!
V10デトニクス総集編

↓ あたたたたたたた!  
V10デトニクス総集編

↓ ハイ完成!  サービスで V16 にしました!
V10デトニクス総集編

はい… このギャグはイマイチですね…

あんまり、ふざけていると誰も読んでくれなくなる…(笑)

↓ 一列に開けた穴を繋げます! 
V10デトニクス総集編

↓ ふむふむ良い感じです!
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編

↓ でバレル側には V10 の穴!
V10デトニクス総集編
今作では10個なので、V8デトより小さめの穴。

スライドとバレルを組み合わせた画像は、また今度のお楽しみ!

今夜はここまで~!  う~ん! 完成が見えてきました!

ではでは、続きをお楽しみに~!

こんばんは! Take.Rです!

今日の札幌は朝からず~っと雨…  太陽光が無いとテンションの下がるTake.Rです…

さて、特注依頼を頂きましたV10デトニクスも、いよいよ煮詰まって来ました!

御依頼者様からは納期はゆっくりで大丈夫と言われていましたが、5月4日までに出来ると嬉しいそうで!

どうやら、間に合いそうです!

では、今までのカスタム記事に上がらなかった部品たちのカスタム内容を御紹介していきます!

まずは、ハンマー!  これは私がデトのカスタムでよく使う形状!  V8デトと同じ形状です!

↓ まずは後端を切り落として  
V10デトニクス総集編

↓ 形状を整えたら、あとはひたすら磨きます!
V10デトニクス総集編

↓ ストラットも見える部分は磨いてシルバーに!
V10デトニクス総集編

もちろんハンマー、ストラット共にガラスコーティング!

今作は、基本全身シルバーなので

↓ こちらも磨きます!  ガイドはPDI製
V10デトニクス総集編

↓ こんな感じ!
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編
で、ガラスコーティング!

↓ 保留していたセフティレバーはやや小さくしてお洒落な形状に!  
V10デトニクス総集編

↓ あくまでも私的にお洒落な形状ね(笑)  ダサッと思った方ごめんなさい…
V10デトニクス総集編

↓ 後はファイアリングピンプレートとピン類も見えるところは極力シルバーに
V10デトニクス総集編
V10デトニクス総集編

次はグリップ!  ノーマル改で作る事にしました! 

↓ まずは脳内デザインの通りにマスキング! 
V10デトニクス総集編

↓ 左右のパネルを合わせてビスで固定!
V10デトニクス総集編

↓ マスキングの線でスパッと! 
V10デトニクス総集編

↓ 切り口を綺麗に整えます!
V10デトニクス総集編

で、今回はこの切り出した部分に革を張るのですが、この革がタダものではない!(笑)

ハイブリッドレザーという革を貼り付けます!

今、話題の革なので御存知の方もいるかと…?  ホンダ車の「ハンドルの革」といえば解る方もいるかと思います!

この革は尋常では無く丈夫で、耐水、耐油、耐熱等で通常の革とは比べ物にならないほど高性能です!

で、貼り付けたグリップがこちら!
V10デトニクス総集編
グリップパネルは通称インチ木塗装で、ノーマルよりは木グリっぽく仕上げております!

今現在、塗装中ですので、近々完成画像のお披露目が出来るかと思います!

ではでは~  明日は晴れますように。

TMさん(←御依頼者様です)、お待たせいたしました~!

V10デト、完成いたしました!

もう早速、完成画像で~す!
V10デトニクス総集編

使用したシルバーは、ブライトステンレス!  キャロムのステンシルバーよりキラキラ感が無く
落ち着いた渋い銀という感じでしょうか!

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

V10デトニクス総集編

やっぱり、一番苦労したのはトリガーガードですね。

あと、ハイキャパ用のグリップセフティ移植も予想以上に困難だった印象です。

スライドはボーマーサイトを可能な限り低く付ける必要があったのと、当然穴あけ加工は
それなりに大変でした。 精神的に…(笑)

ただ今回御依頼を頂いた、TMさんは非常に私のカスタムスタイルを理解してくれていたので
そういう意味では、作業は非常にスムーズに気持ち良くカスタム出来ました!

TMさん、この度は御依頼を頂きまして、誠にありがとうございます!
V10デトニクス総集編

御依頼主のTMさんは、5月4日の埼玉方面のイベントに参加予定とのこと…  
どうかお体&V10をお大事に… (爆)

では






同じカテゴリー(V10 デトニクス)の記事画像
V10リフィニッシュ!
V10デトと再会! 
V10デトニクス 完成!
V10デトニクス カスタム日記 Vol7
V10デトニクス カスタム日記 Vol6
V10デトニクス カスタム日記 Vol5
同じカテゴリー(V10 デトニクス)の記事
 V10リフィニッシュ! (2012-07-20 16:41)
 V10デトと再会!  (2012-07-02 11:47)
 V10デトニクス 完成! (2012-04-20 15:06)
 V10デトニクス カスタム日記 Vol7 (2012-04-17 20:09)
 V10デトニクス カスタム日記 Vol6 (2012-04-12 18:24)
 V10デトニクス カスタム日記 Vol5 (2012-04-09 15:52)
Posted by Take.R at 00:24 │V10 デトニクス
この記事へのコメント
こんばんは

あらためて見てもこのV10は格好いいっす♪

Take.Rさんのカスタムの中でも1番素敵っす!!
Posted by さめ at 2012年12月17日 20:35
さめさん、こんばんは~!

さめさんは、この子がかなりのお気に入りですよね~!

私も、凄く気にいってる1丁です!

>Take.Rさんのカスタムの中でも1番素敵っす!!
これは、私よりともさんが大喜びしそうですね!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年12月17日 20:37
こんばんわ~。

コメしたい記事は沢山あるんですが...
結構死んでまして...orz

纏め記事有難うございます~♪
改めて見直すと、物凄いカスタム内容ですよね、これ。
師匠宅でV8の現物を拝見して、どうしてもお願いしたくなったんですよね。
理想を形にして頂いて、本当に有難うございました。m(_ _)m

再仕上げして頂いた物は、その後傷付けず綺麗な状態で保管してあります。
個人的には、アクリルケースか何かに入れて飾りたいんですけどね。

>さめさん

初めまして。

>あらためて見てもこのV10は格好いいっす♪
>Take.Rさんのカスタムの中でも1番素敵っす!!

おお!
V10のファンがいらっしゃった♪
画像でも十分格好良いと思うんですが、現物を手にすると本当に
形にして頂いて良かったな~と思える作品ですね。
V10片手に記事を観直してしまいました。

>これは、私よりともさんが大喜びしそうですね!(笑)

はい、喜んでます♪
Posted by とも at 2012年12月17日 22:26
ともさん、こんばんは!

>結構死んでまして...orz
無理して、コメしなくても…(笑)

>個人的には、アクリルケースか何かに入れて飾りたいんですけどね。
なるほどね~!
今度から専用アクリルケースを別売りで売ろうかな?(笑)

>V10のファンがいらっしゃった♪
V10もそうですが、私のデトは結構人気あるかと!(笑)
近々、ニューデト計画中! ニヤッ
Posted by Take.RTake.R at 2012年12月17日 22:34