読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2013年01月14日

メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

こんばんは!  Take.Rです!

今回は、メルティコマンダーの3回目!

前回までの作業で、おおよその外見はコンバットコマンダーとなったわけですが、

今作は、メルティなコマンダーなので(笑)  WAボブチャウカスタムの要素を少し加えます!

↓ まずはこちら!
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3
↑ WA製スウェンソンのアンビセフティ!

もちろん、マルイにポン付は無理ですが加工すれば流用できます!

↓ まずは、アンビになるのでハンマーピンとシアーピンを平らにしておきます! 
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3
↑ 軸の径も違うので、フレームとグリップセフティの穴を5mmに拡張します!

↓ で、シアをブロックする部分の形状が違うだけなので… 
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

↓ 同じ形にします! 
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

↓ スライド側の三角の切り欠きは、形状が合わないので一度埋めてから、切り直します! 
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

↓ こんな感じ!
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

んで結構迷ったのですが、ベルトクリップは付けません!

↓ なのでグリップに右セフティの掛る溝を彫っておきます!
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

↓ 完璧ですね!
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

↓ 一応コレでセフティとしてはOKなんですが! 
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

左のセフティは、セフティを掛けた状態で抜けるので…

↓ プラリペアで、ちょっとだけ穴を小さくしておきます!
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

次にリアサイト!  コレもWAボブチャウ用を移植します!

↓ まずは元の溝を埋めてから、平らに削っていきます!
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

↓ ピストンの所まで削ります! 
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

↓ 次に後ろの窪みとアリ溝を付けて完成です!
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

↓ サイト側もピストンをかわすように削っておきます! 
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

それと、ブリーチとビス止め出来るように加工しておきます!

↓ 完璧!  カッコいいな~!  このサイト! 
メルティコマンダー カスタム日記 Vol3

だいぶ、メルティコマンダーになって来ましたね!

では 続きをお楽しみに~!






同じカテゴリー(メルティコマンダー)の記事画像
メルティコマンダー 総集編
メルティコマンダー カスタム日記 Vol8
メルティコマンダー カスタム日記 Vol7
メルティコマンダー カスタム日記 Vol6
メルティコマンダー カスタム日記 Vol5
メルティコマンダー カスタム日記 Vol4
同じカテゴリー(メルティコマンダー)の記事
 メルティコマンダー 総集編 (2013-02-10 13:04)
 メルティコマンダー カスタム日記 Vol8 (2013-02-09 00:30)
 メルティコマンダー カスタム日記 Vol7 (2013-02-06 14:36)
 メルティコマンダー カスタム日記 Vol6 (2013-01-27 14:16)
 メルティコマンダー カスタム日記 Vol5 (2013-01-18 01:12)
 メルティコマンダー カスタム日記 Vol4 (2013-01-16 16:35)
Posted by Take.R at 01:04 │メルティコマンダー
この記事へのコメント
こんばんわ~。

ボブチャウのパーツが付いて、大分ボブチャウっぽくなってきましたね♪

セフティ左が抜けてきちゃうのは、あじゃさんのデトチャウでも記事に
なってましたね。
スライドの切り欠きの修正も面倒ですよね。
同じ銃でも、各社まちまちな寸法だからポン付けできないのは大変ですよね。
あ、だからこそ、Take.Rさんのようなカスタマーさんのお仕事がある訳ですが。

後、リアサイトベース。
これの裏側、マルイに合わせるとかなり削る部分がありますよね...
自分じゃやりたくない削り量だな~と思ってしまいました。


記事と全く関係ないですが、家もKSCのMP7A1のボルトを純正の
マグネシウム製に交換しましたよ。
各所のネジや、ピストンがネジロックや瞬着でがっちり固定されてて
物凄い手間が掛かりましたが...
一箇所、六角ネジがなめちゃってそりゃあもう大変な事に...orz
何とか交換できて良かったですよ。

交換後はマガジン冷え切ってても快調に作動するのにはビックリでした。
元のアルミ製でも快調でしたが、冬でも動かせるようになったのは
やっぱり嬉しいですね♪
Posted by とも at 2013年01月14日 01:44
リアサイト~カッコいいですよね♪
前からヤフオクで狙ってますが、高騰するので未だ入手しておりません。
(>_<)
それにしても…
大変な作業~一行でサラリサラリ♪と書かれていきますよね~。
(*_*)アセ…
Posted by てるぱ大臣 at 2013年01月14日 03:01
ともさん、こんばんは~!

>ボブチャウのパーツが付いて、大分ボブチャウっぽくなってきましたね♪
なかなか、可愛い子でしょ!(笑)

>あじゃさんのデトチャウでも記事になってましたね。
全パクりです!(笑)

>スライドの切り欠きの修正も面倒ですよね。
まあ、ここは単純な形状で内側まで貫通なんで、余裕です!

>マルイに合わせるとかなり削る部分がありますよね..
そうなんですよ! マルイは、いろんな形状のサイトを付ける気がサラサラ無いのでしょう!(笑)

>KSCのMP7A1のボルト
むむっ!  ホントに楽しそうな鉄砲たくさん持ってますね!
私もマグネシウムのアレが欲しいす!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年01月14日 17:55
こんばんは。

こっちは初雪にして大雪です。
滅多に雪が降らないので、交通機関はマヒ状態。
あちこちで間引き運転や運休です。
明日も影響が出そうです。
この大雪の中、お仕事されている方々もいらっしゃるかと思います。
くれぐれも気を付けてください。


ともさん、てるぱさん書かれていますが、だいぶボブチャウっぽくなってきましたね。
リアサイトもいい感じだと思います。
今回、けっこう切った貼ったをされていますが、塗装をどうされるかが気になっています。
前回のようにオリジナルを生かすのでしょうか?
Posted by 飛梅 at 2013年01月14日 17:56
てるぱ大臣さん、こんばんは!

>リアサイト~カッコいいですよね♪
このサイトって、別に銃全体をメルトダウンしなくてもカッコいいですよね~!

>高騰するので未だ入手しておりません。
解ります…  私もかなりの高額で入手してます(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年01月14日 17:57
飛梅さん、こんばんは!

>こっちは初雪にして大雪です。
そのようですね…

そちらは、雪用の靴とかタイヤとか無いので、僅かな雪でパニックですよね…

>だいぶボブチャウっぽくなってきましたね。
メルトダウンした状態も近々披露できるかな…?

>塗装をどうされるかが気になっています。
実は、まだ決めてません…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年01月14日 18:01
なるほど… こうすればWAのセフティが取り付けられるのか… メモメモ
…あ。自分トコにも何故か書いてあった! 歳のせいか記憶がががが

>私もマグネシウムのアレが欲しいす!

歳には勝てません (´・ω・`)ショボーン
Posted by あじゃ at 2013年01月16日 12:41
あじゃさん、こんばんは!

>…あ。自分トコにも何故か書いてあった! 歳のせいか記憶がががが
そんなバカな…(笑)

>歳には勝てません (´・ω・`)ショボーン
最近、四十肩でシコシコが辛いんですよ…
老化を実感できる歳になりました…(涙)
Posted by Take.RTake.R at 2013年01月16日 16:58