2013年01月29日
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2
こんにちは! Take.Rです!
今回の記事は、特注御依頼を頂いておりますPX4のカスタム日記! 2回目です!
似たような作業を何度か紹介しておりますが、スライドのV10部分を工作していきます!
↓ まずはおおよその位置を鉛筆で下書きしてから。
↓ 小さい穴をズラ~っと!
いつもの光景ですね!(笑)
↓ コレをいつものように繋げて行くわけですが…
それじゃつまらないな… と。
V10Ⅱなんだから、形状をちょっとひねってみましょう!
ということで
↓ 単純な楕円はやめて、こんな形にしてみました!
↓ うん! 良いんじゃないかな!
↓ 次にアウターの穴あけ! 直列とは比べ物にならないほど難しいので慎重に!
慎重に4角の位置決めをしてから、他の穴位置を微調整しながら決めていきます!
↓ 穴あけ後にアウターをくるくる回しながら平面出し!?(笑)
何て言うんだろ…? 前後方向に真っ直ぐ? 要するに綺麗にね!(笑)
↓ う~ん! カッコいい!
↓ 当然、インナーは黒染めです!
次に、フロントサイトですね!
これまた、何度も紹介しておりますが集光アクリルを使ったサイトにします!
↓ まずは穴あけ!
↓ 今作では、横から見るとアリ溝形状に切りました!
↓ これが手間なんですよね… 太いアクリル棒をややテーパーを付けて削り出します!
↓ こんな感じです!
↓ 前後共に安っぽい塗装なので、塗り直します!
今回は、ココまで! 続きをお楽しみに~!
では。
今回の記事は、特注御依頼を頂いておりますPX4のカスタム日記! 2回目です!
似たような作業を何度か紹介しておりますが、スライドのV10部分を工作していきます!
↓ まずはおおよその位置を鉛筆で下書きしてから。
↓ 小さい穴をズラ~っと!
いつもの光景ですね!(笑)
↓ コレをいつものように繋げて行くわけですが…
それじゃつまらないな… と。
V10Ⅱなんだから、形状をちょっとひねってみましょう!
ということで
↓ 単純な楕円はやめて、こんな形にしてみました!
↓ うん! 良いんじゃないかな!
↓ 次にアウターの穴あけ! 直列とは比べ物にならないほど難しいので慎重に!
慎重に4角の位置決めをしてから、他の穴位置を微調整しながら決めていきます!
↓ 穴あけ後にアウターをくるくる回しながら平面出し!?(笑)
何て言うんだろ…? 前後方向に真っ直ぐ? 要するに綺麗にね!(笑)
↓ う~ん! カッコいい!
↓ 当然、インナーは黒染めです!
次に、フロントサイトですね!
これまた、何度も紹介しておりますが集光アクリルを使ったサイトにします!
↓ まずは穴あけ!
↓ 今作では、横から見るとアリ溝形状に切りました!
↓ これが手間なんですよね… 太いアクリル棒をややテーパーを付けて削り出します!
↓ こんな感じです!
↓ 前後共に安っぽい塗装なので、塗り直します!
今回は、ココまで! 続きをお楽しみに~!
では。
Posted by Take.R at 11:38
│PX4 V10Ⅱ
この記事へのコメント
素朴な質問…すいません~(^_^;)
PX4って、クーガーと同じロータリーバレルじゃなかったでしたっけ?
V型マグナポートって、あり??
(トイガンだから関係ないっちゃ~、それまでですが…汗)
PX4って、クーガーと同じロータリーバレルじゃなかったでしたっけ?
V型マグナポートって、あり??
(トイガンだから関係ないっちゃ~、それまでですが…汗)
Posted by てるぱ大臣 at 2013年01月29日 18:00
てるぱ大臣さん、こんばんは!
>V型マグナポートって、あり??
って、事になると直列もなんですが…(笑)
結論から言ってトイガンなんでOK!?(笑)
マジレスすると…
弾丸が、銃口から離れた瞬間のスライド後退量は、極僅かで
その直前の圧が、最も高圧!? だと思います!
なので、回転運動の前に、ある程度の圧は抜けているので
実銃でやってもアリだと思います!
真相は知らないけど…(爆)
>V型マグナポートって、あり??
って、事になると直列もなんですが…(笑)
結論から言ってトイガンなんでOK!?(笑)
マジレスすると…
弾丸が、銃口から離れた瞬間のスライド後退量は、極僅かで
その直前の圧が、最も高圧!? だと思います!
なので、回転運動の前に、ある程度の圧は抜けているので
実銃でやってもアリだと思います!
真相は知らないけど…(爆)
Posted by Take.R at 2013年01月29日 18:06
こんばんわ~。
スライドのポートの形状、良いんじゃないでしょうか?
昔WAが発売した、ウィルソンCQBカスタムっていうコマンダーサイズの
マグナポート付きの銃と5インチスライドのポート付きモデル(名称忘れました)
があったんですが、そのポートの形状に似てますね。
個人的に懐かしい形状です(笑)
>ロテイティングバレルのポート
実銃だとどうなんでしょうかね?
実射するとやっぱり弾がバレルから完全に出る前に回っちゃうんでしょうかね?
そうなったら、スライドにかなりのダメージが出ちゃいますよね(笑)
スライドのポートの形状、良いんじゃないでしょうか?
昔WAが発売した、ウィルソンCQBカスタムっていうコマンダーサイズの
マグナポート付きの銃と5インチスライドのポート付きモデル(名称忘れました)
があったんですが、そのポートの形状に似てますね。
個人的に懐かしい形状です(笑)
>ロテイティングバレルのポート
実銃だとどうなんでしょうかね?
実射するとやっぱり弾がバレルから完全に出る前に回っちゃうんでしょうかね?
そうなったら、スライドにかなりのダメージが出ちゃいますよね(笑)
Posted by とも at 2013年01月30日 00:15
連投済みません。
ウィルソンの5インチのポート付きの名称は思い出したんですが、
ポートの形状全く違ってました(苦笑)
(5インチモデルは、ウィルソンW130スペシャルでした)
両機種ともポート形状は普通の楕円形でした...orz
あ~やだ、歳はとりたくないなぁ...
ウィルソンの5インチのポート付きの名称は思い出したんですが、
ポートの形状全く違ってました(苦笑)
(5インチモデルは、ウィルソンW130スペシャルでした)
両機種ともポート形状は普通の楕円形でした...orz
あ~やだ、歳はとりたくないなぁ...
Posted by とも at 2013年01月30日 00:32
ともさん、こんばんは!
>両機種ともポート形状は普通の楕円形でした...orz
あはは(笑) リボルバーとかでよくある形状ですよね!
>弾がバレルから完全に出る前に回っちゃうんでしょうかね?
先のコメでも書いてますが、はっきりとは解りませんね…
でも、ガバ系のV型も、発射前にスライドが後退していれば、
スライドの穴からは抜けないわけで、
PX4も私の見解では、スライドに影響は無いと思われます!(笑)
>両機種ともポート形状は普通の楕円形でした...orz
あはは(笑) リボルバーとかでよくある形状ですよね!
>弾がバレルから完全に出る前に回っちゃうんでしょうかね?
先のコメでも書いてますが、はっきりとは解りませんね…
でも、ガバ系のV型も、発射前にスライドが後退していれば、
スライドの穴からは抜けないわけで、
PX4も私の見解では、スライドに影響は無いと思われます!(笑)
Posted by Take.R at 2013年01月30日 00:54