読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2013年01月29日

PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

こんにちは!  Take.Rです!

今回の記事は、特注御依頼を頂いておりますPX4のカスタム日記!  2回目です!

似たような作業を何度か紹介しておりますが、スライドのV10部分を工作していきます!

↓ まずはおおよその位置を鉛筆で下書きしてから。 
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

↓ 小さい穴をズラ~っと!
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

いつもの光景ですね!(笑)

↓ コレをいつものように繋げて行くわけですが… 
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

それじゃつまらないな…  と。

V10Ⅱなんだから、形状をちょっとひねってみましょう!

ということで

↓ 単純な楕円はやめて、こんな形にしてみました! 
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

↓ うん!  良いんじゃないかな! 
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

↓ 次にアウターの穴あけ!  直列とは比べ物にならないほど難しいので慎重に!
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

慎重に4角の位置決めをしてから、他の穴位置を微調整しながら決めていきます!

↓ 穴あけ後にアウターをくるくる回しながら平面出し!?(笑)  
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

何て言うんだろ…?  前後方向に真っ直ぐ?  要するに綺麗にね!(笑)

↓ う~ん!  カッコいい!
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

↓ 当然、インナーは黒染めです!
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2 

次に、フロントサイトですね!   

これまた、何度も紹介しておりますが集光アクリルを使ったサイトにします!

↓ まずは穴あけ!
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

↓ 今作では、横から見るとアリ溝形状に切りました! 
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

↓ これが手間なんですよね…  太いアクリル棒をややテーパーを付けて削り出します! 
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

↓ こんな感じです! 
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

↓ 前後共に安っぽい塗装なので、塗り直します!
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol2

今回は、ココまで!   続きをお楽しみに~!

では。 


 



同じカテゴリー(PX4 V10Ⅱ)の記事画像
PX4-V10Ⅱの総集編
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol4
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol3
PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol1
PX4 再び!
同じカテゴリー(PX4 V10Ⅱ)の記事
 PX4-V10Ⅱの総集編 (2013-02-09 17:28)
 PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol4 (2013-02-07 16:50)
 PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol3 (2013-02-01 15:40)
 PX4-V10Ⅱ カスタム日記 Vol1 (2013-01-19 12:57)
 PX4 再び! (2013-01-16 00:49)
Posted by Take.R at 11:38 │PX4 V10Ⅱ
この記事へのコメント
素朴な質問…すいません~(^_^;)
PX4って、クーガーと同じロータリーバレルじゃなかったでしたっけ?
V型マグナポートって、あり??
(トイガンだから関係ないっちゃ~、それまでですが…汗)
Posted by てるぱ大臣 at 2013年01月29日 18:00
てるぱ大臣さん、こんばんは!

>V型マグナポートって、あり??
って、事になると直列もなんですが…(笑)

結論から言ってトイガンなんでOK!?(笑)

マジレスすると…

弾丸が、銃口から離れた瞬間のスライド後退量は、極僅かで
その直前の圧が、最も高圧!?  だと思います!

なので、回転運動の前に、ある程度の圧は抜けているので
実銃でやってもアリだと思います!

真相は知らないけど…(爆)
Posted by Take.R at 2013年01月29日 18:06
こんばんわ~。

スライドのポートの形状、良いんじゃないでしょうか?
昔WAが発売した、ウィルソンCQBカスタムっていうコマンダーサイズの
マグナポート付きの銃と5インチスライドのポート付きモデル(名称忘れました)
があったんですが、そのポートの形状に似てますね。
個人的に懐かしい形状です(笑)

>ロテイティングバレルのポート

実銃だとどうなんでしょうかね?
実射するとやっぱり弾がバレルから完全に出る前に回っちゃうんでしょうかね?
そうなったら、スライドにかなりのダメージが出ちゃいますよね(笑)
Posted by とも at 2013年01月30日 00:15
連投済みません。

ウィルソンの5インチのポート付きの名称は思い出したんですが、
ポートの形状全く違ってました(苦笑)
(5インチモデルは、ウィルソンW130スペシャルでした)
両機種ともポート形状は普通の楕円形でした...orz
あ~やだ、歳はとりたくないなぁ...
Posted by とも at 2013年01月30日 00:32
ともさん、こんばんは!

>両機種ともポート形状は普通の楕円形でした...orz
あはは(笑)  リボルバーとかでよくある形状ですよね!

>弾がバレルから完全に出る前に回っちゃうんでしょうかね?
先のコメでも書いてますが、はっきりとは解りませんね…
でも、ガバ系のV型も、発射前にスライドが後退していれば、
スライドの穴からは抜けないわけで、
PX4も私の見解では、スライドに影響は無いと思われます!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年01月30日 00:54