読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2013年02月24日

トライバルグロック カスタム日記 Vol2

こんにちは!  Take.Rです!

今回は、トライバルグロックのカスタム日記2回目!

フレーム加工の続きです!

↓ まずは、フレームのダストカバー下に着くタグプレートをガーダー製にするための加工!
トライバルグロック カスタム日記 Vol2
↑ 純正のセフティを切ります!

↓ この位置でビス止め! 
トライバルグロック カスタム日記 Vol2

これは別にビス止めしなくても大丈夫なんですが、

ビス止めしておくと板バネがプラプラしなくて済むので、組みつけが楽になります!

次にグリップのステッピング!

今回は、ワッフル風!(笑)  正式名称とかあるのかな?

ようするに、逆チェッカーみたいなやつですね!

↓ で、コレを作りました! 
トライバルグロック カスタム日記 Vol2

1911のリコイルガイドを加工して作った物ですね!

筋ヤスリが無い場合は、リコイルプラグを使えば良いかもです!

実際の実銃画像なんかでは、1cm四方位の物でやってるようなのですが、

Take.Rはもうチョイ細かくやりたかったので、これにしました!

1911のSPハウジングを使うと、1cm四方で作れると思います!

いくつかの金属で試しましたが、亜鉛が一番良さげかな!?

↓ それでは早速、スタンプ開始!
トライバルグロック カスタム日記 Vol2

小さめに作ったので、結構時間が掛りました!

↓ こんな感じですね!
トライバルグロック カスタム日記 Vol2
ガード下は、私の好みで入れてません!

↓ アップだと目がチカチカする!(笑)
トライバルグロック カスタム日記 Vol2

↓ マグキャッチは、プラバンでロングマグキャッチにしてから同一模様で!
トライバルグロック カスタム日記 Vol2

次はスライドストップ!

↓ グロックのスライドストップはイマイチ操作し辛いのは有名な話!(笑)
トライバルグロック カスタム日記 Vol2

社外品も出ていますが、今作では自分で加工してみました!

↓ まずは金属パテを盛り付けて!
トライバルグロック カスタム日記 Vol2

↓ 好みの形状に削り出します!
トライバルグロック カスタム日記 Vol2

↓ 裏から見ると、どの程度大きくなったか解りやすいかと! 
トライバルグロック カスタム日記 Vol2

フレームの加工は、こんなところですね!

次回はスライドです!

お楽しみに~!

では







同じカテゴリー(トライバルグロック)の記事画像
トライバルグロック総集編
トライバルグロック カスタム日記 Vol4
トライバルグロック カスタム日記 Vol3
トライバルグロック カスタム日記 Vol1
同じカテゴリー(トライバルグロック)の記事
 トライバルグロック総集編 (2013-03-05 14:56)
 トライバルグロック カスタム日記 Vol4 (2013-03-04 21:43)
 トライバルグロック カスタム日記 Vol3 (2013-02-27 18:47)
 トライバルグロック カスタム日記 Vol1 (2013-02-20 17:46)
Posted by Take.R at 11:42 │トライバルグロック
この記事へのコメント
>「リコイルガイド…プラグでも…」

…ぎゃーっ!!Σ( ̄□ ̄;)
なるほど!! これは凄い!
ホントにやっちゃうんだもの~凄すぎ!
Posted by てるぱ大臣 at 2013年02月24日 14:18
>ワッフルグリップ、
カッコいいですね。
Take.Rのブル具を見ていると、
カスタムの妄想ばかり起きるのですが、自分でやると失敗ばかりのおいら・・・
う~、さみしいな!!
Posted by あんとのふ at 2013年02月24日 15:23
うを!。
リコイルガイドとな。
くださいw。

小手先作りたいけども、丁度良い真鍮ブロックがみつからねぇだすw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2013年02月24日 22:43
オリジナル・スライド・ストップ、良いっすねぇ~。

しかしフリーダムアートさんあたりからもっと出せばいいのにねぇ・・・この辺りのパーツ・・・。アキュコンプばっかりじゃなく・・・。

しかし相変わらず自作で工具を作っちゃうんですからねぇ・・・職人さんは・・・。
Posted by Wica at 2013年02月24日 22:50
てるぱ大臣さん、こんにちは!

>なるほど!! これは凄い!
次は、エングレの練習成果を生かして
文字を彫ってからスタンプしてみようかと!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年02月25日 13:22
あんとのふさん、こんにちは!

>Take.Rのブル具
ブル具?(笑)  激しい誤字ですね…

>自分でやると失敗ばかりのおいら・・・
そのうち出来るようになりますって~!
Posted by Take.RTake.R at 2013年02月25日 13:24
ぜっぷさん、こんにちは!

>丁度良い真鍮ブロックがみつからねぇだすw。
真鍮ブロックでも同じものを作ってみたのですが、
亜鉛で作った方が綺麗にスタンプ出来ましたよ~!

参考までに!
Posted by Take.RTake.R at 2013年02月25日 13:25
Wicaさん、こんにちは!

>オリジナル・スライド・ストップ、良いっすねぇ~。
あざっす!

>フリーダムアートさんあたりからもっと出せばいいのにねぇ
ですよね!  難しい事は何も無いと思うんですが(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年02月25日 13:27
初めまして!

一つ質問なんですが、東京マルイ製VSRのストックをベースに『M40A3』仕様に加工していただく事は可能でしょうか?
Posted by T.N at 2013年02月25日 20:32
T.Nさん、初めまして!

>『M40A3』仕様に加工
これは、ちょっと出来ないですね…
お役に立てず、すいません。
Posted by Take.RTake.R at 2013年02月25日 22:09