読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2013年06月02日

SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

こんにちは!  Take.Rです!

昨日は、いきなりの28度!  寒暖差に若干やられ気味のTake.R…

若い時は、寒暖差なんて考えた事も無かったのに…(涙)

さて、今回から新しく始まるカスタム日記はSAAのエングレーブモデルです!

↓ もちろんエングレを彫るのはTake.Rではなく、那須先生!(笑)
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1
↑ このエングレデトはオークション出品中です!

↓ 今回のベースは、ハートフォード製SAAの組み立てキット! 
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

前作のデトニクス同様に、Take.Rが塗装の前段階まで処理をした後で、那須先生に渡し

彫刻が終わった後で、Take.Rが塗装!   という手順なんですが…

この組み立てキットのバリや補修個所の多い事多い事…(涙)

↓ まずバレルなんですが機械でくるくる回しながらじゃないと、とても綺麗になる気配が無かったので… 
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1
↑ サイトを外し…  ていうか切り取り(笑)

↓ エジェクターチューブを固定するナットも外す… 
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

↓ で、なんとか見れる形状に!  まだまだ荒削り段階ですが… 
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

↓ シリンダーの彫刻が入らない部分は瞬着が使えるから、まだ楽なほう(笑) 
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

↓ ここも彫刻が入らないのでいつもの手順で隙間埋め!
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

↓ んで、とにかく苦戦してるというか、手間が掛っているのが亜鉛パーツ! 
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

表面が凸凹なのは当たり前!  とにかく寸法が全然違う!(笑)

↓ フレームとの幅が違ってかなりはみ出すのを修正!
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

バックストラップも同様…(涙)

↓ 荒削りが終わった所で一旦仮組しながら、動作確認!
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

これも、フレーム内部にバリがあったりするので、単純に組み立てるだけではNG…

各部を微妙に調整しながら、スムースに動くようにして、仮組は終了!

↓ 後は表面を1000番まで仕上げるわけですが、まだ時間が掛ります…
SAA、ENGR カスタム日記 Vol1

そんな訳で、那須先生もう少し待ってください…  ほかの工作もあるので…

って、先生はこのブログ見てないんだけどね…(笑)

では


SAA、ENGR カスタム日記 Vol1エングレデト 出品中!

 Take.Rのおすすめアイテムはこちら!




同じカテゴリー(SAA,ENGR)の記事画像
SAA、ENGR 総集編
SAA、ENGR カスタム日記 Vol3
SAA帰宅!
SAA、ENGR カスタム日記 Vol2
同じカテゴリー(SAA,ENGR)の記事
 SAA、ENGR 総集編 (2014-01-13 19:28)
 SAA、ENGR カスタム日記 Vol3 (2013-12-24 13:25)
 SAA帰宅! (2013-12-09 13:40)
 SAA、ENGR カスタム日記 Vol2 (2013-06-05 16:44)
Posted by Take.R at 14:41 │SAA,ENGR