読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2013年10月10日

VM10-SGS カスタム日記 Vol3

こんにちは!  Take.Rです!

先ほど、天気予報を見たら13日の降水確率が昨日より高くなっていました…

そんな、Take.Rと無縁の前置きはさておき…(笑)


今回は、VM10の3回目!  フレーム編です!

あらかじめお伝えしておきますが、このモデルも基本的に右利き用に作りこんでおります!

↓ まずは、シャーシの左側面にセレーションを追加することに! 
VM10-SGS カスタム日記 Vol3
↑ スライドストップごとセレーションを入れるので位置合わせに非常に気を使います!

あたり前の事ですが、角度はスライドのセレーションと合わせています!

↓ なんとか成功!
VM10-SGS カスタム日記 Vol3

↓ セレーションの幅を微調整してからブルーイング! 
VM10-SGS カスタム日記 Vol3

↓ 次は4.3インチスライドに合わせて、シャーシをカット! 
VM10-SGS カスタム日記 Vol3

↓ 今作では、垂直にカットしてから、上部を斜めに! 
VM10-SGS カスタム日記 Vol3

↓ こんな感じです!  もちろん切り口はブルーイング!
VM10-SGS カスタム日記 Vol3
*画像のスライドは未加工のノーマルスライド

↓ マグキャッチはリコイルガイド先端とデザインを合わせてみました! 
VM10-SGS カスタム日記 Vol3  
↑ 以前、銀さんの御依頼品でやってるデザインです!

↓ お次は、グリップセフティ!
VM10-SGS カスタム日記 Vol3

↓ チェッカーを追加するわけですが、場所的に非常に難しい所です! 
VM10-SGS カスタム日記 Vol3
↑ 横は簡単ですが…

↓ 縦はストロークが取れない… 
VM10-SGS カスタム日記 Vol3
↑ とにかく、余計な傷を付けぬように細心の注意を払って、なんとか成功!

↓ 仕上げはブルーイング!
VM10-SGS カスタム日記 Vol3

↓ SPハウジングとの相性もバッチリ!
VM10-SGS カスタム日記 Vol3

てな具合で、今回はココまで!  あとは、グリップの加工ですね~!

続きをお楽しみに~!

では


VM10-SGS カスタム日記 Vol3
VM10-SGS カスタム日記 Vol3



同じカテゴリー(VM10-SGS)の記事画像
VM10-SGS カスタム日記 総集編
VM10-SGS カスタム日記 Vol5
VM10-SGS カスタム日記 Vol4
VM10-SGS カスタム日記 Vol2
VM10-SGS カスタム日記 Vol1
同じカテゴリー(VM10-SGS)の記事
 VM10-SGS カスタム日記 総集編 (2013-10-19 09:43)
 VM10-SGS カスタム日記 Vol5 (2013-10-17 12:41)
 VM10-SGS カスタム日記 Vol4 (2013-10-16 17:51)
 VM10-SGS カスタム日記 Vol2 (2013-10-08 00:50)
 VM10-SGS カスタム日記 Vol1 (2013-10-02 18:27)
Posted by Take.R at 13:37 │VM10-SGS
この記事へのコメント
>「横は簡単ですが、縦はストロークがとれない…」

…ちょ…横も難しいっす!
(^_^;)
職人!職人!です!…汗
Posted by てるぱ大臣 at 2013年10月10日 19:49
は~い。こんばんは。

【クイズコーナー】  で~~す。

なんで萌え萌え筋ヤスリが、きれいに挽けるのですか?

①本当はNCで加工して切粉を付けているんです。

②本当はここまで仕上げるのに3か月かかっているんです。

③本当は人間じゃないんです。

正解  ③しかないしょ。。。
Posted by sizu at 2013年10月10日 20:41
ふむふむ。
VM10のMは、マゾの・・、じゃなかった、溝のMですね(^_-)
Posted by ta-93 at 2013年10月10日 20:59
てるぱ大臣さん、こんばんは!


>…ちょ…横も難しいっす!
横は慣れれば簡単す!

>職人!職人!です!…汗
いえいえ…  本当にまだまだです…
Posted by Take.R at 2013年10月10日 22:57
sizuさん、こんばんは!

>【クイズコーナー】  で~~す。
おっと…  いきなりのクイズコーナー?(笑)

>正解  ③しかないしょ。。。
おしい~~~!

正解は4番の、「上手な人に頼んでやってもらってる!」でした!(爆)
Posted by Take.R at 2013年10月10日 22:59
ta-93さん、こんばんは!

>溝のMですね(^_-)

てことは…

Ⅴ型 溝付き 10気筒!?(爆)
Posted by Take.R at 2013年10月10日 23:00
>日曜日の降水確率が80%に上がった件…

この件につきましては、明日午前10時より
厚田WALL特設会場にて、Take.R氏による謝罪会見が開かれます(笑)。
Posted by ta-93 at 2013年10月11日 18:36
ta-93さん、こんばんは!

>Take.R氏による謝罪会見が開かれます(笑)。
うん!  なんかね…  俺のせいかなって思えてきた!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年10月11日 19:40