読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2013年12月12日

修理依頼

こんばんは!  Take.Rです!

今回は、鉄砲弄りではありますが…

カスタムでは無く、修理というか調整と言いますか…

基本的に、修理以来は請けてないのですが、極稀に修理依頼品が入ってきます!

いつもは記事にはしませんが、今回はなんとなく…(笑)


↓ ブツはこちら!  ホークタロン!
修理依頼

御依頼人は「見下されたい、あの人!」(笑)

ドMが定着しそうな、Copycatさんです!(爆)

症状は、撃ってるうちにあちこちのネジが緩んでくるということ…(笑)

まずは、バレルから!

先端にアウターを止めるネジがあるのですが…

↓ 根元のインナーを止めるネジも怪しいと思いバラしてみる事に…
修理依頼

案の定、緩んでる…(笑)

↓ どうせだから全バラシで、インナー内部を磨いて組み込みました!
修理依頼

コレをやるだけで、驚くほど命中精度等が向上することもあるので、

バレル内の清掃は、こまめにやった方が良いですね!

 

次はフレームの方なんですが…

こういう症状では、見えてるネジだけでなく内部もチェックしたほうが良いので…

早速、グリップを外して見ると…

↓ 見ただけで、緩んでいるのが一目で解る緩みっぷり!(笑)
修理依頼

TG、BSのネジは、全部緩んでました…(笑)

↓ そして、てこずったのがコレ!   半開きになる!
修理依頼

↓ 結局、ほぼ完全分解(笑)
修理依頼

最初、あたり前に考えてローディングゲートにテンションを掛けるパーツに

板バネの力が十分に掛って無いと思った!

↓ なので…  極小ビス追加でOK!  かなと思いきや…
修理依頼

先ほどより、改善されたものの、まだ半開きになる…?  なぜ?

で、 様々な角度から、このパーツの動きをチェックしたところ…

このパーツの遊び分(極僅か) 半開きになる!

ぎぇ~!

直すの面倒!(笑)  てかパーツを作る必要アリ!

↓ 左が新造パーツ!  幅で0.2mm  高さで0.3mm大きいパーツを作ったところ…
修理依頼

ちゃんと、ゲートが閉まるようになりました!

これにて調整終了!


考えてみれば…  

この鉄砲でサバゲをやってる時点で、「Mなんだ…」と気付いてあげるべきでした!(笑)

では

修理依頼




同じカテゴリー(私事な記事)の記事画像
美少女スナイパー引退… そして1円出品!
ヤフオクのおしらせ!
SAA出品!
ピストン祭り開催!(笑)
V10ウルトラスーパーコンパクト出品!
大量出品!
同じカテゴリー(私事な記事)の記事
 美少女スナイパー引退… そして1円出品! (2022-09-24 15:04)
 ヤフオクのおしらせ! (2022-05-29 18:41)
 SAA出品! (2022-04-27 17:30)
 ピストン祭り開催!(笑) (2022-04-18 18:00)
 V10ウルトラスーパーコンパクト出品! (2022-01-18 17:30)
 大量出品! (2022-01-08 17:45)
Posted by Take.R at 19:01 │私事な記事
この記事へのコメント
こんばんは。
ホント!!、シングルアクションでサバゲーって・・・、ドMですね(笑)

どうせなら、メキシカンに改造してあげれば良かったのに・・・(爆)
Posted by ta-93s at 2013年12月12日 21:23
ta-93sさん、こんばんは!

>シングルアクションでサバゲーって・・・、ドMですね(笑)
ゲーマーとして見下されるのが快感…(爆)

>メキシカンに改造してあげれば良かったのに・・・(爆)
うん!  切りたかった!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月12日 21:40
修理もするのか!

ホークタロンってブラックホークの兄弟ですか?
我が家には、分解したら、パラパラと部品が落ちて、組み立て不能な
マルシンのブラックホークがいるんですけど、、、、、

送れば修理してく、、、、、、、
違うな、、、、、、組み立てるだけ??

そんなの自分でやれって??  やれれば、とっくにやってらぁぁぁぁ~!!!  バァ~~カ!  泣!!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月12日 22:05
Take.Rさん こんばんは!

本当はSでいたいCopycatです(笑)

ホークの調整、ありがとうございます!

せいぜいネジを2~3本締め直しするくらいだと思っていたので、ここまで本格的に調整していただくとは思いませんでした。

しかもあっという間にパーツまで自作していただいて・・・さすがです。

本当にありがとうございます。

>この鉄砲でサバゲをやってる時点で、「Mなんだ…」と気付いてあげるべきでした!(笑)

弾切れにならないので、次回はシリンダー内3発くらいでゲームしてやろうと思います(爆)

あれ?・・・やっぱりMなのか!?(汗)
Posted by copycatcopycat at 2013年12月12日 22:15
師匠、こんばんは!

>ホークタロンってブラックホークの兄弟ですか?
いや、従兄弟です!(笑)

>マルシンのブラックホークがいるんですけど、、、、、
知ってます!(笑)
組み立てブログ作ろうかと思っていたのですが、面倒なんでやめました(笑)

>送れば修理してく、、、、、、、
もちろん、送ってくれればやりますが、送料もったいないな…
オフ会の時に、誰かに頼めばやってくれるのでは?(笑)

>やれれば、とっくにやってらぁぁぁぁ~!!!
難易度は高い方ですよ!
コレ組み立て依頼来たら200円位取りますもん!(爆)
ちなみにマルイガバなら80円位かな…?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月12日 22:20
Copycatさん、こんばんは!

>本当はSでいたいCopycatです(笑)
本性は隠せないものです(笑)

>ホークの調整、ありがとうございます!
いえいえ、お安いご用です!

>ここまで本格的に調整していただくとは思いませんでした。
後ほど、不具合が出ると、ウチの看板に傷が付くので! キリッ  ←大袈裟…(笑)

>次回はシリンダー内3発くらいでゲームしてやろうと思います(爆)
いやいや、1発だけ入れて、シリンダーをくるくるっと!
ロシアンサバゲで楽しんでください!(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月12日 22:26
>オフ会の時に、誰かに頼めばやってくれるのでは?(笑)
皆さん、チラ見して、、面倒くさいと、、顔に書いてあった、、、、笑!

>コレ組み立て依頼来たら200円位取りますもん!(爆)
>ちなみにマルイガバなら80円位かな…?(笑)
マルイガバの3~4倍程度の難易度?
私のイメージだと50倍以上難しいかと、、、、汗!

>もちろん、送ってくれればやりますが、送料もったいないな…
既に裏取り引きが完了してますので、、そのうち送ります♪

つか、ついでだから、他にもなんか送ろうか???
井浦先生のエングレデトでも?
後で一緒に送り返してくれればOKよん♪

あじゃさんの作品や工房Sさんの作品も送りましょうか?
実物見た事ないでしょ?

1月の12日の新春オフ会までに返してくれればOK!
つか、、、返せよ、、、北海道まで取りに行く根性と金は無いので、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月13日 21:13
師匠、こんばんは~!

>面倒くさいと、、顔に書いてあった、、、、笑!
そうかも…(汗)

>マルイガバの3~4倍程度の難易度?
そうですね(笑)

>既に裏取り引きが完了してますので
裏で取引したのに、スムーズに行かなくて申し訳ないす…(笑)

>他にもなんか送ろうか???
マジすか!?  超嬉しいす!
どうしても見てみたいのは、あじゃさんのMk1デトと師匠の喧嘩エンフィですね!
それ以外にもたくさんありますが、いつか僕も変態の資格を取って、
オフ会に参加できると、信じてますので!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月13日 21:34
改めて初めまして。○わと申します。

リボルバーでサバゲって普通ですよね?
昔はマルシンの初代チーフで電動ガンを仕留めたり、フラックアタックしてたなぁ…。
タナカのペガサスシステムは性能良くてドM向きではないデスヨネ?
Posted by ○わ(旧匿名希望) at 2013年12月13日 22:12
げっ、、Mk1デトは、里帰りしてて、戻ってくるのが1月のオフ会なのでダメ(汗)

あじゃさんのボブチャウじゃだめ???
タケさんの好きな創作銃(笑)

>いつか僕も変態の資格を取って、
いや、、既に変態六段の黒帯クラスだって聞いてますよ(笑)

まっ、、適当に、何か暇つぶし入れて送るから!
(つか、、、返してねwww)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月13日 22:17
こんばんは。
>ウチの子ちょっと変わってるんだよね…(笑)
確かに(笑)、年に一度のクリスマス!、このビッグチャンスを逃すなんて!!
ちなみに、自分が欲しいのは、壇蜜さんの等身大フィギア(笑)
ああっ、サンタさんお願い!!(爆)
Posted by ta-93s at 2013年12月13日 22:36
○わさんこんばんは!
読みは、「まるわ」さんですよね!(笑)

>リボルバーでサバゲって普通ですよね?
有利不利の話でしたら、普通では無いような…(笑)

>ペガサスシステムは性能良くてドM向きではないデスヨネ?
確かに!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月13日 23:33
師匠、こんばんは~!

>あじゃさんのボブチャウじゃだめ???
全然OKです!
あじゃ作品が手に入るなんて幸せです!
ん…? 違うの?(笑)

>既に変態六段の黒帯クラスだって聞いてますよ(笑)
変態は認めるとして…(笑)
あとは旅費なんですよね…(笑)

>(つか、、、返してねwww)
あっ…  あたり前じゃないですか~!  ニヤニヤ
でも、師匠!  仮にですよ!
もしもの話ですが、弟子に横取りされても、そんなに怒らないですよね?(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月13日 23:37
ta-93s さん、こんばんは!

>このビッグチャンスを逃すなんて!!
ですよね~!
年末年始は子供にとって、冬休み&クリスマス&お年玉の
正にゴールデンウィーク!
まあ、とりあえず金やるか…(笑)

>壇蜜さんの等身大フィギア(笑)
大ファンですか?(笑)
たぶん、一緒に暮したら結構面倒ですよ(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月13日 23:41
>あとは旅費なんですよね
えっとね、、自衛隊にTELして、てるぱ大臣からの要請で、埼玉まで1機、ヘリ飛ばせと言って下さい。
捕まっても知らないけど、うまくすれば、埼玉まで来れるかも♪

>あたり前じゃないですか~!  ニヤニヤ
その悪意にあふれた微笑に危険を感じるんですけど、、、、汗!

>弟子に横取りされても、そんなに怒らないですよね
怒らないし取り返しにも行けませんが、懸賞金を付けて現物回収&弟子始末(不慮の事故死扱い?)
おぉ、、、怖い、、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月14日 19:53
>大ファンですか?(笑)
もちろん!!、知的でスケベな美人(笑)
超ドストライクだナッシー!!、梨汁ブシャー!!!(爆)
Posted by ta-93s at 2013年12月14日 21:13
師匠、こんばんは!

>埼玉まで1機、ヘリ飛ばせと言って下さい。
大変なことになりそうですが…(笑)

>その悪意にあふれた微笑に危険を感じるんですけど、、、、汗!
うっ…  ばれてる…?

>弟子始末(不慮の事故死扱い?)
ひえ~  将軍様ご勘弁を!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月14日 21:45
ta-93sさん、こんばんは!

>もちろん!!、知的でスケベな美人(笑)
でも動きが、スローリーなのが…(笑)

>超ドストライクだナッシー!!、梨汁ブシャー!!!(爆)
ここら辺は、良く解らない分野…?
ふなっしーとかのパクリだろうか?
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月14日 21:48
>ふなっしーとかのパクリだろうか?
とりあえず、最近覚えたのをぶち込んでみました、わりとミーハー(笑)。
てか、ふなっしー、ツボです(笑)

サンタさんは存在しますよ!!
知り合いに、三田さんて方が居ます(爆)
㊟「みた」じゃなくて「さんた」といいます(実)。
Posted by ta-93s at 2013年12月14日 22:02
ta-93sさん、おはようございます!

>最近覚えたのをぶち込んでみました
ふなっしー=鮒と思ってましたが
最近、梨だと解りました!(笑)
最近、Take.Rは、ほとんどテレビというものを見ないので…

>三田さんて方が居ます(爆)
それは、まぎれもなく「さんたさん」ですね!
呼ぶ方も、かなりの抵抗ですが…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月15日 11:21
今日は、定休日かと思った(笑)
てか、黄色い鮒はキモい……。
Posted by ta-93s at 2013年12月15日 23:18
ホントなんちてツイッターで
釣るのヤメて欲しい(笑)
Posted by かずちん at 2013年12月16日 01:32
ta-93sさん、おはようございます!

>黄色い鮒はキモい……。
そうなんですよ…
ぜんぜん鮒っぽく無いな~? と思っていました(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月16日 10:04
かずちんげっつ!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月16日 10:04