読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2014年07月04日

MINI COUGAR カスタム日記Vol4

こんにちは!  Take.Rです!

久々に連日投稿…   というのも、少々予定が変わりまして…  

明日にもミニクーガーが完成するかもしれないので、今日はグリップ編の記事を急遽書いております。


最近の鉄砲はともかくとして…  

グリップ交換はガンマニアにとって無関心って人はほとんどいないと思います。

自分の好みのグリップを見つけて交換するだけでも、十分に満足出来たりしますよね!

ただ、今作のようにTake.Rが好き勝手な所で切断したモデルでは

ほぼ100%グリップ交換が出来ないので…

やはり、それなりの手間を掛け、それなりのクオリティのグリップを作ろうと思います!

↓ ベースのグリップはKSC純正を使いますが
MINI COUGAR カスタム日記Vol4

洒落にならないKSCマーク(笑)部分はチェッカーと共に飛ばして、まずはミニクーガーサイズにします!


↓ スムースタイプにするので、0.5mmプラバンを適当に貼り付け! 
MINI COUGAR カスタム日記Vol4

この時点では、とても汚いグリップですが大丈夫です(笑)

↓ 隙間に瞬着を入れてならしていきます!
MINI COUGAR カスタム日記Vol4

↓ 通常のサフ塗り&調整を終えて、形状が整ったところで白サフを吹きます!
MINI COUGAR カスタム日記Vol4

↓ 次にベレッタマークを貼り付けますが…
MINI COUGAR カスタム日記Vol4
↑ 実はコレは、マークシール風マスキングテープ!(笑)

↓ で、真黒塗装!
MINI COUGAR カスタム日記Vol4
↑ 右にあるシールが、実際に貼りつける水転写シール!

↓ マスキングを剥がし、そこに水転写デカールをピッタリと貼り付けます。 
MINI COUGAR カスタム日記Vol4

↓ なぜ、こんな手間を掛けるかというと… 
MINI COUGAR カスタム日記Vol4

黒下地にデカールを貼ると、白部分がややグレーになります。

このような場合は、同一シールを2枚重ねで貼るという方法が一般的ですが、

厚みを出したくないのと、形状が単純な円なので今回はこの様な方法でやってみました!

↓ 端っこに白い部分が少し残りますが、後ほど面相筆で塗りつぶします。 
MINI COUGAR カスタム日記Vol4

↓ で、デカール段差が消えるまで研ぎ出して、クリアコート! 
MINI COUGAR カスタム日記Vol4

↓ 今回はウレタンクリア使用で、より艶艶に!
MINI COUGAR カスタム日記Vol4

ウレタン塗料はあまり使いたくなかったのですが、最近あじゃさんも導入しているので

裏取引で(笑)、塗料の銘柄を教えてもらい、同じ物を買ってみました!

でも、やっぱりウレタンは面倒…  超ベタベタするし…  臭いは殺人級だし…(笑)

まあ、せっかく買ったので無くなるまでは使うと思いますがね…(笑)

そんな訳で、早ければ明日完成編を記事にします!  遅ければ月曜日ですが…(汗)

ではでは


MINI COUGAR カスタム日記Vol4
↑ ↑ 参加申し込み受付中! ↑ ↑

参戦表明は、お早めに! 


MINI COUGAR カスタム日記Vol4


 



同じカテゴリー(MINI COUGAR)の記事画像
ミニクーガー 総集編
MINI COUGAR カスタム日記Vol5
MINI COUGAR カスタム日記Vol3
MINI COUGAR カスタム日記Vol2
MINI COUGAR カスタム日記Vol1
同じカテゴリー(MINI COUGAR)の記事
 ミニクーガー 総集編 (2014-07-07 01:07)
 MINI COUGAR カスタム日記Vol5 (2014-07-05 19:58)
 MINI COUGAR カスタム日記Vol3 (2014-07-03 16:59)
 MINI COUGAR カスタム日記Vol2 (2014-06-29 22:04)
 MINI COUGAR カスタム日記Vol1 (2014-06-25 17:28)
Posted by Take.R at 14:34 │MINI COUGAR
この記事へのコメント
こんにちわ~♪

グリップ一つも凄ーく手間かかるんですネ(^-^;
PBロゴもイイですがトライデント(ですよね)も恰好イイーー

完成が楽しみです(^^ゞ
Posted by konatsu at 2014年07月04日 15:40
こんばんは。
完璧な磨ぎだしです、継ぎ目は全く
わかりませんね〜

これは入れ墨用の転写シールですか?
貼った後の磨ぎ出しはどのように
やったらいいのですか?
ディカールを貼ってから段差を
無くすのはかなり難しくないですか〜
興味あるなー^0^
Posted by RYO at 2014年07月04日 18:28
こんばんは。
前回のM93Rもそうでしたが、今回のグリップも手が込んでますね~!
チェッカー部を落としたので、革張りかと思いましたが・・・ハズレ!

研ぎ出しはキライです、いい思い出が無い・・・。
Posted by ta-93s at 2014年07月04日 21:31
おはようございます(^^ゞ

ありゃりゃ、「超絶・悶絶エロ艶塗装」ではありませんって、わざわざ断って・・しかも(泣)も入ってorz・・願望の裏返しなんですね、きっと・・・
Take.Rサマどうぞご遠慮なく例外的特別措置として「許可いたします、安心して「超絶・悶絶エロ艶塗装」施してくださいまし(笑)・・・
Posted by konatu at 2014年07月05日 10:24
konatsuさん、こんにちは!

>グリップ一つも凄ーく手間かかるんですネ(^-^;
これは、特別手間のかかる方法です(笑)

>「超絶・悶絶エロ艶塗装」ではありませんって、わざわざ断って・・
ええ!  ウチはそういうのやってないので(笑)

Take.Rは健全なカスタムを推進しております!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年07月05日 14:22
RYOさん、こんにちは!

>完璧な磨ぎだしです
あざす!

>これは入れ墨用の転写シールですか?
違います。 模型屋さんに自作用水転写デカールってのが売ってます!

>貼った後の磨ぎ出しはどのように
>やったらいいのですか?
プラモ系ブログに詳しいやり方が紹介されてますよ~!
基本的に、クリアの塗り重ねで段差が無くなるまで、
塗る→削るを繰り返すだけです!
手間と根気は必要ですが、
慣れれば難しくは無いですね。
Posted by Take.RTake.R at 2014年07月05日 14:26
ta-93sさん、こんにちは!

>前回のM93Rもそうでしたが、今回のグリップも手が込んでますね~!
93に比べてら、手間なんて掛ってないような物ですが…(笑)

>革張りかと思いましたが・・・ハズレ!
革張りも、検討したのですが本体塗装色との纏まりを考慮してスムースにしました!

>研ぎ出しはキライです、いい思い出が無い・・・。
気長にやる事が大切ですね。
失敗する人は、つい削り過ぎちゃうんだと思います…?!
Posted by Take.RTake.R at 2014年07月05日 14:29
>これから、ミニクーガーの撮影会!
まぁぁーだぁぁ???
休日休みのうちに見せてくださいね♪
短いグリップかっこいいし、完成楽しみにしてるんだから\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2014年07月05日 19:20
ししししし 師匠~!  お久しぶり…

>まぁぁーだぁぁ???
まさかの催促…(汗)

今、書いてる所です!  もうちょっと待ってください!(滝汗)
Posted by Take.RTake.R at 2014年07月05日 19:23