読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2014年08月10日

ベビールガー カスタム日記 Vol.2

こんにちは!  Take.Rです!

昨日、開幕予定の「夏の甲子園!」  でしたが…

いきなりの2日順延…  こうなってくると選手以上に大変なのが応援団を仕切る方々。

甲子園から近い学校はともかく、遠方から来る応援団は交通機関や宿泊先の予約変更が…

まあ、そういったドタバタも含めて全出場校の良い思い出になってくれればいいですね!


さて、今回の記事はベビールガーの第2回目!

今作は、グリップ部分の工作がマガジンを含めて、さほど難しくはないのでバレルから行きましょう!

↓ 工作方法は当然「中抜き」  少々余裕を見て切断!
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

↓ テーパーがあるので、そのまま接着というわけにはいきません…
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

↓ まずはくるくる回しながらテーパーをマズルに合わせます!
ベビールガー カスタム日記 Vol.2
↑ 内側に僅かな段差があるのが見えるでしょうか?

この段差を利用して、リコイルスプリングを掛ける部分を作ります!

画像で内側に内径ピッタリの栓をしてるのが解ると思います。 

この状態でJBウェルドをなみなみと注入して、完全硬化させます!


こんな事をしなくてもマズルを接着すれば、そこにリコイルスプリングが掛るようになりますが、

常に力が加われば、いずれ接着痕が浮いて来たり、最悪マズルが取れることもあるので

この様にちょっと手間のかかる工作をしています!

↓ 硬化後にインナーバレルが通る穴を開ければOKです!
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

↓ インナーバレルとリコイルスプリングをカットします! 
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

↓ で、マズルを接着!   
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

この後、サフを使って繋ぎ目が解らなくなるまで調整!

↓ ドブテイルのフロントサイトは、いかにも別パーツに見えるように筋掘りします! 
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

↓ とても良い感じの仕上がりですね!  まあいつものことですが! ←天狗か!?(笑) 
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

↓ 刻印はもちろん追い彫りして、ピシッと平面出し!
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

次に、ちょっと作動の調整なんですが…

このモデルではフレームとスライドのレールの遊びが大きく…

トリガーバーが一旦スライド側を介していることもあって、トリガーの引き心地が…

むにゅ… ってなります(笑)

↓ そこで、0.3mmプラバンをレールに貼り付け、トリガーレスポンスの向上を図ります!
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

↓ これで、ほとんどガタつきが無くなります! 
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

↓ 尺取り虫も綺麗に形状出しを終えました!(笑)
ベビールガー カスタム日記 Vol.2

そんな訳で、今回はここまで!

続きをお楽しみに~

ではでは


ベビールガー カスタム日記 Vol.2




同じカテゴリー(ベビールガー)の記事画像
ベビールガー カスタム日記総集編
ベビールガー カスタム日記 Vol.5
ベビールガー カスタム日記 Vol.4
ベビールガー カスタム日記 Vol.3
ベビールガー カスタム日記 Vol.1
同じカテゴリー(ベビールガー)の記事
 ベビールガー カスタム日記総集編 (2014-08-25 12:19)
 ベビールガー カスタム日記 Vol.5 (2014-08-24 19:13)
 ベビールガー カスタム日記 Vol.4 (2014-08-22 17:30)
 ベビールガー カスタム日記 Vol.3 (2014-08-21 23:47)
 ベビールガー カスタム日記 Vol.1 (2014-08-02 19:01)
Posted by Take.R at 14:04 │ベビールガー
この記事へのコメント
今から完成が期待できますねぇ(って期待を裏切ることが無いですけど・・・)

で、さりげなくチューンアップ・ポイントまで・・・
Posted by Wica at 2014年08月10日 16:44
こういった一連の作業「いつもの事ながら」さすがっすね(笑)
素組したユニコーンも気になりますが・・・。
自分のRGズゴックは、そっと押し入れにしまわれました(爆)
Posted by ta-93s at 2014年08月10日 21:23
Wicaさん、おはようございます!

>って期待を裏切ることが無いですけど・・・
今回は期待以上を目指します!  キリッ
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月11日 09:34
ta-93sさん、おはようございます!

>「いつもの事ながら」さすがっすね(笑)
あざす!

>素組したユニコーンも気になりますが・・・。
そのうち記事にします! たぶん…(笑)

>自分のRGズゴックは、そっと押し入れにしまわれました(爆)
また…?(汗)
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月11日 09:38
http://www.invaluable.co.uk/auction-lot/john-martz-dwm-baby-luger-semi-auto-pistol.-1312a-c-01457435b1

この台座ケースにも憧れるんですよねぇ・・・

憧れません?
Posted by Wica at 2014年08月20日 00:01
Wicaさん、おはようございます!

>この台座ケースにも憧れるんですよねぇ・・・
見ました!
良いですね~!

特にマガジンを入れっぱなしに出来ない(裏技はあるが)タナカルガーなら
需要はあるかも…?!
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月20日 10:38