読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2014年08月20日

コンバットスマイソン カスタム日記総集編

「コンバットスマイソン」 カスタム日記の総集編です!

容量が大きいので、記事を読む場合は画像下の 「続きを読む」 をクリックしてください!

*読み込みに時間が掛る場合があります。

コンバットスマイソン カスタム日記総集編
こんにちは!  Take.Rです!

さて、今日からまた新たにカスタム日記を書こうと思います!

モデルは…

「コンバットスマイソン!」

あらかじめ言っておきますが、今作は売りません!  自分用です!


まずは、ココまでの経緯を軽く御紹介。

↓ 昨年、10月…  なんとなくポチったのがこちらの6インチ スマイソン
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

この時は、カスタムベースでも自己所有でも、「どっちでもいいや!」 的な…(笑)

その後、3インチバレルのコンバットスマイソンにするか、8インチバレルのスマイソンハンターにするか軽く悩みましたが…

ほぼほぼ即決で、コンバットスマイソンにしようと思いたち…  なんちてでつぶやいたら…

↓ ta-93sさんがバレルを送ってくれました!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ この時、大事なバレルを厳重に囲っていた緩衝材がリンゴだったのは記憶に新しいところですね…(爆)
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ で、一応は形になったスマイソン…
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

ただ、グリップがイマイチなんて言っていたら… 

↓ 今度は今夜の用C棒さんから、超素敵なグリップを頂いちゃって!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編
 
最初は、シルバー塗装を考えていたのですが…

このグリップの感じだと銃Ⅰ艶艶塗装の方が良いかな~!


ってことでようやく着手!

↓ まずはバレル加工なんですが…
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

ここは、ta-93sさんが完璧な工作を施した物を送ってくれたので、特に弄る所は…  無い… 

すいません…  もうチョイ仕上げ直しを(笑)

↓ 内部の再仕上げと、穴があるので埋めてしまいます! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ 右側刻印は一度埋めて、新しく彫り直すことにします! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ あと、バレル上部の接続部に段差が出来るのでスロープをギリギリまで削り…
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ フレーム側の、サイト溝に0.3mmプラバンを貼り付け、リアサイトを僅かに持ち上げます! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ これで、見た目が「ぐぐぐっ!」っとアップします! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

とまあ、まだ着手したばかりで、ほとんど進んでいませんが…

いつも自分用は手抜きカスタムが多いのですが…  今作はガチです!(笑)

そんなわけで、こちらのカスタムもお楽しみに~!

ではでは

こんにちは!  Take.Rです!

さて、今日はマイコレクションのコンバットスマイソンネタなんですが…

さほど、進んでいません…(汗)

まずは、一旦は「良し」としたバレルシュラウドなんですが…

どうにも納得いかず、作り直した所から御紹介

↓ スマイソンとする場合、エジェクターロッドを納めるために上側を結構削る必要があるのですが… 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

下とのバランスがイマイチ…  って感じが…  中心に来ないとね…

ただ実銃画像とか見ると、無理なく納まってるような感じなので…  タナカベースだとこうなるのかも…

↓ いずれにしても妥協できないと判断!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編
↑ ABSプラバンを貼り付け

↓ タイトにピシッと納まる感じにしました。 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ あとは右側面の刻印追加! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編


さらには…

↓ Take.Rオリジナルでマグナポートも追加することに!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ で、ようやくサフ前の状態にこぎつけました! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編
コンバットスマイソン カスタム日記総集編


↓ インナーバレル先端はテーパー加工を施して 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ 極力目立たぬようにしております!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編


現在は、フレーム側の工作に入っておりますので軽くご紹介!

フレームトップのゆがみを整形するには、結構削りこむ必要があるのですが…

前回の記事でリアサイトを持ちあげた関係上、あまり削りたくないところです

↓ そこで、瞬着をモリモリしてから整形します!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ あとは絶叫刻印(笑)を彫り終えれば、塗装に突入できます!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

湿度が上がる前に早く塗りたいよ~!  ってか、まだサフ調整があるんだ…(汗)

では

こんにちは! Take.Rです!

さて、今日は一応コンバットスマイソンなんですが…

本体は、あまり進んで無く…

グリップの記事です!


↓ 今作で使うのはこちらのグリップ!  konatsu様からの頂き物!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

もちろん、この状態でも美しいのですが、ちょっとだけ傷とかあるので、塗り直しを…

↓ まずはメダリオンを外します!  分厚いですね!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ 金メッキしてみました!  
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ 小傷が消えるまでヤスリ掛けして、現在塗装中! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編


で、コンバットスマイソンから話は逸れますが…

↓ 先日、頂いたグリップの塗り直しもちゃっかり!(笑)
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ こっちのスムースバナナは、形状修正+メダリオン金メッキ+オイル仕上げ 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ EAGLEグリップは、タナカフレームとラインが合わず… 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ 形状の大修正から! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ ピッタリに合わせます! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ 全体的に整えてから塗装!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ 良い感じですね! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

では

こんにちは! Take.Rです!

さて今回は、コンバットスマイソンの4回目!

塗装前の細かい仕上げなどを御紹介しましょう!

↓ まずは、刻印の彫り直し&追加彫りから! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

ここは、JAPAN を USA に変更して、一番下の行「SPRING~ 」刻印も追加!

↓ ここは、本当に大変な小さくて湾曲している刻印 「REG~」を追加! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ この画像で解ると思いますが、つまようじに彫る位の大きさ! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ 塗装前にエッジがぬるぬるになるまで形状調整!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ 金属のシリンダーもガリガリっと削ってから…
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ ぬるぬるに
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

とはいえ、この程度だと完成したらメルトダウンと言うほどでも無いんです。


↓ マグナポートを作ったのでインナーは黒染め 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ サイトも一度分解して、形状出し! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ これらのパーツはブルーイング! 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ これはガッチリとシリンダーを固定するパーツですが… 
コンバットスマイソン カスタム日記総集編
↑ ガッチリされると傷が付くので、一回り小さく削って角を落としています…(笑)

↓ で、塗装は最終段階!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

でも…   イマイチ、ウレタンクリアが使いこなせてない…(汗)

来週中に、完成披露となります!

お楽しみに~!

では

こんにちは!  Take.Rです!

さて、今日は…   ついに完成!

コンバットスマイソン!

コンバットスマイソン カスタム日記総集編

写真のクオリティはともかく…  作品は綺麗でしょ!(笑)

↓ このアングルだと、エッジが光って金属感あるな~!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

とりあえず、コレをカスタムガンコンテストに出そうかなと…

でも、もう少し綺麗に撮れないかやってみようかな…?

コンバットスマイソン カスタム日記総集編
↑ あんまり目立たないマグナポート!  このさりげなさが良いかと!

コンバットスマイソン カスタム日記総集編

↓ バレルトップとフレームトップを合わせた甲斐があって、かなり自然な仕上がりですね!
コンバットスマイソン カスタム日記総集編

艶艶に仕上げ直したグリップとの相性もバッチリ!

超お気に入りの1丁となりました!  ハンマーもトリガーも引けないけど…(笑)

まあ、この手のカスタムは酒のつまみですよね(笑)

ではでは






同じカテゴリー(コンバットスマイソン)の記事画像
コンバットスマイソン カスタム日記 Vol5
コンバットスマイソン カスタム日記 Vol4
コンバットスマイソン カスタム日記 Vol3
コンバットスマイソン カスタム日記 Vol2
コンバットスマイソン カスタム日記 Vol1
同じカテゴリー(コンバットスマイソン)の記事
 コンバットスマイソン カスタム日記 Vol5 (2014-08-19 17:46)
 コンバットスマイソン カスタム日記 Vol4 (2014-08-14 15:04)
 コンバットスマイソン カスタム日記 Vol3 (2014-07-11 14:17)
 コンバットスマイソン カスタム日記 Vol2 (2014-06-20 15:38)
 コンバットスマイソン カスタム日記 Vol1 (2014-05-30 13:30)
Posted by Take.R at 12:29 │コンバットスマイソン
この記事へのコメント
こんにちわ♪

1枚目の画像にウットリ見惚れておりました暫く(^-^;

ベンチュレーションリブのパイソンバレルとラウンドバットのKフレームの合体、何故こんなにも魅了するのかな、・・・

シルバーでもっと思ってましたけれど、こちらの方が赤味のグリップも渋く、落ち着いてみえます(^^♪

改めて堂々の完成おめでとうございます(^^)/

ひつこいようですがエンドレスで欲っしいぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・
Posted by konatsu at 2014年08月20日 16:00
こんばんは~。
最初の写真、迫力ありますね~♪
やっぱ、カッケーな~!!
てか、自分のも一応形にはなってるんですけどね~。
なぜか塗装に踏み切れない(笑)

なんちての画像、一瞬、宮島に行ったのかと思いました、なんちって(爆)
Posted by ta-93s at 2014年08月20日 22:20
konatsuさん、こんにちは!

>1枚目の画像にウットリ見惚れておりました暫く(^-^;
やっぱり黒系のバックが良いようですね~!

>何故こんなにも魅了するのかな、・・・
コルトとスミスを代表する銃の組み合わせですからね~!

>改めて堂々の完成おめでとうございます(^^)/
ありがとうございます!
次のリボルバーにも御期待下さい!

>ひつこいようですがエンドレスで欲っしいぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・
くどいようですが、絶対にだめぇぇぇぇぇぇ~(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月21日 14:58
ta-93sさん、こんにちは!

>やっぱ、カッケーな~!!
すいません、私も否定できません…
自分の実力が恐ろしい…(爆)

>なぜか塗装に踏み切れない(笑)
まずは、ブラックスチールを塗ってみましょう!
そこから先は、最悪塗らなくても大丈夫です(笑)

>宮島に行ったのかと思いました、なんちって(爆)
鳥居のクオリティが大分違います…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月21日 15:02
こんばんは~。
>キャッチボールでまさかの顔面直撃…
キャッチボールの基本は、相手の胸をめがけて投げること!!(笑)
てか、この状況で写真撮ってる親父って・・・・(爆)
Posted by ta-93s at 2014年08月21日 19:45
はじめまして!いつも凄い作品の数々拝見させてもらってます(`・ω・´)

つやつやヤバイですね、さすり回したいです(笑)
極細の刻印もすごいです…憧れます…


自分もカスタムしてみたいってデトニクスバラバラにしました←
過去記事いっぱい参考にさせていただきます(`・ω・´)
Posted by nori at 2014年08月21日 21:49
ta-93sさん、こんばんは!

>キャッチボールの基本は、相手の胸をめがけて投げること!!(笑)
当家では、代々顔面投球が基本です!(笑)

>てか、この状況で写真撮ってる親父って・・・・(爆)
この画像は、ひとしきり泣き終わってから撮ってます!(笑)
こういう時、学校で好きな女の子が近くにいると泣かないのに
親しかいないと、甘えて泣くんですよね(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月21日 23:52
noriさん、初めまして!

>いつも凄い作品の数々拝見させてもらってます(`・ω・´)
いや~  それほどでも…  あります!キリッ

>つやつやヤバイですね、さすり回したいです(笑)
お酒の進む艶ですが、酔って落としたら一気に酔いが冷めますね(笑)

>自分もカスタムしてみたいってデトニクスバラバラにしました
デトは、カスタムベースに良い銃ですよね~!
頑張って、弄ってあげてください!

また、遊びに来てくださいね~!
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月21日 23:56