読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 76人
Take.Rのツイッター

2014年08月25日

ベビールガー カスタム日記総集編

「ベビールガー」 カスタム日記の総集編です!

容量が大きいので、記事を読む場合は画像下の 「続きを読む」 をクリックしてください!

*読み込みに時間が掛る場合があります。

ベビールガー カスタム日記総集編
こんばんは!  Take.Rです!

さて、今夜の記事は…

新たなカスタム日記 ベビールガーです!

ベビールガーは特注の相談で、過去に2件ほど相談があったのですが最終的には話がまとまらず…

その時に、資料の収集や工作方法の検討をしているので、たぶん楽勝です!(笑)


まずは実銃画像から見てみましょう!

↓ こちらは実銃画像!  ジョンマーツ氏のカスタムで2750$で売ってました!
ベビールガー カスタム日記総集編
* 画像は海外サイトからお借りしました。

美しいですよね~!

↓ こちらは、更にバレルが短縮されていますね 
ベビールガー カスタム日記総集編
* 画像は海外サイトからお借りしました。

↓ シルバーモデルも素敵!
ベビールガー カスタム日記総集編
* 画像は海外サイトからお借りしました。

この2丁は、ストック取り付け部とランヤードリングを無くしてますね。  これは頂こう!(笑)

↓ で、今作は…  こんな感じに仕上げたいかなと…  あくまで予定(笑)
ベビールガー カスタム日記総集編
* 画像は海外サイトからお借りしました。


↓ カスタムベースのルガーは、中古ですが新品同様の綺麗な状態!  HWモデル
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ さっそく分解! 難しい事は無いのですが不器用だと組み立てがイライラするかも…(笑) 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ 真横からの画像を出力して、マーツカスタムと同様のバランスで切ることに! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ で、早速ぶった切っていますが…
ベビールガー カスタム日記総集編

詳細は次回以降のカスタム日記で!

では

こんにちは!  Take.Rです!

さて、今回の記事はベビールガーの第2回目!

今作は、グリップ部分の工作がマガジンを含めて、さほど難しくはないのでバレルから行きましょう!

↓ 工作方法は当然「中抜き」  少々余裕を見て切断!
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ テーパーがあるので、そのまま接着というわけにはいきません…
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ まずはくるくる回しながらテーパーをマズルに合わせます!
ベビールガー カスタム日記総集編
↑ 内側に僅かな段差があるのが見えるでしょうか?

この段差を利用して、リコイルスプリングを掛ける部分を作ります!

画像で内側に内径ピッタリの栓をしてるのが解ると思います。 

この状態でJBウェルドをなみなみと注入して、完全硬化させます!


こんな事をしなくてもマズルを接着すれば、そこにリコイルスプリングが掛るようになりますが、

常に力が加われば、いずれ接着痕が浮いて来たり、最悪マズルが取れることもあるので

この様にちょっと手間のかかる工作をしています!

↓ 硬化後にインナーバレルが通る穴を開ければOKです!
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ インナーバレルとリコイルスプリングをカットします! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ で、マズルを接着!   
ベビールガー カスタム日記総集編

この後、サフを使って繋ぎ目が解らなくなるまで調整!

↓ ドブテイルのフロントサイトは、いかにも別パーツに見えるように筋掘りします! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ とても良い感じの仕上がりですね!  まあいつものことですが! ←天狗か!?(笑) 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ 刻印はもちろん追い彫りして、ピシッと平面出し!
ベビールガー カスタム日記総集編

次に、ちょっと作動の調整なんですが…

このモデルではフレームとスライドのレールの遊びが大きく…

トリガーバーが一旦スライド側を介していることもあって、トリガーの引き心地が…

むにゅ… ってなります(笑)

↓ そこで、0.3mmプラバンをレールに貼り付け、トリガーレスポンスの向上を図ります!
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ これで、ほとんどガタつきが無くなります! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ 尺取り虫も綺麗に形状出しを終えました!(笑)
ベビールガー カスタム日記総集編

そんな訳で、今回はここまで!

続きをお楽しみに~

ではでは

こんばんは!  Take.Rです!

今回は、ベビールガーの3回目!  フレーム加工編です!

まずは、マガジンから!

タナカルガーのマガジンは短縮化がさほど難しくないので、

グリップ切り詰めカスタムの入門用にピッタリです!(笑)

↓ まずはお好みの位置でカット! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ このマガジンは、どこで切ってもベースは再装着可能! *あたり前ですが限界はあります(笑) 
ベビールガー カスタム日記総集編

つまり、あとはベース固定用のピン穴を開ければ完成!

となるわけですが…

このマガジンは、もともとガス漏れが起こりやすいのは有名な話!(笑)

そこで…

↓ 左のOリングが純正で、右のサイズに変更します!
ベビールガー カスタム日記総集編

実際、純正のリングだと少しスカスカ感があるんですよね…(笑)

このサイズのOリングはどこにでも売ってると思います!

↓ ベース側の溝を少し拡張する必要がありますが、そんなに難しいことではありません。
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ ケース表面の荒れが気になったので、ケースは磨き直してブルーイングしました! 
ベビールガー カスタム日記総集編

ベースはシルバー塗装なので、完成画像は後の記事で…


それでは、本体のフレーム加工いってみましょう!

↓ まずは、ここらでカット!  
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ 中抜きします! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ カット面だけでは接着面積が少ないので、裏面側面に薄いプラバンを使って補強します!
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ 後はヤスリで整形していけばOK!
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ グリップも同様に中抜き! 
ベビールガー カスタム日記総集編

ココでのポイントは「上下共にチェッカーの山の頂点で切る!」

と言っても、一撃で上手く切れる訳は無いので余裕を見てカットした後で、

チェッカー頂点までヤスリで整えて行きます!

↓ 接着後、瞬着を軽く盛りつけ…
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ チェッカーに合わせて三角やすりで仕上げると… 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ 接着箇所は、ほぼ解らなくなります!  あくまでもほぼですが…(笑)
ベビールガー カスタム日記総集編

「え~  そんなにうまくいくんかい?」

と、思う方もいるかもしれませんが…

もし失敗したら、チェッカーを全部飛ばしてスムースタイプにすれば問題無しです!(爆)

↓ あとは、ここら辺のパーツも適当に切れば… 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ ベビールガーの完成です! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ いいですね~!  兄弟って感じ! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ マーツカスタムの寸法を参考にしたので、バランスもバッチリ!
ベビールガー カスタム日記総集編

もちろん、作動は快調!

次回は細部を煮詰めて行きます!

では、おやすみなさい。

こんばんは!  Take.Rです!

最近、ちょっと疲れ気味…

それでも、鉄砲弄りは楽しくて、完成間近はテンションが上がります(笑)

今日は、その完成間近のベビールガーカスタム日記 Vol.4ということで

塗装前の細かい部分を御紹介!

↓ フレーム右のタナカ刻印消去!
ベビールガー カスタム日記総集編
  
↓ ランヤードリングは引っこ抜いて… 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ つるっとしたお尻に!(笑) 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ ストック取り付け用のベース部分は削り落してから… 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ こちらもつるっと! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ トリガーバーの動きを抑制するプレートは綺麗に磨いてコーティング! 
ベビールガー カスタム日記総集編
しかしTake.Rが完成後に、このプレートを見ることは無いでしょう!(笑)

理由は解りますよね!?  セフティ機能は動作チェックしない方向です!

↓ 亜鉛パーツは、入念に形状出し!
ベビールガー カスタム日記総集編

チェッカーのある部品は全部立て直しもしています!

亜鉛パーツの仕上げは、トリガーとエキストラクターのみアクセントを付けるためストローフィニッシュ。

それ以外は、フレームと同色塗装です!

↓ グリップはインチ木塗装!(笑)  
ベビールガー カスタム日記総集編

*インチ木塗装とは、木グリっぽく見せる塗装です。

↓ 今作は艶のある、ウレタンニス風仕上げ! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ 上の画像では光っていますが、角度を変えると濃淡や木目がしっかりと!
ベビールガー カスタム日記総集編

まあ、なんとなく… 言われなければ木グリと思っちゃうかも仕様です!(笑)

↓ シルバー塗装後にフロントサイトのみブラックパーカーで塗装!
ベビールガー カスタム日記総集編

というわけで、あとは完全乾燥を待って組み立てのみ!

近日中に完成発表です!  こうご期待!

では

こんばんは!  Take.Rです!

さて、今日は…

楽しみにしている人も、そこそこいるのでは…?

そう!  ベビールガーの完成です!

今作は、G.スミスSのブライトステンレスをメインに塗装。  トップコートにウレタンクリアを使ってみました!

↓ 早速、画像行きます!
ベビールガー カスタム日記総集編

今作はシルバーで正解じゃないかな!?

↓ 気品漂う感じじゃないかと思います!  *個人の感想です(笑)
ベビールガー カスタム日記総集編


各部アップ行きます!

↓ トリガーはストローフィニッシュ 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ フロントサイトは別パーツ風加工&塗り分け!
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ エキストラクターもストローフィニッシュ! そしてトグルパーツはダークシルバー塗装 
ベビールガー カスタム日記総集編
↑ ここら辺のパーツ色を変えた所が今作の萌えポイントかと!

↓ 余計なものを省いた、セクシーなお尻!(笑) 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ 余計な刻印はスッキリ消去! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ インチ木グリップの出来もまずまずですよね! 
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ 全体をやや上から!
ベビールガー カスタム日記総集編

↓ わりとお気に入りの1枚!
ベビールガー カスタム日記総集編

もちろん動作確認もバッチリで、短縮したマガジンはガス漏れも無く、

トリガーレスポンスを向上させる加工もしているので、

トリガーの引き心地はノーマルの「むにゅ…」っとした感じとは別物です!

では





同じカテゴリー(ベビールガー)の記事画像
ベビールガー カスタム日記 Vol.5
ベビールガー カスタム日記 Vol.4
ベビールガー カスタム日記 Vol.3
ベビールガー カスタム日記 Vol.2
ベビールガー カスタム日記 Vol.1
同じカテゴリー(ベビールガー)の記事
 ベビールガー カスタム日記 Vol.5 (2014-08-24 19:13)
 ベビールガー カスタム日記 Vol.4 (2014-08-22 17:30)
 ベビールガー カスタム日記 Vol.3 (2014-08-21 23:47)
 ベビールガー カスタム日記 Vol.2 (2014-08-10 14:04)
 ベビールガー カスタム日記 Vol.1 (2014-08-02 19:01)
Posted by Take.R at 12:19 │ベビールガー
この記事へのコメント
こんばんは~。
ベビールガー、エントリーしてますね。
いつの間に!!!(笑)
Sさんもエントリーしてますね~。
てか、今の所、リボルバーが2挺だけ・・・。
あじゃさんが、DBで来るような事仰ってましたが。
間に合うかな~?

>マルイデトの再販まだ~?
そういえば、そんな話ありましたね~!!
すっかり忘れてた(笑)
早く再販して欲しいものです。
Posted by ta-93s at 2014年08月25日 21:59
ta-93sさん、こんばんは~!

>ベビールガー、エントリーしてますね。
今日送って、今日アップ!
ハイパーさん仕事早いな!(笑)

>Sさんもエントリーしてますね~。
Take.R的にはコレ優勝!(笑)

>てか、今の所、リボルバーが2挺だけ・・・。
しかも似たようなの…(汗)

>あじゃさんが、DBで来るような事仰ってましたが。
なんとあじゃ氏も参戦!?
しかしコレまた似たようなの…?!(滝汗)

>早く再販して欲しいものです。
Take.Rはグリップを先に購入して待っているのですが…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月25日 22:38
>かぶったよ…
[氷水]ですか?(笑)
Posted by ta-93s at 2014年08月26日 18:05
ta-93sさん、おはようございます!

>[氷水]ですか?(笑)
上手い!(笑)
でも、氷水じゃなく塗料です。(笑)

てか、あれって一種のねずみ講ですよね…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月27日 08:58
こんばんは~。
>急激に寒い…  残暑希望(笑)
先週は30℃超え連発だっのに(汗)
暑さにしても雨にしても、ちょっと極端すぎますよね・・・・。
Posted by ta-93s at 2014年08月27日 19:59
ta-93sさん、こんばんは!

>先週は30℃超え連発だっのに(汗)
女心と秋の空でしたっけ…(笑)

>暑さにしても雨にしても、ちょっと極端すぎますよね・・・・。
近年、自然災害での犠牲者が多過ぎです…
Posted by Take.RTake.R at 2014年08月28日 00:27