2014年05月30日
コンバットスマイソン カスタム日記 Vol1
こんにちは! Take.Rです!
今年の日ハムは… 「のらりくらり…」って感じでしょうか?(笑)
まあでも、頑張っている方だと思いますね!
さて、今日からまた新たにカスタム日記を書こうと思います!
モデルは…
「コンバットスマイソン!」
あらかじめ言っておきますが、今作は売りません! 自分用です!
まずは、ココまでの経緯を軽く御紹介。
↓ 昨年、10月… なんとなくポチったのがこちらの6インチ スマイソン
この時は、カスタムベースでも自己所有でも、「どっちでもいいや!」 的な…(笑)
その後、3インチバレルのコンバットスマイソンにするか、8インチバレルのスマイソンハンターにするか軽く悩みましたが…
ほぼほぼ即決で、コンバットスマイソンにしようと思いたち… なんちてでつぶやいたら…
↓ ta-93sさんがバレルを送ってくれました!
↓ この時、大事なバレルを厳重に囲っていた緩衝材がリンゴだったのは記憶に新しいところですね…(爆)
↓ で、一応は形になったスマイソン…
ただ、グリップがイマイチなんて言っていたら…
↓ 今度は今夜の用C棒さんから、超素敵なグリップを頂いちゃって!
最初は、シルバー塗装を考えていたのですが…
このグリップの感じだと銃Ⅰ艶艶塗装の方が良いかな~!
ってことでようやく着手!
↓ まずはバレル加工なんですが…
ここは、ta-93sさんが完璧な工作を施した物を送ってくれたので、特に弄る所は… 無い…
すいません… もうチョイ仕上げ直しを(笑)
↓ 内部の再仕上げと、穴があるので埋めてしまいます!
↓ 右側刻印は一度埋めて、新しく彫り直すことにします!
↓ あと、バレル上部の接続部に段差が出来るのでスロープをギリギリまで削り…
↓ フレーム側の、サイト溝に0.3mmプラバンを貼り付け、リアサイトを僅かに持ち上げます!
↓ これで、見た目が「ぐぐぐっ!」っとアップします!
とまあ、まだ着手したばかりで、ほとんど進んでいませんが…
いつも自分用は手抜きカスタムが多いのですが… 今作はガチです!(笑)
そんなわけで、こちらのカスタムもお楽しみに~!
ではでは
今年の日ハムは… 「のらりくらり…」って感じでしょうか?(笑)
まあでも、頑張っている方だと思いますね!
さて、今日からまた新たにカスタム日記を書こうと思います!
モデルは…
「コンバットスマイソン!」
あらかじめ言っておきますが、今作は売りません! 自分用です!
まずは、ココまでの経緯を軽く御紹介。
↓ 昨年、10月… なんとなくポチったのがこちらの6インチ スマイソン
この時は、カスタムベースでも自己所有でも、「どっちでもいいや!」 的な…(笑)
その後、3インチバレルのコンバットスマイソンにするか、8インチバレルのスマイソンハンターにするか軽く悩みましたが…
ほぼほぼ即決で、コンバットスマイソンにしようと思いたち… なんちてでつぶやいたら…
↓ ta-93sさんがバレルを送ってくれました!
↓ この時、大事なバレルを厳重に囲っていた緩衝材がリンゴだったのは記憶に新しいところですね…(爆)
↓ で、一応は形になったスマイソン…
ただ、グリップがイマイチなんて言っていたら…
↓ 今度は今夜の用C棒さんから、超素敵なグリップを頂いちゃって!
最初は、シルバー塗装を考えていたのですが…
このグリップの感じだと銃Ⅰ艶艶塗装の方が良いかな~!
ってことでようやく着手!
↓ まずはバレル加工なんですが…
ここは、ta-93sさんが完璧な工作を施した物を送ってくれたので、特に弄る所は… 無い…
すいません… もうチョイ仕上げ直しを(笑)
↓ 内部の再仕上げと、穴があるので埋めてしまいます!
↓ 右側刻印は一度埋めて、新しく彫り直すことにします!
↓ あと、バレル上部の接続部に段差が出来るのでスロープをギリギリまで削り…
↓ フレーム側の、サイト溝に0.3mmプラバンを貼り付け、リアサイトを僅かに持ち上げます!
↓ これで、見た目が「ぐぐぐっ!」っとアップします!
とまあ、まだ着手したばかりで、ほとんど進んでいませんが…
いつも自分用は手抜きカスタムが多いのですが… 今作はガチです!(笑)
そんなわけで、こちらのカスタムもお楽しみに~!
ではでは
Posted by Take.R at
13:30
│コンバットスマイソン
2014年05月26日
今年の初サバゲ! 見学だけど…(笑)
こんばんは! Take.Rです!
まだまだ寒い日もある北海道…
そんな北海道でも、いよいよサバゲシーズンが本格化してきました!
ということで… 昨日は、ゆのちゃんと厚田WALLにサバゲ見学に行ってきました!
が… しかし… カメラを忘れると言う大チョンボ…(笑)
こんな事が無いように、デジカメを2台揃えて、ひとつを車に入れておいたのですが…
その1台が壊れた途端のチョンボ…(笑) やっぱりな… って感じ!
そんな訳で、携帯で撮影したので良い写真もほとんど無いのですが…
セーフティで撮影した数枚を御紹介!
↓ まずは厚田のボスと裏ボス!
フィールドの修復作業は順調に終えたボスですが…
夫婦関係の修復作業が難航しているとのことで、この日はゲームに参加すること無く奥様サービス…
その合間を縫って顔を出してくれました。
↓ 今年から本格参戦のCopycatさん! やっぱカメラの方が似合うね…(笑)
↓ いつもと違う出で立ちのレブランさん。
↓ いつもオーラが別格の最北さんは、ゆのちゃんとツーショット!
↓ ゆのちゃんはフィールドの端っこを借りて射撃練習!
しかし、この日はまだ寒くてガスブロは厳しく… すぐに終了…(笑)
↓ サバゲ見学大好きなゆのちゃんですが…
↑ 今年は部活が忙しくてあまり来れないみたいです…
Take.Rも今年はそんなに行けそうもないのですが、また機会があれば顔を出したいと思います!
ではでは
まだまだ寒い日もある北海道…
そんな北海道でも、いよいよサバゲシーズンが本格化してきました!
ということで… 昨日は、ゆのちゃんと厚田WALLにサバゲ見学に行ってきました!
が… しかし… カメラを忘れると言う大チョンボ…(笑)
こんな事が無いように、デジカメを2台揃えて、ひとつを車に入れておいたのですが…
その1台が壊れた途端のチョンボ…(笑) やっぱりな… って感じ!
そんな訳で、携帯で撮影したので良い写真もほとんど無いのですが…
セーフティで撮影した数枚を御紹介!
↓ まずは厚田のボスと裏ボス!
フィールドの修復作業は順調に終えたボスですが…
夫婦関係の修復作業が難航しているとのことで、この日はゲームに参加すること無く奥様サービス…
その合間を縫って顔を出してくれました。
↓ 今年から本格参戦のCopycatさん! やっぱカメラの方が似合うね…(笑)
↓ いつもと違う出で立ちのレブランさん。
↓ いつもオーラが別格の最北さんは、ゆのちゃんとツーショット!
↓ ゆのちゃんはフィールドの端っこを借りて射撃練習!
しかし、この日はまだ寒くてガスブロは厳しく… すぐに終了…(笑)
↓ サバゲ見学大好きなゆのちゃんですが…
↑ 今年は部活が忙しくてあまり来れないみたいです…
Take.Rも今年はそんなに行けそうもないのですが、また機会があれば顔を出したいと思います!
ではでは
2014年05月19日
M92F アンブレラカスタム
こんばんは! Take.Rです!
プロ野球の開幕当初、今年の日ハムは去年以上にヤバいのでは…?
なんて思っていましたが、なんだかんだで貯金を持って交流戦へ! ひとつだけどね…(笑)
ここ数年、交流戦で好成績だと、最終的に上位となる傾向なので頑張ってもらいたいところです!
さて、本日の記事は…
M92F アンブレラカスタム の完成発表! と言っても作ったのはTake.Rじゃありません…(笑)
カスタムしたのは、Take.Rと同じく北海道のカスタムビルダー、RYOさん!
「M92F アンブレラMod.Enigma」
RYOさんは、以前からサムライエッジ系を多く手掛けていまして、当ブログでも何度か御紹介しています!
↓ アンブレラ刻印がド派手に入ったスライドを搭載!
フロントのマウントはもちろんですが、マグキャッチやビーバーテールなんかも丁寧に加工されていますね!
↓ リアサイトはWAのボーマーサイトをボブチャウ風にして搭載! 手間かかってるな~!
おそらく、この作品は今夏のカスタムガンコンテストに出すのではないかと思われます!?
いつも、RYOさんは上位成績なので、この作品も期待できますね~!
RYOさんは、他にもたくさんのモデルを手掛けていますので、興味のある方は、RYOさんのブログを覗いてみてください!
RYOさんのブログはこちら!
ではでは~
プロ野球の開幕当初、今年の日ハムは去年以上にヤバいのでは…?
なんて思っていましたが、なんだかんだで貯金を持って交流戦へ! ひとつだけどね…(笑)
ここ数年、交流戦で好成績だと、最終的に上位となる傾向なので頑張ってもらいたいところです!
さて、本日の記事は…
M92F アンブレラカスタム の完成発表! と言っても作ったのはTake.Rじゃありません…(笑)
カスタムしたのは、Take.Rと同じく北海道のカスタムビルダー、RYOさん!
「M92F アンブレラMod.Enigma」
RYOさんは、以前からサムライエッジ系を多く手掛けていまして、当ブログでも何度か御紹介しています!
↓ アンブレラ刻印がド派手に入ったスライドを搭載!
フロントのマウントはもちろんですが、マグキャッチやビーバーテールなんかも丁寧に加工されていますね!
↓ リアサイトはWAのボーマーサイトをボブチャウ風にして搭載! 手間かかってるな~!
おそらく、この作品は今夏のカスタムガンコンテストに出すのではないかと思われます!?
いつも、RYOさんは上位成績なので、この作品も期待できますね~!
RYOさんは、他にもたくさんのモデルを手掛けていますので、興味のある方は、RYOさんのブログを覗いてみてください!
RYOさんのブログはこちら!
ではでは~
2014年05月17日
一応、追記…
こんにちは! Take.Rです!
週末だってのに、あいにくの雨…
明日は、Take.Rがいつもお世話になっている、サバゲフィールドWALLの開幕戦とのこと!
あまり水はけの良いところでは無いので、早く雨が止んでほしい物です…
と言っても、Take.Rは行けないんですけどね…
さて、今日の本題は…
先日、完成発表したP38Babyの追加記事です!
書こう、書こうと思って忘れた部分… 「まあいいか…」 とか思ってましたが… 一応(笑)
マガジンの事なんですが、ショート化するに当たり「ガス漏れしないようにするのが大変!」
の他にも…
「上下関係に気を付けてください!」と書き忘れました!
これは、会社での上司との付き合い方や、部下の扱いとかではなく…(笑)
どういうことかというと…
ほとんどのガスガン(オート)は、マガジンキャッチが銃の側部に付いていて、
↓ マガジンの長さとは無関係に、ガス放出口やBB弾のリップの位置は一定となります…
*画像はベレッタ92F
ですが…
ワルサーP38やSIG P230等のグリップ下でマガジンを固定するモデルの場合
↓ こんなふうに(極端にやってます)マガジンを切ることによって位置が上下します!
この画像のように、ここまで極端に上下することは無いと思いますが、(笑)
この位置は、ガスガンにとっては非常にシビアな位置関係で、僅かに上過ぎても、下過ぎても
正常に作動しなくなります!
例えば、側部にマグキャッチが付いているモデルでも、
下からマガジンを強く押し込みながら撃つと作動不良するモデルもある位です。
正確な数字は、何とも言えませんが今作のワルサーでいえば、上下に許容されるズレは0.5mm以下ではないかと思います。
もし、当ブログを見てワルサーP38のBaby化に挑戦しようと思っている方がいましたら、
この点の工作は慎重にやってもらいたいと思います! って、誰もやらないかな…?(汗)
そんな訳で、一応の追加記事でした。
P38Babyのオークションは明日終了です!
P38 Babyのオークションはこちら!
では
週末だってのに、あいにくの雨…
明日は、Take.Rがいつもお世話になっている、サバゲフィールドWALLの開幕戦とのこと!
あまり水はけの良いところでは無いので、早く雨が止んでほしい物です…
と言っても、Take.Rは行けないんですけどね…
さて、今日の本題は…
先日、完成発表したP38Babyの追加記事です!
書こう、書こうと思って忘れた部分… 「まあいいか…」 とか思ってましたが… 一応(笑)
マガジンの事なんですが、ショート化するに当たり「ガス漏れしないようにするのが大変!」
の他にも…
「上下関係に気を付けてください!」と書き忘れました!
これは、会社での上司との付き合い方や、部下の扱いとかではなく…(笑)
どういうことかというと…
ほとんどのガスガン(オート)は、マガジンキャッチが銃の側部に付いていて、
↓ マガジンの長さとは無関係に、ガス放出口やBB弾のリップの位置は一定となります…
*画像はベレッタ92F
ですが…
ワルサーP38やSIG P230等のグリップ下でマガジンを固定するモデルの場合
↓ こんなふうに(極端にやってます)マガジンを切ることによって位置が上下します!
この画像のように、ここまで極端に上下することは無いと思いますが、(笑)
この位置は、ガスガンにとっては非常にシビアな位置関係で、僅かに上過ぎても、下過ぎても
正常に作動しなくなります!
例えば、側部にマグキャッチが付いているモデルでも、
下からマガジンを強く押し込みながら撃つと作動不良するモデルもある位です。
正確な数字は、何とも言えませんが今作のワルサーでいえば、上下に許容されるズレは0.5mm以下ではないかと思います。
もし、当ブログを見てワルサーP38のBaby化に挑戦しようと思っている方がいましたら、
この点の工作は慎重にやってもらいたいと思います! って、誰もやらないかな…?(汗)
そんな訳で、一応の追加記事でした。
P38Babyのオークションは明日終了です!
P38 Babyのオークションはこちら!
では
2014年05月13日
2014年05月12日
ワルサーP.38 Baby カスタム日記 Vol4
こんにちは! Take.Rです!
今年の日ハムは、シーズン終了まで完投とか完封するピッチャーはいないのでは…
なんて不安になっていましたが…
やってくれました! 大谷君!
もう今年は、大谷君におんぶに抱っこでいきましょう!(笑)
さて、本題!
ゴールデンウィークに着手して、駆け足で完成の「ワルサーP38 Baby」のお披露目です!
↓ どうだ~!
もっと、ブサカワになるかと思ってましたが…
なんの、なんの カッコいいと思います!(笑) 嬉しい誤算…!?(笑)
↓ P38のこっち側って寂しいよね…(笑)
簡単に仕上げの説明を!
今作では、マルゼンの拘り刻印を弄りたくなかったので、刻印のあるところは平面出しをしていません。
各部に僅かに残っているパーティングラインの処理と、美しい湾曲部分など刻印の無い所を平面出しした後
下地塗装には、キャロムのブルースチールを用いて、研ぎだし→塗りをいつもより厚めに!
その後、GスミスSの銃Ⅱから鉄粉を抜いたものを上塗り。
脳内イメージでは、綺麗過ぎず汚過ぎない青系塗装! だったのですが…
正直に言うと、脳内イメージより黒いです… でもラメラメも嫌だったし…(汗)
乾燥後、軽くナイロンヤスリで表面をならし、極僅かですが下地のブルースチールを露出させています!
各種レバー類は、本体に合わせて綺麗過ぎないストローフィニッシュを狙いましたが、やや染まり過ぎでしょうか?(笑)
で、刻印墨入れは、最初はしないつもりだったのですが、脳内イメージより綺麗な仕上がりとなったので
マーツ・カスタムをパクって参考に白文字としてみました!
トリガーバーとエキストラクターは、ストローフィニッシュではなく黒染めです。
↓ 自分的には、このフロントサイトが全体を引き締めたと思っています! 大袈裟かな…?(笑)
↓ グリップは未塗装ですが、綺麗に仕上がっているかと思います!
↓ スライドオープン!
↑ うん! 可愛いというよりはカッコいいと思いますね!
↓ そして、もちろんガスブローバックガンとして、BB弾を発射可能!
で、そのマガジンなんですが…
ごめんなさい… 今回はまだ内緒で… ゆるして~(笑)
いずれ、またP38Babyをやりたいのと、御購入者様にとってもレアな品な方が良いと思いますので。
あと一応、ご入札を検討されている方に注意点です! *ヤフオクの商品説明にも書きますが
純正のマガジンでも使っているうちに、ガス漏れを起こすことは多々あります。
今作は、現状全くガス漏れはありませんが、納品後の補償は一切ありませんし、
修理依頼やスペアマグの製作依頼も、お請けできませんので予めご了承の上でご入札ください!
一応、現状元気に動く証拠動画を撮りましたので、是非ご覧ください!(笑)
↓ そして今作は、久々の箱カスタムも!(笑)
それでは最後に背景を変えて縦画像でどうぞ!
ヤフオクには、今夜のうちに出品予定です!
ではでは~!
今年の日ハムは、シーズン終了まで完投とか完封するピッチャーはいないのでは…
なんて不安になっていましたが…
やってくれました! 大谷君!
もう今年は、大谷君におんぶに抱っこでいきましょう!(笑)
さて、本題!
ゴールデンウィークに着手して、駆け足で完成の「ワルサーP38 Baby」のお披露目です!
↓ どうだ~!
もっと、ブサカワになるかと思ってましたが…
なんの、なんの カッコいいと思います!(笑) 嬉しい誤算…!?(笑)
↓ P38のこっち側って寂しいよね…(笑)
簡単に仕上げの説明を!
今作では、マルゼンの拘り刻印を弄りたくなかったので、刻印のあるところは平面出しをしていません。
各部に僅かに残っているパーティングラインの処理と、美しい湾曲部分など刻印の無い所を平面出しした後
下地塗装には、キャロムのブルースチールを用いて、研ぎだし→塗りをいつもより厚めに!
その後、GスミスSの銃Ⅱから鉄粉を抜いたものを上塗り。
脳内イメージでは、綺麗過ぎず汚過ぎない青系塗装! だったのですが…
正直に言うと、脳内イメージより黒いです… でもラメラメも嫌だったし…(汗)
乾燥後、軽くナイロンヤスリで表面をならし、極僅かですが下地のブルースチールを露出させています!
各種レバー類は、本体に合わせて綺麗過ぎないストローフィニッシュを狙いましたが、やや染まり過ぎでしょうか?(笑)
で、刻印墨入れは、最初はしないつもりだったのですが、脳内イメージより綺麗な仕上がりとなったので
マーツ・カスタムを
トリガーバーとエキストラクターは、ストローフィニッシュではなく黒染めです。
↓ 自分的には、このフロントサイトが全体を引き締めたと思っています! 大袈裟かな…?(笑)
↓ グリップは未塗装ですが、綺麗に仕上がっているかと思います!
↓ スライドオープン!
↑ うん! 可愛いというよりはカッコいいと思いますね!
↓ そして、もちろんガスブローバックガンとして、BB弾を発射可能!
で、そのマガジンなんですが…
ごめんなさい… 今回はまだ内緒で… ゆるして~(笑)
いずれ、またP38Babyをやりたいのと、御購入者様にとってもレアな品な方が良いと思いますので。
あと一応、ご入札を検討されている方に注意点です! *ヤフオクの商品説明にも書きますが
純正のマガジンでも使っているうちに、ガス漏れを起こすことは多々あります。
今作は、現状全くガス漏れはありませんが、納品後の補償は一切ありませんし、
修理依頼やスペアマグの製作依頼も、お請けできませんので予めご了承の上でご入札ください!
一応、現状元気に動く証拠動画を撮りましたので、是非ご覧ください!(笑)
↓ そして今作は、久々の箱カスタムも!(笑)
それでは最後に背景を変えて縦画像でどうぞ!
ヤフオクには、今夜のうちに出品予定です!
ではでは~!
2014年05月12日
ワルサーP.38 Baby カスタム日記 Vol3
こんにちは! Take.Rです!
昨日は、暑さのあまり子供とホースで水かけごっこしました(笑)
来月からは、子供も大好き! 4か月連続キャンプ!
「まずは洞爺湖行こうか~!」って事になって、今から楽しみです!
さて、今日の記事は、ワルサーP.38 Baby カスタム日記 Vol3
↓ まずは、バレルから!
このブログを見ている方ならば、お解りと思いますが…
Take.Rにとって、このバレルを切るという作業は非常に簡単な作業です!
問題は、切り方とかではなく… 切る位置!
今作で、一番悩んだ所です!
グリップから作業したので、まずはそのままバレル&スライドを載せてみたのですが…
それはそれで、デトニクスで言うところの、ストリートマスターみたいでカッコいい!
最終的に自分の中で、2択となったのが…
「半分位の長さにして、マズル先端とサイトを残す」
と
「スライド先端から少し出たところでカットしてサイトはスライドに付ける」
↓ しばし、なやんでこちらを選択!
↑ やはり、よりコンパクトにしたい!
↓ マズル先端が無くなるので、工作は少々面倒になります…
↑ まずは開口部が9mmとなるように、プラリペアを内側に盛りつけていきます!
↓ ある程度、形状を整えてから…
↓ ライフリングを付けてやりましょう!
↓ 控えめではありますが… マルゼン刻印は埋めてしまいます!(笑)
次は、フロントサイト!
純正のサイトを加工して載せるのが、一番良いかと思ったので…
↓ サイトのベースを削り落し、スライドのRに合わせて削ります!
↓ 違和感なく、付いているかと思います! ピント合ってないね…(汗)
↓ ここまで出来たら、とりあえず仮組! うん、かわゆいね!(笑)
さて…
それでは、マガジンとの激闘編いこうか…(笑)
↓ まずはカット位置を確認!
中には、いかにもガス漏れしそうなパッキンが入っています!(笑)
実際、このマガジンはこのパッキンがダメで、ほぼ使い物にならない状態でした。
↓ ザクっと! ココまでは簡単!
次に、結合できるようにする訳ですが…
ケース側をベースに合わせて削るのは、手作業では無理…
↓ なので、ベースを削ってケースに入るようにします!
↓ 固定用のピン穴を開けて、無可動用ショートマガジンの完成!(笑)
これで、満足できれば苦労はしないのですが…
やはりガスを入れて、ブローバックさせたい!
そこで、脳内で考えていた5通りの結合方法を順次試してみることに!
↓ まずはエントリーナンバー1番!(笑) シールテープ!
ベースの削り作業の精度が高ければコレを巻くだけで行けるんじゃね?!
…な訳ねーか?!
位の気持ちでやってみた!
ガスを入れた瞬間…
梨汁ブシャー!
位の勢いでガスが吹き出た…(爆)
全然、ダメだね… 解ってたけどね。 ←負け惜しみ(笑)
↓ 次はエントリーナンバー2番! 液状シール材
コレをケース内側にたっぷりと塗り、ベースを付け24時間放置!
あらゆる隙間にしみこみ、ガス漏れをがっちりガード!
とはならず… またしてもダダ漏れ…(汗)
次はエントリーナンバー3番!
やはり、ゴムパッキン最強! って事で…
↓ 結合ピンより上の部分にゴムパッキンを入れる溝を作成
多分の話なんですが…
この溝に合わせた四角いゴムパッキンも作ることが出来れば成功したと思います!
が… 市販の丸いゴムパッキンではダメでした…
で、エントリーナンバー4番…
むふふ… 成功したみたい! 今のところガス漏れ全くなし!
塗装の方も、特別手間のかかる塗装では無いので、ほぼ終了しています!
次回、いよいよ完成披露! お楽しみに~!
ではでは
昨日は、暑さのあまり子供とホースで水かけごっこしました(笑)
来月からは、子供も大好き! 4か月連続キャンプ!
「まずは洞爺湖行こうか~!」って事になって、今から楽しみです!
さて、今日の記事は、ワルサーP.38 Baby カスタム日記 Vol3
↓ まずは、バレルから!
このブログを見ている方ならば、お解りと思いますが…
Take.Rにとって、このバレルを切るという作業は非常に簡単な作業です!
問題は、切り方とかではなく… 切る位置!
今作で、一番悩んだ所です!
グリップから作業したので、まずはそのままバレル&スライドを載せてみたのですが…
それはそれで、デトニクスで言うところの、ストリートマスターみたいでカッコいい!
最終的に自分の中で、2択となったのが…
「半分位の長さにして、マズル先端とサイトを残す」
と
「スライド先端から少し出たところでカットしてサイトはスライドに付ける」
↓ しばし、なやんでこちらを選択!
↑ やはり、よりコンパクトにしたい!
↓ マズル先端が無くなるので、工作は少々面倒になります…
↑ まずは開口部が9mmとなるように、プラリペアを内側に盛りつけていきます!
↓ ある程度、形状を整えてから…
↓ ライフリングを付けてやりましょう!
↓ 控えめではありますが… マルゼン刻印は埋めてしまいます!(笑)
次は、フロントサイト!
純正のサイトを加工して載せるのが、一番良いかと思ったので…
↓ サイトのベースを削り落し、スライドのRに合わせて削ります!
↓ 違和感なく、付いているかと思います! ピント合ってないね…(汗)
↓ ここまで出来たら、とりあえず仮組! うん、かわゆいね!(笑)
さて…
それでは、マガジンとの激闘編いこうか…(笑)
↓ まずはカット位置を確認!
中には、いかにもガス漏れしそうなパッキンが入っています!(笑)
実際、このマガジンはこのパッキンがダメで、ほぼ使い物にならない状態でした。
↓ ザクっと! ココまでは簡単!
次に、結合できるようにする訳ですが…
ケース側をベースに合わせて削るのは、手作業では無理…
↓ なので、ベースを削ってケースに入るようにします!
↓ 固定用のピン穴を開けて、無可動用ショートマガジンの完成!(笑)
これで、満足できれば苦労はしないのですが…
やはりガスを入れて、ブローバックさせたい!
そこで、脳内で考えていた5通りの結合方法を順次試してみることに!
↓ まずはエントリーナンバー1番!(笑) シールテープ!
ベースの削り作業の精度が高ければコレを巻くだけで行けるんじゃね?!
…な訳ねーか?!
位の気持ちでやってみた!
ガスを入れた瞬間…
梨汁ブシャー!
位の勢いでガスが吹き出た…(爆)
全然、ダメだね… 解ってたけどね。 ←負け惜しみ(笑)
↓ 次はエントリーナンバー2番! 液状シール材
コレをケース内側にたっぷりと塗り、ベースを付け24時間放置!
あらゆる隙間にしみこみ、ガス漏れをがっちりガード!
とはならず… またしてもダダ漏れ…(汗)
次はエントリーナンバー3番!
やはり、ゴムパッキン最強! って事で…
↓ 結合ピンより上の部分にゴムパッキンを入れる溝を作成
多分の話なんですが…
この溝に合わせた四角いゴムパッキンも作ることが出来れば成功したと思います!
が… 市販の丸いゴムパッキンではダメでした…
で、エントリーナンバー4番…
むふふ… 成功したみたい! 今のところガス漏れ全くなし!
塗装の方も、特別手間のかかる塗装では無いので、ほぼ終了しています!
次回、いよいよ完成披露! お楽しみに~!
ではでは
2014年05月10日
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol5
こんばんは! Take.Rです!
世間一般ではゴールデンウィークはとっくに終わりましたが…
Take.Rは明日から子供が来るので、力いっぱい遊びたいと思います!(笑)
さて今回は、サムライエッジ カスタム日記Vol5
まずは、前回のカスタム日記で軽く流した所なんですが…
御依頼者様から、画像付きの解説をお願いされたので…(笑)
↓ スライドストローク量の変更! *これは加工後の画像です!
ノーマルは連射速度アップのためか、実銃より5~6mmストロークが短くなっていて
どう考えても、9mmの薬莢を排出するのは困難と思われます…(笑)
そこで…
↓ インナーシャーシの前面をギャンギャン削ります!
削った直後の画像があれば、削ったところが解りやすいのですが…
これはブルーイング後なので、ちょっと解り辛くてすいません…
形状的にリューター等の電動工具が無いと無理ですね!
↓ スライド側にはアルミプレートをビス止めして、スライドストップ位置を変更しています!
↓ あと、フレームのグリップ後部なんですが、ハイグリップ仕様に!
↑ ココは肉厚が薄いので、調子に乗ってギャンギャンやると、あっという間にご臨終です。(笑)
ビーバーテールの部分は肉厚があるので結構削っています!
で、現在は日々塗装中なんですが、その途中経過を!
↓ まずはアウター! ココはシルバーなんですが…
↑ 今作ではローバル塗装&コーティングとしてみました!
↓ 本体は、シルバー下地にブラックパーカー+パーカーシール!
↑ 2回目を塗ったところ! あと3回位は重ねます!
で、超手間塗装のグリップは…
↓ まずはインナーから、下地のブラック!
↓ 次に光沢のあるブラックを塗ってから、ダイヤモンドシルバーを軽く重ねます!
あれ? メダリオンは?
何て声も聞こえてきそう…(笑)
↓ 今作はもっと手間のかかるデカールバージョン!
↓ 過去にやってる、このグリップの93バージョンを作るわけです!
↓ アウターは濃いめのピンクを希望とのことで、色を作ったのですが…
画像で見ると赤いな…
業務連絡!(笑) 銀さん、もっとピンクの方が良いですかね…?
ではでは おやすみなさい。
世間一般ではゴールデンウィークはとっくに終わりましたが…
Take.Rは明日から子供が来るので、力いっぱい遊びたいと思います!(笑)
さて今回は、サムライエッジ カスタム日記Vol5
まずは、前回のカスタム日記で軽く流した所なんですが…
御依頼者様から、画像付きの解説をお願いされたので…(笑)
↓ スライドストローク量の変更! *これは加工後の画像です!
ノーマルは連射速度アップのためか、実銃より5~6mmストロークが短くなっていて
どう考えても、9mmの薬莢を排出するのは困難と思われます…(笑)
そこで…
↓ インナーシャーシの前面をギャンギャン削ります!
削った直後の画像があれば、削ったところが解りやすいのですが…
これはブルーイング後なので、ちょっと解り辛くてすいません…
形状的にリューター等の電動工具が無いと無理ですね!
↓ スライド側にはアルミプレートをビス止めして、スライドストップ位置を変更しています!
↓ あと、フレームのグリップ後部なんですが、ハイグリップ仕様に!
↑ ココは肉厚が薄いので、調子に乗ってギャンギャンやると、あっという間にご臨終です。(笑)
ビーバーテールの部分は肉厚があるので結構削っています!
で、現在は日々塗装中なんですが、その途中経過を!
↓ まずはアウター! ココはシルバーなんですが…
↑ 今作ではローバル塗装&コーティングとしてみました!
↓ 本体は、シルバー下地にブラックパーカー+パーカーシール!
↑ 2回目を塗ったところ! あと3回位は重ねます!
で、超手間塗装のグリップは…
↓ まずはインナーから、下地のブラック!
↓ 次に光沢のあるブラックを塗ってから、ダイヤモンドシルバーを軽く重ねます!
あれ? メダリオンは?
何て声も聞こえてきそう…(笑)
↓ 今作はもっと手間のかかるデカールバージョン!
↓ 過去にやってる、このグリップの93バージョンを作るわけです!
↓ アウターは濃いめのピンクを希望とのことで、色を作ったのですが…
画像で見ると赤いな…
業務連絡!(笑) 銀さん、もっとピンクの方が良いですかね…?
ではでは おやすみなさい。
Posted by Take.R at
00:12
│M93 サムライエッジ
2014年05月08日
ワルサーP.38 Baby カスタム日記 Vol2
こんばんは! Take.Rです!
いや~! 函館のサバゲパーティは250人位集まったとか…(驚)
スペシャルゲストで、ウピウピ隊が来ていたとはいえ凄いですね!
秋はTake.Rも行きたいんですが…
さて今回は、ワルサーP.38 Baby カスタム日記 Vol2
ということで、本体のフレーム編です!
↓ まずは、美しい最初の状態に泣く泣く別れを告げてから…(笑) だったら切るなという話…(笑)
↓ グリップからカット!
横方向にガイドラインが、いっぱいあるのでお好みの位置で逝っちゃってください!(笑)
って、あんまり切り過ぎると、もちろんアウトですが…
↓ 今回、カットした位置は前回紹介した、こちらとほぼ同じ所かと思います!
↑ で、ここら辺がほぼ限界なのかな? と思いますね!?
↓ ウェイトもカットして使いますが、しっかりと固定されなくなるので接着しちゃいます!
↓ 次はフレームをバッサリと!
↓ 中間部を抜いて繋ぎ合わせる手法で行きます!
↑ 多分、実銃カスタムでも同じようにやってると思います!?
↓ 瞬着で仮止め後、Ⅴ溝を付けてプラリペア!
↑ あとは、見えない所に補強を入れてますので、強度は十分でしょう!
この、繋ぎ合わせ加工が前後左右にズレが無く、高精度で工作出来れば本体は出来たも同然です!
↓ ハンマーストラットは切るだけではダメで、形状も加工する必要があります!
↑ ハンマーSPも少し切っています!
↓ あとはグリップの底を作ってフレームは終了!
↑ マグキャッチの逃げ加工を施してから…
↓ ABSプラバンをペタっと!
↓ ココは未塗装で最終仕上げとなるので、形状出しはいつもより丁寧に!
↑ この画像は、まだ最終仕上げ前ですが良い感じかと思います!
そんな訳で、今回はココまで。
次回は、スライド編を予定しております! お楽しみに~
では
いや~! 函館のサバゲパーティは250人位集まったとか…(驚)
スペシャルゲストで、ウピウピ隊が来ていたとはいえ凄いですね!
秋はTake.Rも行きたいんですが…
さて今回は、ワルサーP.38 Baby カスタム日記 Vol2
ということで、本体のフレーム編です!
↓ まずは、美しい最初の状態に泣く泣く別れを告げてから…(笑) だったら切るなという話…(笑)
↓ グリップからカット!
横方向にガイドラインが、いっぱいあるのでお好みの位置で逝っちゃってください!(笑)
って、あんまり切り過ぎると、もちろんアウトですが…
↓ 今回、カットした位置は前回紹介した、こちらとほぼ同じ所かと思います!
↑ で、ここら辺がほぼ限界なのかな? と思いますね!?
↓ ウェイトもカットして使いますが、しっかりと固定されなくなるので接着しちゃいます!
↓ 次はフレームをバッサリと!
↓ 中間部を抜いて繋ぎ合わせる手法で行きます!
↑ 多分、実銃カスタムでも同じようにやってると思います!?
↓ 瞬着で仮止め後、Ⅴ溝を付けてプラリペア!
↑ あとは、見えない所に補強を入れてますので、強度は十分でしょう!
この、繋ぎ合わせ加工が前後左右にズレが無く、高精度で工作出来れば本体は出来たも同然です!
↓ ハンマーストラットは切るだけではダメで、形状も加工する必要があります!
↑ ハンマーSPも少し切っています!
↓ あとはグリップの底を作ってフレームは終了!
↑ マグキャッチの逃げ加工を施してから…
↓ ABSプラバンをペタっと!
↓ ココは未塗装で最終仕上げとなるので、形状出しはいつもより丁寧に!
↑ この画像は、まだ最終仕上げ前ですが良い感じかと思います!
そんな訳で、今回はココまで。
次回は、スライド編を予定しております! お楽しみに~
では
2014年05月05日
ワルサーP.38 Baby カスタム日記 Vol1
こんばんは! Take.Rです!
みなさん大型連休はいかがお過ごしでしょうか?
日ハムの大型連勝は惜しくも終了… (笑) まあ、これからこれから!
さて本題…
今月はちょっと鉄砲を弄る時間がたくさん取れそうな… 感じなので…
M93、CSGCと仕上げたいところです!
と、もう一丁…
ワルサーP38をやりたいなと!
結構以前から、脳内カスタム構想では燃え上っていたのですが、
ちょっと難易度と言いますか… 技術不足と言いますか… (汗)
やれる自信が無くて… ず~っと見送っていたモデル…
↓ どうしたいかと言うと… こうしたい!
*画像は海外のサイトからお借りしております
P38 Baby 的な名前が付いているのですが、ワルサー社が作った物ではなく、カスタム品だと思います?!
だよね?(笑) ←誰に聞いてる…?(笑)
↓ 他にはこんなのも!
*画像は海外のサイトからお借りしております
まあ、早い話がTake.Rもグリップとバレルを切りたいという話なんです!(笑)
上の2枚の画像を比べると、下の画像の方がグリップをより詰めているようです!
↓ このグリップは、この銃の専用品にも見えますが…
↑ チェッカリングが上部は一段下がっているのに対し、下部では浮き彫りとなっているので
非常に巧みに、フルサイズ用グリップを加工した物かもしれませんね。
でも下部のラウンド形状にあってるんだよね… どうやったのかな?(謎)
↓ こっちのグリップは切った感十分(笑)の解りやすい加工ですね!
で、本体の方は特に問題なく加工出来ると確信を持っているのですが…
マガジンを切り詰めるのは不可能…? いやいや切るだけなら、もちろん出来るよ!(笑)
形状的に純正のパッキンを再利用して、カット後にガス漏れなく接合ってのはTake.Rには無理…
つまり、ガスガンのマガジンとして切り詰めは不可能…
本体はガスブローバックとして完動品なのに、マガジンが無いってのはどうなのよと…?
なんか、検索してもトイガンでコレを作ったって人がいないみたいなんだけど…
そういうことなのかな…? それとも、わざわざ作るほどカッコ良くない?(笑)
まあ、そんなふうに悩んだ時は…
↓ 「退路を断つ!」 ってのが一般的な手法ですね!(爆)
↑ こうすることで後に引けなくなって、ナイスアイデアが浮かぶもんです!(笑)
え? それでもダメな時はどうするかって?
お宅にはジャンクボックスって無いんですか?(爆)
ウチは溢れかえっていますが、なにか?(笑)
そんな訳で、こちらのカスタムも続きをお楽しみに~!
では
みなさん大型連休はいかがお過ごしでしょうか?
日ハムの大型連勝は惜しくも終了… (笑) まあ、これからこれから!
さて本題…
今月はちょっと鉄砲を弄る時間がたくさん取れそうな… 感じなので…
M93、CSGCと仕上げたいところです!
と、もう一丁…
ワルサーP38をやりたいなと!
結構以前から、脳内カスタム構想では燃え上っていたのですが、
ちょっと難易度と言いますか… 技術不足と言いますか… (汗)
やれる自信が無くて… ず~っと見送っていたモデル…
↓ どうしたいかと言うと… こうしたい!
*画像は海外のサイトからお借りしております
P38 Baby 的な名前が付いているのですが、ワルサー社が作った物ではなく、カスタム品だと思います?!
だよね?(笑) ←誰に聞いてる…?(笑)
↓ 他にはこんなのも!
*画像は海外のサイトからお借りしております
まあ、早い話がTake.Rもグリップとバレルを切りたいという話なんです!(笑)
上の2枚の画像を比べると、下の画像の方がグリップをより詰めているようです!
↓ このグリップは、この銃の専用品にも見えますが…
↑ チェッカリングが上部は一段下がっているのに対し、下部では浮き彫りとなっているので
非常に巧みに、フルサイズ用グリップを加工した物かもしれませんね。
でも下部のラウンド形状にあってるんだよね… どうやったのかな?(謎)
↓ こっちのグリップは切った感十分(笑)の解りやすい加工ですね!
で、本体の方は特に問題なく加工出来ると確信を持っているのですが…
マガジンを切り詰めるのは不可能…? いやいや切るだけなら、もちろん出来るよ!(笑)
形状的に純正のパッキンを再利用して、カット後にガス漏れなく接合ってのはTake.Rには無理…
つまり、ガスガンのマガジンとして切り詰めは不可能…
本体はガスブローバックとして完動品なのに、マガジンが無いってのはどうなのよと…?
なんか、検索してもトイガンでコレを作ったって人がいないみたいなんだけど…
そういうことなのかな…? それとも、わざわざ作るほどカッコ良くない?(笑)
まあ、そんなふうに悩んだ時は…
↓ 「退路を断つ!」 ってのが一般的な手法ですね!(爆)
↑ こうすることで後に引けなくなって、ナイスアイデアが浮かぶもんです!(笑)
え? それでもダメな時はどうするかって?
お宅にはジャンクボックスって無いんですか?(爆)
ウチは溢れかえっていますが、なにか?(笑)
そんな訳で、こちらのカスタムも続きをお楽しみに~!
では