読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 80人
Take.Rのツイッター

2012年05月13日

M1100にサイトを付けた!

こんばんは!  Take.Rです!

先日ご紹介しました、M1100にとりあえずサイトを付けてみました!

お座敷シューターのTake.Rとしては、ちゃんと狙って撃ちたいのでサイトは必需品!

で、こいつを購入したら、マウント&スコープを付けようと決めていたのですが、
以前M4のスナイパーカスタムを作った際に、お座敷内でのスコープの不必要性を痛感していました…(笑)

なんとか、5m離れれば使えるのですが、4mだとフォーカスが合わない…  
8m以上ならスコープでどこに当たったかも確認できるので、なんとしてでも欲しいところですが…

で、ダットサイトの在庫を見たら、ドクタータイプとマイクロT-1がある!
ドクターはありえない!(笑)  でもT-1なら…  乗っけて見たら悪くない!

良し! こいつは、まずダットサイトを載せてみよう!  ということになりました!

↓ で、まずは廃材置き場から適当なレールを探します!
M1100にサイトを付けた!

↓ ハイキャパ4.3のシャーシがあったので、必要な大きさにカット!
M1100にサイトを付けた!

↓ こんな感じで、レール部分だけ切り出します!
M1100にサイトを付けた!

↓ 次に本体の分解!  ビックリするほどインナーバレルが短い…(笑) 
M1100にサイトを付けた!
↑ 長くしたいけど、弾速が心配…

↓ レシーバーを外すとなると、外装は全分解!
M1100にサイトを付けた!
↑ でも、ガスルートを留めている割りピン以外は分解は簡単です!

で、 ついでなので木製ストックは軽くペーパーがけしてオイルを塗っておきます!
いずれ、もっともっと磨きこんでやりたいな~!  形状も手に合うように削りなおして!

↓ レシーバーのサイトが付く位置に、補強用のプラバンを接着!
M1100にサイトを付けた!

↓ 切り出したレールに、金属パテを盛ってレシーバー側にフィットする形状にします!
M1100にサイトを付けた!

↓ バラしたついでに、レシーバーをダークステンレスに塗装!
M1100にサイトを付けた!
↑ 自分用なので横着して平面出しはしてません(笑) 

↓ で、マウントを下からビス止め!
M1100にサイトを付けた!

↓ で、サイトを載せるとこんな感じ!
M1100にサイトを付けた!
↑ 悪くないでしょ?(笑)

↓ ちょっと話がそれますが、インナーのホップ用ゴムを取って組んでみます!  
M1100にサイトを付けた!
理由は、可変ホップではなく、多弾発射用に設定されている模様なのでノンホップの方が良いかなと…

ただ、この穴が命中精度を思い切り下げそうな予感も…(笑)

↓ てなわけで完成!
M1100にサイトを付けた!

レシーバーのダークシルバーは大正解! お気に入り!

マイクロT-1も悪くない!

が!  全然当たりません!(笑)  ホップゴムを取ったのが裏目ったか?(笑)

発射の構造が、ハンマーが落ちるのではなく、トリガーでガスバルブを直接押し込む方式なので
射撃時のブレも大きい!

これって、ハンマーでバルブを叩く構造に出来なかったのかな…   トリガー重いし…

でも簡単に当たらないほど、長く楽しめるというメリットもあります!  いろいろやってみたくなるからね!(笑)

↑ 慰めですがね…(涙)

まずは、ホップゴムを戻してみて、その後ちゃんとしたノンホップバレルを作ってみようかな!

また、弄ったら御報告します!  とりあえず今1番のお気に入り♪  適度な頻度でジャムるのも嬉しかったりします(笑)

ではでは~!



同じカテゴリー(マイコレクション)の記事画像
パイソンのお色直し
マイパイソン完成!
CAW COLT .32AUTO
さらなる高みへ! ←大げさ(笑)
デリンジャー完成!
デリンジャーグリップの木化!?
同じカテゴリー(マイコレクション)の記事
 パイソンのお色直し (2016-03-08 14:07)
 マイパイソン完成! (2015-09-15 21:25)
 CAW COLT .32AUTO (2015-07-18 18:18)
 さらなる高みへ! ←大げさ(笑) (2015-04-25 09:56)
 デリンジャー完成! (2015-04-23 15:06)
 デリンジャーグリップの木化!? (2015-04-20 19:09)
Posted by Take.R at 19:42 │マイコレクション
この記事へのコメント
こんばんわ~。

画像一枚目にどこかで観た物が...
その節は、お世話になりました。m(_ _)m

>M1100

早速弄られてますね~。
ドットサイト、良い感じですね♪
ホップパッキンですが、取らない方が良いかと思いますよ。
元々、マルゼンの固定ホップはそんなに掛かりが強くない設定なので
付けたまま生かす方向の方が良いかと思います。
後、トリガープルが異常に重たいのが残念ですよね。
メカ上仕方ないですけど。
まあ、シェルがエジェクト出来るショットガンの唯一のメーカーさん
なので、ここは射撃を楽しむ方向で精度はそこまで求めない方が
良いかも。
Posted by とも at 2012年05月13日 23:24
ともさん、おはで~す!

>その節は、お世話になりました。m(_ _)m
いえいえ、こちらの方こそ勝手言ってすいません!

>ホップパッキンですが、取らない方が良いかと思いますよ。
そのようですね!(笑)
でも、カート式の場合ノンホップの方が安定するような気がするので
今度、ちゃんとしたノンホップバレルを作りたいです!

>ここは射撃を楽しむ方向で精度はそこまで求めない方が良いかも。
確かに!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年05月14日 11:09
Take.Rさん、こんばんわ。

この記事で一番驚いたところは、
>ハイキャパ4.3のシャーシが〜
>レール部分だけ切り出します!
ええ〜っ!? ((゜゜;))
ライフルなどのマウントベースを使うんじゃないの〜!?
切断&成形だけでも、とっても手間に思えるんですが・・・・
Posted by naimannaiman at 2012年05月14日 19:51
naimanさん、こんばんは~!

>切断&成形だけでも、とっても手間に思えるんですが・・・・
手間はかかるのですが、専用マウントにすることでスッキリとした仕上がりになるので!
あと…  貧乏でレールが買えないのです…(号泣)
いつか、お金持ちになってSOPMODみたいに4面にレールを付けるのが夢です!(爆)
Posted by Take.RTake.R at 2012年05月14日 19:58
こんばんは!
私の1100もT1載っけてます!
ホップラバーはファイアフライのくらげがおすすめです!
値段はかなりお高めですが、試す価値はあるかと。
カートは30発は欲しいですねー
バシバシ排鋏させて下さいませ!
あ、ガスを入れたままにするとタンク類の押さえプレートが曲がってガス漏れします。
真夏は特にヤバいです。
マルゼンの高圧ガス対策で曲がる様に出来ていますんで、ご注意を!
Posted by 道産子 at 2012年05月15日 00:01
道産子さん、こんにちは!

>私の1100もT1載っけてます!
おおっ~! お仲間発見!

>ホップラバーはファイアフライのくらげがおすすめです!
そうなんですか! う~ん? ノンホップとどちらが良いのだろう?
なんせ、いつも4m~5mで遊ぶのでホップの必要性を感じないんですよ(笑)

>あ、ガスを入れたままにするとタンク類の押さえプレートが曲がってガス漏れします。
>真夏は特にヤバいです。
>マルゼンの高圧ガス対策で曲がる様に出来ていますんで、ご注意を!
マジですか!?  貴重な情報をありがとうございます!
いつも、ガス入れっぱなしでした…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年05月15日 12:22