読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 80人
Take.Rのツイッター

2012年01月06日

ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3

完成まで、もう少し!

今回は命中精度アップの工作もご紹介します!

まずは、マッチカスタムなのでトリガーストロークを調整します!

ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
↑ ハンマーに極小ビスを入れてシアの掛りを浅くします。

↓ ここにも極小ビスを入れて、トリガーの遊びを少なくします。
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3

*トリガーは約1mm程度の後退でハンマーが落ちます。

この調整方法はMEU6.3のカスタム日記で詳しく書いています!

次はグリップセフティのキャンセル!
シューティング大会用の銃ではグリップセフティの機能はキャンセルしている場合が多いので
↓ このようにイモネジを付けて機能をキャンセルします。 
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
↑ もちろん、このイモネジを外すだけでグリップセフティは機能します!



さて、次は命中精度を上げるためのカスタムアップ!

インナーバレルとパッキンに加工を施します!

まず、どうすれば命中精度が上がるのか?
↓ この図はBB弾がチャンバーに送られた後の状態を図にしたものです!
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3

ちょっと、図が下手ですがご勘弁を…(笑)

図のように、BB弾はインナーバレルの下部とホップゴムに挟まれる形で保持されます。

このとき上下2点での保持だと、僅かに左右にぶれて保持される事もあると思います。
で、そのぶれが着弾点のズレではないかと…

で、ファイヤフライというメーカーでは、”甘口、辛口なまこ”なる商品(チャンバーパッキン)を出しており
これを使うと、BB弾が3点で保持されます!
実際に装着すると命中精度の向上を十分に体感できると思います!(私の体験上)

で、私が所有しているカスタムガンでは更に命中精度を上げるために
インナーバレルにもV字の溝を付けて、4点保持にしています!

今作には、この加工を!

↓ まずはパッキン側
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
↑ デザインナイフでV字の切り込みを入れます。

↓ インナー側
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
↑ リューターを使ってV字の溝を付けます!

↓ 4点で保持されているのが解ると思います!
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3

あくまでも参考画像ですが、この銃での試射時のターゲットペーパーです。
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
距離5m 室内無風 8発 グルーピング23mmでした。

次はスライドに墨入れ!

今回は、ちょ~簡単墨入れのご紹介

用意するのは白クレヨンとティッシュ!
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3

↓ 刻印部をゴシゴシ!
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3

↓ ティッシュで拭き取って完了!
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3

というわけで、

ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune

完成です!

では、完成画像どうぞ~!

ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol3

バシバシと撃って遊ぶための、Take.Rカスタム!

1月8日出品予定です!







同じカテゴリー(HCマッチカスタム)の記事画像
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol2
ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune
同じカテゴリー(HCマッチカスタム)の記事
 ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune Vol2 (2012-01-06 02:15)
 ハイキャパ マッチカスタム Take.R Tune (2012-01-04 17:43)
Posted by Take.R at 23:09 │HCマッチカスタム
この記事へのコメント
こんばんわ~。

年賀状、有難うございました~♪
住所が変わられたんですね。
早速、登録してある住所変更を行っておきました。

>完成品

コメが前後しますが、ノッチ対策お見事です♪
ノッチに真っ直ぐ真鍮角線を立てるのではなく、こんな方法だとは。
あの方法でしたら、頑丈に出来そうですね。
後、4点支持バレル!
精度良いですね~♪
3点支持は家のもKM企画のチェンバーでやってますけど、バレルまでも
ってのは考えませんでしたね~。
流石、Take.Rさんですね♪
細かい部分も改良されてますから、撃っていて楽しめそうなカスタムですね。
Posted by とも at 2012年01月07日 00:07
私と違う分野のカスタム手掛けておられて興味深く、拝見させて頂いてます。

しかし今回バレル加工されており、(私はこの分野)一部始終を拝見しましたが、あれはやり過ぎです。

実は数年前に同じ観点で実験をしており、4点のデータも取りましたが、結果は3点の方が安定します。
(10m以降で如実に表れます)

方法は、バレルの加工で行う正位置の三角形を形成するやり方で合っているんですが、写真で見る限り少し効率が悪くなる加工してますね…。

ご希望がございましたら、個別に情報交換しましょう。

失礼致しました。
Posted by t2ya at 2012年01月07日 02:13
いつもながら仕上げの良さが良いですよね。

このまとめ方のセンスの良さは素晴らしいと思います。
Posted by Wica at 2012年01月07日 09:16
ともさん、おはようございます!

住所は、Take.R(仕事場)の住所が変わったのではなく、自宅の住所で送ったので、どっちでも大丈夫です!

お座敷で、楽しむには無難な性能かと!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年01月07日 11:14
t2ya さん、はじめまして!

コメントありがとうございます!

t2ya さんは、命中精度向上カスタム専門でしょうか?
私も、以前そこそこ研究してみたんですけどね…
旋転運動しない弾で命中精度を追求するのは難しいですね…
当然ランサムレストも持っていないので、あくまでも私的&体感的な命中精度アップです!(笑)
できれば、20m無風状態でランサムレストを使って実験したい…(笑)

t2yaさんのHPとかブログがあれば、ぜひ教えてください! 
Posted by Take.RTake.R at 2012年01月07日 11:25
Wicaさん、おはようございます!

>いつもながら仕上げの良さが良いですよね。
今回は、未塗装なので工作時に傷を付けないよう、いつも以上に神経を使いました(笑)

さすがに艶艶のリコイルプラグは塗りましたが…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年01月07日 11:29
こんちは~。

外観がどこぞの純正よりかなり良い感じ!。(愛していない発言?w)
配色次第で全然違って見えるのに、どれも鍍金で誤魔化すんじゃないと言いたいですねw。

クレヨン墨入れ懐かしいです。
昔はやりまくりました。
持ってた物全部、クレヨン墨入れしてあったキガスw。
Posted by ぜっぷ at 2012年01月07日 11:51
ぜっぷさん、おはで~す!

良いとこも、悪いところも全てひっくるめてマルイラブで行きましょう!(笑)

>クレヨン墨入れ懐かしいです。
私も25年ぶりにやりました(笑)  今回はプチカスタムのご紹介ということで!

XDMが13日発売のようですね! 私は70が待ち遠しい…
Posted by Take.RTake.R at 2012年01月07日 11:58
>旋転運動しない弾で命中精度を追求するのは難しいですね

確かに。
巷にはHOPとライフリング組み合わせた製品も有りますが、あれは理論上完璧な球体のBB弾を使わないと実現しませんので、正直使い物になりませんからね…。


>t2yaさんのHPとかブログがあれば …

すみません、そういった活動はあえてしておりません。
どちらかと言うと、実践を伴いながら直接論議を行う方が好きなものでして・・・。

今夜、某ショップにて競技が開催され、過去実績のある物をリファインし、物を持ち込む予定です。

場所が思いつく様で、宜しければですが、談義致しましょう。
Posted by t2ya at 2012年01月07日 17:02
t2yaさん、こんばんは~!

>場所が思いつく様で、宜しければですが、談義致しましょう。
わお! t2yaさんは北海道の方ですか?
って、会ったことがある??  ということ?

あそこの、あの的撃ちイベントですよね?(笑)
って書いちゃだめなのかな?
前に参加したことありますが、かれこれ1年以上行ってないですね~!
今夜は行けませんが、いずれお会いすることもあるかと! その時はよろしくです!
Posted by Take.RTake.R at 2012年01月07日 22:00