読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2011年11月03日

木目風塗装グリップを作ろう!

まずは、いきなりですがこちらの画像をよ~く見てください!

s-IMG_8690.jpg

↑ ぱっと見はどちらも木製グリップに見えませんか?
良く見ると艶の感じで解ると思いますが、左がヘレッツ社の木製グリップ
で、右が東京マルイの1980円のエアコキに付いてくる超安物プラグリップです!

↓ こちらが下から見た画像!
s-IMG_8689.jpg
今度は左がプラグリです!

では、造り方のご紹介です!

工作するのは、↓ こちらのデトのグリップ!
s-IMG_8674.jpg

s-IMG_8686.jpg
↑ 必要な物は、こんな感じ! 工作好きな人なら揃ってるんじゃないかな!

まずはケガキ針で上下に穴をあけておきます!
s-IMG_8675.jpg
s-IMG_8676.jpg
↑ *注意 : 斜めの部分は真下から穴をあけてください!

あと、ケガキ針でところどころに縦の筋を付けます。

s-IMG_8677.jpg
↑ リューターに金ブラシを付けてチェッカー部分を縦方向にガリガリやります。
リューターの無い人は金ブラシを縦方向に掛ければOKです。

s-IMG_8679.jpg
↑ チェッカーの無い部分は150番の紙やすりで縦に筋を付けます。

s-IMG_8680_20111022020641.jpg
で、塗料皿に黒と赤を少しずつ入れ

まずは赤で適当に縦線を!
s-IMG_8681.jpg

次に黒で木目の線を!
この線が勝負です! 木目グリップの画像などを見ながらやればキマります!
s-IMG_8682.jpg

で、赤黒を混ぜながら適当に濃淡を!
s-IMG_8683.jpg

↓ 塗料皿に溶剤を足してシャバシャバの塗料を作ります。
s-IMG_8684.jpg

この塗料を平筆に付けて、先ほど書いた線を縦方向にぼかしながら全体に塗って行きます!
*注意 横方向にぼかしたらアウトです(笑)

で、乾燥後クリア(つやあり)を塗って完成です!

s-IMG_8696.jpg
s-IMG_8697.jpg

左右で全然違う木目にしたほうがリアルです!

簡単なので、ぜひやってみてください!




同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事画像
試作初号機(笑)
無茶振り…
3分クッキング風 緊急オペ?!(爆)
sizuさんのスライド完成!
2本とも、下地塗装完了!
STIのホリホリ(笑)
同じカテゴリー(カスタムパーツ)の記事
 試作初号機(笑) (2015-03-27 14:11)
 無茶振り… (2015-02-28 15:21)
 3分クッキング風 緊急オペ?!(爆) (2013-12-27 14:23)
 sizuさんのスライド完成! (2013-10-04 16:02)
 2本とも、下地塗装完了! (2013-09-30 20:13)
 STIのホリホリ(笑) (2013-09-19 13:24)
Posted by Take.R at 13:07 │カスタムパーツ