読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2014年04月27日

M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

こんばんは!  Take.Rです!

久々に、連日の投稿!  しかもカスタム日記です!

とにかく時間ばかり掛ってしまいましたが、なんとか塗装前の最終形に辿り着きました!

では早速、今作の最難関、グリップの造形からいってみましょう!

↓ ノーマルグリップベースで、盛りつけていくのでマスキングをしっかりと!
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

↓ 盛る面積というか容積が大きいので最初は結構適当に(笑)
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

こういう作業は経験上、一発ではなかなか決まらないものなんです…

どうせ後からまた追加盛りするので骨組み的なつもりで盛ります!

↓ 硬化後に、まずは荒いヤスリでジャンジャン削ります!
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

↓ 横から見たり… 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

↓ 下から見たりで形状を整えます!
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

↓ グリップ裏から見るとこんな感じです。
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

↓ フレーム側も削った方が良いですね! 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

↓ ある程度、形が見えてきたら追加盛り!
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

↓ サフを塗ることで歪な形状が解りやすくなるので、繰り返し塗っては削り… 塗っては削り… 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4
↑ パテを盛って作ったとは気付かれないクオリティかと!(笑)


↓ 次にフォールディングストックですが…
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

↓ バレルを切り詰めているので、スライド先端に合わせて短縮しています!
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4


↓ そして仮組~!
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

どうですか~?!

でっかいイメージの93Rですが、コンパクトにまとめつつ、スライド後方に肉盛りすることで

ゴツさを出せているかと思います!

M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4


↓ ノーマルのスライド後退量…
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

↓ フルストロークにしています!  もちろんスライドストップもかかります! 
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4

さて、あとは塗装ですね~!

手間のかかったグリップは、塗装もかなり手間の掛る塗装なんです…

そんな訳で、次回の記事もお楽しみに~

では


M93 サムライエッジ カスタム日記Vol4







同じカテゴリー(M93 サムライエッジ)の記事画像
M93Rサムライエッジ 総集編
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol6
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol5
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol3
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol2
M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1
同じカテゴリー(M93 サムライエッジ)の記事
 M93Rサムライエッジ 総集編 (2014-06-06 15:19)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol6 (2014-06-05 19:36)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol5 (2014-05-10 00:12)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol3 (2014-04-26 18:21)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol2 (2014-03-16 19:50)
 M93 サムライエッジ カスタム日記Vol1 (2014-02-10 12:56)
Posted by Take.R at 19:41 │M93 サムライエッジ
この記事へのコメント
おー!知らない間に随分進んでる♬

夏のボーナスで支払いしようと思ってたのに、ヤバいっす!!( ̄O ̄;) (冗談)
Posted by 銀之助 at 2014年04月27日 21:08
オーダー!セブロM5ー!(笑)
Posted by かずちん at 2014年04月27日 21:09
こんばんわ~。

グリップ下部、サムライエッジその物と言って良い程綺麗に延長されてますね~。
元を知らなければ延長したとは見えない仕上がりは本当に素晴らしい♪

仮組みの時点でかなり格好良いですね~。
後は、グリップのメダリオン、塗装位なのかな?

次の記事はまた暫く先だと思いますが、楽しみにしております。
Posted by とも at 2014年04月27日 22:24
おお~!!
カッコいいですね~♪
グリップの造形も素晴らしい!!
ピタッと真っ直ぐな前面の処理が
秀逸ですね。

てか、この手のコメント久しぶり(笑)
Posted by ta-93s at 2014年04月28日 07:34
ギュッと詰まった感が半端ないですねぇ。構えた時のバランスも良いんじゃないでしょうか?

M93Rのサムライエッジ化は以前他の方がやっているのを見た事がありますが、そちらはオリジナルのラインを残しつつ、サムライエッジの記号を付け足していた感じでしたけど、Take.Rさんのは有無を言わせずサムライエッジのM93Rはこうなりますみたいなまとまり感がありますねぇ。

あとは旧MGCのフォールディング・グリップが・・・。でもそれじゃぐるっぷが台無しになっちゃいますね・・・。
Posted by Wica at 2014年04月28日 11:36
銀さん、こんにちは!

>夏のボーナスで支払いしようと思ってたのに、ヤバいっす!!( ̄O ̄;) (冗談)
夏が来る前に完成予定です!  来年の…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年04月28日 13:01
かずちんさん、こんにちは!

>オーダー!セブロM5ー!(笑)
ビートで北海道に来た際に詳細を煮詰めましょう!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年04月28日 13:04
ともさん、こんにちは!

>グリップ下部、サムライエッジその物と言って良い程綺麗に延長されてますね~。
苦労しました…

>元を知らなければ延長したとは見えない仕上がりは本当に素晴らしい♪
ありがとうございます!

>仮組みの時点でかなり格好良いですね~。
ですね~!  塗装が楽しみです!

>次の記事はまた暫く先だと思いますが、楽しみにしております。
夏が来る前には…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年04月28日 13:09
ta-93sさん、こんにちは!

>グリップの造形も素晴らしい!!
あざす!

>てか、この手のコメント久しぶり(笑)
たしかに…
最近のコメント欄は雑談用と化していますからね…(汗)
Posted by Take.RTake.R at 2014年04月28日 13:12
Wicaさん、こんにちは!

>ギュッと詰まった感が半端ないですねぇ。構えた時のバランスも良いんじゃないでしょうか?
ありがとうございます!
Take.R的には、構えた時のバランスは最高ですね!

>Take.Rさんのは有無を言わせずサムライエッジのM93Rはこうなりますみたいなまとまり感がありますねぇ。
全体の構想は、御依頼者様のセンスなんですけどね…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年04月28日 13:22
>少し落ち着いてきたな~ いろんな事が。
良いですね~!!
自分はとりあえず、週末の春祭りが終わらないと・・・・。
Posted by ta-93s at 2014年04月29日 07:45
ta-93sさん、こんにちは!

>自分はとりあえず、週末の春祭りが終わらないと・・・・。
祭りのたびに、忙しそうですね…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年04月29日 10:41
>祭りのたびに、忙しそうですね…(笑)
毎日がカーニバル(爆)

そういえば最近、掲示板にいらっしゃいませんね、やっぱ苦手ですか(^_^;)
Posted by ta-93s at 2014年04月29日 19:56
ta-93sさん、こんにちは!

>毎日がカーニバル(爆)
おめでたい人… ぷぷっ(笑)

>そういえば最近、掲示板にいらっしゃいませんね、やっぱ苦手ですか(^_^;)
うん!  無理みたい…(笑)
ごくごくたまには見てるんですけどね…
Posted by Take.RTake.R at 2014年04月30日 12:39
>おめでたい人… ぷぷっ(笑)
失礼な!、毎晩獅子舞の稽古に行ってるというのに(笑)
なんだかんだ、酔っ払って帰って来るのですが(爆)
Posted by ta-93s at 2014年04月30日 23:40
ta-93sさん、こんにちは!

>毎晩獅子舞の稽古に行ってるというのに(笑)
何とも好都合な、お酒の言い訳ですね!(笑)
でも獅子舞って難しそう…
頑張ってください!
Posted by Take.RTake.R at 2014年05月01日 12:19
こんばんは。
アイム、ジャパニーズドラマー、
って、単なる和太鼓ですが(笑)

大谷君やりますね~!!
いつか「代打、俺」、見てみたいですね。
Posted by ta-93s at 2014年05月02日 00:28
ta-93sさん、こんにちは!

>って、単なる和太鼓ですが(笑)
太鼓叩いて… 酒飲んで…
早い話が、ドンチャン騒ぎですね!(爆)

>いつか「代打、俺」、見てみたいですね。
「代打、俺!」で逆転して、「リリーフ、俺!」で抑えるみたいな!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2014年05月02日 12:51
>今日も勝つ!?
熾烈な4位、5位争いですね(爆)
Posted by ta-93s at 2014年05月04日 13:50
ta-93sさん、こんにちは!

>熾烈な4位、5位争いですね(爆)
むっき~!(怒)

昨日、オリックスを首位から引きずり下ろした実力は本物!
今日からの、ソフト3連戦で一気に上位浮上です! ←本当か…(汗)
Posted by Take.RTake.R at 2014年05月05日 16:19