読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2013年03月05日

トライバルグロック総集編

トライバルグロックの総集編です!

容量が大きいので、記事を読む場合は画像下の 「続きを読む」 をクリックしてください!

*読み込みに時間が掛る場合があります。

トライバルグロック総集編


こんばんは!  Take.Rです!

今日から、新しいカスタム日記「トライバルグロック」が始まります!

以前、紹介した私のコレクション!

↓ これもトライバルグロックなんですが…  これはあくまで試作品!
トライバルグロック総集編

こういう塗装もアリかな?  なんて思って塗ってみた子ですね!

その反響はともかく…(笑)  

私的には気に入っているのでオークション出品用を1丁作ることにしました!

↓ ベースはG17ではなく、G18をチョイスしました! 
トライバルグロック総集編

なんとなく、トライバル模様にはフルオートが似合うような気がしたので!(笑)

↓ 早速分解して作業開始!
トライバルグロック総集編

フレームの加工から御紹介します!

↓ トリガーピン上のモールドをリアル化するために 
トライバルグロック総集編

↓ 穴あけしておきましょう!
トライバルグロック総集編

そして、グロックと言えば、このグリップ周りの加工ですよね!

↓ まずはハイグリップ化
トライバルグロック総集編

↓ ガッツリ削っていきます!
トライバルグロック総集編

↓ トリガーガードの下面はデザイン的なカッコ良さも考慮しながら削っていきます! 
トライバルグロック総集編

↓ トリガーガード前面はくびれを作る事で格段に指が掛けやすくなります! 
トライバルグロック総集編

↓ こんな形状でいかがでしょうか!? 
トライバルグロック総集編

↓ 次にハイグリップ化すると余計邪魔になる、フィンガーチャンネルを削っていきます 
トライバルグロック総集編

↓ 前も横も綺麗に削りました!
トライバルグロック総集編

↓ もちろん後ろも!
トライバルグロック総集編

この後、リダクション加工なんですが、今作ではワッフルみたいなやつにしようと思います!

それでは、続きをお楽しみに~!

こんにちは!  Take.Rです!

今回は、トライバルグロックのカスタム日記2回目!

フレーム加工の続きです!

↓ まずは、フレームのダストカバー下に着くタグプレートをガーダー製にするための加工!
トライバルグロック総集編
↑ 純正のセフティを切ります!

↓ この位置でビス止め! 
トライバルグロック総集編

これは別にビス止めしなくても大丈夫なんですが、

ビス止めしておくと板バネがプラプラしなくて済むので、組みつけが楽になります!

次にグリップのステッピング!

今回は、ワッフル風!(笑)  正式名称とかあるのかな?

ようするに、逆チェッカーみたいなやつですね!

↓ で、コレを作りました! 
トライバルグロック総集編

1911のリコイルガイドを加工して作った物ですね!

筋ヤスリが無い場合は、リコイルプラグを使えば良いかもです!

実際の実銃画像なんかでは、1cm四方位の物でやってるようなのですが、

Take.Rはもうチョイ細かくやりたかったので、これにしました!

1911のSPハウジングを使うと、1cm四方で作れると思います!

いくつかの金属で試しましたが、亜鉛が一番良さげかな!?

↓ それでは早速、スタンプ開始!
トライバルグロック総集編

小さめに作ったので、結構時間が掛りました!

↓ こんな感じですね!
トライバルグロック総集編
ガード下は、私の好みで入れてません!

↓ アップだと目がチカチカする!(笑)
トライバルグロック総集編

↓ マグキャッチは、プラバンでロングマグキャッチにしてから同一模様で!
トライバルグロック総集編

次はスライドストップ!

↓ グロックのスライドストップはイマイチ操作し辛いのは有名な話!(笑)
トライバルグロック総集編

社外品も出ていますが、今作では自分で加工してみました!

↓ まずは金属パテを盛り付けて!
トライバルグロック総集編

↓ 好みの形状に削り出します!
トライバルグロック総集編

↓ 裏から見ると、どの程度大きくなったか解りやすいかと! 
トライバルグロック総集編

フレームの加工は、こんなところですね!

次回はスライドです!

お楽しみに~!

では

こんばんは!  Take.Rです!

今回は、トライバルグロックのカスタム日記!  スライドの工作です!

まずはサイト!

↓ G17用の夜光サイトを使うことにしました!
トライバルグロック総集編

↓ 夜光ドットは簡単に取れるので、取って塗装の準備をします!
トライバルグロック総集編

塗装後にイエローの夜光塗料を入れる予定です!


↓ アウターの刻印は薄くてすぐに無くなるので、追彫りしておきましょう!
トライバルグロック総集編

↓ アウターにポートがあるので、インナーには黒いシールが貼ってあります! 
トライバルグロック総集編

インナー先端は黒染めするので、ついでに全部染めましょう!

↓ って事でシールのぬめりを取ります!
トライバルグロック総集編
↑ 剥離剤で綺麗に取り除けます!

*この剥離剤は、もうあんまり売って無いようです。  師匠のブログに書いてありました!(笑)

↓ こんな感じですね!  バーチのブラスブラックで染めています!
トライバルグロック総集編

↓ コレはセレクターレバー!  なんとなく寂しい形状なのでセレーションを追加! 
トライバルグロック総集編

で、いよいよトライバル模様で塗装!

↓ ブラックスチールで塗装済みのスライドにトライバル模様を切り出したマスキングを貼っていきます!
トライバルグロック総集編

いろいろやってみましたが、このくらいの細かさがTake.Rの限界かな…

これ以上、細かい模様や絵柄になると、シールを作った方がよさそうです!

↓ 貼り付けたら、シルバーで塗装! 
トライバルグロック総集編

↓ 剥がすとこのように模様がくっきりと! 
トライバルグロック総集編

↓ 自分用の試作塗装に比べると、かなり手間が掛っているのがお解りいただけるかと!(笑)
トライバルグロック総集編

そんな訳で、次回完成編ですね!

お楽しみに~!

こんばんは!  Take.Rです!

先週中に完成の予定だったのですが、いろいろと忙しくて、ちとずれこんでしまいました…

トライバルグロックの完成です!

今作は、フレームの大幅改修&スライドのオリジナル塗装で、ちょっと見かけないグロックとなりました!

では、早速完成画像を!

↓ スライドはブライトステンレスで塗装しています! 
トライバルグロック総集編

↓ アウターバレルもシルバーですが、こちらはキャロムのステンレスシルバーを使用しております! 
トライバルグロック総集編
↑ エキストラクターはもちろん塗り分け!

↓ 自分用の試作品に比べるとかなり綺麗に色分け出来ました!
トライバルグロック総集編
トライバルグロック総集編

↓ 前後サイトは塗り直し&夜光イエローです!
トライバルグロック総集編
トライバルグロック総集編

↓ 初の試みとなった、逆チェッカーはなかなかの滑り止め効果ですね!
トライバルグロック総集編

↓ 大胆カットのトリガーガード!  ロングマグキャッチ!  オリジナルスライドストップ!
トライバルグロック総集編
↑ さらに、細かいところですが、トリガーピン上のピンもリアルです!

そんな訳で、またまたちょっと変わったカスタムガンを作ってしまいました!(笑)

明日にでも、オクに出しますので興味のある方は、この機会に御検討ください!

黄色いデトなんかと一緒で、次は無いかもしれない系です(爆)

ではでは



同じカテゴリー(トライバルグロック)の記事画像
トライバルグロック カスタム日記 Vol4
トライバルグロック カスタム日記 Vol3
トライバルグロック カスタム日記 Vol2
トライバルグロック カスタム日記 Vol1
同じカテゴリー(トライバルグロック)の記事
 トライバルグロック カスタム日記 Vol4 (2013-03-04 21:43)
 トライバルグロック カスタム日記 Vol3 (2013-02-27 18:47)
 トライバルグロック カスタム日記 Vol2 (2013-02-24 11:42)
 トライバルグロック カスタム日記 Vol1 (2013-02-20 17:46)
Posted by Take.R at 14:56 │トライバルグロック
この記事へのコメント
こういった洒落たカスタムが似合うというのがグロックという銃の不思議な所・・・。

パッと見、地味でのぺっとしている銃なんですけどねぇ・・・。ちょっとお洒落するとシティ派、ラフに仕上げればワイルドなと変化するところが本当に面白い・・・。こういった楽しみ方はグロックならではですね。
Posted by Wica at 2013年03月05日 20:11
Wicaさん、こんにちは!

>こういった洒落たカスタムが似合うというのがグロックという銃の不思議な所・・・。
確かに!

>こういった楽しみ方はグロックならではですね。
そうなんですよ!  昔は「ちょ~カッコ悪い鉄砲!」と思っていたのですが、
楽しみ方を発見してから、グロックが好きで好きで!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年03月06日 12:43